ポケモンXYって地味に凄くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:21:10

    初の3DS作品だったけど
    ・全ポケモン3D化
    ・町並みも3D化
    ・フェアリータイプを追加
    ・主人公の着せ替えを追加
    ・オンライン通信がやりやすくなる(PSS)
    DSから考えるとメチャクチャ進化してると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:22:08

    オシャレに関しては、原点にして頂点と言ってもいいぐらい
    上着のバリエーションが多くて良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:24:29

    >>2

    XY主人公の頭身が高めに見えるから尚更お洒落に見えるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:26:49

    >>2

    ただ男女格差はもう少しどうにかならなかったのかとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:27:24

    なおZ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:27:42

    くるくる回れる動作これからじゃなかったっけ
    なんか新鮮で動き回ってた記憶ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:28:32

    男主人公でも結構着せ替えしてたけどな
    そんな少なかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:28:41

    >>6

    ダッシュがローラースケートな上に無駄に技が豊富だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:28:44

    三半規管が試される大地ミアレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:29:16

    女キャラのデザインも屈指だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:29:18

    >>2

    帽子脱げないのだけが不満だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:29:40

    >>7

    男の子でだけやってると気にはならない

    女の子の種類が多すぎたのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:30:23

    SMは主人公が芋い、剣盾はデフォルトのデザインが神すぎた、SVは論外
    着せ替えに関してはこれが1番だわマジで

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:31:08

    全ポケモン3D化がすごすぎる
    今思うと宙吊りは少しでも楽にしようとしたんじゃないかとか思ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:31:49

    宙吊りとかの一部のポケモンは批判されてるけど今まで2次元だったポケモンを全部3D化したのはすごい功績なんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:32:11

    宙吊りってやっぱスカイバトルの影響なのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:34:00

    ヘアアレンジは男女格差が大きすぎたから今の性別関係なく選べるのは画期的だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:38:43

    >>15

    ゲンガーがポケスタの頃と同じく腰を左右に振ってるのが嬉しくなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:40:36

    オシャレ男女格差問題突っ込まれまくった挙句の対応が男でも女の服とか髪型使えるようにしたり男も女も平等にオシャレできなくするといった方向になったあたりゲーフリ社員は本当にどうしても今時の若い男のオシャレがわかんなかったのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:43:47

    3D化の労力があったからマイチェンなかったのもまあ仕方なかったのかなって
    でもスカイバトルだけは許さねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:43:57

    PSSのメッセージ機能で「○○の夢特性探してます」って出してる人に送りつけてやるのが気持ち良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:46:29

    赤い糸を始めとした厳選環境の改善
    全ポケモン3D化とそれに対応した可愛がり機能ポケパルレ
    今なおネット環境の完成形として評価が高いPSS

    ストーリーとかの薄さは良くいわれるけど力いれてる部分を見たらお釣りがくるレベルなンだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:48:12

    >>1

    ミラクル交換とかいうドキドキワクワクの宝くじを実装してくれたのを忘れていた

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:09:24

    >>17

    髪型共通なせいでたまに「自分の性別がどっちだったか忘れた」って人がいるの笑う

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:09:33

    XYの着せ替えの何がすごいって、
    ・着せ替え画面用の高等身モデル
    ・フィールド用のデフォルメモデル
    ・PSSアイコン用の2Dモデル
    がそれぞれ用意されてることだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:37:15

    当時のポケモン総数が721匹を全部3Dにしまあす!は狂気の所業だと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:47:26

    >>26

    そりゃSVなるまで使い倒すわって作業量

    加えてモーションもでしょ?気ぃ遠くなるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:32:07

    ポケパルレも3Dとタッチパネルの利点を最大限に活かしたXY随一の名機能だと思う
    ポケモンの撫でられたいところと嫌がるところ
    触るとベタベタする、濡れてる、熱い、冷たい、痺れる、怪我する、実体ないとか一匹一匹設定してたのは本当にすごい
    ちなみに顔真似遊びのために本体カメラで表情読み取りもしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:41:00

    ミアレブティックのだけでもいいから他地方に導入して欲しいあんだけ高級なんだからブランド自体がデカそうだし海外進出しててもおかしくないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:43:41

    モーションに関してはほんとにがっかりだったけど過渡期だからまあ仕方ないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 01:54:41

    地味に鋼にゴーストと悪が等倍になったのもXYからだからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:07:59

    BWまでの3Dモデルはポケモン全国図鑑Proからの流用なんだろうか
    それにしてもXYの時点で全てのポケモンの3Dを作り終わっていることは凄いことだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:35:48

    >>32

    BW2より先にXYを作る構想があったらしいからかなり時間かけて準備したと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:05:20

    まあ街並みを3D化しようと努力したせいでミアレシティとかいう迷宮が生まれたんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:49:41

    >>2

    男主人公の服とか髪型とかの種類が少ないとはよく言われるけど少ないなりにめちゃくちゃおしゃれなんだよね

    女主人公は言わずもがな

    着せ替えするためだけにXYやりたいくらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:51:20

    赤い糸で厳選難易度緩和
    遺伝技の遺伝元が♂限定ではなくなる
    群れバトルで努力値振り簡略化
    +4、+12など細かい努力値振り+可視化で分かりやすいスパトレ
    ♀限定ではあるもののボール遺伝の実装
    伝説・準伝説が3V以上確定
    めざめるパワーの威力固定化
    色違いの確率が2倍に
    言語設定で海外ROM無しでも国際孵化可能

    厳選・育成の難易度はこの世代から一気に低下したよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:58:37

    着せ替え機能初出なのにその後のハードル上げまくったお洒落の国カロス

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:07:12

    まっさらバッグという神アイテム

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:10:55

    スパトレとか今基準だと面倒だけど当時はかなり助かったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:12:08

    3D化とメガシンカで手一杯だったせいか新ポケモンが異常に少なかったのが残念

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:35:06

    子どもの時から初代からやってた勢ぼく
    あの頃家にはなかった64でしか見られなかった3Dモデルのポケモンが携帯機で出来て感激
    懐古として旅パにポッポ入れたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:48:09

    XYが初ポケモンだと他との落差すごそう
    私です

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:49:43

    Z君は残念でしたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:51:07

    ポケパルレ最高だった
    ピクニックも良いんだけど撫でておやつあげたいんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:51:52

    次のリメイクってBWだっけ?もう2出てるから飛ばしてXY来るのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:52:23

    多少粗があれど全ポケモン3D化はほんと凄い、それを剣盾まで使い回し続けたのは一切擁護不可だが
    PSSもあんなに使いやすかったのになんでサンムーンであんな劣化したんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:54:04

    言われてみりゃすごい作品だな
    マリオで言うニューマリ、カービィでいうWiiみたいに長く後に続くある種のプラットフォームにもなってるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:59:15

    >>45

    おもしろくないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:51:00

    >>40

    でもカロス図鑑その物はポケモンの数多くて良かったと感じた(小並感)

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:07:44

    初めてやったのがXだからその思い出補正も含めて好きな作品
    上にも挙がってるけど特にローラースケートとポケパルレが楽しすぎて全然ストーリーを進められなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:24:00

    3Dモデルは4世代(Wii)の頃から作っていたモデリングを流用してる。てか今思えばポケパークは将来の3D化準備の副産物よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:24:14

    前作までドット絵だったのが突然3Dになって感動した
    特に今までのポケモンとは違うんだって衝撃を与えてくれた1番道路
    色々なポケモンの作品やってきたけど、かなり印象深い場所だわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:13:38

    ちょうど今プレイしてる自分にタイムリーなスレ
    着せ替えが楽しすぎてストーリーが進まない

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:23:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:34:01

    一般トレーナー、ジムリ、四天王、チャンピオンの戦闘時のグラがなくて立ち絵一枚だけだったのがちょっと残念
    あのイラストもあれで良さがあって好きなんだけど3Dモデルで敗北モーションとか見たかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:37:01

    度々話題になるがモブ含めたキャラデザのレベルも高い

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:44:13

    BWリメイクもこうなってほしいな
    まあ3Dデザインは剣盾の方がいいけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:46:26

    学習装置で手持ち全員に経験値入るようになったのここからだっけ?
    最初に見た時はバグったかと思ったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:46:31

    着せ替えもそうだけど全体的に雰囲気がお洒落なんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:51:05

    >>59

    ブティックのBGMとかお洒落度爆発してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:51:57

    ローラースケート好きだったんだけどなんか廃止されちゃったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:26:53

    >>58

    初代がそうだの

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:54:18

    ミニキャミソールで性癖ぶっ壊された

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:41:22

    チップ制度は謎だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:51:11

    >>63

    やっぱりXY主人公背が高くてオシャレだわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:15:26

    チャット機能で知らない人と仲良くなってたのふと思い出した
    今の時代復活したら絶対ヤバそうだけど
    でもちょっとだけ意志疎通できるツールとか欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:17:05

    >>66

    😨を連打されたBWの野良通信交換…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:37:54

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:36:11

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています