ハイキュー!!を久し振りに一気読みした

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:22:48

    やっぱりこの作品凄く良い漫画だってことを改めて実感
    スレ画のような名シーンや名言いっぱいあるしみんな取り組み方は違えどもバレーボールに真摯なこと、この手のスポーツ物でよくいる悪役ポジが居ないのも良い
    ジャンプでまたハイキュー!!みたいな素晴らしい作品が連載されることを祈っている

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:25:01

    負けたチームにも今までやってきたことがあるってのがいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:26:09

    ただひたすらに「バレーボールはこんなに面白いんだぞ!!」ってことを描き続けた漫画
    キャラ皆楽しそうにバレーボールやってるから読んでるこっちも楽しくなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:26:43

    急に敬語使うノリが理解できなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:27:11

    キリュウさん大好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:28:20

    大会で負けた学校の俺たちもやってたよバレーって所は競う部活やってた殆どに刺さる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:28:56

    >>6

    良いよねここ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:28

    やっぱり最終章のこれ好き
    高校の横断幕を背負ってプロの世界で活躍してるのかっこいい
    そしてそれは、選手以外も

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:34:47

    及川さん好きだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:36:00

    ハイキューはラストに向かってどんどん面白くなるのと終わり方に寂しさが無いのが良かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:38:15

    こいつらずっとバレーやってるって確信できるのが良いんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:41:39

    中学高校とバレーやってた時期に連載してたから読んでたなぁ
    MBやってたのもあって伊達工業好きだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:43:55

    >>12

    バレー部員から見たハイキューってどうなん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:55:42

    >>13

    バレーの漫画自体新鮮だったけれど王道のスポ根で俺は好きだったよ

    部員内でも結構流行ってた

    日向と影山の速攻はみんな真似してたと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:56:41

    バレー部でハイキュー読んだことない人多分いないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:59:14

    よく知らない頃はジャンプのスポーツ漫画だから人間離れしたやつなんだろうと思ってた
    そんなことはなかったぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:00:47

    プロへ行った選手のことも
    地区大会一回戦負けで終わった選手のことも
    バレーを辞めて別の道へ行った選手のことも
    観客として応援するだけのひとのことも

    みんなみんな肯定してくれた っていうかたちを読者に残した点においては
    スポーツ漫画史上唯一だと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:05:44

    >>17

    何でバレー続けてる方が「成功者」みたいな認識なん??


    こういうこと言うスポーツ漫画貴重だわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:08:29

    ビーチバレーで及川が日向に
    「一度積み上げた室内バレーで培ったものを全部捨てて
     未知のビーチに挑戦することって怖くないの」って聞いてたけど
    並の選手なら日向の貪欲さとかに敗北感を感じるところを

    及川ならそりゃ平然と受け入れるよなって強キャラ感があったバランスが良かった
    世間的には及川だって全国未経験のザコキャラなんだよね。でも読者は及川が日向や影山に並び立つすごいキャラなことは知ってるという。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:12:12

    >>18

    鴎台の、獣医になった子もそうだよね。


    バレーよりも大好きな道を持ってるけれど、

    それはそれとしてバレーだけに一生懸命になっている選手より強いかもしれないことに何のイヤミも無いんだよね


    キャラ造形がホントにすごい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:15:34

    >>13

    小中でバレーやってたけど

    「そこ関節どうなってんだよw」「そんなんじゃ打てないからw」「慣性の法則って知ってる?」みたいな感じの弓道部警察ならぬバレーボール警察にならなかった

    めっちゃ人体描くの上手いしめっちゃ内容も面白いから最高だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:18:08

    ナイスレシーブのシーンは最高

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:18:23

    及川さんに「全員倒す」って言わせててどうするのか心配だったけど、日本代表じゃなくてアルゼンチン代表って回答が素晴らしかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:20:22

    青城戦最高だったけどこれ以上は盛り上がらんだろ

    白鳥沢最高だったけどこれ以上は盛り上がらんだろ

    稲荷崎最高だったけどこれ以上は盛り上がらんだろ

    音駒戦最高(略

    鴎台(略

    プロ(略

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:03

    ここ数年で1番満足した最終回と言われたらハイキューを上げるな
    それくらい作品のテーマにもファン心理にも時代にも沿った完璧な最終回だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:17

    居ろよ
    痺れたね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:24:32

    オリンピックの横断幕に「困難を乗り越えて我々はここに立つ」って書かれてたとこで泣いた

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:33:55

    >>25

    最終巻がまたすごいんだよね。

    なにせラストページが奥付のさらに後ろという。


    ふつうなら奥付をみたら、ああこの本を読み終えてしまったんだなって読者がさびしさを感じるところを

    その後ろで日向と影山が「さあこれからバレーやるぞ」で引き戻す。


    「おれたちの戦いはこれからだ」をここまでプラスの意味で演出した漫画を他に知らない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:58:34

    >>28

    ああこいつら「ハイキュー!!」って物語が終わっても、ずっと変わらずバレーしてるわ

    って納得するラスト最高だった

    今もそれぞれ世界のトップリーグでバレーやって、オフに集まってはそこらの海でビーチバレーやってんだろうなって(巻き込まれる国見ちゃん)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:10:03

    宮兄弟はどっちが兄でも弟でも「おいしい」キャラだからこそ最後までどっちか明かさなかったんだろうな。というか本人が知ってたかすら謎だけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:19:49

    日向見てるとバレー愛も確かにすごいんだけど、「そうなんだよな…コミュ力高い奴って何かとチャンスが多いんだよな…」って思ってしまうw

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:27:12

    スレ画は急逝された田中一成さんの最後のセリフだったのもあってすげえ印象深い

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:05:40

    最終回は完璧すぎた
    「昨日の敗者たち、今日のお前は何者だ?」という問いかけから始まりタイトル「挑戦者たち」で終わる
    この「挑戦者たち」がプロになった影山や日向だけを指してるんじゃなくてこの漫画に登場するあらゆるキャラクターを表してるのが最高なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:53:09

    バレー一筋なのが正義じゃなくてそのまま突き進む人も関わる道に行く人も

    全く違う道に進む人も色んな人がいるのがいいよね

    当たり前なんだけど、スポットライトが当たらなくなっても人生は続くんだよなあと思った


    >>8

    コート上の選手達でバンバン横断幕演出かましてきてからのそれで痺れたわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:03:11

    バレーの知識には乏しいけどそれ以外で本当に頼りになった武田先生
    大人がしっかりしてるのがほんと安心できていいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:05:03

    >>31

    あんだけライバル視してたウシワカ相手に「レシーブの時に何を考えてますか?」って質問に行けるのほんとすげーわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:24:01

    バレーやスポーツやったことなくても何かに打ち込んだことがあるなら刺さる漫画だと思う ソースは自分

    あと試合の緊張感とかこっちに伝わってくるし漫画力も高いのがすごい

    プロ編も面白かったし世界のエースかっこいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:14:55

    >>35

    武田先生は名言がいっぱいあるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:59:32

    木兎と赤葦好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:37:33

    >>25

    こんなに良い俺たちの戦いはこれからだENDは見たことない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:02:41

    すんごい綺麗な終わり方だけど欲を言えばもっともっと見たかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:36:43

    >>40

    今日敗者の君たちよ

    明日は何者になる?


    タイトルが答えになってるの良いよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:58:12

    強いて残念だった点をあげるなら、オリンピック期間にオリンピックの試合描いて欲しかったぐらいだなー

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:12:10

    >>1

    ここの烏養監督のシーンアニメ版烏養監督初代声優田中一成さん最期のセリフなんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:17:28

    vs鴎、すっごい面白いんだけど結末が胸にくるから読み直すのに抵抗ある…

    でも春高頭からなら鴎超えてプロ編まですんなりいける…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:25:18

    読者も引っかかる日向の囮と影山のツー

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:28:43

    バレーだけじゃなくてスポーツそのもの、いや何かに取り組んだ経験そのものへの讃歌だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:08:51

    >>45

    辛いけど良いシーンでもある

    このあたりの言葉は至言だなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:25:01

    >>46

    これはマジで騙された

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:56:36

    この作品を高校からリアルタイムで追えた自分は幸せモンだと思う
    ラッキーやなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:30:06

    >>37

    この「世界のエースと戦っている」が、どっちのチームにもかかってるの好き

    するりを見せられてからのこれで、ロメロが選手から憧れられる程の大エースってよく分かる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:53:14

    ハイキューの「天才」ってものに対するスタンスというか考え方凄い好き
    この北さんの言葉でそれ以前の「及川徹は天才ではない」が凄いしっくりくるようになった

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:54:40

    こういうのにほんと弱い

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:33:03

    モンジェネ座談会好き
    牛若と影山が笑顔下手くそ選手権してて笑う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:45:18

    >>46

    ツーどころか触らないってのまでやってきたな

    全く予想してなかったからビビった

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:48:43

    アニメのつづきずっと待ってるわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:49:02

    >>49

    成長と活躍をこれでもかと描写しまくった後にお出しされる最強の囮いいよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:56:21

    最後までアニメやってくれるかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:05:14

    風呂でこのスレ読みながらべちょべちょに泣いてしまった。ハイキュー兄が借りてきたDVD読んだり途中から購読始めたジャンプで追いかけたりで飛び飛びでしか読めてないから忙しさ抜けたら今度一気買いで読むわ。スレ立てしてくれてありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:08:25

    >>49

    めくったらこれでやられた!ってなったしロメロは引っかからないでちゃんとボールを目で追ってるの好き


    その後の影山の嬉しいと悔しいが混ざったような表情好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:14:28

    たかが部活をどうしてそんなに必死になってるんですか?の回答もなんかスッと胸に落ちてきた
    変にたいそうなこと言ってないからかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:19:36

    >>52

    及川さん辛く苦しい道を努力して進んでるから好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:27:06

    >>62

    いいですよね

    「才能は開花させるもの センスは磨くもの」

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:36:56

    このバレー漫画とは思えない見開き好き

    アオリの「誰かの結果は 誰かの過程に」が本当に大好き

    ハイキューは単行本でも残して欲しい名アオリが多すぎる


  • 65二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:39:27

    武ちゃん先生という名言製造機
    最終回のモノローグで出たのがここなのも本当分かりすぎてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:42:49

    >>61

    これのアオリも良かったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:23:28

    >>16

    漫画だからちょっと盛ってる…というか表現を大げさにしてるんだろうなと思ってた

    Vリーグコラボ見たらめちゃくちゃ高く飛んでる…ってなったしすごくキュッキュ鳴ってるし実況の人達もよくこれ目で追えるな!?ってなった

    【Vリーグ公式】ハイキュー!!×V.LEAGUE SPECIAL MATCH 2020 ハイライト #シュヴァイデンアドラーズ vs #MSBYブラックジャッカル


  • 68二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:36:19

    >>48

    武田先生が顧問で本当に良かった…ってなるよね

    辛いけどアニメで見たいシーンでもある

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:37:48

    >>63

    アニメのこのシーンで、足元の布に足を取られて滑って、それでもコートへ戻るべく床を蹴る演出大好き。

    辛く厳しい道を選んで、そこでどれだけ躓こうと、それでも上を目指す人なんだなって……。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:09:58

    ハイキュー読んでからテレビで高校バレー見るの凄い楽しくなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:44:59

    >>62

    大王様なのに高校時代無名って知ってあー…全国行かなけりゃそりゃそうだよね…ってなった

    でも日向と組んでビーチバレーした時にすぐにコツ掴んでたのやっぱすげーなって

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:03:02

    最後まで読んで無いからアレだが…
    ハイキュー読んで思ったのは「すげえ!ジャンプのスポーツ漫画なのにちゃんとしたスポーツしてる!!」だった
    ボールで人を殺められそうな必殺技とか見なかったし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:47:48

    >>72

    影山・及川さん・ウシワカあたりの殺人サーブは食らったら死にそう

    影山は後頭部に食らったのが日向のしょんべんサーブで良かったな…(尚、数年後の座談会でネタにする)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:20:32

    >>73

    バチコーン!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:12:03

    >>72

    最後まで読んでも人を殺められるような描写は一切無いよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:38:08

    >>74

    普通にトラウマもんではある

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:21:34

    >>45

    これ最初見た時はっ?てなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:57:54

    名作と言われるものは大概そうだけど、キャラの解像度がすごい漫画だと思う
    卒業後の進路が全員しっくりくるっていうかそれしかない!って思わせられる
    特に北さんは県庁職員とか教師とかかな?って予想してたところに農業って出て「あーーー!!!確かに!!!それがあった!!!!」って思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:35:30

    >>8

    難しいのはわかるんだけどこれの『伊達の鉄壁』バージョンを見たかったな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:38:56

    >>78

    おにぎり宮のおにぎり食いたいわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:54:58

    俺はこういうのに弱い

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:05:32

    大人になったみんなが忙しそうに楽しそうに生きている姿が描かれていてすごくじーんってなった
    自分で決断して選択したことならばそれがどんな職業、夢でもそれに対して頑張ることは尊くて素晴らしいのだという先生のメッセージなのかなって勝手に感じた

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:55:45

    >>81

    わかる 大事なとこで日和ったけどちゃんとリベンジしてきたのは熱い

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:07:55

    名シーン名言が多すぎて逆に語りにくい漫画

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:19:30

    ハイキュー!!のやばいところは「夏合宿読も」って思ったのに気がついたら白鳥沢まで読んでたみたいな読み始めたら気がついたら一気に読み進めてしまうところだと思う。それぐらいストーリーも繋がってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:23:09

    高校時代は狂犬と呼ばれてた京谷が月島と普通にコミニュケーション取れるようになってるのが成長感じられて地味に好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:58:24

    個々の勝負読んでるとアツいけど、全体振り返ると「勝負事を本当に楽しむには強さがいる」が最後まで否定されないのが辛いな
    下手くその感じる「楽しみ」は「本当」じゃない、ってことだし
    最終回で「ネットを下げる」職になったクローさんには是非その辺の話して欲しかった
    影山がジジイになってからでもいいバレーやろうぜって言ったのは嬉しかったけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:00:53

    >>86

    流石に自分より年下には噛みつかないよなあって思うが、高校時代はそうとも言いきれないのが……


    それはそうとこの二人に黄金川と大分このチーム濃いな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:05:46

    >>87

    結局の所、描写されてるチームの殆どがガチ勢だからな


    もっと上手くなりたい!もっと強くなりたい!もっと勝ちたい!って前のめりの精神だから


    それはそうと、ただ楽しむだけのバレーも別に否定はしてない。ビーチの日向と大王様もどんな辛いくて厳しくとも、最終的にはバレーは楽しいに行き着いてるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:06:29

    >>87

    下手くそは楽しめないってよりその辺は「強いって自由だ」に掛かってくる感じかなあと思ってる

    実際出来ない人には出来る人の楽しさはわからんし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:15:56

    >>87

    その考えは卑屈すぎ

    勝負を楽しむことだけがバレーの楽しみのすべてじゃないことだって描かれてるし練習してない奴ですら負けたら悔しいって描写あるのに

    勝負を楽しむのに強さが必要ってセリフを下手くそが感じてるものは偽物って変換するは揚げ足を取ってるようにすら見える

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:18:06

    書店員だけども、中高生ぐらいの子が最近よくハイキュー買ってくからなんか流行ってんのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:42:06

    >>67

    これオリンピック延期になってなかったらやらなかったのかな

    コロナで選手も世間も大変だけどそういうときだからこそできる企画ってあるんだなって思った

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:08:07

    >>87

    それは「下手くその楽しいは本当じゃない」って意味ではなく、「楽しくないと感じるのは強くないから」って意味なんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:51:52

    >>87

    バレー=勝負事、とは限らない。勝ち負けのある試合もあれば、勝敗関係なしに遊びでやる試合もあると思うよ。

    どちらにしろ、違う楽しみ方がある。でもやるからには勝った方がより楽しいと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:43:34

    >>66

    いやお前絶対極たまにじゃないだろー!!!!ってなったわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:23:40

    >>96

    これは極たまに面白い男のガッツポーズ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:03:17

    お前が主役で出るんかい!?となった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:09:54

    >>87

    >下手くその感じる「楽しみ」は「本当」じゃない、ってことだし

    そんなこと誰も言ってないし作品内でも語られてなくね…?

    「勝負事を楽しむ」為には強さを求めて上を目指す事が必要だけど、それは「バレーそのもの」を楽しむ事とは全く別の話でしょ

    そうじゃなけりゃ日向がお世話になったママさんバレーとかブラジルでビーチバレーやってたおじちゃんおばちゃんとか、それこそ国見達に「おっさんになってもじいさんになってからでもいいから、またバレーやろう」と言った影山の事も否定することにならない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:21:51

    「まだナイスレシーブとは言えないな」
    からのコレ
    ハイキューはこんな感じの「地味だけどメッチャ好きなシーン」が無限にある

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:37:17

    序盤や予選で当たった相手って肩書きや異名が凄くてもインフレに置いていかれたりすることあるけどそういうの一切無いのも良かった

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:40:26

    >>101

    作者「コイツ絶対中ボスで収まるキャラじゃないな…」

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:40:40

    >>101

    強者で在るために

    何度でも強さ(それ)を捨てよう


    驕らない天才ってのは厄介だなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:53:13

    >>100

    地味だけどめっちゃ好きなシーンは「相手の好プレーにキレる描写」に対して日向って基本「すげー!」とか「なるほどー」ってなるパターンだったけどプロ編ではキレるようになってたところ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:15:59

    本当に地味なことだし試合とは関係ないんだけど解説のための素人キャラの配置が上手いなって思う
    大王様ファンとか田中姉とか最初は素人でも色々解説してもらったりずっと試合見てたりするとだんだん玄人目線になってきて
    その観客としての成長も楽しいんだけど解説要因としては不適当になってくるのでその都度新規に素人キャラ出してきて
    そこに不自然さを感じないしキャラとしても魅力的っては凄いことだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:15:32

    今見ても1話目の完成度が高い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています