あのね、お兄さま……。黒いウェディングドレスは……

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:26:15

    実は、白いウェディングドレスより歴史があるんだ……。使っちゃダメってことは無いんだよ……。白も黒もどっちも素敵だし……。黒いウェディングドレスもありだよね……。
    ウェディングドレスが生まれたのはローマ帝国時代なんだけど、その頃はもっとカラフルだったみたい……。白いのはベールだけってこともあった……とか。……ちなみに、ギリシャやローマって白いイメージがあるけど、実際は彩り豊かだったらしいよ。……パルテノン神殿も塗装されてたけど、長い歴史の中で白くなっちゃったみたい……。絵本でギリシャ風の場所が出るときは、建物がみんな白色だから……、その話聞いたときびっくりしちゃったな……。

    ちなみに、ライスの短剣ってローマ風なんだよ……。もちろんデザインそのままじゃないんだけど、その頃によく使われた短剣に似てるみたい……。……プギオって言ったかな? 鞘の留め方とかが似てるの……。考えすぎかもしれないけど、自分の持ち物が、ウェディングドレス発祥の地と関係があったら……と、思えばニコニコできるね……。
    ……あ、ちなみに和風の結婚式だと、懐剣っていう短刀を持つ場合があるんだよ。明治以降、お守り代わりにお嫁さんが身につけたの……。自分の身は自分で守る……、一度嫁いだら帰らない覚悟……みたいな意味が込められているんだぁ。グラスワンダーさんが好きそうだよね……。

    ……あ、ごめんね。少し話が逸れちゃった……。黒いウェディングドレスの話に戻るけど、黒いウェディングドレスは16世紀にスペインから流行り始めたんだ。……黒や暗めの色は手入れがしやすいから、貴族の人以外にもウェディングドレスが広く普及するきっかけになったんだよ……。19世紀になるまでは黒が主流だったの……。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:26:42

    白いウェディングドレスがよく使われるようになったのは、19世紀のヴィクトリア女王がきっかけらしいよ……。ヴィクトリア朝で有名な人だね……。この女王様が、白いウェディングドレスを使ったから、白いウェディングドレスがブームになったみたい……。ファッションリーダーさんみたいだね……。現代では、白いウェディングドレスは「あなたの色に染まります」って意味でよく使われるけど、ヴィクトリアさんの場合は、自分の色で世間を塗り替えたんだ……。すごいよね……。

    ……え? じゃあ、黒いウェディングドレスはどういう意味? ……えっとね。白がキリスト教的には純粋とかの意味から連想されたのに対して、黒色には伝統的な意図は無いんだ。黒いウェディングドレスがまた使われるようになったのは、最近だしね……。元々は、手入れのしやすさっていう別の理由で普及してたし……。
    ……ただ、今だと「あなた以外には染まりません」って言われる場合が多いかな。……白の逆だか「あなたを私の色で染める」って意味で使う人もいたりするけど……。そのあたりは花嫁さんの気持ち次第かも……。どっちの場合でも、懐剣を持つときみたいな覚悟を感じるね……。ライスは嫌いじゃないよ……。

    ……ちなみに、兄さまはどう思う? ライスが着るなら白と黒どっちがいいかな……? あ、お兄さまがお嫁さんに着せるなら……で考えてもいいよ。え? ライスならどっちでも似合う……? どっちも好き? ……えっと、聞きたかった意味とちょっと違うけど、ありがとう、お兄さま……ふふ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:28:38

    とっても似合ってるよ(後方お兄さまヅラ)

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:28:40

    ライスは賢いなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:29:50

    博米スレだああああああああああ!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:30:22

    じゃあライスの結婚式にはお兄様を一番の来賓に招待するね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:30:48

    三点リーダー症候群

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:34:05

    三点リーダーをちゃんと2個使ってるのポイント高い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:36:46

    お兄さまによるライス甘やかしは多ければ多いほどいいとかのピタゴラスも言い遺している

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:39:42

    日本で懐刀を手渡されたエピソードで有名なところだと信長の正室である帰蝶かしらね
    父である斎藤道三からダメな夫だと思ったらこれで刺し殺せって意味で渡されたとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:08:38

    >>9

    原始時代の石版にも残ってたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:10:02

    長い歴史つうかイギリスさんが白くしたって噂を聞いたんだけどよくあるガセ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:14:01

    >>12

    それがヴィクトリア女王が~の下りでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:16:52

    >>12

    16世紀~19世紀:黒が主流、白はマイナー(無くは無いレベル)

    19世紀~:イギリスのヴィクトリア女王が白いの流行らせて、一気に白が主流に

    ちなみにヴィクトリア女王は近代における黒は喪服ってイメージにも関わってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:17:21

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:20:28

    ライスは物知りだなぁ 末は博士か大臣だねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:21:44

    ライスにはどっちも似合いそうだから白黒半々でいこう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:22:11

    >>17

    葬式みたいになりそうじゃない?大丈夫?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:24:40

    >>14

    昔の日本は喪服は白だったらしいね。梨園にはその風習が今も残ってるらしいけど。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:27:13

    >>18

    じゃあシマウマみたいに白と黒のストライプは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:28:33

    >>20

    囚人服かな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:29:37

    >>20

    よしじゃあ式の前半後半でお色直しして白黒両方のドレスを着るってはどう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:30:27

    >>22

    君の発想は素晴らしい…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:31:10

    >>8

    これ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:45:06

    懐剣のくだりで
    白無垢のグラスワンダーが「不退転」って言いながらドスを取り出す姿を連想してしまった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:06:23

    >>25

    昔あった瀬戸の花嫁ってアニメ思い出したわ

    こっちは「任侠」って言って長ドス取り出してた

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:42:37

    >>16

    リアルシャダイのレス

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:18:26

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:22:13

    プギオ
    ローマ軍が主に使ってた短剣
    腰につけていざというときの護身用として使用
    当初は革製の鞘をつかっていたが金属製の鞘が主流に
    ブルータス暗殺にも使われたなどヒットマン要素もある

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:41:25

    最近は白主流になったけれど白を喪服としてきた中国では洋風の結婚式が入ってきても赤いウエディングドレスが主流だったり
    色のイメージは文化が違うと大違いだね
    日本では江戸後期の富裕な家では同じモチーフの赤・黒・白の振袖を三着セットで婚礼の時娘に持たせることがあったんだ
    三色が残っている「几帳文様振袖」「橘謡本文様振袖」という実物も残っているよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:32

    >>29

    ふぅ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:28:33

    ウェディングドレスではないが白黒混合ならこんな感じかなと思ったり

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:32:30

    >>8

    Twitterとか書き込みだと単体で使うのばかり見るけど、ちゃんとした字書きは三点リーダーをふたつ使うってどっかで見たな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:34:41

    昔ながらの字書きは?と!の後にスペース入れるのと
    ……と――は2つ使う事が多いね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:35:20

    白黒ウェディングドレス
    けっこうありじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています