マルシュロレーヌの特別賞

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:24:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:26:13

    議論してこれならまあマシかな?
    あげて欲しかったけどさぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:26:18

    許せなかった……
    ラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌがいっしょじゃないなんて……!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:27:16

    帝王賞競走で3着以内とかならな...

    8着で牡馬にボコられたイメージが...

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:28:41

    理由もまあわかるししゃーないかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:29:28

    日本の競馬は海外より劣るとされてた十数年前とかならともかく、海外でもそこそこ勝てる現代ではいくら偉業と言っても海外G1を1勝じゃあ足りないって感じなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:29:32

    よっしゃ!切り替えてまずは打倒ミシュリフだ!(無茶振り)

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:30:06

    >>6

    そんな具合だろうね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:31:00

    国内ダートもうちょっと頑張れというのは分かるけど、ライトファンの認知度が低いからというのはよく分からん。
    逆にライトファンにもこれが凄いことなんだと知らしめる為の特別賞なのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:31:24

    >>9

    そんなことはないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:31:24

    >>7

    ミシュリフとライフイズグッドとテーオーケインズに勝てば最優秀ダートだ!

    いやムリでしょ(冷静)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:33:44

    国内で無双してたわけじゃないからな、帝王賞も惨敗だし
    賞こそ無くても偉業は偉業だから語り継いでいくぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:33:54

    夕方頃立ってたスレ見るにそのウマ娘から入ったようなライト層が騒ぎすぎてる
    ただの海外G1の一勝には変わりないのよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:34:43

    >>9

    これまでの特別賞を受賞した馬とその理由を見ると顕著な功績+劇的なドラマが理由として多く上げられてる

    劇的なドラマかどうかはまず鑑賞する人間がいないと分からないからライトファンへの受けも考慮されたかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:35:00

    >>9

    あくまで賞とはすごいものに与えるものであって

    すごくするために与えるものではないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:35:09

    >>6

    昔ほど海外での実績が評価点にはなり辛いってことなんやろな

    これで後に国内で勝ててないけど凱旋門勝ったから特別賞貰うやつ出たら文句出るかもしれんけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:37:26

    BCは格としても申し分ないし、偉業なのは間違いないんだけど、例えばジャパンカップとか有馬記念だけ勝った奴に賞出すか?と言われれば確かにう~ん……ってなるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:37:42

    >>16

    そもそも凱旋門賞とBCを比べるのが間違ってるの

    現代日本競馬はスピードシンボリ以来ずっと凱旋門賞の方だけを目標にしてんの

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:38:59

    >>14

    つまりブリーダーズカップの知名度が上がるところから始めればいいんじゃな?ちょうどここにディープインパクトと戦った経験もあるウィジャボードという牝馬がいるじゃろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:39:18

    ブリーダーズカップ・クラシックだったらって感じなのかな
    賞金は200万ドル、換算すると2億3000万円でフェブラリーステークスの倍近くはあるのにね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:39:21

    いや凱旋門賞は芝だから流石に特別賞は貰えるよ
    絶対ライトファンにも話題になるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:40:50

    JRAやマスコミは凱旋門賞に脳焼かれてるから特別賞どころか年度代表馬にしかねない
    記者投票で決まるから議論なんてしないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:40:52

    アルゼンチンのG1初勝利したときにも特別賞が必要だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:41:18

    まあ日本におけるダートの評価なんてこんなもんよ
    むしろ思ったよりマルシュロレーヌ評価してる人多くて嬉しいわ
    ちゃんとマルシュロレーヌが歴史的偉業成し遂げたって事は覚えてあげてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:41:30

    >>20

    それ勘違いする人多いけど賞金【総額】な

    1着は100万ドルくらいだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:41:42

    ライトファンどうこう言いだすのはどう考えても言い訳すぎてな……
    個人的にはもうJRAの実績だけで全部点数付けしてシステマチックに選んで偉業系は全部特別賞にしろよと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:41:48

    >>16

    流石に昔から日本競馬の悲願とされてる凱旋門賞とノーマークだったBCとでは対等ではないわ

    どっちも凄いことだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:41:59

    個人的にはエクリプス賞が気になるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:42:46

    BCの知名度とかそういう話じゃなくて賞の成り立ちと歴史の話なんだよ
    BCなんてしばらく前まで日本馬実質お断りだったんだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:42:47

    正直ヴィクトリアマイル勝つよりブリーダーズカップディスタフ勝つほうが格は上だと思うんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:43:03

    単に記者票だから記者の興味に惹かれたってだけだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:44:00

    まあこれでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:44:46

    >>30

    そもそも国内G1でも格って観点で見るならVMなんてかなり低い方だし比べるまでもなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:44:53

    BCディスタフの勝ち馬見るとね、全部アメリカ一回だけカナダなんだ。マルシュロレーヌの勝ちは凱旋門至上主義の日本からすると、香港やドバイと変わらないかもしれないけど、世界から見ると凱旋門より高い壁なんだと思うんだ。他の国からすると、
    「あのBCディスタフの壁を破ったマルシュロレーヌが日本で何も表彰されてないだと!?何を考えてるんだ?」
    って驚かれているよ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:45:43

    正直こういう時にやたら強い語気で記者がどうとかダート軽視とか持ち出す人は胡散臭く感じてしまう
    そりゃ選考するのは記者たちだし日本は芝中心なのは確かだから全く関係無いとは言わないけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:45:58

    >>34

    出羽守もご登場なすったか

  • 371422/01/12(水) 01:46:31

    >>19

    正直ブリーダーズカップ云々よりマルシュロレーヌのほうなんよ

    言い方悪いけどなんか国内でもパッとしてなかった馬がぽっと出て勝っちゃったとしか言えない(もちろん陣営の方々による不断の努力有っての大偉業であることに間違いは無いよ)

    特別賞のテーマに合ってるかは微妙に思える(素人考えなんだけど)

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:46:33

    BCディスタフはJRAの海外競馬発売レースに入ってなくてJRAの馬券売上に全く貢献しなかったからダメってことなんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:47:48

    >>34

    そりゃあアメリカダートにこだわるのはアメリカ大陸の奴しか居ないからな

    BCが海外から参戦するハードル引き下げたのは10年代入ってからだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:48:14

    マルシュが国内で砂の女王!って感じの知名度とか人気あったら賞貰えただろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:48:17

    ダート軽視とか世界的にどうこう以前にBCディスタフ以前のマルシュの成績見て強い!凄い!って言えるなら選ばれるだろうけど…いやあキツいでしょ(ikze)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:50:07

    >>38

    じゃあJRA賞特別賞としては完璧に正しい判断だな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:50:11

    >>34

    そもそもBCって名前の通り「(競走馬)生産者杯」なのよ

    出来た時はアメリカの生産者から金巻き上げてそいつらしか出れない

    その人達以外は馬鹿みたいな追加登録料取られるんだこれが

    だからそんな金払いたくねぇ!ってアメリカ国内からすら結構敬遠されても来たのよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:50:12

    身も蓋も無いけどマルシュロレーヌが国内でレディスクラシックにでも勝ってれば話は変わった可能性はある
    流石にダートで牝馬が牡馬に勝つのはよっぽどじゃないと無理だし、それぐらいの看板はないと特別賞は無いよね
    マルシュロレーヌ自体はここ数年のダート牝馬の中だと間違いなくトップクラスなんだけどね……
    まあライト層は知るわけないしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:50:29

    そもそもここでギャーギャー騒いでる奴とかどうせ今年BCに参加した日本馬の半分も言えんだろと思うわ
    偏見かな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:52:49

    やたら陰謀論にしないと気が済まない派閥がいる印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:53:14

    そりゃアメリカじゃ凄い事なんだろうけど日本から見たらうーん
    もっとメディアで報道されてたら別だけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:53:27

    せめて国内のG1とってたらなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:54:21

    まあ、マルシュがオルフェの娘じゃなかったらこんなギャーギャー騒ぐことはなかっただろうな
    Twitterとか見てもやたら文句言ってるのはオルフェのファンみたいな感じだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:55:04

    >>47

    むしろ日本馬が勝ったからこそ凄いんだけどね

    まあ言う通り国内で牝馬限定戦でも良いからG1(JPN1)は欲しかったかもね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:55:09

    これで国内G1を1勝はしてたら受賞できてたんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:55:31

    知らね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:56:08

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:56:54

    ダートも牡馬牝馬で分かれてたら取れてたかもしれんけどどうなんでしょうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:57:01

    フェブラリーステークスかチャンピオンズカップ勝ってりゃ取れたさ
    地方のJpn1ではダメ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:57:37

    >>49

    流石にそれで片付けるのは乱暴よ

    事実マルシュ上げのオルフェファンが居るのも事実だけど、それ以外も普通に居るわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:58:51

    ちなみにこれは余談だけど、BCディスタフに【BC未登録の種牡バの産駒】が参加しようとするなら登録料だけで【20万$(2,200万円)】かかるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:59:04

    >>55

    牝馬で牡馬相手に勝つなんてサンビスタぐらいしか記憶にないけど普通勝てないでしょ

    特に去年は相手も厳しかったし

    ……まあそれぐらい出来ないと特別賞与えられないってことなんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:00:00

    >>57

    はえ〜

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:00:07

    やっぱBCまでに国際重賞取れてないのもデカいわ、そりゃ選ぶのも渋る

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:00:27

    正直ライト層の関心云々についてはお前らが芝ばかりを優遇してダートを盛り上げないからだろうがとも思わんではないが……

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:00:40

    >>54

    そもそも分けるほどダートの牝馬路線が整備されてないからね

    仮に牡馬牝馬で分かれてるなら牝馬はマルシュロレーヌが取っただろうけど……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:01:40

    >>61

    その辺は取ってつけた感あるよね、流石におおっぴらに国内成績良くも悪くもないんで選べないとは言えんし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:01:53

    騎手もテン乗りのアル中野郎だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:03:55

    日本ダートの牝馬路線なんてプロ野球に対する女子プロ野球みたいなもんやし
    わざわざ多く分けるほどの面白みがないのは事実
    今だって牝馬限定重賞はそこそこあるしよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:03:59

    >>57

    BC登録した種牡バの産駒以外は出るなと言っているようにしか聞こえないんですが。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:04:14

    twitterでも見かけたけど賞が有ろうが無かろうがマルシュロレーヌが大偉業を成し遂げた事は変わらないしね
    賞が無かったことよりもマルシュロレーヌの成し遂げた事の大きさを祝福してやるべきなんだろうよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:04:19

    >>66

    そうだが?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:05:05

    ツイッターで噛みついてる人見てると、記事のライトファン云々の文言に噛みついてる人ばかりだな
    カチンときたのかもしれんが冷静な意見とは思えないな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:05:43

    マルシュロレーヌをきっかけにJRAやメディアがダート路線をもっと積極的に盛り上げてくれたらいいね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:06:06

    まあ、まず本チャンで取れる要素がない中で特別賞期待しても無理でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:07:04

    >>68

    そりゃ他国の勝ち馬がカナダと日本で1回づつしか出ないよ…

    事実上アメリカ国内の馬に賞を渡す為にあるやつを国際試合と言い張ってるだけなんだから…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:07:12

    日本のダート路線整備したところでアメリカダートに適合するかは別の話なんでそれだけの為にダート路線なんて広げる理由はないんだよね
    むしろ地方に投げたがってるくらいだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:07:23

    >>70

    今年の3歳ダートは中々粒揃いだから見ような

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:08:43

    >>70

    ダート見続けてるけどここ数年はずっと面白いんだ

    多分今年も面白くなるよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:09:18

    マルシュロレーヌは特別賞とれなくても残当派だけどライトファン云々はそりゃカチンとくるだろーなと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:10:35

    結論が同じでも過程がおかしいと思ったら批判は出るわな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:11:01

    >>76

    いかにも取ってつけたような理由なのがね

    JRA賞として国内戦績を鑑みた結果とかハッキリ表して欲しかったわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:11:21
  • 80二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:12:07

    >>78

    まあその方が禍根は残らなかったかもしれないな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:12:30

    「ダート部門でもう少しテーオーケインズに肉薄していれば」とは出てるけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:16:18

    文句言ってる奴の中でマルシュロレーヌをラヴズオンリーユーのおまけ帯同馬として以外で見てた奴がいるのか聞いてみたいもんだもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:16:24

    >>78

    国内実績って言っちゃうとラヴズと矛盾が出るから言えなかったんやろ

    正直日本じゃG2しか勝ってないラヴズに賞あげるならラヴマルまとめて特別賞で良かったと思うがね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:16:36

    >>81

    そうなんだよな

    まさに余計な一言案件

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:17:14

    そもそも矢作厩舎の偉業の一つとして語られてるような気もするもん
    シーキングザパールと藤田社長をおもちゃにしている(意味深)ことでおなじみ森先生みたいなものもん
    森先生ミホノブルボンのころから調教師やっててまだ(62)なんか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:18:42

    >>81

    そっちは文句無い人が大半だと思う

    ライトファン云々が完全に逆効果

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:18:49

    >>85

    最初のおもちゃがフジヤマケンザンだからあそこは筋金入りの海外志向

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:19:11

    さらにオマケで言うなら【BC登録種牡バの産駒】が【当歳(生まれた年)時登録】をしたら、登録料は【400$(4万円)】で済むわ……眠くて誤字したわけじゃないわよ?ホントよ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:19:53

    >>88

    そこまで違うか……

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:20:35

    >>82

    なんで最初の評価と結果出した後の評価が一貫してないと駄目なのか分からないもん

    最初は期待してなかったけど偉業を成し遂げたから表彰してあげてほしいって別におかしくないと思うもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:24:10

    >>83

    言っちゃ悪いけどg2勝ちの時点で大レース前の成績はマルシュロレーヌとめちゃくちゃ差がついてるから同格扱いは無理がある

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:26:44

    フジヤマケンザンもそういえば国内G1勝ってるトロットサンダー差し置いて最優秀父内国産馬になってんだよな、G2時代の香港カップ勝った年
    まあその年マル父の取ったG1はトロットサンダーの1つだけなんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:27:17

    駆け込みになると登録料が跳ね上がるのはどこも同じで
    例えば凱旋門賞も予め登録しておけば100万くらいですけど
    駆け込みだと1500万くらいかかります!
    日本ダービーも登録料は40万ですけど駆け込みだと200万です!

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:27:44

    ジ・エベレスト……

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:30:27

    BCは駆け込みってレベルじゃないからなぁ
    生まれた時からやらんと一気にはね上がる

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:31:13

    マルシュロレーヌの国内評価ってダート見てる人からしても、ダートの牝馬路線では圧倒的な強さを持つ牝馬最強格の馬みたいな印象だしね
    牡馬と混じっても勝負になってるだけ強いのは強いけども……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:31:14

    あと予備登録料とか出馬登録料とかも有って…………眠くなってきたわ……

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:31:59

    今日はもう寝ようぜ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:32:39

    >>72

    種牡馬登録料で賞金出してるから、登録してない馬の産駒に勝たれたら困る

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:32:40

    アメリカのブリーダーズカップって昔は優勝賞金が生産者から出てたんじゃなかったっけ
    資金を出した生産者のアメリカ国内にいる種牡馬の産駒だけが走れるレースだったような
    アメリカ競馬が人気落ち目だから賞金高いビッグレースをやって盛り上げよう!その賞金は生産者が出すだったから国内最優先なのは普通のような
    日本が国内の生産者を守るために昔外国産馬や外国調教馬の出走を制限していたのと似たようなものだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:33:40

    明日たぶん誰かのターボがスレ立てると思うからそこでがっつり聞きたいもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:36:13

    >>96

    でも得意のはずの大井でレディスクラシック負けてんじゃんとしか

    マルシュロレーヌに関しては後から評価盛って言ってる感じなのも嫌なんよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:38:28

    要するにKOTYで「大賞は無理だけど次点入りさせろ」が門前払いされるのと同じようなもんかね
    「ダート部門は無理だけど特別賞は取れるでしょ」ってスタンスじゃ特別賞に値しないってことよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:40:45

    まああと20年くらいしたら日本の競馬が世界一になるから
    いくら海外で勝っても雑魚狩り扱いになって無駄な論争はなくなるでしょ(希望的観測)

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:42:13

    やきうで言うなら今年の新人王も栗林と牧の争いだったけど成績甲乙つけがたいところまで行かないと特別賞はあげちゃダメなんだと思うわ
    マルシュロレーヌはテーオーケインズに直接対決でボロ負けしてるわけだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:43:13

    JRA賞はいいからマルシュロレーヌを称える賞を新しく設ければいいんだよ!(暴論)

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:43:42

    >>105

    でも佐藤と中野にもあげたじゃん……

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:43:49

    >>106

    アンカツルールならぬマルシュロレーヌルール?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:44:40

    >>102

    レディスクラシックなんで負けたんだろうね……?

    確かにそれもあってあくまで最強格であって最強とは言い切れないとは思う

    得意舞台が限定されるとはいえサルサディオーネとかいるしね

    けどマルシュロレーヌはダート転向以降はずっと牝馬路線では一定の評価はされ続けてたよって事だけは言いたい後から評価盛られた訳ではなくて、その負けたレディスクラシックでも一番人気になるぐらいには牝馬路線では認められてた

    あくまで牝馬路線では

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:44:43

    >>105

    俺もやきう民だから本賞とどっち選ぶって状況にならない限り特別賞なんて出ないことに対して違和感がなかった

    野球だと近かったのは村上近本のときだね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:45:18

    >>107

    そいつらぶっちゃけなんかしらあげとかないとうるさいから……

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:46:10

    例えばまぁまぁ日本の芝でやれてた馬が
    突然BCターフ勝ったりしたとしても特別賞じゃなかったと思う
    BCクラシックだったら仮にそれがフロックだとしても特別賞だったかもしれない
    アメリカでの栄誉でそれより上が無いだろうという意味で

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:46:37

    >>106

    ファンがマルシュロレーヌの強さと偉業を語り継いで行くんだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:46:38

    新人王のやつ言いたいことは分かるんだが結果が真逆だし例えに適さなすぎる…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:47:14

    >>105

    その理屈だとコスモバルクは成り立たないのでは

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:47:24

    >>107

    佐藤もすごかったし、中野は盗塁王だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:48:16

    (俺は眠いので)失礼する

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:48:18

    >>114

    いや去年は普通に栗林でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:50:00

    さすがに眠いから続きは昼にでもやろうぜ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:50:17

    栗林は2勝3セーブの大活躍した金メダリストだからな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:51:55

    しかし牧も新人で初のサイクルヒットと6打席連続2塁打の新記録作ったぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:53:52

    「年度」代表馬だから絶対評価じゃなくて相対評価なのよね……
    こういう制度は毎回そこが話をややこしくさせる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:54:56

    でも最下位やぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:57:08

    >>118

    ごめん、中野と佐藤奥野に特別賞上げまくってたこと言いたかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:57:39

    >>115

    コスモバルクは地方競馬所属ながら中央の芝に参戦して

    弥生賞・セントライト記念を勝利

    皐月賞2着・ダービー8着・菊花賞4着・ジャパンカップ2着で

    この年は特集組まれるくらいの人気と注目度があった


    そういった馬と比べると成績か認知度のどちらかがもう少し欲しかった

    という選考委員のコメント通りの話になっちゃうんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:05:23

    >>125

    それでコスモバルクが最優秀3歳馬になる勢いだったならともかく、「地方競馬所属の身ながら、中央競馬で善戦し、重賞勝利を挙げたこと」に対しての表彰なら「本賞を取る可能性があって、成績甲乙付けがたいところまで行く」必要はないんじゃない?って話がしたかった

    コスモバルクの実績、人気、知名度が凄かったのは把握してるし、マルシュロレーヌにそれらが足りなかったのも事実だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:06:58

    マルシュの偉業を世間にアピールできなかったJRAは猛省してダートを盛り上げろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:11:01
  • 129二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:17:23

    表彰とかやる度にこうやって禍根が残る
    誰が得してるんだ正直

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:19:26

    アグネスワールドにもエイシンヒカリにも特別賞与えなかったんだしマルシュロレーヌにだけ与えたら不公平になるとは思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:19:44

    >>129

    馬産地の為だよ

    お前向けにやってるわけじゃない

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:23:48

    >>126

    だからBCディスタフで俄かに認知度を上げただけのマルシュロレーヌでは

    成績面で他馬と争えるだけの実績が必要だったということじゃないかな

    テーオーケインズとの直接対決もそうだしレディスクラシックもね…

    あるいはもしBCが上半期の開催で

    そこから年末にかけて人気が過熱したら特別賞もありえたかもしれないが

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:26:12

    ステイゴールド「俺様の可愛い孫なんだからなんかくれよな! 香港を勝った俺様にも特別賞くれたんだしさ」

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:35:05

    >>132

    結局そこなんよね

    俺が否定したかったのは「テーオーケインズと比較して、どちらが最優秀ダートホースになるか分からない状態」にならなければならないって部分

    結局特別賞ってそういった比較は関係無しに、その馬自身に人気や実績で決まってるよねってことが言いたかったのよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:58:55

    JRA特別賞って人馬問わずスターを表彰するための賞だしね
    言ってしまえば成績はスター性のための手段でしかない

    JRA的には海外の大レースで日本の馬が活躍するのは
    競馬サークルとしてはうれしいけど
    興行主としては海外レースは完全に商売敵なんで
    大っぴらに挑戦を称賛、奨励出来ないというジレンマもね

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:01:35

    >>133

    ステイゴールドはG1未勝利でヒーロー列伝出来ました20世紀の名馬100に入りました

    香港以外にもスーパーG2ドバイシーマクラシック勝ってます、JRA開催でも日経新春杯をトップハンデで勝ってます

    こんだけあるんでマルシュロレーヌと比べるとね

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 05:59:42

    >>134

    わざわざコスモバルクにだけ特別敢闘賞って名前にした理由を察しなよ

    大した結果じゃないけど頑張りましたで賞なんだよこれは

    明らかに下の実績って言ってんだよ、あえて他の特別賞と差異をつけてんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:13:41

    上半期にBCあったら帝王賞8着のせいでフロック扱いになりそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:17:19

    >>80

    残るぞ

    選ばれなかった時点でファンはどんな理由があったって文句言うぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:20:21

    まあこんなモン貰えなかったからって別にマルシュの偉業が変わるわけでもないしそんなに気にしないのが正解なんだろ
    貰えない理由もライトファンどうこうはともかく、国内戦績足りないのは事実だし

    そもJRAの表彰ものにそこまでご大層な価値がないのは顕彰馬とか見ててもわかるとおり、貰えたらラッキー程度の方が気が楽

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:13:10

    >>136

    ついでに言うなら内国産馬初の海外GI勝利という日本悲願達成者でもあるというオマケつきだしな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:27:06

    >>16

    ぶっちゃけエルコンドルパサーの年度代表馬はダンシングブレーヴの141みたいなもので、当時としては大偉業だけど後の時代から見たらおかしく見える

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:02:10

    >>34

    驚いてるソースは?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:29:30

    マルシュロレーヌの2021年の勝利レースって全部牝馬限定戦なのね……

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:32:07

    >>143

    他の国ってかアメリカだと驚かれてるしちょい恨みかってる

    他の国はダートにあんま興味ない

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:46:32

    >>145

    そのソースはどこだってのを聞かれてるんじゃないんスかね……


    根拠にTHE ANSERレベルの飛ばし記事とか出されても信憑性に欠けるって話をしてると思うんですけど(名推理)

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:47:55

    >>145

    アメリカも結構身内贔屓なところあるからな

    野球とかでも日本人選手の活躍に文句言う野球記者とかいたし

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:49:08

    >>16

    BCクラシックかBCターフなら分かるが牝馬限定戦でしょ?さすがに釣り合わない

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:51:50

    >>148

    ヴィルメイユ賞勝っただけで賞取れないもんな

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:52:26

    まあエリ女2連覇したスノーフェアリーとかなんの表彰もされてないしな

    1回目は国内の実績で賞獲ってるけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:54:06

    >>145

    恨むくらいならお前らの国で表彰してやれよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:00:47

    >>96

    この前のダイアナブライトの勝ち方みたら正直難しい…

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:02:28

    ダート軽視云々でいちゃもんつけてる奴が
    ラヴズの方は2流の芝レースで雑魚相手にかっただけみたいな言い分してるの競馬民の民度の低さ出てて好き

    仮にBCがその通りだとしても、香港で牡馬混合国際GⅠ2勝してる分選考対象としてはこっちが大分有利だと思うんですけど(名推理)

    まあBCに比べたら香港国際競走なんてうんこって言い分もあるかもしれんし、事実そうだけど、
    年度代表馬選出の場でそれ言ったらただのヘイトスピーチだろ

    まあこういう民度の連中から出てきた記者が投票するんだから碌でもない結果になるのは残念でもないし当然といえる

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:08:25

    まあ今年は妥当だよ。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:53:59

    今年の成績で箔つけたら来年こそ無視できんじゃろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:04:13

    >>155

    次のレースで引退だから厳しい

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:08:23

    まあ勝ったのはスゴイと思うけど
    賞が欲しい!ってなったら、たった一回勝ったくらいじゃムリだよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:11:33

    そんなに顔真っ赤にして、自分の意見が認められないからお前らの民度低いいいいいって言ってもアンチ増やすだけだからやめたほうがいいよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:46:24

    この話題で文句言ってるのウマ娘から入ってきた人間が多い印象だわ。スゴイし偉業だと思うけど国内戦績がちょっとね……

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:47:13

    >>159

    ウマ娘を毛嫌いしている競馬板では選考委員会を叩いてるスレが4スレまで立ったぞ

    文句言ってる奴の多数は最近入ってきたニワカというのは間違いだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:26:38

    >>160

    疑問に思う人が多いのは否定しないし>>159もレッテル貼りだと思うが毎週「○○とはなんだったのか」スレが乱立してるように叩く物を探してる競馬板を引き合いに出すのはちょっと…

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:28:21

    競馬板は180度違う内容のスレが並び立つ大回転掲示板だとあれほど……

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:11:58

    こういう表彰は1頭だけじゃないとおかしくなるんかな
    年内にすごいのが何頭も出たなら複数選んであげてもいいよなとか思っちゃうけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:52:38

    初めて勝てたこと除けば海外のそこまでレーティング高くない牝馬限定G1で1勝しただけだからな
    2021は知らんけど2020年のBCディスタフは菊花賞よりレーティング低いし
    ライトファン云々も別におかしいことは言ってない
    あの成績で選ぶのは競馬に興味ない人間がテレビで名前を見るくらいじゃなきゃ無理ってことでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:54:08

    というか国内を舐めすぎて海外を神聖視してるやつ多すぎないだろうか……

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:18:31

    >>145

    ソースは?と聞かれて個人の感想言われても会話にすらなってない

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:20:38

    なーにこの後のサウジカップとドバイWCとれば特別賞もらえるでひょ()

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:23:33

    >>165

    日本国内のレースの格はかなり高いのにね

    JC安田秋天有馬は大体10位以内のレーティングだし

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:25:49

    >>167

    サウジカップで引退らしいけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:42:21

    これ英断だったなぁ
    冷静に今年の成績見てるとうーんってなるしテーオーケインズにボロ負けしてるのが痛過ぎる
    歴史的快挙だけど数年後に特別賞一覧見たらなんで受賞されてるの?って言われてそう

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:48:34

    一応エクリプス賞の方で受賞される可能性はなくもないが順当ならレトルースカだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:29:50

    国内でクソ雑魚馬に特別賞なんか与えちゃいけない
    完璧に妥当な判断をした選考委員会はよくやった

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:33:08

    まだ生きてたのかこのスレ……

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:42:56

    何というか単にバカにするスレになってきたな……

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:43:31

    >>170

    これはエイダン・オブライエン

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:46:21

    何度も言われてるけどマルシュロレーヌ国内での実績がね

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:00:13

    まあ選ばなかった理由が有名じゃない(意訳)なのはは?って感じだけど、年間成績としては選ばれなくてもしゃーないよねって事で

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:05:57
  • 179二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:18:39

    国内実績足りない+ダート牝馬の評価自体が低いからってのは分かる
    でもライトファンの認知度云々はほんと余計

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:32:37

    >>178

    そうやって投票に誘導する日本人競馬ファンの民度がアメリカ人からは笑い者なんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:34:19

    ライトファンって言い方にムカつくのは分からんでもないが、実際問題知名度ないだろうし

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:35:56

    島田明宏氏による解説

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:37:35

    >>182

    きっしょ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:39:00

    >>180

    投票自体は別によくないか

    ミーハーと言われようが投票はしときたい

    実際にどうかは別として選ばれたら嬉しいのは当然だし

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:40:15
  • 186二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:41:46

    じゃあ僕はニックスゴーに投票しますね

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:42:25

    マル外に良いように蹂躙されてた時代と違ってパート1国になってもう15年も経つんだから
    牝馬限定の国際G1ひとつ勝ったくらいであんまり騒いでると日本競馬の沽券に関わるんだわ
    外野がワーキャー騒ぐのに乗っからなかったJRAは英断よ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:43:06

    >>186

    BCクラシック勝ち馬でエクリプス賞年度代表馬も当確だろうしいいと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:43:31

    >>187

    主語がデカい

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:44:19

    >>187

    騒いでるのは有識者気取りのライトファンだけ定期

    あとはディープアンチのオルフェ基地ぐらいかw

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:44:44

    >>190

    言葉が汚い

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:45:30

    >>185

    投票活動とかマジみっともないからやめろ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:46:58

    どうでもいいけど昨日も同じ話題でボッコボコにされてたんだしもう似たようなスレ立てるなよ
    記者投票に文句あるなら記者に直接凸るか自分が記者になって投票しろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:48:09

    >>160

    競馬板が文句言ってるってことは、選考委員会が正しいってことの証明やね(名推理)

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:50:19

    勘違い批判を黙らせるためにも、マルシュロレーヌには是非ともサウジカップ惨敗してフロックを証明して頂きたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:50:48

    偉業を成した馬なのは間違いないからな
    賞がもらえるかは別問題ってだけで
    そこを吐き違えて馬鹿にするのはあかん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:50:57

    bcディスタフ勝ったのはすごいけどそれだけって話で完走しそうってのがなあ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:51:07

    >>195

    ミシュリフを信じろ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:51:20

    やはりDカルトの仕業だったか

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:51:42

    200ならサウジカップ制覇

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています