【リゼロ】 スバルとレムの共通点 二人は意外と似た者同士?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:33:36

    「性格的な共通点」
    根っこは真面目で努力が好き、愛情が深い、特に家族と想い人への情が深い、一途、献身的、
    直情的で頭に血が上ると短絡的になる悪癖がある、身内にコンプレックスがある、
    自己評価が低い、一人で抱え込んで思い詰めやすい

    「行動的な共通点」
    ・良かれと思ってのやらかし(レムは2章での勘違いスバル殺しや拷問、スバルは3章前半全般)

    ・片想いの想い人に尽くす理由を「特別な人だから」と答える(スバルは王城で、レムはクルシュに対して)

    ・大切な人を守るために自分を囮にする(スバルは2章でレムとラムを逃がすため、レムは3章で白鯨から逃げるときに)

    ・想い人を立ち直らせるために大切な人に貰った言葉を応用する(レムは3章でスバルを立ち直らせるためにスバル自身に貰った言葉を、スバルは4章でエミリアを立ち直らせるためにレムに貰った言葉を)

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:45:55

    賢そうに見えて猪突猛進なところのある二人だよね
    頭を使う時もあるけど、基本的に良くも悪くも熱くなりやすいというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:07:03

    スバルって実はレムみたいな「完全な記憶喪失」になった事はないんだよな
    残骸スバルは日本での記憶はあったから
    完全に記憶を失った場合のスバルのリアクションも見てみたかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:46:17

    スバルの普段のあの態度が尊敬する父親の模倣(失敗)であるように、初期のレムの慇懃無礼な態度はラムの毒舌の模倣という説を今思いついた

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:06:32

    レム「レムは第二夫人でも良いですよ」
    スバル「犬は家族みてぇなもんだし、エミリアのなら犬でもいい」

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:17:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:23:56

    思えばスバルが2章で、レムが3章で、互いに相手の必要としてる言葉を言えたのは、この二人が似た者同士だからなのかもな

    多分、二人はこれを言ったら、互いにそれを否定しつつ自分より相手の方を褒めると思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:29:48

    確かに似てるけど、レムの方が鬼族の血のためか、生まれ育った世界の過酷さゆえか、攻撃的なところがあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:47:25

    >>4

    ラムもその辺の事をわかってて息を合わせてた部分があるのかもな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:30

    >>2

    どっちも記憶喪失になっても、そういう根っこの性分は変わってなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:31:47

    こういう真っ直ぐなところも似てるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:12:51

    2章と3章で、お互いに「自分がいるから一人で抱え込まないで」って言葉をかけあってるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:30:28

    >>10

    >>11

    情が厚い部分と子供が好きな部分も根っからの共通点だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:18:08

    レムに限らず、スバルと内面が似てたり共通点があるキャラは結構いる

    ロズワールやペテルギウスは外道に堕ちた場合のスバルのあり得た姿なのが作中で示唆されてるし、
    ユリウスは根っこの部分はスバルに似てるけど理想の騎士という衣を纏ってる
    フェリスも所々がスバルに似てて、スバルを嫌ってる理由の半分近くが同族嫌悪だったりする
    ハインケルは落ちぶれたまま堕落したスバルという感じのキャラだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:27:26

    3章で半ば廃人になったスバルを看病してたレム
    4章以降で眠り姫になったレムを看病してたスバル

    そういう運命の皮肉的な部分でも似たような行動というか役割なのは興味深いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています