フリーレンってなんであんなに知名度無いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:47:36

    魔王討伐とかゾルトラークの解析とかで魔法史に結構名前残ってそうなもんだけど
    それともカンネがアホの子なだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:49:13

    インターネットを作った人間をお前は知っているか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:49:24

    7〜80年前の偉人とか意外と知らなかったりするじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:49:28

    名前だけが有名になってしまった感じなのかな、と思ってる
    みんな桃太郎の名前は知ってるけど桃太郎の容姿は知らんでしょ、みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:50:13

    そもそも魔法使いの数が減ってるし、魔法史を学ぶ機会はあまり多くなさそう
    フェルンもちゃんと勉強するまでゾルトラークの発祥を知らなかったわけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:50:27

    >>4

    名前聞いてもピンとこないカンネはなんなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:50:29

    そもそも魔法を学ぶ人間が少ないので魔法史なんてもっと興味が持たれてない

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:51:38

    第二次世界大戦のことはなんとなくわかっても第一次世界大戦の事は知らんかったりするやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:54:30

    魔法使いでもない一般人ならしゃーない
    魔法学校の生徒で名前すら知らないのはアホというレベルでは無い

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:54:43

    >>7

    フェルンも読み聞かせたほうがいいねって言われるまで魔法史の本読まなかったしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:32

    「80年前に世界を席巻した画家」みたいなもんじゃね
    言われればピンとくる人もいるけど、知らない人も普通にいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:40

    スレ画でラヴィーネ言ってる通り、昔から姿が変わってないから名前が同じで別人だと思ってる人が多いんでしょ
    割と歳の言ってる商人が初めてエルフと出会いましたって言うぐらい全然目撃されないし、生態系がよく分かってなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:57:25

    エルフの生態に対する知識があまりなさそうな人が多いし、「魔法使いのフリーレン」って聞いても「えっ!あの!?」って即座に結びつかないってこともあるんじゃないか
    「あの有名人にあやかって名付けたのかな」みたいな思考になってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:57:26

    カンネが知らないのは…まぁカンネだしなぁ…って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:58:57

    60年前?の英雄ならそんなもんだろ
    現実と比べて高度な歴史の授業やる暇も人材も情報精度もなさそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:47

    80年前の著名人って考えるとまぁそんなもんじゃない

    「原爆の開発者は?」でオッペンハイマーじゃなくてアインシュタインの名前出す人とかザラだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:50

    ヒンメルが死ぬ直前でも一番有名なヒンメルがおとぎ話のキャラ扱いされてる始末だしそのお仲間のフリーレンなんかもう忘れられて仕方ないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:00:52

    一般人はともかく魔法使いの上澄み集団で学校でてんのに…ってのはあるよな
    魔法使いなら勇者一行のなかで逆にフリーレンだけはしっかり覚えていそうなもんなのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:01:10

    一般攻撃魔法の歴史のページでクヴァールと一緒に出てきてそうではある
    どんな風に研究に関わってたのかは知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:03:20

    というか文化レベルがレベルだから魔法史とかも検定教科書無いんじゃ…?
    ものによってはフリーレンの名前がサラッとしか書かれてない可能性すらあるし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:13:53

    でもデンケンは第一試験でみんなが集まってる時、既に気付いてそうフリーレンに憧れてるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:16:24

    文化レベルで歴史学に関心が薄いのかもしれないな
    偉人の名を後世に残そうという意識があまりない文化なのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:17:35

    現代の若者でも山本五十六の名前知らなかったりするんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:17:52

    毎日パソコンに触れてるけどノイマンは知らないみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:17:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:18:34

    フリーレンの像も残していれば

    なんか全然違う人に魔改造されて微妙な気持ちになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:19:37

    >>26

    4人セットで残ってても「この像に似てるわね」どまりだったし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:21:16

    エルフが老けないって知ってる人がほぼいないんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:21:47

    まあたしかに現代の技術職が少し前の同じジャンルの偉人どれくらい知ってるかといわれるとなあ
    プログラマーにIT系の偉人10人くらい見せたら3人くらいしか知ってる名前なさそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:22:44

    ヒンメルですら場所によっては忘れられかけてるしその連れってなるとねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:23:42

    インターネットのない時代での80年だからな
    現代とは比べ物にならないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:25:36

    魔王とバチバチやりあってる時期ですら魔族の脅威を知らない村長がいたしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:43:42

    写真さえない世界で銅像の顔と同じことに気が付ける自信ないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:53:51

    >>10

    偉大なる腐敗の賢老のこと知らなかったもんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:54:45

    >>32

    長寿友達は魔王が討伐されたことまだ知らないしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:56:15

    魔王討伐は過去の話でもアウラ退治は最新の衝撃的なニュースだったはずだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:57:00

    >>36

    フリーレンが派手なの嫌いだからか誰が討ち取ったか伝わってないんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:45:36

    そもそもフリーレンたちが北に旅してるし北の方にはまだ広まってないんじゃないか
    冬を越える山も越える危険生物もいるで情報伝達にもかなり時間取られそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:52:12

    >>6

    10年前に人気だったアイドルグループを今の10代に聞いたら知ってる人は知ってるけど、知らない人は誰それ?ってなるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:52:51

    >>33

    写真は珍しいけどあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:52:54

    知名度が作者の都合で変動するだけだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:55:32

    >>21

    本人が「ワシらの世代では伝説的」って言ってるからね

    50年くらい前なら有名だったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:55:46

    勇者ヒンメルが有名だけどその一行は知られてないとかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:56:02

    そんなおばあちゃん知らないでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:57:48

    >>43

    まあ英雄として扱うならヒンメル個人に集約した方が都合の良いしな

    エルフとドワーフは異種族だし、ハイターは教会が絡むし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:57:49

    公教育とかないだろうしそもそも大部分を占めてるっぽい人間にとって何十年前の、自分や自分の親が生まれる前の出来事やねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:10:11

    >>43

    現代の有名バンドでもボーカルは知ってるけど他は知らないとかザラだもんな

    まして80年前なんていわんや

    俺だってフレディ・マーキュリー以外のQUEENメンバー知らねえよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:08:16

    試験官さん達も「アレ誰?」「知らん」て言ってたしカンネだけが無知て訳じゃないでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:11:07

    あとそれだけすごい魔法使いなのに勇者パーティの一員として魔王討伐後に名を馳せる様なこと全然してなさそうなのが…
    基本旅してる訳だし、作中みたいな行き会った魔物や魔族の討伐に細々とした依頼はやってそうだけど、それがすごい偉業になったり記録される様なことはあんまりなさそうで討伐後全然名前聞かなくて歴史からフェードアウトした風になってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:12:57

    個人的には
    もっと知名度あってもおかしくないけど、あれくらいでも不思議は無いかな
    くらいの塩梅

    世代近い人とかハイターと直接接点あったザインとかは知ってるっていう

    魔王討伐直後くらいならもっと知名度あるやろとはなるけど、100年近い年数経ってるわけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:54:29

    人間の間の80年は長いしね
    しかもエルフは数が少ないから馴染みがあまりないのも合わさって名前を知ってても〜となりやすいのも分かる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:56:44

    逆にもっと時間が経てば知名度も上がると思う
    芸術家とかは割とそのパターンが多いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:57:34

    >>48

    いちおうその人たちはあとで

    「えっフリーレンてあのフリーレン????」てなってたぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:07:29

    あの魔王を倒した話に出てくる伝説に片足突っ込んでるフリーレン様が今更一級魔法試験なんて受けに来るなんて思わないじゃないですか?
    まさか半世紀以上闇魔法使いでいらっしゃったわけじゃないでしょ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:11:02

    >>39

    有名なバンドもボーカルの名前は知っててもメンバーの名前までは知らないとかあるし

    何だったらバンド名は知っててもメンバーの名前は誰も知らないのもザラだしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:13:58

    レルネンにしても聖杖の証見てあの反応だからそれまでは気付いてなかったわけだし…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:14:39

    エルフが珍しすぎるくらいな世界だし他種族の名前のルールとか知らんから同じくフリーレンという名前でもまさか本人とは思われぬ感
    それもすでに受かってて当然な気もする試験にきてんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:17:12

    フリーレンの世界って情報伝達手段がどんな感じなのかいまいちわからないんだよな
    描かれたのは手紙と本くらいで、新聞も出てきてないし
    そもそも魔王討伐が全世界にどうやって伝わったのかがよくわからない

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:21:41

    そもそも日本人ですら「20年前の総理って誰か覚えてる?」って言われてもパッと出てこないしな

    人間の記憶なんてそんなもんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:41:22

    >>47

    それなりにロック聞く人にとっちゃブライアン・メイを知らないのはあり得ねえだろ!

    ってなるけど、実際はそんなもんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:33:29

    >>60

    でもビートルズなら4人出るから

    ジョージ・ハリスンをたまに忘れるけど…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:40:49

    写真はザインとゴリラが魔法使いに撮ってもらってたけど
    フリーレンがそういうの出した事無いし割と最近の魔法みたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:42:11

    >>62

    普及してたら銅像だけじゃなくて写真も撮りまくってそうだしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:37:32

    ヒンメルの影に隠れる形になってるんだろうな、多分アイゼンとかもそうなんじゃないか?ハイターは宗教の偉いさんやってたから知名度わりとある

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:43:32

    言うて俺たちも第二次世界大戦の英雄知ってる人なんて大していないでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 06:04:58

    そもそも作中見るとリアルタイムですらヒンメル様ヒンメル様で明らかにヒンメル>その他の扱いな気もするが

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 06:40:17

    ヒンメルは名前を残そうと進んでやってたからね
    それでももう過去の人扱いなわけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 06:51:35

    ヒンメルとハイター
    その他2名
    くらいの扱いでアイゼンも知名度低そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 07:33:50

    たぶんヒンメルだけ超有名で他のメンバーの知名度はそこまでなんじゃない?
    現実でも偉人の一行で有名なのその代表者だけだったりするし
    その上で大体の魔法使いなら「勇者一行の魔法使いフリーレン」って名前だけなら知ってる程度には有名だけどカンネがアホの子だから知らないんだと思う
    同世代のラヴィーネは知ってたし

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:41:34

    この時のフリーレン魔力制御してるから。
    魔王を倒した英雄と結びつきにくいと思う。

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:57:42

    フリーレンが1箇所に定住してたら「魔王を倒した勇者ヒンメルのパーティーのフリーレンはエルフの魔法使いだ」って広まったかもしれないけど、フリーレンふらふらしてるし自分からひけらかしたりしないから記憶に残りづらいのもしゃーない

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:39:40

    仮にフリーレンを知ってたとしても
    「そんな歴史上の人物が目の前にいるわけない」ってなるよね
    顔だってよく知らないのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:45:37

    もし自己紹介したときに「フリーレンってあの勇者パーティの魔法使いにあやかって?」とか聞かれたらフリーレンは本人だよって答えるかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:04:03

    今度千円札になる人が何した人か知ってるか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:05:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:29:19

    ビートルズ四人全員言えるか、がわかりやすいのでは

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:43:16

    >>35

    あれって歳のせいで忘れてきている(ボケた)って意味じゃないの

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:04:26

    そも書物にしたって(下手したら製紙技術や印刷技術も危うい)それを運ぶ交通手段がさほど発達してないから広まるにも限界があるんだ
    じゃなかったらフリーレンが魔導書を探しにあそこまで方々を巡る必要がない よっぽどマイナーなのじゃなきゃ少なくとも魔法都市にはあらかたの魔導書が揃って然るべきだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:15:18

    俺らだって教科書や偉人を扱った作品で何度も繰り返して聞かされてるから頭に染み付いてるだけで、それすらやらなかったら覚えてるかどうか危ういもんな

    実際、平清盛とかはその後触れてる作品では全く見ないから何したかは忘れたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:36:15

    >>2

    そもそもビルゲイツを知らずにwindows使ってる人も多いだろうしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:36:52

    例えば俺らはアニメ漫画を主として扱うあにまん掲示板にいるわけだがトキワ荘に住んでた人と代表作セットで答えろって言われてトキワ荘って何?手塚治虫って誰?ってなる人も普通にいるだろきっと

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:38:51

    でも魔王を倒して世界平和もたらしたパーティーの1人だぜ?
    信長や秀吉、家康の部下のメイン武将答えろと言われたら答えられるくらいの知名度あっても良い筈だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:39:30

    >>45

    ハイターは勇者ヒンメルの仲間だった大司教として二番目に有名になってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:41:18

    てか銅像は残すのに、肖像画とか人物画は描いて貰わなかったんだな
    銅像はフリーレンのためだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:43:31

    >>82

    それ知名度が皆無と言ってるのか否かどっちや・・・・?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:46:23

    Official髭男dismとかもバンド名は知ってるけどメンバーの名前は一人も知らねぇとか普通だしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:48:08

    見た目が若すぎて昔の偉人とまず思われないっていうのも大きそうだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:58:08

    >>37

    あとグラナト領~北部まででフリーレンと似たペースで移動してる人間はそうそういないってはあるだろうな。クラフトのところで半年のインターバルがあったとしてもだ。

    それこそ一部の遠隔で情報がやり取りできる魔法使いや商会の流通関係や軍事関係者の王侯貴族者だけだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:59:37

    >>82

    でも賤ヶ岳七本鎗で加藤清正福島正則以外の名前出せる人少なそうだし…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:00:58

    >>67

    クラフトの旅の理由を考えたら、ヒンメルは『横道にそれたことで村落を救ったパターンが多い』のと“意図的に自分の存在をアピールして”このくらいの知名度だと考えるとなんだかんだでこの世界の情報のやり取りはまたまだ発展途上だと思うもんな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:08:33

    >>84

    残すのはフリーレンのためだからね

    肖像画なんてちゃんと保護しないとすぐダメになるし保存技術も大してなさそうなあの世界じゃ半世紀ぐらいででほとんど全滅しそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:14:44

    80年前の偉人が当時の姿のままでそこら辺歩いてるってのがもう理解の範疇超えてるから、日常バイアスかかって脳が把握出来ないという要素もあるんじゃないかな。
    解放祭の街の商人なんか道すがらフェルンやシュタルクが「フリーレン様」「フリーレン」呼びあってたの聞いてた筈なのに、街に着いてから「そう言えばあなたは銅像のフリーレン様に似てますね」だし。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:19:12

    もしかしたら、魔王学にフリーレン理論とかあってみんな講義では名前は知ってるけど、今も生きてるってイメージは無かったんじゃないかと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:46:02

    まあどう考えても正式に魔法学んでるカンネが名前すらピンとこないのはおかしいわなw

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:50:04

    >>94

    そこはカンネだからで納得できるのがひどい

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:55:51

    >>76

    魔王倒すって世界救ってるからビートルズともレベル違うやろ

    地球だと例えようがないレベルの偉人や

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:01:59

    >>96

    つっても例えば抗生物質を発見した人の顔と名前を知ってる人なんてほとんどおらんでしょ

    人類の生存率を跳ね上げた歴史的発明で、誰でも一度はお世話になってるもので、ネットや書籍が信じられないくらい普及している…という恵まれた条件である現代ですらその程度なのよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:04:39

    >>94

    ラヴィーネは言われたらちゃんと気付いたからそこはまあカンネがアレなんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:07:13

    >>96

    と思うじゃん?

    実はビートルズは英国のみならず世界中の音楽史に影響を与えた特異点なんだ

    更に言えば直接的には黒人の扱い、間接的には民族抗争の歌(逮捕者が出た)にもバタフライエフェクトしている


    ってこの間NHKでやってた

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:11:18

    エルフ自体が希少みたいだからエルフがドワーフみたいに通常の人間種より長生きするってことを知らない可能性ない?
    勇者一行のフリーレンを知ってても目の前の人とイコールになることはありえないと思ってるとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:14:18

    >>84

    フリーレンがヒンメル達に紙はすぐダメになっちゃうって言ったからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:14:39

    >>96

    そのレベルってなるとベトナムから米軍撤退まで持っていったモハメド・アリとかそのレベルか


    アリ本人すら猪木が寝て戦った人くらいの認識しかないのにその仲間ってなると確かに無名かもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:20:35

    でもさ
    漢を建国した人の本名知ってる中国人って現代では1人もいないぞ?

    劉邦ってのは没後300年くらいした後に適当につけられた名前で当時の史料には劉季(劉家の末っ子)、沛公、漢王としか記されてない

    皇帝ですらコレなら特に身分高いわけでもない上に異種族のフリーレンなんて名前すら残らないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:23:26

    肖り名つけてヒンメルさんとかフリーレンさんとかアイゼンさんとか2世代ぐらい前にたくさんいた説

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:00:20

    あの世界の文明レベルなら人間は50歳まで生きれば長生きだろうし80年あれば5世代進んでてもおかしくない
    お前ら爺ちゃんの爺ちゃんの父ちゃんが若い頃に活躍した偉人とかスッと言えんの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:17:38

    >>105

    言いたい事は分かるけどその年代は第二次世界大戦とガッチリ結び付いてるからみんな30人はスラスラ言えそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:17:58

    自動車学校行っても学ぶのは運転技術であって車の歴史ではないし
    さすがに魔法学校なら魔法史の授業はあるだろうけど、俺達も学校の歴史で勉強した人と同名の人がいた時、すぐに分かるかと言われるとな…
    こういうのってなまじ物語的に楽しめる古代よりも、近代史の方が怪しかったりする

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:35:51

    そもそもこの世界の人間スルー能力が高すぎんだよ…殆どの人が「人生で初めてエルフを見た」ってくらいレアにもかかわらず
    「わ~本物のエルフだ」「これがエルフか~」って群がったり振り返る子供すらいねえ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:46:33

    自分の親や祖父母が生まれる前に功績残した偉人が自分より若い見た目で目の前にいたら知識としてエルフは長生きって知ってても感覚としてすぐ繋がらないのはまあ分かる

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:50:52

    >>92

    名前知ってても「いや、なんでそんな人がわざわざこんな試験受けに来るの?」ってことで上手く認識ができないのかもしれんな。

    ビルゲイツがITパスポートの資格試験受けに来てるようなもんやし。

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:58:22

    >>59

    今回の場合学校で専門として学んだのにという部分もあるのでは?

    物理学勉強してて湯川秀樹や朝永振一郎の名前を知らなかったり化学のポスドクで福井謙一と聞いてピンとこない人はあまりいないんじゃないか

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:04:17

    >>88

    そんな世界観でやたらと耳が早くてフットワークの軽いソリテールやっぱ異常

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:40:11

    >>111

    でも基本的にそういうのって名前や業績であって顔は覚えてない場合が多いだろうし

    どれだけ専門的でも顔を覚えているかとなると難しいし誰それが作ったよりもその作ったものそのものに着目するから難しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:55:51

    そもそも実際出会って殺されかけたリュグナーですら忘れてたし

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:56:12

    映画とかにならないと知名度上がんないよ
    オッペンハイマーやQueenのメンバーは映画の影響で知ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:58:22

    もう80年前の事だし、現代では当時ほど大きく扱われてないんじゃないの?
    あとエルフの寿命をちゃんと知ってる人ほとんど居なそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:59:10

    >>111

    学生レベルだと普通にありえるんじゃないの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:11:49

    >>96

    地球だと第二次世界大戦を終わらせた人かな?時期もちょうど80年くらい前だし

    原爆の父オッペンハイマー?

    エノラ・ゲイ機長ポール・ティベッツ陸軍大佐?

    ボックスカー機長チャールズ・スウィーニー少佐?

    マンハッタン計画責任者レスリー・グローブス?

    ポツダム宣言を発したイギリスのチャーチル首相と中華民国の蔣介石国民政府主席およびアメリカのトルーマン大統領?

    ポツダム宣言を受諾し玉音放送をした昭和天皇裕仁様?

    ポツダム宣言を受諾するしか無いとし昭和天皇に聖断を仰いだ鈴木首相?

    降伏文書に調印した重光葵外務大臣?

    それを戦艦ミズーリ艦上で見届けたリチャード・サザランド中将?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:03:11

    人間的には80年ってクソ昔だからフリーレン(若)じゃなくてフリーレン(婆)を大抵の人が想像している説が俺の中では有力
    いくらエルフでも80年ぐらいあれば多少老けてるだろ…みたいに思ってるんじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:03:15

    >>106

    年数じゃなくて世代でいうと江戸時代末期ぐらいじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:11:01

    今の時代でも、20年前のことは普通に忘れられるぞ
    まさか、ユーミンを知らないと言われる時代が来るとはと愕然としたわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:13:32

    世界を救ったレベルなんだから現実の知名度で言うとヒトラーとかルーズベルトとかスターリンとかそのレベルじゃないか
    このレベルなら(ろくに文明に触れない最貧国とかでない限り)さすがに知らない方が珍しいぐらいだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:15:58

    >>122

    ヒトラーがヒンメルならフリーレンはゲーリング、ヘス、ハイドリッヒ、アイヒマン、ヒムラー、ゲッベルス辺りかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:10:29

    >>119

    一般人が出会う長命種がドワーフだろうからね

    そのドワーフも80年で大分老いるし

    フェルンとかも最初はまさかフリーレンが1000年も生きてるとか思いもよらなかったみたいだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:16:48

    歴史上の偉人と同じ名前でもあやかって付けたのかなと思うしな
    エルフの生態があんまり知られてないからフリーレン自体幼そうなエルフにも見えるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:20:03

    >>121

    ユーミンの曲は知っててもユーミンの顔は知らない・思い出せないって人はそこそこいそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:23:24

    >>126

    ああ、私をスキーに連れてっての監督だっけか

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:28:49

    カンネがアホの子なのはまあそうとして割と世俗と関わってそうなヒンメル、ハイターと比べるとひっそり暮らしてそうなアイゼン、良くも悪くも世俗との関わりが薄いフリーレンの知名度が低いのはまあそんなもんかなって気はする

    実際勇者一行のフリーレンってバレて歓迎ムードになった時に迷惑そうにしてたから普段は名前名乗らない通りすがりのエルフAで通してるだろうから余計に話題に上る事ないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:32:26

    80年という半端な年数なのも関係しそう
    何百年も前の織田信長は知ってても、山本十六の名前は分からないのと同じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:35:26

    スマホ無しインターネット無し
    調べものは図書館頼りでたまたま蔵書がなければ終わりの世界を想起できる世代が日本にはもうジジババしかおらん

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:06:55

    あの世界新聞すらなさそうだしニュースは全て口伝えの噂頼り、一般庶民の学校があるかどうかも微妙なところ
    そう考えると世界中で通じるヒンメルの知名度が逆に異常なんじゃないか?
    フリーレンの知名度もあの世界基準だと充分に高いんだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:19:43

    名前がもし坂本竜馬とかみたいな今でも普通にある名前だったら尚更本人との区別付かないしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:25:25

    人類に大被害を与えたであろう七崩賢を半壊させた南の勇者すら地元の人以外誰も知らないこと考えるえるとフリーレンの知名度はあれでも高い方かも

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:30:39

    お前らが歴史上の人物を何人か挙げられるのも学校教育やメディアのおかげだということを忘れてはいけない
    特に日本は学校で歴史を細かく教える国なので世界大戦のことに関してはヨーロッパの人より普通に詳しかったりする

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:44:51

    >>60

    有名なロックスターが目の前にいたとしても

    知っていても

    ご本人なんて思わないだろうし

    なんか似てる人だなーくらいになるだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:07:16

    今から30年前の時点で「日本とアメリカが戦争した」事すら知らない、その場で教えられても信じないって中高生がいた位だしな。
    現代の情報量でさえ、授業を真面目に受けない・メディアも興味のあるものしか見ないとやってればその有り様。

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:31:04

    プロ野球選手でも、日本野球の父安部磯雄やプロ球団最初の創設者押川清なんかは知らない人いたし,魔法使いでも昔の偉人知らなくてもおかしくないのでは?

    橋戸信とかだって橋戸賞なければ怪しいし、定命の人間に80年とか100年はやっぱ長いよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:35:16

    なんなら世界救った勇者一行の名前って縁起が良いとか言って子供に付ける人も多そう
    今の時代だとフリーレンも珍しい名前じゃないのかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:14:32

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:40:36

    >>131

    昔の寺子屋みたいに教会があったらそこで教えてるレベルかもしれないな

    街道にヤバい魔物がウロウロしてる世界観だから北国諸国じゃ遠距離通学は無理

    小さい村とか教育は疎そうな感じはある

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:50:17

    魔法学校でも一般攻撃魔法の歴史とかは教えてないんじゃない?
    授業を自分で選択するカリキュラムなら魔法史とかカンネが取ってなくてもおかしくないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:52:55

    学校がどこまで教えてるかによるけどラヴィーネは良いところのお嬢様だから親や兄貴からの情報もありそうだな
    上で出てるように運転教習所みたいな学校なら歴史までやらなくて知らないってのもありそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:58:23

    ぶっちゃけ魔王を討伐した伝説のパーティの一員を知らないのは違和感あるし、魔法使いが知らないのは更に無理があると思う
    まぁなろう系の作品にいちいち突っ込んでてもアレなんで普通に楽しんで観ています

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:08:29

    徳川家康は知ってても徳川四天王知らない人間なんてザラだしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:49:12

    勇者ヒンメルは知ってるけどって人は多そうだよね
    フリーレンの名前を知っててもエルフだと知らなければ生きてるとも思わんだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:00:27

    一般人じゃなく世界の上位魔法使いだからな

    まあでもカンネ以外は本人と思わなかっただけで名前は知ってた可能性もある

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:13:15

    80年前の大スターでもわからんし興味沸かんとしらべんし
    ネットあってもこれだし
    世代が3代くらいは離れてるとわからんのはしゃーない

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:17:01

    個人的には元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンがアニソンの作曲してるのを知った時の感覚に近いかなぁ。しかも『マリア様がみてる』のEDというイメージとかけ離れた作品の。
    こう、海外で活躍しているイメージのある有名人が日本で活躍、しかも移住までしてるとは思ってもいなかったから正直何で⁉︎ってなったし。

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 03:24:08

    悪評が通り過ぎてドラまたなんてあだ名つけられてる
    CV林原めぐみもいるんですよ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 03:55:43

    >>143

    映像媒体の無い80年前の英雄の仲間とか忘れると思うしそんなおかしく無いと思うけどな

    映像媒体ある現代でも昭和時代のスターとか知らん子供は多い

    その中でも魔法使いで過去の研究もしてそうな一級魔法使いの一部とか勇者大好き人間のヴィアベルや街の領主とかは知ってるってバランス

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:18:38

    >>143

    馬鹿晒してて笑っちゃう、少しくらい調べてから書き込んだほうがいいと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:43:08

    >>94

    偏見だけどカンネはおそらく前回の授業で登場した人物について質問されても「初耳だ」って顔するタイプ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:47:02

    >>23

    40年前の若者だって太平洋戦争を歴史の授業で習った程度なら山本五十六なんて知らんよ

    山本五十六の知名度は太平洋戦争の事象や人物を扱う創作の登場人物としてのそれに拠るところが大だからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:07:20

    本人が元から表に出て行動するタイプじゃない(引きこもってるとかではなく)
    勇者一行の魔法使いとして有名ではあっても活動がない(ハイターみたく表に出て社会活動してるタイプじゃない)なら記憶は薄れて当然
    大体現実でだってしばらくみない芸能人や声優を干されたやら引退やら言ってるやつが理解できないんかってなるわな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:43:16

    >>9

    ではあなたは学校でお勉強した学問の偉人を大抵知っているわけですね

    すごいですね

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:44:58

    まぁ、カンネも実際にフリーレンに会って、少しは魔法の歴史についても興味もっただろうし、今後はしっかり勉強するでしょう、たぶん

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:47:53

    これを機に、魔法使いの試験に座学も入れた方がいいのかもしれない。すでにあるのかもしれないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:49:11

    >>155

    「物理学を専門的に学ぶ学校にいる人が、アインシュタインを知らない」

    「漫画家の学校にいる人が、手塚治虫を知らない」


    ってレベルやで

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:55:51

    フリーレン世界の魔法学校は見てみたいな。あるとしたら、カンネとラヴィーネと再会するときかな。ただ、魔法学校がある地域までフリーレンたちが戻るかわからないけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:59:05

    でも、カンネ知識はないけど、フリーレンとゼーリエに直接会ってるのは経験としてはすごいし

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:00:38

    >>158

    そのポジションってフランメじゃね?フリーレンって勇者一行にいた魔法使い以上の何かあった?

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:02:10

    >>143

    ヒンメルらは敵国のトップを倒しただけなんだから歴史の教科書に残る程のものじゃない。

    近年でもビンラディン殺されたけど、殺した兵士の名前なんて知らんぞ。

    歴史的には人類の総力をかけて80年前魔王を倒しましたぐらいしか載ってない。

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:05:45

    >>143

    このように読んでる漫画の作者欄みてても「原作者はなろう作家でもなんでもない」ということを知らんヤツがあにめまんが掲示板で思う存分したり顔で漫画論語れてるのが現実なんすよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:09:04

    そもそもフリーレンは魔力擬装の件も含めて本質的には「暗殺者」よりのキャラで、暗殺者が名前売れてどうすんだよ問題がある

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:16:04

    いうて、カンネの幼馴染のラヴィーネは知ってたからなぁ。カンネ知らないのはなんでだよって思う気持ちもわからなくはない。意外と、学校で習ったんじゃなくて迷宮の知識知ってたみたいにお兄ちゃんたちから話を聞いてたとかかもだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:19:52

    世の中には学校で習ったはずなのにとよとみ、ひで、よし?みたいになる人間もガチでいるんだ
    なんなら毎日テレビでニュースが流れるわけでもないんだ
    魔法史においてすごい人なんだぞとか言われてもマジでポカーンなやつくらいいるさ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:27:38

    俺のカンネをアホみたいに言うな

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:29:03

    >>167

    カンネはおまえのじゃねぇよ。わたしのもんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:38:49

    >>143

    大名同士が戦争して打ち勝ちました。その打ち勝った方の殿ではなくその部下全て知っていますか?ってレベルだと思うけど。



    つーかフランメにせよヒンメルにせよ知名度トップ層すら歪んで伝わってるのになぜ隠居生活みたいなことしてるフリーレンが伝わると思うのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:11:49

    あの世界の魔法は限りなく実学なので半分形而上学な応用物理学との比較は不適切だな
    そして漫画家志望で手塚を知らない10代は実在する…しかも結構な数が居る…

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:11:50

    徳川家康は知ってるけどその臣下は知らんとかそういうレベルなのかもね
    ゾルトラークも一般攻撃魔法って呼ばれててフェルンは名前すら知らんかったし

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:17:21

    そもそもフリーレンってなんか有名になる要素ある?本気で勇者パーティ以上のものなくない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:26:53

    >>172

    ゾルトラークの研究、解析分野で高い功績を残したから下手したらそっちのほうが有名かもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:32:06

    >>173

    技能にまで落とし込まれた物の基礎理論の確立者って考えると知らなくても普通な気がするな

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:40:16

    過去のノーベル賞受賞者の名前知ってるか?と聞かれたら微妙と答える気もする。

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:45:22

    魔法学校で魔法史教わるのが普通って言われてたっけ?
    魔法学校が実践寄りだったら魔法史教えないんじゃね
    研究畑の魔法使いならフリーレン見てすぐわかるかもしれんが研究畑の魔法使いがそこら辺ほっつき歩いてるのもレアケースだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:03:30

    ゾルトラークの解析ってフリーレンが大きく貢献したのは事実だけど大陸中で研究されてたことだからフリーレンのみが持ち上げて語られるものでもないってだけだと思うのよね
    そっから発展した魔族殺しの方はフリーレン独自すぎて他に伝わってないし

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:47:00

    >>158

    手塚治虫はヒンメルだろ

    フリーレンは一緒に新寶島を描いた酒井七馬

    アインシュタインならウィリアム・キャンベル

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:05:31

    >>176

    前に会ったことがあるとか本に著者近影でフリーレンの写真が載ってたとかじゃない限り

    研究者でも流石に顔見ただけじゃわかんねぇんじゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:15:24

    >>143

    目の前に情報をいくらでも調べられる板があり、なんならスレの中でも小学館とか話してたのにそれも目に入ってない

    興味のない情報は、触れる機会がいくらあっても知識にはならないと証明する秀逸なレス

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:34:48

    国民的音楽バンドでもボーカルとギターしか知らんってなったりするし…
    グループになると一部しか目立たんとかあるんだろう
    それがフリーレン

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:36:43

    あの世界では「エルフが寿命数千年の絶滅危惧種」という情報すら周知されてないように見える
    読者視点だと物語の前提設定だけどさ
    あの世界の村人は「エルフ?耳の長い異種族でしょう?稀にいるそうですね、まぁ私は会ったことないんですけど、ははは」くらいの感じじゃないかな
    見かけなさすぎて実際どれくらいレアなのかすら知られてない
    インターネットや人口統計が手軽に見られる世界ならレアさが周知されるけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:49:29

    >>163

    なろう作家だなんて言ってなくね?

    なろう系とは言ってるけど

    フリーレンの世界観は俗に言うナーロッパなんだしそこは何も間違っちゃいないと思うが

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:52:38

    王都の民とかは流石にあんな精巧な像あるくらいだし知っては居るだろう
    エルフ自体がレアなので同一人物って即思える人が少ないだけ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:58:44

    >>183

    分かった分かった

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:09:37

    子供に名前を付けるとか絵本で読み聞かせるとかで若い世代に人類の救世主として語り継がせても良いと思った(KONAMI)
    それこそスターリングラードみたいに因んだ地名を付けてもいい
    そういったことこの世界の人たちは何もしてないのかね

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:17:00

    >>186

    漫画で同じ名前のキャラが出すのはこんがらがる読者が出てくるからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:21:35

    フリーレン自身が別に目立とうともしてないし

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:35:47

    >>138

    >>186

    >>187

    漫画的にややこしいから出てないだけで、フリーレンって名前の魔法使いはあるあるなのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:41:30

    「魔王討伐」が生活に直結してなさすぎる
    前線じゃなかった領地だと新聞で見る勝利記録よりも薄い勝利記録だったんじゃないかと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:27:44

    30年前に冒険者やってる人でもヒンメルを歴史上の人扱いだしな
    80年も経過してたら勇者パーティなんて知らなくてもおかしくないんじゃね

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:05:08

    魔王討伐のメインは勇者であるヒンメルだし
    他はおまけみたいな印象でヒンメルの名前に埋もれてる感がある
    ゾルトラークの研究に一役買ったとはいえぽっと出の魔法使いだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:07:23

    >>185

    なろうにネガティブな印象でも持ってるのかな?

    だから叩かれたと思い込み早とちりで反論しちゃう訳だ。フリーレンはなろう発祥じゃない!って感じで

    なろう作品の中にも面白いものはいくつかあるし毛嫌いするのは勿体ないと思うなあー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています