「物語の鍵を握る重要キャラかぁ......」

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:22:12

    「ジュプトルにしたろ!!」

    これ凄いよな
    なるべく出番を均等にする傾向がある御三家で抜擢されたのもだけど、進化系で1番地味になりがちな中間進化で抜擢されたのがあまりにも強い

    以下ポケダンのジュプトルファンスレ

  • 2二次元好き匿名さん24/01/14(日) 17:24:04

    色セレビィとcpにした事もすごい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:24:10

    セレビィとの関係ほんとすき

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:25:26

    流砂の洞窟で時の歯車を取っていくときにどいてろ!じゃなく「わるいな。」って言って取っていくの好き
    主人公達よりも後に逃げてるはずなのに時の停止に巻き込まれない位の逃げ足で4つ目だから慣れてるんだろうなって感じが出てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:25:41

    しかも主人公の元パートナーという

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:26:51

    追加エピソードほんと嬉しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:26:51

    適度に悪役っぽく見えるけど、御三家だから良いやつなんじゃないかと察することもできる良い塩梅

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:27:24

    主人公が人間の時に時空の叫びの能力を使っているところを見て不気味がるどころか流石はオレのパートナーだ!って歴戦の相棒並感出すの好き!
    主人公が男でも女でも同じこと言うの好き!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:29:37

    主人公とはキモリの時に出会ったのかなとかパートナーになるまでを知りたい
    元々兄貴な性格だったのか、主人公がぼんやりしているから兄貴にならざるを得なかったのとか…
    リメイクきてくれー!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:30:09

    ジュプトルがヨノワールと一緒に未来へ帰らずに次元の塔に行ってたらパートナーは主人公とジュプトルが眼の前でいなくなるの見るって辛くなるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:31:54

    この人との共闘から物語が一気にひっくり返るの好き過ぎる
    ジュプトルヨノワールセレビィまた本編でも揃えたいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:32:25

    ここほんとすき

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:33:21

    記憶喪失だから元々の主人公の性格がわからないのもいいよねそれでいてジュプトルからは熱く信頼されてるって時点ですごくイイやつなのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:36:26

    主人公もジュプトルもセレビィもおそらくヨノワール達も日が昇り沈むってのを見たことなかったんだろうな
    だからこそ追加エピソードで救いがあったの嬉しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:38:32

    何があっても世界を救おう!自分達が消えようとも!←お前ら…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:40:10

    封印の岩場最奥部にて…
    「アイツら無事なのかな…やられちゃいないよな…?」
    「いや、自分のことに集中しないと…」

    優しいかよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:42:39

    何気に超不思議のダンジョンにも登場してて二人共仲良くしてるんだねえ…とあたたか~い目になった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:43:30

    >>16

    不意を突かれなければミカルゲにもやられることはなかったらしいからすげえ心配してたんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:49:58

    >>12

    時と闇だとここからの救済生存展開無しのガチ死亡扱いだった事実

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:54:25

    中間進化ではテールナーとヌマクローに次いで存在感あると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:55:29

    大切なのは命の長さではなく生きてる時に何ができるかだって名言好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:56:25

    >>21

    生きてるときに…何が…できるか…(トゥンク…)

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:57:17

    >>22

    おはヨノワール幸せになれよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:06:48

    この枠ルカリオにする案もあったけどあまりにヒロイックすぎて盗賊感を出せずボツになった説があるらしいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:08:49

    >>24

    たしかにルカリオだと何か事情があってそんなことしてるんじゃとしか思えなくなっちゃうわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:12:38

    >>24

    映画の影響も大きかったらしいしね

    それでジュプトルにしたのはまじで名采配

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:14:32

    >>24

    ルカリオは正統派過ぎて、影を感じる役は出来んからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:17:30

    >>16

    処刑されそうになった者同士とはいえ特に交流のない相手気に掛けてるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:19:59

    ヨノワールの心境の変化に気づいた割にセレビィからの好意にあんまり気づいてない他者から向けられる感情に聡いんだか疎いんだかわからんところ大好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:21:59

    >>12

    別れは辛いがの件ジュプトル自身の気持ちでもありこれからお別れすることになる主人公とパートナーのことを慮って言ってるのがね…辛いね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:25:23

    しかしポケダン時闇は本当に見事な物語よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:25:39

    >>24

    説というか当時のインタビューで開発者が明言してたね(たぶんニンドリのロングインタビュー)

    ジュプトルも御三家進化系なので当然「主人公やパートナーにイメージが近いし、どうなんだ?」と懸念されたが

    役に対するしっくり具合が他のポケモンでは出せなかったので通したそうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:45:20

    ジュプトルとパートナーのやり取りも好きなんだよな
    ギルドに合流するまでで新旧パートナーコンビが仲良くなってるっぽいのプレイしてて凄い嬉しくて後方腕組み相棒面してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:46:04

    >>33

    お前も相棒なんだよ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:22:06

    初見プレイのとき相棒キモリだったから色々感慨深かった
    あとキモリもジュプトルも小回り効いた戦闘ができて強かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:26:39

    ヨノワール道連れに未来に帰る直前に「オレたちには失うものなんてなかった」と述べた後に、主人公が消えて一人遺されるパートナーの感情の話をしたのくっそ好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:40:55

    >>36

    あの局面で「消えていく自分達」じゃなくて「主人公を失うパートナー」を想いやれるの本当にいいやつだよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:19:45

    魂抜きとる落雷が発生したり理性のないディアルガが居たり陽の光がなくて木々も枯れてるような魔境であんなに強くて優しくて良い奴なのすごいよジュプトル…そりゃ主人公も心の底から信頼するわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:30:36

    主人公とパートナーには優しい一方でスペシャルエピソードの尋問したあとのヤミラミに対して「失せろ!」なんて語気強い言葉出るのなんか……好き…………

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:01:25

    幻の大地も時限の塔も大概やべー難易度なので、レベル上げ怠って道中の戦闘でジュプトル頼ってると離脱後の時限の塔で心情面だけでなく攻略上もキツい思いした

    ジュプトル抜きで幻の大地再突破できる気がしなかったので復活のタネが尽きかけてる半ば詰んでる状態で何度も時限の塔にアタックしたなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:06:02

    ストーリーだけじゃなくちゃんと戦闘でも頼れる兄貴なのいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:07:38

    あなをほるが初期習得でストーリーでも使ってるの好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:10:26

    記憶を無くしたとしても友達と言ってくれるジュプトルマジで好きだった
    ジュプトルどの思い出だけでも思い出したかった…!

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:35:29

    ジュプトルの協力者が同じく草タイプのセレビィで、ディアルガ陣営がゴーストばっかなの暗黒の世界に危機感を感じてるかどうかだと思うんだよな
    草タイプが光のない世界で生きてくとか肉体的にも精神的にも滅茶苦茶しんどそうなのにあれだけ健全な精神保ってたのほんとすごいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:38:33

    あんこくのみらいでのユキワラシにイタズラされた時の反応が結構コミカルというかちゃんとキレてるところ見て人間性(というよりポケモン性?)を感じられてさらに好きになった
    人間時代の主人公は彼のこういうところとか沢山知ってたんだろうな…思い出せないのつれぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:44:00

    ポケダンはプレイヤーの感情移入の為とはいえ記憶を思い出せないのが困る
    スッキリ終わりたいのよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:45:17

    闇ディアルガにビビり過ぎて一旦街に戻って1ヶ月くらい復活の種集めてたからジュプトルに申し訳なく思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:48:37

    ジュプトル、主人公がポケモンになったとき、手や体見て、人間のときと比べて随分小さくなったな…とか思ったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:15:52

    >>48

    ジュプトルって身長0.9mだからどう頑張っても人間主人公よりちっちゃいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:18:04

    ヨノワール→2.2m
    ジュプトル→0.9m

    …時空ホールに入れるのマジで頑張ったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:23:23

    すごく悪役感あるから悪い盗賊がよく似合う
    御三家だから人間のパートナーだった設定がよく似合う
    配役が完璧すぎる
    進化前御三家になりがちな主人公sの兄貴分ポジが進化後御三家だからよく似合う

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:30:02

    結構拘束シーンも多かったり…
    (時空ホール前、処…場、ミカルゲ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:31:54

    >>50

    体重差もすごいぞ

    ヨノワール→106.6kg

    ジュプトル→21.6kg


    火事場の馬鹿力なんだろうな、マジで意思が強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:34:09

    キモリだと迫力出ないしジュカインだと圧ありすぎるしで
    色々絶妙なキャラクターだわホント

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:39:22

    >>6

    追加エピソードなんてあったの!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:41:40

    ちょうどまぼろしの大地~ジュプトル退場までのシーンがアニメ化されていてな…

    ジュプトルとしても最後のアレは辛かったんだなって…

    【公式】特別アニメ「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊~時と闇をめぐる最後の冒険~」


  • 57二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:42:37

    >>55

    空の探検隊では時闇で描かれなかったジュプトル達未来のポケモンのその後が本編クリア後に遊べるぞ!!

    ジュプトル達以外にも親方さまの幼少期やギルドメンバー達のエピソードも出てくるからめちゃくちゃ楽しめる

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:46:23

    漫画版探検隊のジュプトル兄貴あまりにえっちで性癖破壊された

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:50:39

    >>58 漫画版ジュプトルの序盤と終盤の目つき全然違うの、心境の変化現れてたりして

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:06:20

    >>52

    追加ストーリーラストでも拘束っぽくなってましたね…(どちらかと言うと攻撃に近しいかもしれないけど)


    こんなに拘束シーン多いのに強いって認識が無くならないの本当に凄い

  • 61ジュカイン24/01/15(月) 00:42:57

    えっ!?オレ!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:41:49

    ダークライの襲撃からジュプトル庇った主人公、
    どう庇ったかな?


    1 突き飛ばす
    2 抱き締める
    3 両手を広げ盾になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:45:05

    ヨノワールの攻撃からジュプトルが主人公庇う
    ダークライの攻撃から主人公がジュプトルを庇う
    この美しい対比よ
    しかもこの後お互い離れ離れになるからツラい

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:49:19

    >>55

    空の探検隊に追加された外伝的エピソード

    タイトルは「あんこくのみらいで」

    未来で闇のディアルガから見捨てられたヨノワールと共に、ヨノワールは何故自分は見捨てられたのかを問いに、ジュプトルは自分のできることは止めることだからと、闇のディアルガを倒しに向かうお話

    あまり褒められたことじゃないが実況動画はたくさんあるから視聴してもいいし、自分でプレイするのも感動するだろう

    ぜひ読んでみてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:51:45

    ・すいとる(回復効果)
    ・でんこうせっか(貫通、相手に隣接せず先制)
    ・あなをほる(高威力、攻撃をかわせる)
    ・リーフブレード(高威力、急所に当たりやすい)

    技構成がガチガチすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:59:22

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:59:48

    御三家で一番盗賊感あるのはジュプトルだ!っていう視点はマジで大発見だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:59:52

    ジュプトル地味かな?
    アニポケでサトシが長期間使ってたし
    RSEで草選ばなかったからかジュカインより印象強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:00:11

    程よく目つきが悪くて愛嬌も出せるの凄い

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:04:11

    ジュプトルさんかっこいいし空を他の人に布教したいけど入手難易度が年々上がってて買って送り付けるにしてもプレイしてもらうのが難しい今日この頃

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:55:08

    >>38

    兄貴の光の意思いいよね…

    地味に暗黒の未來で精神汚染くらってるなかディアルガの部下として体制維持してるヨノワールの真面目さも好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:06:10

    アニポケジュプトルが好きだったからここでもジュプトル大活躍でめっちゃ嬉しかった。あと今思うと俺のデータ、主人公がキモリだったの激エモでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:07:13

    ちょっと趣旨から外れちゃうかもだけどジュプトルに感化されて自分の策で消そうとして思わず助けちゃったヨノワールと戸惑いながらもヨノワールのためにディアルガに突撃したヤミラミたち好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:45:05

    >>68

    ジュプトル自体は地味じゃないよ

    御三家の中間進化は無進化と最終進化に比べると地味になりがちってだけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:53:29

    >>61

    (ジュカイン…?)

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:23:14
  • 77二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:25:03

    >>67

    恐竜のラプトルがモチーフだからだと思う

    略奪者の意味だけど泥棒かと思いきや自分の卵だと後に判明して

    実は自分の卵を守ろうとしていたことが分かった


    まあジュラシックパークでも特に脅威に描かれているし

    ブルーみたいに頭良い個体もいる主役扱いだしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:32:12

    空やり直したいけど元のデータは消したくない
    だからリメイクはよ
    あとスペエピはあんこくのみらいでが最高なのはもちろん、ビッパのねがいごととかてんさいププリンとか全部良ストーリーなので未見の人は見て欲しいな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:39:50

    >>76

    小さい頃に空やった時幻影グラードンで詰んでやめてしまった

    大きくなってやり直してもっと早くやれば良かったと思ってるんだけどディアルガ戦にかんしてはBGMを楽しむという感覚が身についてからやれてよかったと思ってる それくらい鳥肌の経つ凄いBGMだった

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:00:34

    ジュプトルはプレイヤーの心を盗んだ大泥棒

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:48:36

    人間だった頃の主人公とジュプトルのやり取りが見たいよ~

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:42:51

    ジュプトルに限らずだが未来世界のポケモン達には苦しんだ分しっかり幸せになって欲しい
    あわよくば主人公たちと再会して欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:11:02

    自分だけかもしれないが、ジュプトルがセレビィに向かって「オレだ、ジュプトルだ」って言うのが好きです

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:12:15

    >>83

    なぜかは具体的に言語化出来ないんだけど“分かる“

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:39:06

    >>81

    ジュプトルの性格がいいのはもちろんなんだけど、断片的な情報の端々からジュプトルと人間時代主人公の確固たる信頼が見えるのすごいよね

    未来世界でジュプトルと別れる時にジュプトルが「信用」をやけに重視してたのは、主人公と強靭なパートナー関係結んでた影響だろうなと思ってるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:23:20

    ポケダン本当に面白かったな
    マジであの頃に戻りたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:34:36

    所見の時キモリ主人公だったから完全に頼れる兄貴とか先輩みたいな感じで見てたし、進化解禁になってからも自分がジュプトルになるのがなんか違うなって思ってずっとキモリのままでプレイしてたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:48:06

    >>48

    ジュプトルが見てきた主人公の背中

    そしてジュプトルが未来を主人公とパートナーに託した背中は、大きいものだったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:55:19

    >>49

    昔pixivで主人公がジュプトル兄貴を膝に乗せてる構図のセピア調のイラストを見たことがある

    種ポケの主人公、パートナーから見ると第一進化のジュプトルはデカいけど、人間の主人公から見たら十分ちっちゃいんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:56:14

    超でダークライを倒す時未来組で行った

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:58:15

    >>78

    救助隊DXの次は探検隊DXよな

    やってほしい

    リメイク以外にもポケダン新作をですね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:11:19

    登場作品がポケダンだから青年らしい口調で喋ってるのがわかるけど、人間だった頃の主人公にはポケモンの言葉がわからなかったようだから意思疎通はおそらく表情や身振り手振り中心だったんだよな
    照れとかあまりなさそうな性格だしポケパルレした時みたいなニコニコ顔を主人公にいっぱい見せてたのかもしれん 狂う

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:25:15

    ポケダンのあなをほるクッソ優秀なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:25:27

    >>91

    リメイク出たら間欠泉や時の歯車とか綺麗そう


    ジュプトルがヨノワールと未来に帰るシーンとか見たいよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:17:14

    ジュプトルヨノワールセレビィの3匹でわちゃわちゃしてるの無限に見たい

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:20:14

    >>44

    あの暗い世界で鮮やかな緑は輝いて見えるだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:16:32

    「死にたくない」ヨノワールと「生きたい」ジュプトルのスタンスの違いで、ゴーストとゴースト以外で根本的に生命に関する考え方が異なるっぽいことがわかるの好き
    ジュプトルの死生観に考えを揺らがされてしまうヨノワールも好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:40:11

    未来世界から帰ってきた時の反応がパートナー「戻ってきた、帰ってきた」なのに対してジュプトル「これた」なの生きてる時代が違うことを感じられて好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 03:31:58

    >>40

    すごくわかる。初見のときは戻るって選択肢が無意識に消えてたからディアルガ倒したときのレベルが60台後半とかだった記憶

    ときのほうこうが威力高すぎるんよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:35:37

    無自覚に他ポケの脳焼いてそうな奴

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:11:59

    ジュプトルって未来世界で盗みをしたことってあるのかな…環境やばいし生き抜くためにやってても違和感ないけどやってなくても違和感ない…ジュプトルだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています