2010年代前半の異常なワンピース叩き覚えてる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 22:57:46

    主戦場はニコニコ動画だったと思うんだけどあまりにも叩かれ方が異常だった気がする
    〇ョンピースとかいう蔑称が当たり前のように使われてた

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 22:58:48

    テレビで猛プッシュされてた時期だからそれの影響もあるんでない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:01:00

    ワンピース好きって言っただけでボロクソに叩かれてたからな
    「アラバスタで読むの止めた」とか「空島以降はダメ」とか今を読んでないやつがごちゃごちゃ言うのが不快でしょうがなかった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:01:06

    アニメしか観てなかったから陳腐な作品だと思ってました(懺悔)原作クッソ面白いね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:02:12

    逆張りオタクがクッソうるさかったのもありそうだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:02:28

    そういう意味で「敗北者」ネタクソ嫌い
    確かにあれは展開としてどうかと思うよ?
    でも作品ヘイトの意味も込めてネチネチずっとあげつらって、もうウンザリだ
    ジャンプ+のその回のコメント酷かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:02:49

    けいおんのファンの方々がワンピの映画(麦わらチェイス)を劇場版けいおんが超えたからって大暴れしてたのは覚えてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:03:27

    スルーかましてたからあまり見た覚えがない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:03:42

    ぶっちゃけあの時点でもワンピース全巻持ってるはオタクのうちに入ると思った

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:03:52

    >>7

    そういうのはファンではないし

    そいつらは恐らく最近も鬼滅って書かれた棒を振り回して叩いて喜んでるアホどもだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:04:02

    進撃が流行った時とか鬼滅が流行った時とか何かが流行るたび叩かれてるイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:04:18

    一般人の見るアニメ(漫画)みたいな認識が広がってかは知らないけど、当時好きって言ったらボロクソに叩かれたなぁ……
    好きな漫画やアニメにワンピースをあげるやつはにわかオタクみたいな扱いを受けたよ、今振り返っても10年以上続いてる作品が好きなやつがにわかって変な話だとは思うけど、そういう空気だったんだなって

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:04:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:04:35

    絶対に「売れてるマンガ批判してる俺は漫画ってものを分かってる」って奴が何割か居たわ断言してもいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:05:07

    ヘキサゴンのアレといい魚人島といい叩かれる時期はあった
    でもシキとかで一気に復活した印象がある

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:05:08

    テレビで猛プッシュされてた+エース→魚人島って流れが大きな原因だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:05:51

    なのにFAIRY TAILは持ちあげるかと思いきや
    やはりワンピのパクリだパクリだって叩きまくってもいた時代でもあって
    もはやどういうことなのとなった

  • 18高校生21/09/02(木) 23:05:55

    俺その頃餓鬼でネットなんて知らなかった....
    知らなくて良かった......ちょうどワンピースアニメで見てた時だったから

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:05:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:06:32

    >>19

    うん!

    主語がデケェ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:06:45

    いまもでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:07:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:07:16

    このレスは削除されています

  • 24高校生21/09/02(木) 23:07:18

    >>19

    そこ偏見を抑えこんでなんとか

    こういう愚痴っていいような所で一気に解放する

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:07:30

    流行れば叩く公式が推したら叩くそんな程度の思考で止まってるやつが今も多い

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:07:45

    当時はそこまでネット見てなかったし高校のときはクラスの殆どが読んでたから見てたとしても変わらず読み続けたと思うわ
    なんか暴れてるやつにはだいたいこういう見方をしている

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:07:48

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:08:47

    ワンピース好きをバカにする風潮すごかったからネットでは不人気なんだなと勘違いしてた、声でかいだけだった
    でもヘキサゴンのOPがインペルダウンで流れたのは許してないです(半ギレ)
    曲は嫌いじゃないけどエース捕まってんのに今そんな気分じゃねぇ!となった
    学校では流行ってたから多分中高生受けはよかった

  • 29ノージョーク・ノーライフ21/09/02(木) 23:08:53

    >>13

    ネタにしたいっていうより普通に嫌いなシーンだな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:09:01

    でも何か一周回って皆んな落ち着いた感ない?
    ニコニコの話なら良くも悪くもネットで話題なるコンテンツとかおもちゃとかだと当たり前のようにウィーアー!madとか作られてるし
    今でも定期的にウィーアー!madあがるよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:10:29

    アンチの言うことなんて気にする必要はねェよい

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:11:39

    巻数多過ぎるから追う気しないのはわかるけど
    じゃあ触れないってことが出来ない奴ら

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:11:40

    >>28

    その件に関しては俺はワンピースじゃなくて紳助が嫌いだな

    あいつが関わった番組軒並み趣旨から外れていくし

    原作まともに読まずに作曲したとしてもそれをテレビで堂々と言うなよって思ってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:11:56

    >>30

    いまだにまとめサイトでは暴れてるなあ

    なんJをまとめてるサイトとかは特に


    まあこれに関してはワンピースに限らず

    あいつら成功者、失敗者の全てと

    リアル、フィクション問わずちょっとした発言した人たちのすべてをぶっ叩いてるクソみたいなたまり場だが

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:12:14

    >>13

    嫌な奴

  • 36ノージョーク・ノーライフ21/09/02(木) 23:12:36

    2010年代前半って僕がワンピース読み始めた時期かもしれん
    この頃って新章(2年後)突入のおかげかむしろワンピース流行ってた気がするんだけど

    いや、むしろ流行ってたからこそアンチも激しかったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:13:27

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:13:28

    その時期ちょうど相対的につまんなかったからしゃーない

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:13:52

    >>34

    なんJはちと酷いよね

    それに嫌気がさした結果あにまんに流れ着いた人多そう

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:14:31

    エースの死に方に関しては尾田っちもやり方ちょっと失敗したかな程度には思ってるらしいけどそれはそれとしてネタにしすぎだよ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:14:43

    テレビでプッシュされてた時期が本当やばかったな
    まあ今も割と継続的にプッシュされてるとは思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:16:09

    >>34

    なんJはちょっと異常すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:16:10

    逆にリアルの友達は漫画あんま読まない層でも大体ワンピース普通に語れたから(まあアラバスタでやめた空島でやめたは確かに色々あるが)
    まあやっぱネットの声なんてしょせんなんよなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:16:23

    とはいえワンピ読むの長いしわかりにくいからダルいとかキツいとか言われたら認めざるを得ない
    根本的に週刊誌で読むのに向いてない作風になってきてるから、自分も週刊ではざっと読む程度で専ら単行本派になってきてる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:16:27

    ワンピースをまともに語れる場所を探してたどり着いたのがあにまんだったなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:18:01

    >>45

    同じく

    コメント欄で荒れずに普通に話せるってだけで衝撃だったわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:19:37

    >>45

    正直好きすぎて解釈違いでぶっ叩きあいしてる時もあるし、大体わかりやすい客が来てるのに顔真っ赤にしてレスしてるのがいて

    「乗るなあにまん民!無視しろー!」とは思うけど


    それ見るとワンピース好きなんだなぁってちょっと安心を感じたりする

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:19:39

    まぁアラバスタ編の完成度が高すぎることと空島編が多少かったるいのは確かだから空島で読むの止めた云々はしょうがないと思う
    問題はそういう発言の何割が本当に読んでた人間から発せられていたのかという点だが

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:20:56

    いくら叩いてもネガキャンしてもワンピの人気に影響していないというあいつらにとっての不都合な真実

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:20:56

    ここのお蔭でワンピースの見逃していた細かい部分を再発見出来たり
    全体的にワンピースの理解度が上がってより楽しく読めるようになった
    あとワンピース馬鹿にしてる連中がにわかで的外れである事を再確認できた事も感謝してる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:20:59

    ユニクロだったかエースが死ぬシーンでいいシーンなんですよ…って言ってるCMで凄い恥ずかしくなった覚えがある

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:21:35

    魚人島編が叩かれてることは知ってたけど、この前の無料公開で初めて読んでみたら普通に面白かったよ
    メッセージ性も強いし、後にホーミング聖が改心したシーンでは感動して涙も出た

    やっぱり、ネットの意見を信じすぎることはよくないと実感した

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:22:41

    しかしねぇ…私は空島編がワンピースでトップクラスに好きな話なのだから…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:23:15

    エースだけは擁護できない

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:23:24

    >>45

    わかる

    ここ色んな話題あるしほとんど荒れずに語れるしすごく居心地が良い

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:25:45

    空島編はまあ嫌いな人も居るんだろうなで済ませられはしたんだが
    急に文句言われなくなったのが不気味ではあった

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:26:19

    ここにいる人らは流れ者が多いんじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:26:44

    >>53

    当時はなんかなぁ…って思ってたがいざ買って置いといた単行本一気に見るとアホほど面白かった

    サブタイがお洒落なのばっかだし

    ただノーランドの話はやはり単行本一気読みに限るから良くも悪くもなとこはあった

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:15

    ワンピそのもののアンチと言うより
    当時のテレビ業界の好悪に対する代理戦争に巻き込まれた形にも近いなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:26

    見始めた時期がちょうどインペルダウン編からで全然話進まねえし、作画はうんちだしテンポ悪いし、原作を読もうにもハードルとして60巻近くあったからサボの辺りで結局見なくなったのよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:39

    というか基本ワンピースは情報量が多いから一気読みが一番わかりやすく読める

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:28:44

    >>54

    「結局エースは最期までロジャーの息子であるという事実に逆らえなかった」白ひげ、マルコたち、ルフィに対する曇らせでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:29:06

    実際、週刊誌でチマチマ読むか一気読みするかで印象は大きく変わると思う

    比較的最近のWCI編も一気読みすることで新しい発見ができたし

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:30:28

    本来はアンチなんかアホみたいにレスするだけでマイノリティだけど
    まとめでワンピースおもんないわみたいな感じにするとアクセスが稼げるからな
    基本的悲報まるまるしてしまうとかは避けたほうがいい気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:30:59

    どの編が好きか好みは分かれると思うけど、インペルダウン編はコンパクトにまとまっていて好き

    過去の敵キャラとの共闘も熱かった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:33:08

    ワンピース00年代から読んでてネットにも入り浸ってた人間だけど、ワンピがネットで叩かれてない時期はないって印象ある
    今は評価いいギア2やエニエスロビーだってめちゃくちゃ言われてたよ
    あと最近だと他の作品を叩き棒にしながら憶測含む作者の人格攻撃も酷かった
    まあ匿名掲示板の性質って言えばそうなんだけど、昔あった個人サイトとかファン交流サイトがSNSの隆盛で衰退したっていうのも拍車かけてたかもしれん
    だからここで普通にファン同士で話せるの嬉しいんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:33:48

    エースの件は全編通して頂上戦争だけ曇らせとエンタメの両立が出来てないから今まで言われ続けてるんだと思う
    おでんが死ぬ下りをワノ国編のラストにいれるようなもんだべ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:35:17

    >>45

    わかるわ、別に批判を一切やるなってんじゃなくて

    「いやでもあの展開はなくね?」「まあそれはそうだけどあの後盛り返したろ」ぐらいのトーンで語りたいんだよ

    ゴミだのカスだの言いだしたら荒れてまともに話できないもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:36:30

    まぁ尾田先生の発言もやや高圧的なとこあるし

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:37:07

    >>66それだけ酷くてもファンやめなかった人が大勢いるんだから、連中の影響力は皆無と言える

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:37:21

    ウォーターセブンでストレスの多い展開が続いてからのエニエスロビーのカタルシスはヤバい

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:37:46

    自分はエースの死の所は今までなんだかんだ運が良くてどうにかなってきたルフィが同じように何とかなりそうだった流れで突然の出来事って感じが夢見る少年が現実の壁にぶち当たった瞬間みたいで割と好き
    ただもっとなんとかできただろって人の意見も納得できる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:38:08

    >>69

    今の作者とか見るとぬるい方だと思うし

    なんならくぼたいと先生のほうがオサレに煽ってた気がするが

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:40:25

    ちょっと話が違うがとある魔術も同時期にけっこう揚げ足とられてた気がするが
    しつこいほど熱湯にピストル突っ込んだシーンが取り上げられてた

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:41:18

    >>68

    そうそう

    議論がしたいんであって罵倒しあいたいわけじゃ無いのよ

    相手の意見聞かずに口汚く罵って黙らせることを議論だと勘違いしてる奴が多すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:42:15

    NARUTOとかでもそうだけど〜編が1番好きとかなら全然良いと思うんだけど、NARUTOは中忍試験まで、ONE PIECEはアラバスタ編までそれ以降は読む価値なしとか言ってるやつは消えればいいのにって思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:43:29

    こち亀100巻までは最初に明文化して言い出して擦りはじめたのが漫画家ってのが酷かったなあ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:43:35

    そういうやつらに嘘風を送り込みたい

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:46:01

    真面目な話人気だと叩かれやすい(叩きやすい)ってだけだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:46:04

    >>69

    エピソード的に尖ってるなぁって思うものはあるが

    ファンに対して煽ったことは一度もないからいわれのない罵倒だわ

    しまいにはサンジの声優さんと不仲扱いにするわ「活躍させません」とか捏造するわ本当にタチが悪い

    ロビンちゃんに頼った意味、両翼扱い、クイーン様と戦ってるの見てスカッとするわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:49:33

    10年代の叩きは魚人辺りの最底辺期なのにめっちゃごり押しされててその反感やろ
    頂上決戦辺りもルフィ参戦する辺りより前までは一番盛り上がってたし
    ウォーターセブンもcp9と戦うまでが長すぎた

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:50:22

    魚人島〜ドレスローザ編は叩かれまくってたね
    この辺は本編も失速気味でホールケーキアイランド編から読者の評価が回復していった印象

    でもワンピを親の仇のように叩いてる人達が多いのは確かに不気味だった

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:53:21

    >>81

    無料公開で改めて魚人島読み直したけど最底辺かなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:55:55

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:59:20

    ぶっちゃけワンピースの醍醐味は陰惨な展開が続いてからのバトルのカタルシスなのよ
    そこにたどり着くまでが長いのは仕方の無いことなんだ

    「ワンピースの感想」はその回の話題だけになるから批判も多くなるのは分かるが、あくまで一時的な評価であって、「ワンピースという作品の恒久的な評価」ではない

    後者は一気読みして初めて得られるものだから

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:00:52

    テレビが流行りのコンテンツに乗って擦りまくって雑に語った辺りで人気が落ちるみたいなイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:01:13

    >>52

    水をさしてしまうが、ホーミング聖はドフラミンゴたちのお父さんで魚人島に来たのはミョスガルド聖だな どっちもドンキホーテ性なのは同じ

    俺は今日魚人島読み返しててフィッシャータイガーとかオトヒメが撃たれたときの三兄弟のくだり見て泣きそうになった

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:01:17

    >>83

    魚人島編よりパンクハザードの方がキツく感じた。

    むしろ、魚人島編は歴代で上位に入るくらい好き

    (個人の感想です)

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:01:40

    ちょっと前の「読んでないのにまとめサイトで見て語るやつ」にもイラっと来てたわ
    どこのまとめもなんJベースだから同じような論調だったんだろうね
    叩ければ何でもいいなんてサイトは廃れてしまえばいい

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:01:42

    >>87

    訂正サンクス

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:01:49

    魚人島は2年後一味の本格バトルが見たいって期待がでかいと肩透かしに感じるって意見が一番納得できたな

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:02:57

    この前の無料公開で初めてまともに読んだんだけど、普通に面白いと思ったよ
    でもこれを週刊で追っかけるのはやきもきさせられるだろうな…とは思った
    ワノ国編は終わる雰囲気出て来たらまとめて読みたい

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:03:05

    魚人島は敵に魅力が無かったり、ドレスローザは単純に長かったりと欠点も多く指摘されてた
    空島編同様、単行本で読むなら良いけど週刊連載じゃつまらないタイプの長編

    ビッグマム編はサンジの離脱というインパクトのある導入から始まってドラマ性のある展開が続いたから、週刊読者の評価も高かったんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:05:13

    >>86

    今の鬼滅と同じような流れじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:05:16

    >>93

    初の四皇戦ってインパクトと敵の魅力が分かりやすいってのも良かったと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:06:24

    エースの件はいじられても仕方がないというかみっともないのは事実だけど
    そうやってロジャーの血を引いてしまったがために親不孝者となってしまったことも含めての
    「愛してくれてありがとう」だから個人的には流れ?的には唐突だけど間違ってない気がする
    というかいつもの尊厳破壊…救われてるけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:10:16

    2010年代前半ってかネットだと凄い叩かれて人気ないイメージあった
    あにまん掲示板来たらめっちゃ考察とか好きな所で盛り上がっててニッコリした

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:10:44

    >>93

    WCI編の影のMVPはクラッカーだと思う

    あいつのインパクトがすごすぎて今までの敵とは格が違うことをこれでもかと感じさせられた

    しかも本来ダレる序盤~中盤に出たおかげで緊張感が編を通じて常にあった


    ゾオン系と違って、一度倒されてから完全に物語からフェードアウトしたのも芸術点が高い

    おかげでカタクリという敵キャラに専念して読者が読むことができた

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:14:17

    >>98

    総じてクラッカーとマムのインパクトで序盤をつかみ

    後半のルフィvsカタクリの熱い男の試合に持って行く構成が良かった



    あと今まで要らないと言われてたブルックの評価も上がったのも嬉しい

    本筋と関係ないとこだとウルージさんとベッジの株もそれぞれ上がった

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:18:27

    >>68

    これ、100か0かみたいな事しか言えない奴らが陸には多すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:18:34

    その時のこと知らないけど
    半年前辺りの海賊版事件の時より叩かれてたん?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:47:00

    >>80

    自分も最初は尾田先生サンジのこと嫌いなんかなと感じてたけどあにまんで曇らせの概念知ってから逆に大好きなんだと理解できた

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:51:44

    >>101

    あんなもん屁でもないくらい叩かれてたよ

    というかあの件に関してはワンピや尾田っちに対してより編集本人や集英社に対する煽りの方が多くないか

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:53:11

    このワンピース叩きに参加してたやつらはヒロアカ叩きに移行したイメージ
    いま何やってるのかしら

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:53:44

    あにまんなんてワンピースを好意的にまとめるのとライナーでシコるので客を掴んだサイトだしな

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:57:41

    俺はここが無断転載クソサイトと言われようともコメ欄で言論統制してると言われようとネットで数少ないワンピースをまともに語れる場所だから好きだよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:58:57

    ワンピースは好きだったけど当時のフジテレビやヘキサゴンのノリにはついていけなかったからそこには文句言ってた
    漫画の方には一切文句つけてない

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:01:04

    鬼滅という棒が出てきちゃったから去年も大概酷かったけどな
    自分はワンピも鬼滅も大好きだからそういうのがない場所を求めてあにまんに辿り着いた

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:01:11

    >>102

    好きじゃなきゃあんなに濃密な嫌がらせはできんからな

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:02:21

    子供ながらにうっとおしいと感じるくらいの全メディア猛プッシュぶりだったのは覚えてる

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:04:58

    エースの敗北者ネタがエースの死後数年経ってから急に流行りだしたの気持ち悪いなぁって思った
    なんか急に流行り出して

  • 112ノージョーク・ノーライフ21/09/03(金) 01:05:58

    2010年代ってワンピースブーム来てた気がするんだけど、どうだったっけ?
    単に自分がその頃から読み始めたからそう感じるだけ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:07:51

    >>111

    あれコラが流行る→敗北者ラップの動画がニコニコに上がる→それが流行るって流れだけど全部→の間に数年経ってるんだけどなんで今更流行ったのか本気で不思議だったわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:09:09

    >>108

    初版の冊数で忖度してるとか言われてたな

    ワンピースは専用の生産ラインがあるんだから違うだろうに

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:09:11

    >>112

    そう感じるだけだよ

    ワンピースって基本流行ってるっていうか誰もが知ってるからハマったタイミングが一番流行ってるように感じる

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:10:29

    >>113

    あれはお玉のエースみたいでやんした説があるだろうけどどうなんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:15:16

    ちょい前の鬼滅の叩かれっぷりもすごかったし流行ったものが叩かれるのはネットの自然現象みたいなもんだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:15:54

    >>114

    初版騒動は正直395とかいうクソ中途半端な部数にした集英社もあれだけどそれでワンピースを叩くのは違うだろと

    あと尾田っちの過去の発言もよく晒されてたけど別におかしいこと言ってなくね?って思うこと多かったわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:16:24

    テレビのプッシュがとにかく凄まじかった。かなり強烈な同調圧力も感じた。叩きも凄かったが、それ以上にその逆も多かった

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:16:44

    >>117

    鬼滅の比じゃない

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:18:41

    >>118

    おかしいことというか、まあよく言えば前向き、悪く言えば不遜ともいえる。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:18:55

    俺はパンクハザード編あたりからジャンプを読み出した新参読者
    ネットでは色々言われてるけど普通に面白いじゃん!ってなった

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:20:22

    尾田栄一郎とワンピースは好きだが
    それゆえに俺はワンピース周りの編集や企画担当は嫌いだ
    クソボケ企画が多すぎる

    ぶっちゃけめんどくさいファンとはいえ読者いるから我慢するんだよー!案件でも確かにあるが
    二空半のアレとか本当に酷いとしか言いようがない、アレで絵が下手と叩かれる云われもないのに
    切っ掛けも作りやがってと
    今回のアラバスタのあれ見て、二空半の気持ちようわかったわ。でも我慢して欲しいところはある

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:21:36

    >>123

    漫画村的サイトが検索履歴に載ってるのを公式放送に乗せたバカまだ編集やってんのかな…

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:24:09

    >>39

    雑談掲示板のノリは好きだし元々野球好きだったから、数年なんJ利用してたけど

    隙を見せると何にでも食いついて叩く節操のなさと、野球にしても叩きから入る観戦の仕方に嫌気がさして寄り付かなくなった

    というか、あそこに常駐し順応していくと共に、自分の人格も徐々に捻くれていっているのをふと自覚して怖くなった

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:26:20

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:27:09

    他の掲示板コミュ叩きは控えめにした方がいいと思うぞー
    荒らしが乗り込んできてもイヤだし

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:35:11

    >>102

    オダセン聖はサンジを明確にヒーローとして描いているからね

    人に食べ物を分け与え、女子供を守り、受け継いだ信念を貫く

    誰よりも優しく自己犠牲を厭わない、悪の組織から抜け出した正義の改造人間


    ヒーローには悲しい過去や辛い経験はつきもの、それを背負ってなお立ち上がるのがヒーロー

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:37:10

    二年後になった頃に一度ジャンプ卒業して読むのやめちゃったし、エース絡みで叩かれてるしで興味自体なくしてた
    去年の春休みにやってた60巻?無料キャンペーンで1から読み直して二年後以降も面白いやん!ってなりました
    家族が最新巻まで持ってたからワノ国入るとこまで一気に読んでしまった

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:41:12

    >>121

    名実ともに日本一の漫画なんだから下手に謙遜とかせずそのくらいの姿勢でいてほしいわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:42:30

    懺悔させてくれ俺もそうだった
    あの頃はファッションオタクってのが持て囃されていてそのファッションオタクのバイブルがワンピースだった
    だから矛先にあがりやすかったんだと思う
    あの時叩いてた連中はリア充してるニワカオタクにテリトリーに侵入されて地雷を踏まれるのを嫌っていたんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:42:46

    そもそも漫画家に人格的何かを求めるのは間違いでは
    クリエイターってのは暴走する生き物だから編集がきちんと手綱を握らないといけないんだなって恋ピで学んだ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:43:46

    >>132

    握りながら一緒に爆走してるやつをお出しされましても…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:44:07

    >>6

    にわかが面白がってる感はあるけどヘイトじゃないでしょあれ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:45:18

    無料キャンペーンでまとめて読んでみると、二年後のエピソードも完成度かなり高いんだよね
    評価あまり高くないドレスローザも、途中までは確かにモブみたいな顔や変な体型ばかり覚えきれないくらい沢山出てきて退屈に思えるけど
    コロシアム勢もドフラミンゴファミリーも、それぞれのキャラクターの熱いドラマや過去のエピソードを知るにつれて魅力が増して
    最終的には清清しい読後感で幕を閉じる

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:49:25

    一般にまで流行りだしたコンテンツを批評することで
    自分は理解ってる人間だ、ミーハーな一般人とは違う
    ってしたくなる人らはいつの時代もいるって話やな
    その当時ワンピースを叩いてた人らは
    今はきっと鬼滅と呪術を叩いてるよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:54:51

    >>136

    ワンピースに関して言えばまた別だった


    一般ではやりだして居場所を奪われる!!っていうのもあっただろうけれど、とにかくマスコミや世論の押し付けが凄かった。読んでないやつは非国民!!くらいのノリだった。謎の考察本とか名言本とか特番とか今の鬼滅の比じゃない(それに売れた)

    風をさがして - Wikipediaja.wikipedia.org

    これとかその最たる例。ちなみにヘキサゴンは当時めちゃくちゃ視聴率高かった


    で、結果この両者が混ざってそれはもう爆発炎上

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:57:38

    >>113

    チー牛だって例の画像自体は何年も前からあったし何がきっかけでブームになるかはホント分からんよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:01:42

    ワンピの再評価はやっぱWCI編が新世界入ってようやくやって来た会心の出来の章だったからだと思う
    週刊連載に向いてない章が多すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:03:24

    >>139

    ギア4が出てからやなぁ…各章各章がとにかく長いのよ…

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:04:33

    >>137

    そこまでだったか?

    もしそこまで推されてたとしてもそこまで拒否反応出るのはちょっと分からない

    ディズニーとかジブリとかも誰もが見てるだろみたいな傲慢さは覗かせるけど、そんな叩かれてなくね?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:04:56

    ワンピース自体漫画として人気最高潮の頃に、芸能人やテレビ局がガッツリ乗っかって来たんだよね
    当時はヘキサゴンを筆頭にバラエティ番組の方向性がかなり特徴的で(個人的にはとにかく雑で芯がなく薄っぺらかったという感想)
    そこに関わる芸能人や作品もそれと同じような評価で扱われた
    しかもあの頃ってちょうどテレビやマスコミへの不信感が強まってネットでの反発が大きく、特にフジテレビは一番やり玉にあげられていた

    これら全てが合わさった結果のことだったと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:06:10

    >>141

    ……一応聞きたいんだけど、当時って何歳だった?正直うまく口で説明できる気がしない

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:10:23

    >>142

    TV局全体が傲慢だった。正確には傲慢だった最後の時代かなぁ

    芸人さんに罪はないし好きな人も多い。紳助とか今でも天才だと思う


    マスコミが流行は自分たちで作っていくんだ、自分たちが時代の最先端なんだ、これは自分たちにしか出来ないことなんだ!!って信じていた最後の時代というか

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:10:25

    当時のワンピへの反感はクソ広告漫画を読んでもないのに嫌ってる連中を見れば分かりやすい
    あとはファンが嫌いで作品まで嫌いになるとかそういう心理もあったかもね

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:10:27

    >>141

    そういうのって、実体はまったく関係なく

    イメージとして格を感じるかどうかに大きく左右されると思う

    やっぱり映画コンテンツに比べると、週刊少年漫画コンテンツはイメージとして格が低くみなされるというか

    いくら人気があってもジャンクフード的な手軽な扱いされやすい

    そして、どうしても格が低く感じられるものの方が手軽に叩きやすくなる

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:12:13

    >>145

    ああうん、まさしくそれ。あれの負の部分全部がワンピースという1作品に集中してた

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:12:50

    >>144

    メディアの凋落と共に、メディアに乗っかられたメジャーなものとしてワンピが巻き添えになった感じはあった

    メディアの推すメジャーなものはろくなもんじゃないという印象だけで

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:15:43

    あと個人的にはワンピース(とNARUTO)以外の作品がすっげぇ軽視されていた感覚があった
    正確に言えば軽視されているというより、ワンピースが別格視されていたの方が正しいかも知れないけど
    でも、そんな風潮は感じた。マンガといえばワンピ、ジャンプといえばワンピ、アニメといえばワンピ

    ワンピ、DB、トリコのコラボアニメとかあったじゃん。あれ無理だった

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:17:02

    >>148

    だからこそ逆に鬼滅はかなり慎重だなって思う。ゴールデンでも歌手LISAはよく観るけれど、鬼滅特番はそれに比べると遥かに少ない

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:30:43

    定期的にかなりの巻数無料公開してるのって、ワンピ再評価にかなり効果的に働いたと思う

    週刊で流し読みしていたらいまいち展開が判らずつまらないと思っていたエピソードを
    子供の頃に読んだっきりであまり理解できていなかった展開を
    あるいは噂やネットの評判、切り抜きネタにされた画像だけで知った気になっていた物語を
    ちゃんとまとめて読んでみると、実に緻密にしっかり構成された、完成度の高い作品だということに気付く

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:42:44

    >>151

    俺も本棚に全巻揃ってるのに無料公開をきっかけに読み返したから新規勢だけじゃなく既存のファンにとっても良い企画だったよねたぶん

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:53:01

    >>149

    わからんでもないけどそれ視聴がフジに偏りすぎなんでは……?

    正直フジ離れるとワンピの話題ほとんど無風だったように思う

    同じ理由で当時東テレが見れなかったのでNARUTOも原作以外あんまり覚えてないなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:55:55

    >>153

    だって当時フジ強かったし

    あとそれ以外にも謎考察本とか名言集とか山ほどあったじゃん。ワンピ偏重だったのは間違いないと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:31:58

    エースが死んだ時ネットが騒然となったのは覚えてる
    まさかそこから十年弱経って今更ネタにされるとは思わなかったが

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:33:33

    >>155

    ネタに出来るくらいには態度が軟化したとも言える。当時ネタにしてたらヤバかったのもある。笑い話で済ませられるようになった

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:34:45

    作者はまったくアンチの相手をしてないのが何気に偉いと思う
    作中でも煽り耐性の高さをかなり重視してるしそういう哲学を持っているんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:35:04

    当時は作者すら失敗したと感じてたくらいにはエースの死に方はどうしようもなかったからなぁ…
    確かにネタにされるくらいにはなっただけましかもしれんか

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:36:35

    >>157

    Twitterとかやらないのもあると思う

    あと自分で決めてやったことだから失敗なら失敗と受け入れてるみたいだし

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:37:18

    ガチ泣きする人と「いや流石にこの展開はどうよ…」って人で二分されたからな。マジメに刃傷沙汰になってもおかしくないような状況だったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:37:29

    そういう意味ではヒロアカのホリーは相手しすぎなんだよな…
    喧嘩買ってるわけじゃないんだけど意見に踊らされ過ぎというか

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:38:13

    >>6

    もっと前はアンチっぽいのがエース含め蔑称混じりのコピペを投下しまくってたりして

    敗北者ネタになってたころはエースの考察も深まって色々冷静になってきた時期だと思ってた

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:57:12

    100巻の尾田っちのコメント見たら表に出さないだけでやっぱキツかったんだろうなあって感じたわ
    そうだよな、自分に向かってくるならまだしも子どもに向かうと辛いわな…

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:59:30

    >ファンが嫌いで作品まで嫌いになる


    「好きだったものが成長や価値観の変化で受け付けなくなる」

    を除けば最も強い嫌いの原動力はそれだよ。残念ながらどの界隈も一緒。

    逆に言えばファンの素行次第である程度防止できるが巨体化するほど難しくなる

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:02:39

    こう考えると異常でも何でもなかったな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:14:26

    当時は本当に酷かった
    ワンピースのワの字を出しただけで袋叩きにされ、ちょっとでも好意的な意見をする人に対しては何を言ってもいいって風潮がマジであった
    ワンピースことをこき下ろしてジョジョやハンターを持ち上げるような論調ばっかりで一時期この2作品が嫌いになった(今はどっちも全巻読んだし好きな作品だけど)し、世間の人たちを流行りに流されるミーハー呼ばわりしておきながらお前らだって自分の意見なんか持たずネットの風潮に迎合してるだけじゃねえかって思ってた

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:16:24

    >>166

    一応いうとその逆もあったからな。少しでも否定的な意見を出したら棒で叩かれまくる

    正確にいえば時間が少し違うのかな?こっちが先に起こった上で、166の時代に入るというか。攻守交代?

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:30:16

    ドレスローザ編はキャラ出し過ぎたからね
    サンジ達を削ってまでぽっと出のキャラ達ばかり活躍させてたら批判があっても仕方ない
    もう数年前の話だから再評価されてこうやって語れるけど当時のワンピは俺も苦痛だったよ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:01:45

    テレビでゴリ押しされる直前のシャボンディ~インペルダウンらへんは叩きが主流だった2ch辺りでもわりと評価高かった記憶

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:14:40

    >>169

    やっぱ敗北者からだなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:18:36

    敗北者あたりは混沌としてたな
    エース死亡泣いた派VSエース死亡なんだコレ派VSワンピは〇〇まで派が合わさってすげえ事になってた

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:27:54

    >>164

    ファンチの方が熱量的には凄そう

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:35:30

    >>102

    曇らせ云々以前にWCIとかいうサンジのための話あるくらいだし、大好きだろ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:38:34

    嫌いな人には悪いけど敗北者ラップ自体はちゃんと韻をふんでてわりと好きなんだ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:41:07

    >>151

    評価が低かったドレスローザも一気に読むと相当面白かった事がちゃんとわかったし

    空島編も再評価され始めて本当に良かった。

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:49:19

    今日は100巻記念だから月曜日でもないのに本家に客が多くてうんざりですわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:18:41

    >>175

    (ぶっちゃけ読み直しても面白いとは思わなかった)

    鳥かご発動してからは面白かったかなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:19:57

    >>8

    賢い

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:20:18

    つまりネットなんて当てにならないってことですね

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:22:22

    ぶっちゃけ読んでないけど流れに沿ってとりあえずみんなと同じ批判してる奴が多いイメージ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:36:59

    >>179

    やっぱりどこまで行っても烏合の衆なのでね

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:05:26

    2010年代前半のネット事情は分からないけど、リアルが、ワンピ読んでないと肩身が狭いって感じだった。
    クラスで流行りまくって、クラスでの話題がほぼワンピ。
    「ワンピ読んでないのもったいない」とかっていう同調圧力が凄かった。
    ワンピでゼフが足を食べたシーンで離脱した子の否定もあったんだよな。
    その同調圧力が嫌すぎて、ワンピを読まず嫌いしてた。
    友達が読んだから、自分も読み始めたらすっごく面白くてどハマりした。
    読まず嫌いしたのは反省してる。
    同調圧力が嫌で、嫌いになった人もいるとは思う。

    未だに、自分が読んでた漫画のノベライズ版の目次見て、「フィルムZのパクリだ」って言ったワンピ信者は絶対許さん。
    私が読んでた本の発売日、フィルムZよりももっと前だからな。(話脱線した、すまん)

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:25:21

    自分も当時のネット事情は知らないけど、ちょっと前にTwitterで読んでない奴がルフィへの勝手なマイナスイメージを流布してて、それがやたらRTされてたの嫌だったな…
    読んだことないなら勝手なこと言わないでほしい それがキャラsageならなおさら

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:50:33

    >>183

    SNSで「何が好きかで自分を語れよ」をあげてルフィが嫌いってのが流れてきたけど、いやルフィは嫌いなものをハッキリ言うタイプでしょってなったな

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:06:14
  • 186二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:09:48

    >>184

    よりによって挙げる台詞がそれなの面白すぎるだろ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:24:55

    この年代はワンピもそうだけど女、外国人、ゆとり世代とか自分には当てはまらない属性をとにかく叩きまくるのが当然みたいになってたような気がする
    今も対立煽りとかはあるけどこの時よりは大分まし

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:26:53

    >>185

    キングコング同期芸人とかいう芸能界の最悪の世代

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:31:38

    >>188

    キングコング

    なかやまきんに君

    南海キャンディーズ山里

    とろサーモン久保田

    ピース

    ナイツ

    アンガールズ

    NON STYLE

    ダイアン

    平成ノブシコブシ

    ネゴシックス

    中山功太

    ウーマンラッシュアワー

    オードリー

    錦鯉渡辺


    これは最悪の世代

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:44:47

    不思議な事にワンピをゴリ押しだと叩いてる奴らはそれ以上に押されている鬼滅は叩かないんだよな
    申し訳ないが鬼滅は初期のテーマを後半木っ端微塵にしたのに持ち上げられているからワンピ叩きは余計に理不尽に感じる
    白髭の生き様をカッコいいと評したさんまが禰󠄀豆子の扱いの雑さに不満を持つぐらいだし

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:52:40

    >>190

    無理にワンピ絡めなくて良いから好きなだけ叩きな!

    どうせもうすぐ完走だしな!

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:02:41

    >>189

    オードリーとか面白いだろ!

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:30:20

    ○ラ○○○ー○イ言者が暴れてるイメージだったなあ
    単行本の発行部数とか張りあってたし
    総発行部数超えられたら単巻あたりがどうのとか
    あげくの果てに単巻あたりならブラックジャックの方が多いとかわけわからん主張してたし
    どっちも持ってたフジがワンピースに舵を切ったのが許せん!みたいのもあったんだろうね

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:52:56
  • 195二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:00:38

    >>190

    今ワンピ叩いてる人に鬼滅を叩き棒にしてる人が多いから余計そんな感じしちゃうよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています