【リゼロWEB版】8章44話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:49:36

    更新!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:52:50

    対よろ保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:00:26
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:11:50

    「私は別に、無理してるときの笑顔じゃなかったら、スバルがどんな風に笑った顔をしてくれてても嬉しいけど……」

    ここすき

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:13:12

    ……まさかスバル相手戦力の確認のためにしれっと死に戻りしてる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:16:53

    スバルこれまた死に戻りを繰り返して状況を確かめたのか?
    サテラとの約束を早く思い出せ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:17:30

    スバル、コルレオが解けたら反動で鬱にならない?次章の精神デバフになるんじゃ

    あと最後の文が不穏で怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:17:43

    竜虎相搏つ(文字通り)

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:17:57

    メゾレイアよりも強敵ってやっぱりスピンクスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:18:04

    死に戻り回数もそうだけど単純に5章からの試練の連続で全然休めてないんだよな
    命すり減らして寿命縮めてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:18:42

    やり直しを知ってるロズワールが聞いてるってことは死に戻りしたのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:19:40

    ハインケルはガーフに救われていつか覚醒しそうだな
    ハインケルを見てると3章で袋小路になってたスバルを思い出す

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:20:42

    「ああ、これが最善のはずだ。――ちゃんと確かめた」

    死に戻りしたんかこれ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:20:46

    死んで確かめて来たよねこれ絶対
    カチッと自分の中で何かが切り替わる感覚が……っていう描写でもしかしてとは思ったけどうん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:22:33

    帝都の敵勢力って誰がいたっけ
    メゾレイア、ユーガルド、ヨルナさんと暴走ロウアン、あとは誰だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:23:47

    >>15

    アラキア

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:24:17

    >>15

    アラキア、マデリン、バルロイもそうじゃないかな

    マデリンはメゾレイア操ってるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:25:03

    地味に狙撃手のバルロイがいるのが嫌だな
    セッシーとアルがコンビ組んでギリギリ対処できるレベルなのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:26:08

    ハインケルはいつか活躍して汚名返上しそうだなあ
    まだ剣を握って諦めてない描写が良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:27:17

    スバルくん、無茶しすぎじゃないか?
    またオットーが友人パンチしてくれれば良いんだけど、最近はオットーもオットーで抱え込んでるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:28:21

    尺巻くために死に戻りの情報収集フェーズはカットか
    最近増えてきたなこのパターン
    まあでも今の書き方ならこっちの方が色々といいかもしれんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:29:47

    水桶に映る自分の顔を見ている描写がカサネルとダブって見えるってツイをXで見かけた

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:30:57

    もっと自分を大事にしようぜ、スバル

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:32:10

    トッドがまた出てきそうで怖いなあ
    屍人になったら無敵なんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:34:48

    >>21

    尺を巻くってのもあると思うけど、情報収集パートがカットされることでスバルがヤベー方向に進み始めてることが強調されて良い演出だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:35:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:36:10

    なんでス虐をカットするんですか!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:38:25

    最初から情報収集しよう!じゃなくて真面目に勝ちにいってボコボコにされた可能性のが全然あるからまあ…しゃあない

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:42:08

    >>27

    『ス虐をカットする』という新しい形のス虐よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:42:22

    スバルから三匹の子豚の話を聞かせてもらってるガーフィール微笑ましい

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:43:16

    カサネルよりも痛々しいルート辿りそうで怖いよ
    毎回できるだけ痛い死に方で自殺してそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:44:32

    >>24

    まあもう死んだから心置きなくスバルに倒される役でいいかな

    それともハリベルに任せたある意味龍より厄介な敵ってトッド?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:45:49

    ベア子とタンザの可愛さにほっこりしてたのに最後…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:48:06

    ただ情報収集しようにもメゾレイアの攻撃に巻き込まれるだのバルロイに狙撃されるだの死因になりそうなのがそこら中にあるし一筋縄じゃいってないよね絶対
    それこそエミリアたん筆頭に大切な人たちが消し飛ばされて死ぬのを何回も見てそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:51:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:52:37

    皆スバルが大好きだし期待してくれてるのは悪い事じゃないけど
    スバルは小さな身体で何度も死に繰り返してるのきっついな
    なんか温度差というか落差が辛い

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:56:22

    >>25

    最後の文読んで、冒頭のカチっとがスピンクスに殺された時と同様に思考の洗練と最適化をやってんだって気づかされたのが怖えよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:56:32

    「覚えてる覚えてる無茶はダメ! だけど、どうしても必要なら……?」

    ここでスバルらしいなって笑ってたら最後・・・
    死に戻りは回数カサネると変なルートに入りそうで怖いんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:05:25

    >>27

    読者を戦々恐々とさせるためだよ

    ほら、またスイッチが入るぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:11:59

    死に戻りバレもそう遠くない気がしてきた…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:13:30

    死に戻りバレしたら全員のメンタルがぐちゃぐちゃになるだろうなぁこれ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:02:14

    「確認してきた」の試行回数が怖いなぁ・・・顔グニグニはカサネルの始まりだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:19:56

    帝都に着いてからじゃなく帝都突入前に死に戻りってことはそこまで巻き戻さないと状況を打破できないって事だからな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 04:17:38

    >>6

    サテラのはギヌンハイブで思い出してるって…

    今回は実際不穏なフラグも建ってるから仕方ないけどさ、無駄死にしてるかは分からないのに死に戻り使う度にやれサテラの約束だオットー殴れだ言われてるのはモヤるわ…

    サテラも手札の一つとして死に戻り使うことは否定してないからな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 04:51:13

    アベルミディアムに何させてんだよ草
    見た目同じだし一緒にスピカがいたら娘ポジと間違えられん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:19:50

    やっぱり今のスバルくんはありうべもっかい見たほうがいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:35:11

    今のスバルは自分の死よりも仲間の死の方が辛いからしゃーない
    6章最後もこんな感じで総当り死してたやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:42:10

    >>47

    それやってた時のスバルは記憶喪失状態でサテラとの約束とかありうべとか覚えていなかったけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:45:48

    >>44

    いちいち過激な奴多くてうんざりするよな、まぁここスバル好きが多いんだろうけどさ

    どっちかって言うと取り返しつかない仲間の死やカオスフレーム崩壊バレの方がメンタル来るだろうに

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:50:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:49:05

    ハリベルに抑えて欲しい敵って、バルロイかな?
    セシルスですら足飛ばされるくらいに一方的に狙撃してくるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:17:43

    次の章でスピカ辺りの問題からデバフ入るかなーと思ったけど、確かに死に戻りすぎて精神的にデバフの可能性もありそう。
    こんだけ死に戻りできるのも幼児化の影響もあるし、元に戻る環境になったら一息つける+元の思考に戻って何やってんだ俺ってなるかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:19:41

    >>51

    あとはユーガルドの可能性もあると思う

    グルービーも茨の呪いもムラサメも全部重要度高すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:14:06

    1番がガーフ&ハインケルvsメゾレイア
    2番がセシルス&アルvsアラキア
    3番がバルロイ
    4番がグルービーvsユーガルド
    5番が不明
    城前がロウアン軍団vsアイリス(ヨルナ)
    城内部にスピンクス
    ここから監視塔の時みたく上手い具合に戦力振り分けて行く感じか
    なんと無くロズワールは飛行能力持ちで狙撃と槍術全部使ってくるバルロイと当たりそうって読めるけど他はよくわからんな
    やるとしたら呪い&呪剣持ちのユーガルドにハリベル
    セシルスのデバフ解きにオルバルトか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:29:31

    そういえばオルバルトさんいるのに何でスバル幼児化したままなんだっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:30:42

    >>49

    正直そういう自分が好きなタイプにしか見えないんだよな

    保護者面の視聴者みたいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:48:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:56:04

    Xにいる人大体スバルが〜て言ってるんだよな
    スバルの事考えれば剣奴孤島の取り返しつかない死、チシャやトッドを失ったアベルカチュアとか見て尚更誰かが欠ける展開の方が耐えられんだろうに
    本当にスバル好きなのかと思う時はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:28:07

    タオル渡そうとする幼女たちかわいいな…
    タンザ王国に来ない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:20:51

    >>59

    ペトラ「ダメです」

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:19:50

    >>6

    イズメイルのゾンビの時も似たような「濡れ衣」を着せて、結局、死に戻りはしてない、全部スバルやトッドが一発で考えた作戦ってオチだったじゃん


    てか、スバルがすでに奥歯の毒を外してるのすら認識してなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:21:35

    >>55

    剣奴孤島のみんなにはまだスバルは皇帝の息子って思わせておいた方が士気と団結力が高まって、例の強化が強まるって判断

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:24:19

    >>40

    エミリアにバレた時が怖い

    サテラさん嫉妬しない?大丈夫?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:30:31

    スバル…お前また何度死に戻った!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:43:41

    >>59

    ベア子とタンザがスバルを取り合う構図、良いですよね!

    タンザ、タンザの乱から素直になったというか、スバルことシュバルツのお世話は自分と主張するようになった感じがする

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:12:25

    >>4

    最近、エミリアはスバル関連で天然に良いセリフが多い


    「どんなにちっちゃくても、スバルはスバルだって私はわかってるから。もしも、ちっちゃいまま戻れなくても、おっきくなるまで私はずーっと待てるからね」


    「可愛いとは思ってるけど、可愛がってるつもりはないわよ? ちゃんとスバルは偉いなって思ってるだけ。さすが、私の騎士様ね」

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:52:40

    >>52

    6章で死に戻りしまくった残骸スバルと融合しても、別に思い悩まなかったから問題ないと思うぞ


    無駄な死に戻りを繰り返したのならともかく、どれもこれも全員を生き残らせるのに不可欠な死に戻りだったんだから、それを後悔するって事はレムを助けるためにやった最初の自害から今までの死に戻り全部を否定するって事だ


    ありうべやサテラの言葉とそれは別問題

    そもそも勘違いが多いが、サテラは別に死に戻りを使う事を否定はしてない

    スバルが自分を蔑ろにすることを否定しただけで、「……それでも届かないときは、『死』を恐れて死ぬことを忘れないで」とも言ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:59:18

    >>17

    操ってるんじゃなくて憑依してる

    だからメゾレイアからマデリンの声が出てる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:59

    >>40

    ラムは「バルスの妙な勘の良さ」が権能だって事までは気づいてる


    ただ未来予知はまだしも死に戻りとは普通は思いつきようがないんだよね

    アベルみたいに星詠みと勘違いしたところで思考が止まる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:06:29

    『信頼の応え方』
    スバルもガーフも他のみんなも応え方が違うってだけでこうも印象が変わるのか…
    ガーフの無茶は少年漫画のキャラ感あって「行ったれー!」って気持ちになるのに
    スバルは「えっ…本当に大丈夫?」って不穏に感じてしまう。

    持てる力で最善を尽くして立ち向かってるのはみんな同じはずなのにな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:10:49

    >>46

    そっちも剣奴孤島での地獄をもう一度読み直した方がいいぞ


    「平行世界の可能性」なんていう魔女の嫌がらせなんぞよりも、

    よっぽど現実的な仲間の死の繰り返しを今のスバルは見せられた後なんだよ


    安全なセーフポイントが約束されてるのに死に戻りを出し惜しみして、ヴァイツの死が確定した時の絶望を繰り返す方が問題じゃないのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:46:30

    >>70

    確かに…印象が違うよね

    ガーフの時はワクワクしかなかったのに…

    前話で、必要なモノを必要な場所に持ってくる天才って褒められたり、君も存分にやるようにって言われてたり、そんな期待に対して、スバルの信頼の応え方が、既に死に戻りを複数回…死に戻り繰り返してるのに、スバルは「心身の調子が驚くほどいい」…

    読んでいて、不安になってしまう…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:53:35

    >>71

    レムの所のセーブ更新とかスバルのトラウマだろうにそれと同じことが行き着く暇なく連続で…ってのが孤島の死に戻りだからね…

    しかもスバルの判断ミス()が原因で仲間が自分を庇って死ぬ→セーブ更新の繰り返しに嵌った訳だから相対的にとんでもなく有情なサテラのはそりゃあ何度でも使うわな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:34:22

    もしかしてガーフィル加勢していない周だとハインケルはメゾレイアに葬られてた?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:43:46

    ハインケル周りのフラグは着々と積み重なっているから早ければ今章中には覚醒出来るかもね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 06:37:04

    なんか今回のスレ他人の感想に文句つける人多くない?
    今までこんなに見なかった気がするんだが

    感想なんて人それぞれなんだし共感したレスにだけハートやらレスすればいいのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:37:29

    そういやベアトリスがいなかった間のスバルのマナ問題について謎解けたっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:06:43

    ナツキ・スバルの大災RTAが始まる…!

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:41:06

    母親気取りがヒスってら

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:09:52

    ス:あの野郎、結婚をなんだと思ってやがんだ・こういうことばっかやってるから玉座から蹴り落とされてんだよな
    エ:そうよね。アベルはすごーく頭がいいと思うけど、そういうところはちょっとよくないって私も思う
    タ:ヨルナ様を拒まれている時点で、皇帝閣下が心無いのは周知の事実です

    またもボロクソ言われているアベル…ああ見えても歴代帝国皇帝の中ではマシで平和主義な方なのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:49:59

    >>76

    ここのところ溜め回が多かったからコメント数自体が少なかっただけで、

    山場の感想記事では反論、意見、レスバなんて珍しくないぞ


    そもそも、あにまんって全体的にレスバが多いし

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:54:52

    >>52

    スバルの神童モードのメリットって、死に戻りが連発できる事じゃなくて、心が折れにくくなってる事の方だと思うよ


    具体的に言うと、スバルが大人の姿のままだったら35巻のレムの二度目の「あなたは英雄じゃないんですから」とその直後のスピカ絡みの口論での「あなたなんか大嫌いです」で確実に精神的な悪影響を引きずってた

    というか、神童モードですら、自分に暗示をかけないと前を向けないくらい引きずってる


    レムの記憶が戻るか、塩レムがツンデレを卒業しない限り、スバルは精神的にナーフを受け続けた状態だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:31:15

    >>80

    二股しようしてるスバルとDV旦那について国滅ぼしかけてるヨルナと比べればずっとまともよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:35:49

    エミリアを筆頭にしたエミリア陣営全員&ユリウスとアナスタシアと襟ドナ&ヴォラキア全国民の命がかかってる状況だから、死に戻りに頼ってもあんまり違和感はないかな

    健全だとは思わないけど、6章の序盤でも「オットーが死んでたら死に戻りにしなくちゃいけないところだった」「もう無暗に死に戻りに頼る気はない。それでも必要なら―」って考えてるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:57:35

    >>83

    タンザとヨルナの再会シーンが待ち遠しいね

    お互いに、どんなリアクションするんだか


    そもそもヨルナさんはまだタンザが死んだと思ってるはずだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:24:12

    ガーフィールが3匹の子ブタの話を思い返してる辺り、
    4~5章の平和な期間かどこかで、スバルが元居た世界の童話とか物語を
    ガーフィールに語り聞かせたタイミングがあるよね。
    ベアトリスとかペトラが同席してたタイミングもありそう。

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:53:49

    >>86

    書籍の短編集1にて、スバルは2章と3章の間の時点でもエミリアに「不思議の国のアリス」を話してる

    特典小説ではレムに「王様の耳はロバの耳」の話をしてる

    本編の2章でもラムに「泣いた青鬼」の話をしたルートがある


    スバルは元の世界の童話の話をするのがかなり好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:12:51

    >>87

    3章までにレムやエミリア達に物語を語り聞かせてたのは知ってたけど、

    4~5章の間でもちゃっかりやってたんだなぁって思って


    後はエミリアに「不思議の国のアリス」を話してた短編で、

    ルパン三世のカリ城っぽい台詞を語り聞かせてもいたよね。

    童話を語る流れで、ジブリとかの宮崎駿作品辺りも語り聞かせてたのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:10:36

    >>66

    この辺のセリフが自然に出るあたり、やっぱりエミリアはすでにスバルに恋をしてると思うんだよね

    小学生レベルの幼い恋ではあるかもしれないが

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:46:09

    スバルって、ロズワール邸にオセロを広めてたし、ガーフやペトラに童話を聞かせるくらいしてても不思議じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています