どんな理由があれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:37:44

    強盗殺人は良くないと思います

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:38:17

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:38:54

    それはそう
    だが哀れに思えるのを両立しても良いんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:10

    まあゴーストタイプってそういうとこあるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:16

    なんやかんや言われてるけど、ほんとにスレの言う通り

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:33

    🙅

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:48

    やっぱ人間はそう思うピチかぁ~

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:40:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:41:14

    強盗殺人したのはともっこだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:41:37

    それは間違いない
    だから仮死状態まで追い詰められかつての家族はとうにいなくなった現代で自らの行いを自覚しながら罪を背負って生きていくんだ
    2週目のポケ生は真っ当に生きていくチャンスでもあるのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:41:42

    野生のポケモンがやったことだからしゃーないって方向で考えると今度は「じゃあオーガポンに殺されても文句言えなくない?」って問題に行き着く

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:42:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:43:03

    何というかこのモヤモヤ感って犯人が人を殺したのに精神疾患判定で死刑にならないってなった時の遺族の慟哭に近いのでは?と思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:44:03

    >>11

    ぽにおの慈悲で生かされてるようなもんだよねモモワロウ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:44:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:44:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:48:34

    ゲーム内でボコって捕まえてそれで終わりでよくなーいとは思ってる

    それはそれとして創作は自由にやっていいとは思うが、オーガポンにモモをボコボコにさせる創作見ると悲しくはなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:49:39

    それを悪いことだと判断できる倫理観がね…
    そういう道徳を教えてくれる人間も毒でおかしくなっちゃうからね…

    モモワロウたちのやったことがどっからどう見ても野生動物の害悪なやらかしなのはそう
    だからこそもちろんオーガポンにはかたきうちする資格がある

    そもそもモモワロウの背景に思いを馳せることとは強盗殺人のことを肯定することではないよ
    ひとのものをとったらどろぼう!なのは誰だってわかってるはずのことなんだから
    何度でも言うけれどそれを教えてもらえるポケモンじゃなかった
    愛してもらうための方法は自力で学べたけど人間社会の倫理なんて学びようがないんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:51:25

    他のポケモンだって人を殺してそうなやついっぱいいるのにこんなに色々言われるのは強盗殺人っていう現実でも起こりそうな事件だからなんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:51:32

    >>13

    自分は熊に襲われたような運の悪さを感じている

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:53:29

    熊を追い払う猟師が消えて熊が人を襲うようになって対応すると熊が可哀想と言う
    そんな縮図を見てるようだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:54:07

    人喰い熊は殺処分するし自然の掟で考えてもナワバリに入って仲間を殺した奴なんて殺されても文句言えないし罪に対する罰が軽すぎるような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:56:16

    モモワロウが哀れなのと相容れない加害者なのは共存するからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:56:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:56:59

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:57:10

    そりゃそうだけど野生動物に人間の倫理観を求めるのも何か違うな…というか
    モモワロウたちにどれくらいの知性があるのかも分からんし、当事者はもうポケモンしかいないからこっちはもう見守るしかないというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:57:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:57:54

    >>19

    明確に描写したのが今回初めてだからじゃないか

    他だとSMのアクジキングやレジェアルのギャラドスも殺してるけどどっちも会話内だけで描写はないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:59:28

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:59:33

    >>22

    ともっこは普通にタヒったしモモワロウも再度ボコったし十分だと思うけどねい

    まぁ個人の尺度による部分なので強く否定はしないが

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:00:29

    手を出したから返された至極単純

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:00:41

    モモ入手後のぽにおが一体どう思ってるのかは気になる
    被害者の親族が許してたら外野がどうこう言う必要もないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:01:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:03:00

    >>29

    同意するけど「どろぼう」してやり返されるのも因果応報ではあるからね~

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:17:11

    男って死んでるのかこれ?>>28

    単に気絶してるだけかと思ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:56:17

    >>17

    俺は結構すき

    まあ仲良くしてるのも敗北キビキビしてるのも主人公洗脳しようとしてボコられてるのも全部好きなんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:58:43

    >>36

    節操ねえな!

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:02:00

    希少性物の乱獲もよろしくないので伝ポケは逃がそう(プラズマ並感

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:17:09

    >>26

    ポケモンなんだから野生動物より余程知性ある理論も分かるけど

    結局言語の壁があるから細かいこと理詰めで話し合うのは土台無理だし

    まあ当人間で満足するまでやることやった後は一緒にサンドイッチ食べようぜしかトレーナー側から出来ることないんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:11:37

    >>19

    オーガポンのストーリー構成するためのまず殺人ありきのポケモン達だからってのもあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:15:11

    哀れってのもよくわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:20:53

    コイツが幻と呼ばれるくらい希少なポケモンで生態も周知されてないのが運の尽きだったね…
    やったことは悪いことだし作中で殺処分という選択肢を取らなかった(ポケモンだから当たり前だけど)以上、主人公が責任持って躾と無償の愛を教えてやるしかないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:40:48

    別にリスクのある躾とかとらなくてもボールの中に封印しておけばよくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 03:08:09

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 03:10:45

    実際俺の桃はずっとボールの中にいることになると思う、単純に使うタイミングがないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:41:25

    >>42

    無償の愛自体はお婆さんお爺さんくれてたと思うだけどモモワロウは何もしなくても愛してくれるなら餅をあげたらもっと愛してもらえるのでは?みたいな思考っぽいのがなんとも

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:42:44

    しょうがねぇだろそういう生き物なんだから
    じゃダメですか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:55:20

    >>47

    しょうがないけど近寄らないで

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:57:33

    罰自体は被害者であるオーガポン自身の手で既に受けてるからな
    その上でモモワロウたちの境遇を知ってどう感じるかはその人次第
    ちゃんと躾けて人間的な倫理を教えてあげる方面に行ってもいいし、危険だから封印する選択肢を取ってもいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:26:37

    モモに同情するとこいつらのせいですべてをぶち壊しにされた
    オーガポンと男のことは…?ってなるからなあ、モモに同情の余地はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:35:46

    強盗殺人を実行したのはともっこだけど仕向けたのはモモワロウなので全然セーフではない
    だからオーガポンがブチ切れたんだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:01:51

    >>28

    オーガポンの旦那(仮)だったのもデカそう

    半分ネームドキャラがやられたみたいな感覚になっているのはある

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:05:07

    こういうの異国の男が実はキタカミの里に悪事してましたってなったら掌返しするだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:17:50

    >>53

    モモワロウ擁護したすぎて死人の株まで下げるのか・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:23:11

    モモワロウが始めた物語だもんな一連の悲劇は…

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:40:59

    >>18

    モモワロウが野生のこえーポケモンの1匹でいるならともなく、今後も人と一緒がいい!人に愛された~い!!を続けるなら絶対に人の倫理観は覚えないとだよね。

    主人公は毒餅の恐ろしさを知ってるからパーフェクトコミュニケーション頑張って…のお気餅。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:47:01

    >>54

    異国の男がさっさと仮面(※やっと手に入れた里との繋がり)渡すべきだったとか、老夫婦が異変に気づいて注意すべき(※毒餅に頭やられててNOT正気)だったとか既に見たよ

    前者が成功していたらいよいよモモワロウの歯止め効かなくなるし、後者は里の人以上に大量の毒餅を食わされてそうな以上絶対正気じゃないのが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:51:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:56:38

    >>50

    オーガポンと異国の男に起きた悲劇ついて憤ったり悼んだりすることとモモワロウの境遇にも同情出来る点があるって話とは別に二者択一ではないだろう

    普通にどちらも両立する感情と論理だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:58:08

    責任能力が無いことは被害者には関係ないからね…
    モモワロウは人の道徳に反する能力を持ってしまっている以上人と関わるなら善悪を覚えないと。

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:01:10

    モモワロウ擁護は殺人犯が心神喪失なので無罪!って言われてるようなもんだから被害者側の視点で考えるとやりきれないよな...って思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:03:24

    >>44

    作中でボコって捕まえて「危ないから閉じ込めたれ!」

    以降、実の被害者たる人々から憎しみの感情や「やはり駆除したほうがいいのでは?」という言葉が出ない以上、プレイヤーが勝手に熱くなってるだけなんだよな

    それだけに私刑じみた真似はプレイヤーのエゴ感がある


    感情移入も楽しみ方の一つだが、ゲーム的に「駆除」の実現性、必要性を考えれば「何をそこまで熱くなっているんだ」と引いて見てしまうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:17:57

    >>19

    仮面盗もうとしたら男と鉢合わせして抵抗したから弾みで殺してしまったっていう

    野生とは程遠い人間がやりそうな展開なのがやっぱ嫌悪感持たれる一因だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:22:14

    教育するにしても一回問題を起こしたうえで影響を受けてない人間に捕獲されるっていう手順を踏まないといけないのが厄介だな。野生だとやりたい放題できるもんなぁ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:30:13

    Nみたいにポケモンと会話できる特殊能力持ちとか
    多分餅の洗脳効かないポプラさんとか
    毒のスペシャリストかつ忍者という生まれ的に多分毒を克服できそうなキョウとか
    何かしら特殊な事情のあるトレーナーでないとモモワロウを初見で育てるのは難しいだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:35:33

    >>65

    ナチュラルにポプラさんを逸脱者扱いしてて草

    あの人忍者とか超能力者と同じ立ち位置にいるのかよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:38:50

    地味に「目的のために毒餅を食わせる」っていうの作中と動画の描写だとアオハルとスグリ以外全員成功してるのか。

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:00:27

    教育できる人がいればとはいうがこういう存在を教育できる技術を持った人に出会う方が稀なんだよなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:05:52

    善悪の分からない赤ちゃんがやったんだから無罪ではある
    必要なのは罰や憎しみじゃなくて教育
    そこら辺はまあオーガポンも熱くなり過ぎてたかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:08:18

    >>69

    情緒が未発達であったとしても無罪ではない

    情状酌量の余地はある

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:10:43

    オーガポンは許して一緒に仲良く遊んでるというのに人間の方が心が狭いわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:11:45

    >>69

    オーガポンが熱くなっちゃうのはしょうがないと思う

    そもそもお互い背景事情なんて知らないし、価値観が違うんだからああなっちゃったのは無理もない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:11:56

    >>69

    善意もわからない赤ちゃんならなんでも許される訳じゃない。

    教育が失敗する危険性もあるし危険分子なら排除するという判断もおかしくないでしょ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:14:16

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:15:42

    >>72

    不幸な事故だったねそこら辺は

    オーガポンが何らかの手段でモモワロウの過去を知れていればともっこ達に逆襲しに行く事もなかったと思うとやるせないなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:16:42

    >>74

    そうなる可能性もあるしそうならない可能性もある

    それは言っても詮無いことでしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:18:32

    >>73

    それは現実の話でポケモンで絶対やらないといけない話ではないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:20:07

    単なる野生動物なら殺処分しろで済むが、更生や教育という意見が出るあたり人間に近い存在って認識があるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:20:08

    >>75

    どうだろうなぁ。オーガポンがどうするかはわからないけど私だったら飲み込めないかなぁ

    半身に近い存在と心の底から大切なお面3つ奪われて激情を抑えるのは難しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:24:29

    >>62

    尺が無いし制作側がそこにリソースを割く理由が無いじゃん。そもそも年齢制限が無いゲームで露骨に駆除しろなんて言わせるわけ無いだろ。どう解釈するかはこっちが決めることにするよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:25:03

    >>77

    死人が出てる時点でその言い分は通らないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:26:09

    お爺さんの語りでは男は行方不明だよな?
    生きてさえいれば...

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:30:09

    >>81

    男が死んだってはっきり明言されたの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:45:46

    >>83

    どう考えてもタヒんでるだろ…

    殺しという言葉や死体を出さないのはCEROに合わせたんだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:47:57

    >>84

    じゃあオーガポンが見た時に仮面だけ残ってたのはなんで?

    まさかともっこが男の死体を持ち去ったとでも言う気か?

    それこそ何の証拠もないじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:48:15

    >>80

    貴方の言うリソースの限度、年齢制限を含めて「駆除(意図的にぼかしてます)」は実現性が無いよねって言ってるので、元レスに対して言うべき言葉なんだけど

    というか私が言ってる事を補強してるだけ……


    解釈については他人の頭の中のことなんで、元々私がどうにかできることでは無いのだけど、出力するときはお互い気をつけようね〜

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:58:37

    >>85

    まだ意識あって死体を見せない為に移動したって考えてる

    ここまでいくと想像の範囲内だけど『お互いがいれば幸せ』と感じてた男が何も言わずに去ってどっかで生き延びてるって方がおかしい気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:06:05

    >>87

    完全なる個人の与太かつ適当な妄想なの踏まえて聞いてほしいのだけど


    あの後すぐ起きて「取っちめたらァ!!」ってすぐに追いかけて謎テラスワープ(ナニソレ)で知らん場所に行ったと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:06:18

    各所でモモワロウ過激派わけわからんこと言い出して擁護してんのキビギビ並みのホラーなんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:17:30

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:43:31

    個体数は少ないんだろうけどモモワロウと同種のポケモンがいる可能性あるしオーガポンや洗脳被害者が◯せって言ってないなら捕まえて図鑑に載せてどんなポケモンか調べられるようにするのが一番いいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:47:14

    オーガポンと男も何で放浪してたのかテラス池はなんなのか何故死体がないのか仮面を取り返さなかったのは何故なのか何故ともっこ戦で後ろで応援していただけなのか全ては仮面職人の推測で何もわかってはいないのにオーガポンの気持ちの何がわかると言うのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:48:22

    モモワロウ許さんのなら図鑑で被害出してるの書かれてるポケモンにも許さんってやっといてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:57:51

    >>93

    お手本のような矛先ずらし

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:09:23

    >>93

    モモワロウに限らず人に被害を出した野生ポケモンは駆除すべきだと前々から言ってるんで

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:10:39

    ポケモンが人の脅威になる問題はレジェアルで触れてたしあの世界ではとっくの昔に通った論議だろうからなあ
    その上で今の色んなポケモンと当たり前に共存してる世界があるのが答えだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:11:07

    ポケモンを駆除したらどうなるかって?
    ゴーストポケモンが増えるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:11:26

    >>90

    水戸黄門や暴れん坊将軍と一緒

    悪者成敗は気持ちがいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:12:51

    >>26

    自然界で生きてきたやつらに人間の法律を理解してくれって方が酷だわな

    教え込んで社会に適応してくれるならそれに越したことはないが、出来ないなら封印もやむかたなし

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:17:12

    >>97

    人に被害を出したポケモンを駆除した結果人に恨みを持って人に被害を出すポケモンが増える

    これ実際にポケモン世界で過去に起こってそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:19:16

    ぽにおと男が完全な被害者なのとモモが可哀想なのは何も背反しないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:21:33

    >>101

    どちらも被害者であり加害者でもあるけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:23:16

    >>102

    ポンに関しては加害者と言い切るには情状酌量の余地がありすぎると思うかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:25:16

    別に裁判で「モモワロウは懲役何年!」ってできる訳でもないんだからぽにおが暴力で復讐するのは当然だし実際に男のこと殺してるんだから殺され返されても文句は言えない

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:29:34

    人に害為す力がないから赤ちゃん扱いできるわけで、人の脅威になるならそれはもう害獣だよ
    排する方向に進むのもやむなし

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:31:16

    中途半端に人に当てはめようとするからややこしくなる
    熊でも狐でも狸でもなんでもいいけど家に忍び込んだ害獣に家主が◯されてそれを見た家の犬か猫に害獣が◯された
    それだけの話でしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:43:21

    モモワロウの行いに対する因果応報とオーガポンの復讐は昔話の中で終了してて
    ゲーム内でやらかしたことはゲットされて騒動解決した時点で終了してる
    ここまでは擁護派もアンチも共通認識だろ
    その上で二次創作でモモワロウ断罪を続ける是非を問う人はいるのが原作&PV描写の是非となぜか混同されてるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:48:15

    大切なもの(仲間)を奪われる苦しみと生前のトラウマであろうツタこんぼうを味わったから十分な罰を受けたと思うよ
    すべてのプレイヤーがともっこ出してオーガポンでトドメを刺したわけじゃないだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています