【雑談】ゴールデンカムイ総合スレ4【金カム】

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:43:26

    ゴールデンカムイの総合雑談スレです
    公式なら媒体は何でも可
    スレを建てるほどではないと思った感想・考察・質問・キャラ語りにもご利用ください

    ○荒らしと判断したもの(愚痴・アンチ・暴言・レッテル貼り・対立煽り・揉め事の持ち込みなど)は消します
    ○閲覧注意スレではないのでレスする内容には気をつけてください
    ○特定の話題が長く続くときは新しくスレを建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:44:01
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:44:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:45:20
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:25:15

    スレ立てありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:02:38

    スレ立て乙

  • 7スレ主24/01/17(水) 20:14:49

    映画効果で閲注スレや注意書きなしで人を選ぶ内容なスレがこれから増えてくると思うけど、スレ主の独断で貼る貼らないを決めるのはどうかと思ったからスレのリンクは最低限にしたよ
    総合スレに金カムスレを貼るのは各々に任せるけどここは閲覧注意スレではないのでそこのところよろしくお願いします

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:37:56

    勇作さん〜勇作さんに会いたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:25:28

    ほしゅ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:35:05

    ほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:37:40

    スレ数が単行本の表紙と一緒なの分かりやすいしいいアイデアだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:52:47

    最近金カム読んだ新規札幌市民なんだけど
    尾形の行ってた理髪店の建物めっちゃ既視感あると思ったら学生の時校外学習で開拓の村行ってたからだ……
    かなり参考にされてるの多いらしくて、今行ったらクソ楽しいやん絶対…冬の景色も良いけど今は寒いので雪溶けたら絶対もう一度行く

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:55:25

    金カム自体そこそこハッピーエンドだけど生き残った人たちはこの数十年後に待ってる第二次世界大戦があると思うと胃がキュッとなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:08:50

    Twitterで開拓村の聖地巡礼レポがたくさんあった
    羨ましい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:16:40

    >>13

    将来のことを考えるとチカパシとエノノカ達が心配なんだけど

    野田先生のコメントを見る限りなんとかなりそうかなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:22:34

    開拓の村に行くなら近くの北海道博物館も忘れるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:45:19

    >>12

    自分は九州民なので、札幌民が本当に羨ましい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:20:25

    >>17

    あと3週間くらいで雪まつりだからどうにか予定を空けるんだ

    今年は杉元たちの大雪像もあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:25:05

    #ゴールデンカムイ、おっかない絵文字付くじゃんw

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:07:15

    まさかのナレーション!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:13:11

    >>20

    こりゃ爆弾情報!思い切ったことするなあ……

    腕に関しちゃ勿論全く心配してないし、尾形のように喋るとは思わないが…

    かなり特徴的な声してるし、勝手に自分が引きずられないか不安

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:24:05

    しかし同時に、からの文章特に素敵だ
    流石ツダケンさん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:43:15

    この記事が面白かった

    https://www.mensnonno.jp/lifestyle/culture/420673/area06/

    二階堂兄弟役の柳さんのダブルを務めた方を検索してみたら本当に似た体格•体型なので、

    一人二役じゃなくて2人の俳優で演じた方が楽だったんじゃないの?と思わなくもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:58:05

    >>23

    ありがとう!

    読み応えあって楽しいインタビューだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:17:04

    >>21

    尾形の声で知るより前にドラクエゲームのキャラで知った

    今思うと全然尾形と結びつかない声だからプロは凄いな

    今回のもナレーションに合わせた声にするんだろうし作品に馴染んでるんだろうと予想

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:09:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:37:13

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:48:37

    今日映画行けないけどビジュアルブックと小説は買う予定
    映画行く前に読んじゃいそう…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:06:17

    実写映画観てきた
    出先でスレ立てできないからネタバレ無しでこれだけ

    マジでめっっっっっちゃくちゃ良かった…原作ファンでも全然楽しめる
    圧縮とか改変とか盛られてる所とか、すごく新鮮な気持ちで観れた
    とりあえずリピート決定だ、打ち切らせたくねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:29:00

    グロいシーンあった?
    熊と戦うとことか

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:45:07

    >>30

    原作の序盤程度にはあったかな

    冒頭の盛られた日露描写はじめ出血描写は普通にある(内臓というか体の中身は極力見えないようにしてた。腸盗みはある)

    玉井伍長の皮剥げも一瞬&ちょっと遠景だったけどぼかされず映ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:05:15

    映画見てきた
    予想以上に良かった、ちゃんとゴールデンカムイしてて満足
    杉本とアシリパさんの2人はちゃんと杉本とアシリパさんしてたし、鶴見中尉に至ってはリアル鶴見中尉すぎるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:28:30

    観てきた!
    最初微妙かなと思ったけど後半が良かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:22:52

    映画良かったわー取捨選択しっかししつつ盛れるとこはしっかり盛って映画としての完成度も高かったなあ
    山崎賢人も身体キッチリ仕上げてきたねえ
    あとACIDMANのファンなので皆さんちゃんと聴いてほしいっす

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:24:32
  • 36二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:27:50

    >>34

    ACIDMANのこと知らなかったんだけどボーカルの人すごく上手で聴き入ってしまったよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:35:30

    映画かなり良かった
    とりあえず疑心の方も一回観て判断してほしい

    すげえな
    あんなに難易度高い実写化で、こんなことってあるんや
    正直絶対に駄目や思ってた
    すんません

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:21:57

    見る前から誰に歓喜したか分かる野田先生

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:56:30
    一日に2回もコグマチャンに歓喜してる記事を読まされる我ら(コミックナタリー受賞おめでとうございます!!)
  • 40二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:14:58

    おい野田サトルからリポストされてきたぞw

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:19:19

    「「ご飯をいっぱい食べて、もっとムチムチになってください」」

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:19:32

    >>39

    初登場のときから「あれ……なんかカワイイな……」と思っていました。もみあげをくりくり描いていて「あらカワイイじゃない」なんて思って。「カワイイのが描けたな……」なんて。

    カワイイを重ねに重ねていくの笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:00:18

    >>39

    明日が授賞式か!

    大熊さんが登壇するんだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:07:32
  • 45二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:09:35

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:38:49

    >>44

    飲み物でゴールデンシャワーのシーン持ってくるのやめい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:23:28

    >>44

    ニヘイゴハン食べたい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:26:23

    >>44

    ついに顔がチョコサブレになったシライシ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:47:41

    今日朝イチで映画見にいく!武者震いが凄い。楽しみ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:18:56

    実写の主題歌素晴らしすぎてACIDMANさん次はアニメでも来てください5期OPお願いしますって思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:28:50
  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:14:45

    >>51

    映画に出てくる小樽市街地の光景はほとんどが北海道開拓の村ロケだ

    串団子シーンの部屋、漫画中でも開拓の村に実在する調度品がそのまま描かれてるんだが、同じ部屋でロケされててすごく良かった


    後半の馬疾走シーンでは、背景に同じ建物が何回も出てくるな…実際はそんな長いストリートじゃないから使い回すしかないんだな…ってなるのはご愛嬌

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:23:26

    >> 51


    >ラッコ鍋。釧路の漁師が譲ってくれたラッコ肉を調理したもので、食べた人にある効果をもたらすと言われている


    ある効果www

    いつか食べてみたいんだ…w

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:09:04

    >>52

    開拓の村の建物、土間や廊下までだけど結構入れて当時の家具や商品見本も置いてあるのすっごく良かった

    きちんと見て回ったら丸一日かかりそうなくらい広くて

    商店や銀行がある目抜き通りやお寺や学校のある裏通り、漁村などでガラッと雰囲気が変わるから

    ロケやったらすぐ当時の街として通用しそうなくらい配置が秀逸

    ただ、ああやって保存される家屋は立派なものが多いからゴールデンカムイで貧民の家があまり出なかったの分かる気がした

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:12:56

    >>35

    映画観たので感想スレに書こうと思ったら

    終わってた....

    土日観る人多いのに何で1スレで終わりなの??

    もっと語りたいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:13:46

    >>23

    インタビュー記事ありがとう!

    演じている俳優さんも二階堂を大好きと言ってくれるのは嬉しいな

    二階堂の場合、区別がつかないほどそっくりというのがアイデンティティの一つでもあるから別々の人同士で組むのは難しかったんだろうね

    どうしてもアップのときとかに違いわかっちゃうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:16:33

    >>44

    クオリティめっちゃ高い!

    食品でシーンや物表現するのうますぎんか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:21:17

    実写の感想はこれからはこっちで語れば良いのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:59:31

    もう1個映画のネタバレ感想スレがあるよね
    雑談スレだしこっちでも語っていいんじゃない?
    今日見てきました最高でした

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:41:17
  • 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:02:18

    ピッコマでも無料公開されてるから読んでる
    やっぱり本誌と単行本だと加筆の有無がすごいわ
    ピッコマは単行本基準だからとなりのヤンジャンと見比べて見るのも楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:52:13

    きのう王様のブランチでLiLiCoが山﨑賢人・山田杏奈・玉木宏にインタビューしてたの、たった数分だけど面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:52:30

    新規で公式ファンブック買ったけど
    なんだただの尾形かのやつ二次創作と思ってたら公式なのかよ…
    (ホッコシ)じゃねぇんだよインフルエンザの時に見る夢かよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:44:20

    >>63

    なぜ増やしたかったのか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:09:52

    過去のインタビューや質問箱を読み返してるけど
    質問箱(Q&A)って公式サイトとファンブック
    1万字インタビューと17巻のDVD付き特典の付録で全部?
    他にもあったけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:32:59

    ほしゅ
    実写映画でで203高地がすごかったのでせっかくだし映画「二百三高地」のほうも見たいけどまだちょっと勇気が足らん
    キャストに親分と姫がいるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:40:54

    >>66

    「二百三高地」良いよ〜

    懐かしい名優さんが大勢出てくるし、中でも姫(仲代達矢)の演技は最高だよ

    ちなみに親分(勝新太郎&若山富三郎兄弟)は出てないよw

    是非是非観て!

    第七師団は「だいななしだん」と発音されてたな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:47:05

    月島軍曹の好物が白米と知った時『二百三高地』の握り飯を思い出してヒエッ!ってなっちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:00:01

    >>67

    姫単独だったかw親分もいると思い込んでた

    しかしキャスト陣すごいね

    二百三高地見たら金カムの杉元とか師団とか軍歴ある人の解像度がより上がりそうだし見てみるよ


    >>68

    握り飯に一体何が・・・見る時気にしてみるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:34:58

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:39:22

    来月の中川先生の集英社新書、なんと!560ページもある!

    前著だって決して薄くはなかったのに、2倍以上ものページ数とは…

    このボリュームなら値段は納得というか、むしろサービス価格では?

    ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化/中川 裕/野田 サトル | 集英社 ― SHUEISHA ―「ゴールデンカムイ」原作者・野田サトル先生も絶賛!大人気漫画のアイヌ語監修者による、公式解説本の決定版にして完結編【推薦】アイヌ文化は、まだまだ私の知らない面白いネタの宝庫だと本書を読んで知った。連載中にもっと中川先生からお話を引き出しておけば良かった。――野田サトル氏(「ゴールデンカムイ」作者)コミックス累計2500万部を突破し、2024年1月には実写版映画が公開される大ヒット漫画「ゴールデンカムイ」。同作をきっかけにして、アイヌ文化に興味を抱いたという方も多いはずだ。本書はそんな大人気作品のアイヌ語監修者が、完結までの物語の全体を振り返りながら、アイヌ文化の解説を行った一冊である。今回は作者・野田サトル先生の緻密かつ美麗な「絵」に注目する。作中には、ストーリーの展開などの都合で詳しく説明されていないものの、細部までこだわって描かれた絵が多数存在する。本書では、そうした絵をふんだんに用いてアイヌ文化の基本的知識をわかりやすく解説するとともに、作品の裏側の設定などにも深く踏み込んでいく。また、北方少数民族ニヴフ、ウイルタや樺太アイヌ、ロシアといったテーマで監修協力を行った、超豪華執筆陣によるコラムも充実。さらには原作者・野田サトル先生による取材裏話も収録!原作ファンならば、漫画が100倍面白くなること必至の知識が満載だ。もちろん、原作を知らない方でも楽しめる内容が盛り沢山となっている。実写版映画の最高のガイドブックにもなる、究極の解説書!【本書の主な内容】・そもそも「カムイ」とは何者なのか・人間に災いをもたらす「黄金のカムイ」は実在するのか?・気づかない人も多数!? あの1コマに隠された背景知識・完結記念! アイヌの全キャラクターの名前の由来を解説・「ソフィア・ゴールデンハンド」のモデルとなった2人の女性・樺太アイヌと北方少数民族・ニヴフ、ウイルタの基礎知識・監修者直伝! 作中のアイヌ語せりふ徹底解説・アシリパのコタン(村)はどこにあったのか・創作秘話! 野田サトル先生が連載中に取材した狩猟の一部始終とは【著者略歴】中川 裕(なかがわ ひろし)1955年神奈川県生まれ。千葉大学文学部名誉教授。東京大学大学院人文科学研究科言語学博士課程中退。1995年、『アイヌ語千歳方言辞典』(草風館)を中心としたアイヌ語・アイヌ文化の研究により、金田一京助博士記念賞を受賞。野田サトル氏による漫画「ゴールデンカムイ」では、連載開始当初から一貫してアイヌ語監修を務める。著書に『改訂版 アイヌの物語世界』(平凡社ライブラリー)、『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』(集英社新書)など。www.shueisha.co.jp
  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:46:31

    >>71

    >「ゴールデンカムイ」原作者・野田サトル先生も絶賛!

    >大人気漫画のアイヌ語監修者による、公式解説本の決定版にして完結編


    公式解説本の完結編てことは中川先生の本が二作目で完結って意味だよね?

    ファンブ2は完全に無しって意味じゃないよね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:06:29

    ファンブック2と稲妻強盗編のアニメ化
    ずっと待ってます

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:30:48

    >>73

    同じく

    ずっと待ってる

    中川先生が出す解説本が完結、だと思ってるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:06:16

    アニメ5期はいつ頃になるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:39:48

    >>67

    調べたら舛田利雄監督が96歳で御存命と知って驚いたよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:13:30

    質問です
    加筆修正によって鶴見中尉の生存が確定したと言われているのを見ましたが、私には前と変わらずボカされているようにしか読み取れませんでした
    生存が確定したというのは本当でしょうか?どこの描写でそれが分かりますか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:24:40

    >>77

    最後のページの写真に中尉写ってるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:26:09

    >>77

    加筆されたシーンに鶴見らしき人がいるというだけで確定したというわけではない

    鶴見かもしれないし違う人かもしれない

    今無料公開してるのは雑誌掲載のやつだから気になるなら31巻買ってみよう

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:01:14

    >>78

    >>79

    ありがとうございます

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:28:52

    >>78

    >>79

    実写映画またはドラマでラスト迄作れるなら、この加筆はエンドロール後に入れてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:19:35

    ずっとよく分かんない状態なんだけど、網走監獄(=犬童)が資金を集めてたのはどういう理由だったの?
    金塊のことを知ってる中央の意向を受けて単純に自衛のために武装してたのか、武装して何かするつもりだったのか
    この辺読み込みが足りなくて理解できてないから知ってる人いたら教えてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:18:41

    >>82

    犬童は土方に対して執念があるけどそれを除けば職務に忠実な政府の人間だし、中央の意向に沿った鶴見中尉への警戒だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:56:55

    刺青囚人を護送して囚人達が脱走するキッカケとなった屯田兵達
    あれは屯田兵達の暴走だったのかな?
    鶴見中尉の指示にしては色々甘い気がするし脱走計画してた土方達に唆されたのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 04:13:28

    >>84

    そうだと思う

    ウイルクと土方と、カドクラも協力して屯田兵を操ったのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:00:29

    映画好評で続編もありそう(願望)だしアニメも最終章あるしまだまだゴールデンカムイで盛り上がれるのが嬉しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:15:06

    門倉や尾形のソックリさんがドッグスレッドに出てくる件って金カムファンの間で賛否両論あるけど、野田先生が今も金カム系のキャラを描き続けてるってことは、その内に金カムのスピンオフ作品を描いてくれるんじゃないかという希望に繋がると思うんだよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:24:01

    今はドッグスレッドに全力って言ってたし描きおろしイラストくらいならともかく漫画となると厳しいんじゃないかなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:48:42

    金カム系キャラはサービスのつもりは特になく、こういう内面なら外見はこうっていうイメージのパターンが自分の中である程度決まってるみたいだってなことを言ってなかったかな確か

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:30:13

    >>39

    このナタリーのインタビューね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:41:55

    尾形そっくりの常丸くんは尾形に似た部分があるんだろうか
    スナイパー的な沈着冷静さ?ゴーリーって両手両足使ってブロックするし試合のスピード自体速いからめちゃくちゃ瞬間的な判断力と正確さ求められそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:49:52
  • 93二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:49:28

    パチマネーでアニメ最終章の予算増えるかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:01:05

    アニメ5期、はよ見たいけど最終章だから丁寧に作ってほしいし終わっちゃうのは寂しいから葛藤しちゃうよね
    12話じゃなく14〜16話くらいにしてほしいが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:17:49

    5期、尺的には進撃みたいに札幌編を1クールでやった後函館1時間、列車1時間みたいな感じでやるとちょうどいいと思うんだけど…無理なんだろうな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:34:26

    >>92

    物を実際見て描くみたいな所に繫がってきそうで興味深い

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:35:43
  • 98二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:24:38

    >>95

    29巻〜31巻は劇場版で一気に見たい

    連載当時アプリで毎週読んでたけど、ぶつ切りにされるのが展開に合ってなかったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:04:25

    ニコニコ動画でアニメ公式が4期の後編配信してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:59:53

    なんも知らなくて恥ずかいけど、日露戦争ってロシアの国境に比較的近い場所であったとばかり思ってたので、今回ふと旅順の場所を調べてみたら意外な場所で驚いた
    日露戦争についても詳しく学びたくなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:08:13

    >>100

    なんなら日本海海戦の舞台は対馬沖だしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:30:37

    >>100

    恥ずかしいことはないよ

    知りたくなったときに学ぶのが1番身につくもんだ

    この作品はフィクションだけど、史実を辿ってから読み直すとまた視点が変わって新しい読み方ができると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:49:03

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:52:07

    実写は各キャラクターの過去編をやるならドラマがいいかも
    一人ずつ一話かけてじっくりやって欲しいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:25:26

    主人公たちが全く出ない土方陣営の話とかドラマ向きだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:09:13

    人斬り用一郎の話は舘ひろしさんがお元気なうちに見たい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:16:05

    WOWOWでやるのが嫌という気持ちもとてもわかる
    でも有料放送だったら多分コンプラ的にアウトなあれとかこれとかに最大限チャレンジも出来そう…って考えるとスピンオフ的ならアリだとも思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:19:49

    茨戸、稲妻夫婦、人斬り用一郎編あたりは杉元達が出なくて一つの纏まりがある中編と考えると
    映画のエピソードに組み込まれるよりはドラマ枠で1本分の尺取って作った方が逆に良さそうではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:01:09

    映画見る前→WOWOWでドラマやっても見れないし…
    映画見た後→WOWOWでドラマやるなら契約しなきゃ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:11:36

    稲妻強盗編は是非実写で見たい!アニメでは無視されたし…
    WOWOWでやるなら契約するぞー!!!

    映画→WOWOWドラマ→映画→WOWOWドラマ→映画
    って感じでやるんじゃないかなぁ

    映画化前には各種配信でもやりそうな予感

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:13:28

    コミックス版の杉元vs鶴見見たんだけど鶴見強すぎない?五稜郭の先頭の時点でだいぶ先頭に立って殺し合いしてたのに杉元と戦うまでは服に汚れすらなかったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:13:45

    劇場版とドラマで交互にストーリーを進めると原作知らない人々の間で途中で話や人物相関関係についていけなくて脱落者が増えていきそう

    劇場版パート1とパート2で話が飛びすぎて「???」となってその間はBlu-rayで補完と知って興醒めするケースもあるかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:58:24

    主人公が出ない所はドラマでやるとか?
    江渡貝君や二瓶はドラマ、映画でエピローグ的にその場面出てくるとか
    続編早くみたい

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:42:32

    WOWOW高めだけど映画一本強の月額で週間ドラマならトータル3~4時間くらい、オンデマンドもあり
    1ヶ月のうち何回でも好きな時に観られるってなればお得感とは言わないまでもそんなに悪くないとは思うんだけどね
    映画何回も行く人なら尚更
    でもあの映像美をスクリーンで堪能したいから映画がいいと言われればそれはそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:50:43

    映画だけだと時間かかるし、短くしようとしたらエピソードかなり削られそう
    配信系のドラマならレーディング気にしなくてよさそうだからゴールデンカムイ向きだと思う

    映画みるとすごく丁寧に作ってくれるからドラマで話進めてド派手なエピソードは映画館で見たい!

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:08:37

    >>82

    網走監獄と中央は特に繋がってる描写なかったと思うけどな…

    犬童が資金を集めていた理由は、第七師団がのっぺら坊を奪いに網走監獄を消しに来るのを警戒していたからだよ

    ①第七師団は網走監獄を消しにくるだろう

    ②迎え撃つために監獄の警備を強化したい

    ③でも中央の目は引きたくないなあ

    ④そうだ!囚人を鉱山会社へ貸し出して武器購入の資金としよう!

    こういう順番のはず


    この辺でわかる↓

    第118話「監獄の経費で揃えているはずはない」

    第119話「硫黄山は明治29年に閉山されたはずだったが(略)」

    第124話「犬童天国は囚人を鉱山会社へ貸し出して(略)」

    第129話「ついにのっぺら坊を奪いに来たか(略)」

    第131話「奴らはここを消しに来たのだ(略)」

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:31:56

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:37:08

    >>112

    エンドゲーム後のMCUっていう悪例がね

    主立ったヒーロー以外は配信ドラマ見ないと何やってるか分からん上に映画枠の主立ったヒーローもドラマで進んだ話が前提になってるから観客が何となく察して脳内補完しないといけない

    某+の遣り口がオソマだったのもあるけどそれとは別に映画→有料配信ドラマは映画で食い付いてくれた大量のライト層を振り落としかねない

    全ヒーローほぼ全部映画じゃないとあの盛り上がりは不可能だったと思う


    要するに金カムは陣営の大体時系列通りの映画を半年に一作くらい出しながら網走と札幌・函館で集結祭りやってくれーッ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:37:40

    舞台挨拶が東宝公式にupされている♪

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:43:26

    結果的にだがアニメ1期2期端折りまくったのもったいないな
    まあアニメ化決まったと思われる当時ゴールデンカムイはまだまだ連載中でこれからどうなるか不明な上
    当時の集英社系コミックのアニメ化は一部の例外を除き
    連載中の作品はほぼアニメ化による宣伝目的で単発か良くて2期までで終わるから
    なんだかんだでアニメスタッフさんが道画劇場やらOVAやらイベントとかで盛り上げて頑張ってくれて
    3期以降はカット減らしてクオリティも上がったのはむしろ恵まれてる方ではあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:46:47

    >>84

    普通に屯田兵の暴走って読んでいいと思うよ

    他に要因かあるならちょっとでも示すものがあると思うので

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:53:27

    >>96

    身体性を無視してない所が個人的に野田作品のとても好きなところだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:54:40

    >>120

    当時の事情を考えると致し方なかったのかもしれないが、梅ちゃんの存在消しちゃったのが本当にもったいなかった

    杉元の動機の根幹に近い部分だからな


    梅ちゃんをちゃんと軸に据えた実写を観ると改めて思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:03:10

    夏太郎の出番がテレビでことごとくカットされちゃったのも、尺や杉元達不在の問題はあれど
    まさか最終回まで出るポジションとはスタッフも思わなかったのがあるんだろうかな…
    茨戸編は何とかOADになってたし、声優も上手い人があてがわれてたから4期でぬるっと合流させて押し切ってたけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:20:54

    >>123

    今の所アニメだと結婚式のシーンでの寅次とのやり取りカットされちゃってるから

    寅次が日露戦争で杉元かばって杉元投げたシーンの良さがそがれちゃってるんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:44:52

    アニメはとにかく杉元の過去を削りすぎて杉元に何の感情移入も出来ないのがな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:49:08

    アニメはノラ坊編に入る前に梅ちゃん周りの流れをひととおりやれたらまだフォローになるかな
    テンポ悪いかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:51:33

    先生が5期のチェックしてるって言ってたしアニメの話題に何度も出る梅ちゃん関係は補完がありそうな気がするけどな
    期待したい

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:03:51

    野田先生仕事量が多い…!
    ノラ坊編ちょっと楽しみすぎるな絶対面白い

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:49:10

    五期はファイナルシーズンらしいけど
    アニメで1クール13話なら原作残り7巻近くあるから
    アクション多めとはいえ絶対に尺足りないな
    五稜郭と列車を前編後編でスペシャル扱いしてようやくだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:45:45

    ラストは劇場版期待したいが、製作陣にももうあまり無理しないで欲しいと思ってしまう
    4期は気の毒だった

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:59:06

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:39:32

    カラー版の単行本、鯉登少尉の肌が黒すぎたり、全体的に色が渋めなんだが、これってどうやって色付けしてるんだろう?

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:34:25

    全巻読破済み母「ゴールデンカムイの映画見に行きたい!あの変態出るところまでやるかな!?」
    俺「誰だよ」
    全巻読破済み母「ほらあの刺青が入っててめちゃくちゃ強い変態!」
    俺「だから誰だよ」

    海賊房太郎のことでした、いや海賊そんな変態じゃないだろ……ないよな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:21:30

    >>134

    刺青も変態もわんさか出てくるのだからせめて眉毛か髪型まで言及してくれないと絞り込めないだろすぎる

    で、房太郎が変態かどうか?この漫画の中でならだいぶ普通な方だと思うよ、うん

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:28:54

    >>134

    刺青で宇佐美くらいしか除外できなくて草

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:30:16

    >>136

    ホクロのあれ刺青にしてるから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:32:45

    加筆で足された最終巻の最後の鶴見(不確定)、ずーーっと何処だ……?この後ろ向きの奴か……?って探してたけどやっと見つけられた!みんなこの人のことを言ってたのね!細やかなことに気づく人たちは凄いなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:46:50

    映画で24人の刺青の囚人と紹介される度に疑問に思うんだけど
    実際は24人ではなく23人+看守の門倉だったわけで
    暴走した屯田兵達はあれ?一人足りない??とか思わなかったんだろうか?
    それとも作中で出てこないだけ早々に退場していたとか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:55:45

    >>134

    ボウタロウは変態というより妖怪かな

    長い髪を敵に巻き付けて攻撃したりするし…

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:05:20

    入墨、変態、坊主刈、マッチョ、ヒゲ
    ↑この要素のどれか入ってるやつ多すぎて一、二個じゃ絞りこめんのよなw
    オールコンプリートしてる奴はガンソクしかいないけどw

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:21:53

    映画を見たので漫画の方読み返してたら、親分と姫が割と好みの関係性なのを自覚してしまった
    エモだった

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:37:51

    >>140

    サッポロビール工場で鯉登をビールの海に引き摺り込んだときは完全に妖怪だったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:41:57

    映画を見て久しぶりに一巻から読み返してるけどやっぱめちゃくちゃ面白いなと改めて感じてる
    連載終了してそろそろ2年だけど映画化のおかげでスレもたくさん増えてて嬉しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:24:19

    ラストワン良いな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:20:18

    >>145

    ラストラッキーの浅葱の羽織の土方は、二十代だろうか

    凛々しいのう

    白い肋骨服の鶴見といい、最高の御衣装ですな

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:23:59

    母「そういやネトフリでゴールデンカムイのアニメ見たんだけど」
    ワイ「えっ(完結記念無料公開で全話読破済み)」
    父「今全巻無料公開してるよね」
    ワイ「えっ」

    エログロ苦手そうな母と勧めないと漫画読まないイメージのある父がゴールデンカムイを履修してることを不意打ちで知ってびっくりした思い出の供養
    父はもう294話まで読んだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:50:13

    >>147

    ご両親の年齢層はわからんけど、今の中高年の世代は割とエログロ耐性ある人多い気がする(もちろん個人差はある)

    割と年配の人も読んでたりするんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:26:19

    読み返して思ったんだけど
    谷垣の妹のフミとその夫の賢吉はもう少しなんかやりようが無かったんだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:09:55

    映画ノベライズ読んでるんだが、台詞以外は津田さんナレーションの声で頭に入ってくる

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:43:16

    >>145

    前回から新規で絵を書き直してるっぽい?これ

    全員分ぬいぐるみはないけれどフェルトの奴は気になるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:30:22

    >>149

    当時は癩病は肺病より忌避されてたとはいえ、あんまりな結論だよね

    そういえば杉元が神奈川の家に火を放ったのもドラマチックな演出であって、現実では有り得ないと思う

    隣近所に延焼したり山火事になったりする可能性大だから放火は重罪のはず

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:15:47

    >>150

    杉元お前こんな事考えてたのかという所もあり勝手に杉元の心を覗いてるような謎の気恥ずかしさがある

    原作はモノローグ少ないからなー

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:38:42

    >>149

    賢吉がフミを殺して失踪したことは不名誉な事だがぶっちゃけ当実家の問題で終わる

    でも疱瘡の件が明るみになったら村全体の問題になり両実家が差別対象になるからあの選択は本当にしょうがなかったと思う

    当時は経験則的な知識しかないから感染者の身内=感染予備軍とみられても仕方がなかったしね

    それだけ昔は感染性の死病に対する恐怖が強かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:05:14

    >>153

    杉元が思ってたよりずっと普通の青年でお労しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:38:40

    鬼神でも戦争の英雄でも何でもなく内面は良い意味で年相応の純朴な兄ちゃんだったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:18:33

    >>154

    今だって得体の知れない病とその患者に対してこの国の人間が取るスタンス、なかなかに酷いもんだ

    賢吉は本当にあらゆる退路を断たれてたんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:33:33
  • 159二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:35:36

    空から見守ってて草

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:46:46

    あれから4年も経ったんだなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:15:11

    >>158

    いらすとや、屯田兵の絵も描いてるの?

    凄いなあ(感嘆

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:20:36

    アプリで無料公開読んでるけど、鶴見生存を匂わせるシーンって未収録?

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:12:56

    >>162

    単行本での加筆というか最後のおまけというか、なシーン(◯◯話という扱いではない)だから

    恐らく31巻そのものを買わないと読めないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:19:43

    >>163

    そっか、ありがと

    前に漫画喫茶で読んだきりだから公式か二次創作か不安になってた

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:28:10

    >>164

    是非単行本買って読んでみて欲しい

    電子書籍でもいい

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:38:40

    アニメと実写は、あの最終話後の加筆はどうするんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:53:07

    単行本もポスクレっぽかったからそのままポスクレなんじゃないか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:37:18

    >>167

    ナレーション音声の説明が入ると流れが良くなさそうなのて、字幕と映像と証拠写真で短く粋に纏めてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:57:06

    >>168

    あの時代ならではのちょっと不鮮明な写真でお願いしたいところ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:17:53

    >>157

    この国というかヨーロッパとかでもそうだけどね

    でもらい病とかああいうの割と最近までそういう施設が大々的にあったんだなとかちょっとやっぱりびっくりする

    コロナの初期のときの医療従事者に対する差別とか現代でもあったりするし

    今よりずっと狭いところでコミュニティを作って生活するから伝染病や遺伝ってに対して過敏になる

    感染にしたって何によって感染するかメカニズムがわからないから

    野田先生は第七師団に関しても結構資料を集めてらっしゃるし当時の資料を集める中で

    何かこういう元になる話とか聞いたりしたんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:54:40

    疱瘡にかかった事せめて谷垣家だけには真相を伝えて欲しかったところだけど
    安易に接触したり手紙とか出してそれがきっかけで村に漏れたら
    それこそフミや賢吉の覚悟が台無しになるから難しいんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:06:35

    テレビで実写映画のキャストさん方が出てたんだけど、金カムにちなんだ感じで射撃とかサッカーとかのチャレンジをこなして成功するかどうかを有吉達が予想する中、谷垣役の大谷さんは朝飯説明無しに食べさせて目玉焼きに醤油か塩のどちらかをかけるかを予想してたの笑ってしまった。ヒロインだから?

    x.com
  • 173二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:09:08

    >>172

    激痛足つぼに耐えながら

    オカリナを鳴らさずに射撃に挑戦←????


    農業三連戦←????

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:16:32

    >>172

    ゲンジロちゃんだけ明らかに作者の思惑が働いてるだろ!な企画でめちゃくちゃ笑ってしまった何だあれ

    尾形中の人はマジで結構狙撃できるの良かったな…今後が楽しみ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:17:30

    >>172

    ムチムチにならなきゃだから…

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:20:59

    何で大谷亮平でも谷垣でもなくゲンジロちゃんでトレンド入りするん(笑)
    ただご飯もぐもぐさせられてんのにものっそ警戒してたの本当に笑わせて貰いました
    …企画にここの住人が居られませんか? って思ったわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:24:54

    尾形じゃなく月島が「どんなもんだい」って言ってて笑っちゃったんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:26:40

    >>172

    他の人たちもみんなご飯食べたよ?って言いくるめられてご飯もぐもぐしてるゲンジロちゃんを幻視した

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:35:02

    映画館に金カム見に行ったら小さいぬいのUFOキャッチャーが置かれてた
    めっちゃ可愛かったのとゲーセン好きなので八体中四体お迎えした
    在庫も少ないみたいだしとにかく可愛いのでみんなも見つけたらやってみてね

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:13:44

    >>172

    自信満々にいって失敗して山田さんに「こういうところある」って言われる山崎さんに笑ったわ

    年下の女性に抜けてるとわかられてるのが杉元とアシリパさんぽくてよかった

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:16:23
  • 182二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:47:12

    >>181

    考察にハマると、結局は紙なり電書なりで全巻揃えることになるよねw

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:58:05

    映画についてなんだけど
    土方陣営にいた黒髪は誰なのかな?
    手榴弾投げてたあの人
    めっちゃ気になる

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:19:13

    アニメ1期のYouTube配信が始まったよ〜

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:38:21

    >>183

    興味深い質問なので、映画スレのほうでもレスしてみてほしい

    (自分は未だ見てないけど答えが知りたい…)

    金カム映画感想スレ5|あにまん掲示板映画の感想・雑談などなど、皆でワイワイ語っていこう!前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2897632/bbs.animanch.com
  • 186二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:03:37

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:07:43

    >>183

    間違えたので訂正

    原作でもいる若いゴロツキって説明されてる人たちだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:46:10

    >>180

    山崎賢人ってきれいな顔してるが天然ぼけ気味というか間の抜けた体育会系の明るい兄ちゃん

    監督も素直で優しい人と評してたし野田先生が「ちょっと杉元に似てる所があるかも」と感じたのもわかる

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:50:45

    >>184

    これ、配信系には珍しく円盤版だね

    二話尾の顔が修正されてる

    途中のCMがないので気が散らず短時間で3話分観れるのも良いな

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:37:30

    >>189

    そうなんだ!

    配信って基本放映版のまんまなのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:30:27

    >>190

    アマブラやdアニメ、アベマtv等、少なくとも自分が見た配信会社のは全て修正前のやつだったよ

    TVは最近のMXとかBS朝日では円盤バージョンだから、地デジ長崎もそうじゃないかな

    2期のあんこう鍋の椎茸とか飛行船上で鯉登をからかう尾形の顔なんかも修正されてるよね

    他にも修正箇所あったっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:53:36

    >>191

    ラッコ鍋のシーンの作画が多少マイルドになったとは聞いたが

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:06:16

    カワイイカワイイッ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:19:46

    谷垣一瞬全裸かと思った

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:21:15

    「俺は!楽団のお荷物です!!」

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:23:57

    ゲンジロちゃんまた泣いてる…

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:27:14

    土方さんそれ刀ちゃうw

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:39:06

    >>194

    狙ってるとしか思えねえ…


    お辞儀の練習するアシリパさんカワイイカワイイ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:57:50
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:11:50

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています