いろんなアニメや漫画で全知全能のキャラって見かけるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:22:50

    本当の意味での全知全能ってあまりいないよね。
    逆に完全に全知全能で不可能は無いキャラっている?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:24:44

    全知全能のパラドックスが有名になっちゃってるし、最近はそういうのあまり見ないね
    (全知全能の者に持ち上げられない石を作れというもの、持ち上げられたら『持ち上げられない石を作る』が出来ず、持ち上げられなかったら『石を持ち上げる』が出来ない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:30:13

    めだかボックスの安心院さんは限りなく全知全能に近い存在だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:32:25

    >>2

    これの何が面白いって

    そんな事言う奴の前に現れない事だろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:37:32

    >>4

    持ち上げられない石を作れないから?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:40:35

    >>5

    そもそも全知ならこんな質問する奴の前に現れないって事

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:43:35

    >>3

    言彦にやられたけどぶっちゃけ死んだらリスポーンするスキルを実は持ってましたなり何でも理由付けて後出し可能だからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:47:41

    >>6

    なんでもできるなら愚問をする愚民の前に姿現すのなんて朝飯前のはずやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:13:06

    >>6

    なんでお前如きが全知全能の奴の行動を理解できると思いこんでるの?

    全知全能の揚げ足とってくる奴もしょーもないけどお前みたいにわかったようなことを言いながら一番ズレている奴が一番しょーもねえよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:28:18

    全知全能だけど面白く生きるために自ら能力縛ってるキャラならそこそこにはいるんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:30:38

    全知全能の割になんかしょっぱい心持ってるやつ
    人間ごときの一挙一動にそんな興味持つなよ
    そのものすごい力持ってて人に試練を与えるとか暇人かよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:36:41

    >>10

    能力を縛れたら全能ではなくなってしまうし

    すぐに全能に戻れるとかなら能力を縛れていない・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:37:34

    本当の意味で全知全能のキャラが十全に力発揮したら物語にならん……

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:39:53

    >>12

    それ言い出したら全能のパラドックスみたいな話になるかと

    全能自ら縛ったぐらいで全能失うのは全能とは言えないけど自らの力を自由に縛れないのも全能とは言えないみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 04:41:48

    >>13

    上位存在が全部なんとかしてくれるとか創作でやったら一番つまんないやつよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 04:53:54

    >>2

    石自体は重くて持ち上がらないけど無重力下では持ち上がるとかじゃダメか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:03:54

    >>16

    「石と重さ」であることは本質的ではないのでは?

    「自身でも破壊不可能な盾を作ることができるか」とかでもいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:07:03

    九分九厘知九分九厘能なら大丈夫なんだ
    全なのがダメなのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:08:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:18:34

    全知だけならまだ説明はヘタクソとか、分かってても避ける能力は無いとか話に使えるけど
    全能となると途端に扱い難くてかなわない 両方となるともうムリ

    不老不死で無限に時間掛けれるから何時かはどんなことでも知れるし実現できる
    とかっていうヤツは全知全能と認めて良いのかどうなのか
    あ、時間かげずに何かするって事ができないから全能じゃないやこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:27:13

    >>6

    全知全能なのに逃げてるやん

    戦わないから負けないって話か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:34:18

    全能ってだけでもう何でも貫く矛と何をしても貫けない盾の能力1人で抱え込んじゃうからね
    そりゃ存在し得ませんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:39:36

    SCPの"神"ですら自分のどうしようもない存在は「認知不可」で逃げやがったからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:45:29

    キャラとして成立できないからなあ
    戦隊でも極めて近いキャラいるけど
    2つの世界の技術融合した世界線圧縮封印技術は持ち合わせてなかったり
    暇を持て余してたりするし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 06:26:29

    どんな願い事でも3つのだけ叶えてくれる全能なランプの魔神に
    1つ目でまず願いを叶える能力を失ってくれと頼み
    2つ目以降は何でもいいけどパンとか出してくれと頼んだらどうなるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 06:29:16

    >>25

    SCPに麻薬中毒の飲んだくれにされたランプの魔人がいたな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:26:20

    >>25

    ランプに閉じ込められてる上に願い事を増やせとか出来ない時点で全知全能ではないんじゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:04:31

    ギャグマンガとかで時々出てくる作者はどや?
    その作品にとっては全知全能っていえるんじゃないか
    いやパラドクスはとりあえず置いとくとして

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:05:58

    人間が全知全能を描写できるほどの能力が無いんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:21:35

    >>25

    それ全知全能?

    全く関係なくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:26:20

    全知のキャラとしては仮面ライダーWのフィリップが浮かぶな
    ただ知識量が膨大過ぎるからキーワードで検索して目当ての情報を探り出すって使い方だったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:35:27

    >>29

    いや、幾ら能力があっても論理的にムリじゃないかなー

    全知ということはそいつは物語の始まりから終わりまで全部知ってて

    全能であるからそのストーリーに何か不都合があるなら始まる前から好きに変えられる

    ってことはストーリー始まった所でもう介入無用で既知の流れにしか進まないので物語に登場する必要すらない

    あえて実物見たいとかキャラと会話してみたいとかでも勝手に脳内再生してりゃいいんだからやっぱり出る必要ない

    むしろ下手に登場して影響を与えると既知の流れを、全知だから望んで変えてることになるし

    全能なのにわざわざ行動して変えた様なことになってしまうし・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:40:34

    完全に全知全能の存在ってルールそのものみたいな存在で作者と同列に近くなるからな
    小説内で設定が矛盾する場合があるように、持ち上げられない石も持ち上げられるから全能なのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:12:48

    >>33

    持ち上げちゃったら全能ではなくね?

    というかそもそも世界に矛盾点を生み出してる時点で全知全能ではないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:36:19

    他者は持ち上げられない、全知全能だけはなんやかんやして持ち上げてると持ち上げてないを同時に存在させて…
    みたいなので行けるんじゃない?
    人間には知覚できないだがそういうので

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:37:45

    >>35

    どちらかはっきりさせろって言われたら詰むと思う…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:39:40

    >>35

    全能なのに人間に理解させる能力は無いって話にもなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:58:39

    こじつけになるけど
    何でも出来るが何でも”同時”に出来るとは言ってないから……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:05:46

    >>38

    限りなく全能に近いレベルまでの力ならともかく

    全って言っちゃったら同時でもできないと全とは言えないよ


    まあこれやる前と後でずっと全能でいる事を前提にしてるから矛盾するだけで

    全知全能でも持てない石を作った所で

    その石を持つ事以外は全てできるに

    自分で自分を不可逆にグレードダウンさせるなら別に矛盾しないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:24:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:51:45

    >>2

    神とかじゃなくてディストピア近未来のシステムだけどPSYCHO-PASSは二期でそれを取り上げてたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:01:18

    >>31

    地球の本棚って言うくらいだから知らん星から攻めてきた知らん宇宙人のことは知らんだろうし……

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:19:41

    >>39

    全能なら全能を保ったままでも解決できるはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:30:26

    人間の論理的には矛盾するので作れない
    人間に理解できない状態では矛盾解も成立させられる

    人間が理解できないのは「理解させられない」のでは無く「理解させてない」から
    理由は深い理由かも知れないし単にイジワルしてるだけかも知れない

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:41:09

    >>9

    そもそも誰も性格なんて分からんだろう…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:43:11

    >>43

    これは今でも議論されてる事だからね

    全能だからできると全能だからできないは

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:52:05

    じゃあ○○な場合は?とか条件付けてる時点でそれは全能ではなくなるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:48:29

    全能のパラドックス、「神狩り」ってSF小説だと
    その論理は人間レベルのものであって上位存在の論理には通用しないのでは
    って考えが面白かったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:53:21

    全知全能に至れる可能性がある、いずれなる、ってキャラならFSSの主人公アマテラスとかそんな感じか。神様だけど普段はその力を使わない様にもしてたりする。

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:58:16

    超立方体とか量子力学辺りの人間の視点では一方の側面しか見えない事象を使えば2つ以上の現象を同時に保持できると思われる
    人間に理解可能な範囲で、と言われたらクオリアでもなんでも弄って2つの事象が両立していると認識できるように改造すればいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:58:57

    こうなったら全知全能の存在に全知全能を主題にした面白い話を書いてもらうしかないのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:26:27

    >>42

    作中でも似たようなことはあったが本棚はあくまで過去の蓄積だから

    本棚にもない未知の物質・理論なんかは幾らでもある、その意味で全知にはほど遠い

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:28:34

    >>50

    全能って文字通り“なんでも”できる存在だからその例えで言うと「人間の視点では一方の側面しか見えない事象を人間でも見えるようにしてくれ」ってのもできる事になるし「改造無しで2つの事象が両立していると認識できるようにしてくれ」というのもできる事になる


    そういうめちゃくちゃな概念だから創作に使えそうで使えない

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:36:42

    >>51

    全知全能の存在は何もしてくれない


    全能であるので言葉とかで伝えず直に記憶を植え付けれるし

    望む人が人生の中で自然と答えを得る様に運命を操る事もできる

    そして全知であるのでそいつが生まれるより前から将来の望みも知っているし

    未来も分るのでそいつが自力でどれだけ努力するかとかも読めるはずなわけで

    願いとかを叶える気があるなら、必要になったタイミングでもう与えているはず

    よってわざわざ顔を合わせたり、願い事を言わせてる時は叶える気が無い時でしかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:41:32

    現実の神(ゼウスとか聖四文字)とかもよく全知全能の存在って言われてるけど神話では全然そんな風には見えないしな
    正直見栄張ってるだろとしか思えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:49:39

    ○○できるか?という質問の○○に何を入れられたとしてもできるのが全能だから際限がない

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:54:20

    パラドックス系には
    そもそも出題内容が不完全ですませればええねん
    矛盾を成立させろはイチャモン

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:54:57

    神を試してはならぬ(何もできない木偶の坊だとバレるから)

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:56:40

    我は全知全能の神!
    全知とはINT999を示し!
    全能とは全スキルレベルMAXを示す!
    それ以外のことは知らぬ! 出来ぬ! ケチつける奴は神罰!

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:58:30

    全知全能以下のめちゃくちゃすごい完璧な存在って設定ですら人は物語で持て余して途中離脱させがちなのに全知全能を描写した上で物語を面白くするかって不可能じゃない?
    たとえばヘラクレスみたいないるだけで勝確のめちゃくちゃすごい半神ですって設定にしたら途端扱いにくいよね
    そもそもピンチも起きない、起きてもヘラクレスいるから完全に茶番とかになるとメリハリなくなるからそれでも半神だから毒で死ぬとかの縛りをつけるんだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:59:33

    >>58

    神を試してはならないはですねぇ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:00:39

    >>57

    いやいや

    具体的にどう矛盾してるか、その矛盾はなんらかの方法で解決できるかっていうのを考えるものだよ


    ただ全知全能はなんでもできるからどうしようもないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:02:07

    >>61

    言ってみろ宮沢

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:03:35

    そもそもお題が悪いし
    1は全知全能は何でもできる派で話してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:04:18

    >>2

    これ系質問自体屁理屈だし「全能は矛盾する二つの事象を矛盾しないまま行える」て屁理屈で返されちゃうだけなんじゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:07:29

    >>63

    本来は旧約聖書の詩篇に記された言葉でイエスもサタンもそれを引用しながら話してるんですよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:11:45

    制作者がゲームのデータ弄って一瞬で全クリする話書いて面白いのかって話じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:15:06

    >>67

    まあ良くて1発ネタだわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:17:15

    「 」
     ↑
    全知全能の存在が全ての問題を解決する話ってこれで済むからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:44:05

    >>1

    デウス・エクス・マキナ…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:46:07

    キャラとして出すのは無理だな
    舞台装置や文字通り神として出さないと話にならない

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:55:30

    魔術士オーフェンでは全知全能は零知零能と同義なので実在することはできず、全知全能より一だけ小さく零知零能より一だけ大きくなってしまうことで、全能に限りなく近い神が現出したって設定だったな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:02:32

    >>3

    こっちの世界を認識してるし主人公っていうキャラ的にも作品的にもメタな存在に退場させられたしっていうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:23:02

    >>65

    実際そういう主張もある。神が態々論理の内側で活動する意味もないだろ?っていうヤツ

    主は全ての理を超越してるが故に『四角い丸』や『結婚してる独身男性』も容易く創造する事が出来るって意見ね。

    大体これが出来るのは絶対者としての神では無く超越者としての神だから世界意志=神説を唱えてる人には嫌われてる説だし、主を世界の枠から逸脱した本物の超越者として定義する多くの人に人に肯定されてる。

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:59:47

    あーそうか、「出題者は知らんけど全能の神はそれを矛盾なく行える」で通すこともできるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:08:24

    全知全能だと持ち上げられない石なのに石も持ち上げられないってレスバ仕掛けたらその場で消されそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:11:10

    まあその結果がどうなるのか人間が書けないし
    論理が破綻してようが矛盾してようがオールオッケーって事は
    小学生の考えた設定とレベルが変わらなくなるという諸刃の剣よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:13:21

    毎回思うけど神様は絶対に持ち上げられない岩とか作れるなら後出しでデバフつけるなり俺は例外ねとか設定つけるなりなんとでもなると思う持ち上げれるかどうかの話であって形変えるなとかは言ってないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:14:42

    高尚なことを話してるのか屁理屈合戦なのかアホの俺には区別できねえ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:15:33

    メガテンの1部主人公は最終的にその枠でいいんじゃないの?本編の後に何かあって死んだり失敗するかもしれないけど全知全能になった時点でお話は終わりだから失敗する程度の全知全能なのか永遠を支配するのか知らんし

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:17:27

    ところがどっこい
    最終的に全知全能になるならそいつは時間を超越して過去だって帰れるはずなんだ全能だから
    すなわちそうなる迄の過程全部無意味になってしまう本当に全知全能ならね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:17:35

    そもそも全知全能なら弱者を助けるはず!とか戦争無くすはず!って理論もおかしい気がするわならお前は自分の家の近くにあるアリの巣に毎日角砂糖置きに行くのかとか空中にいる微生物を守るために極力激しく動かないようにしてるのかと言われるとそんなことは無いし視野のレベルが拡がってどうでもいいの範囲も広がったんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:18:43

    >>81

    帰らなくてもいいんじゃないの?昔の思い出懐かしむことはあっても昔やったゲームにチートぶち込んでオープニングからエンディングに移行させる遊びしてもつまらんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:20:47

    >>82

    もちろんどうでもいいから干渉しないってのはアリだと思うけどそうなるとそもそも作品に出す意味がないんだよね

    全知全能故にやろうとしたことは全部思い通りになるし、かと言って何もさせないとそもそも存在する意味がないと難しい存在よ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:22:10

    全知全能は介入しないただ見てるだけすらヘイト溜めるから極論ぶん殴れるやつかせめてでもこいつも世界のシステムのひとつなんだよな……と納得出来るぐらいのやつじゃないとね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:26:45

    全知全能な存在がいる場合、作品内で起こることは全部そいつの故意、責任になっちゃうんだよ
    だって全部知ってるし、一瞬でなんでもできて忙しくてミスるとか忘れるとかも故意にやらないと起こらないからね
    歴史上の悲劇とか作中でのモブや動物の死とか全部分かってて放置してる事になる
    どうがんばっても好感を持たれる性格にはならないよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:33:35

    >>83

    帰れるは変えれるの語字

    未来から負ける運命変えれるわけで全知全能に成れずに敗北するルートとか

    わざわざ自分が負けた平行世界を作って残しておくとかでも無い限り存在しなくなるというのが

    ストーリー上での努力とか過程が無意味になるという話

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:37:17

    机上の空論で矛盾を実物叩きつけて有無を言わさぬ結論を出せると思うんだよ
    ただし人間には全能を理解できないからこーなってるわけで

    理解したら人間じゃなくなるんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:43:51

    >>88

    人間に理解させることができないなら全知全能じゃなくない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:49:45

    クトゥルフ神話に点と線がめちゃめちゃに繋がった見た目の「不可能図解が実在した!」的な神がいて
    クトゥルフの例に漏れず見ると狂う(この場合、既存の世界認識を信仰する立場から外れる)んだけど
    そんな感じで正しく理解することで狂うって分類の知識になってきそうだよね、四角い丸

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:01:06

    >>1

    裏バイトで、もはや誰にも干渉しないから人畜無害になった奴がいたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:05:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:11:08

    >>89

    人間君の脳みそのスペックが足りないから仕方がないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:19:43

    「何でも出来るし知れるなら生まれてくる意味もないよね」で死産に至るケースもある。
    あと実際に許されるとしたら「作品内での全知全能」までで、現実や他作品を知覚したり設定にないものまで完全無視で出来ちゃうともう物語が成立しなくなっちゃう。文字通りお話にならないとうやつだ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:35:10

    >>93

    相手のスペック次第でできないことがあるならやっぱ全知全能じゃないじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:40:12

    理解はさせられる
    ただし理解できた人間が別の人間に理解を伝えられるとは限らない
    こんな感じかなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:44:00

    >>89

    話がズレてるね

    別に矛盾を理解したいって言ってる訳ではない

    IQが離れすぎると会話が成り立たないってやつと同じだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:52:31

    >>95

    理解させるためにお前の脳の処理力を超天才に引き上げるかもね

    理解した瞬間寿命が尽きるくらいオーバークロックさせるかも知れないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:26:53

    全知全能とは言わないが、落ちないサーバーはよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:34:42

    ホントに知りたきゃ再出力できるレベルの理解もできるんじゃない?
    実際に再出力しようもんなら社会からは爪弾きにされるかもしれんけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:16:29

    三次元空間においてはコイツは全知全能なのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:18:11

    アグラのコージって、言わば二次元空間に対するゲーム制作者やハッカーやそれ以上の存在だろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:24:56

    >>95

    人間には到底理解できないことを理解できるように作り替えたのなら、逆説的にもうそいつは人間じゃない

    だから矛盾はしないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:26:35

    てか>>2のパラドックスも、全知全能な者をゲームの中の人物ではなく、高次元に存在するゲーム制作者のアバターって考えたら簡単に解決出来るじゃん

    持ち上げ可否を自身で設定出来るんだから、持ち上げることも出来るし、持ち上げられないようにすることも出来るから、一切の矛盾無く両者を両立させることが出来る

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:29:38

    >>39

    スケールダウン“も”できる

    ならともかくスケールダウン“してしまう”とかスケールダウン“しなければ矛盾を解消できない”であれば全知全能とは言えんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:30:37

    >>54

    いやそれは違う

    三次元の存在の俺たちが二次元の漫画の存在に自在に介入できるように言葉で伝えることで伝えることもできる

    もちろん言葉で伝えずに行動を変化させることもできるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:33:02

    魔術士オーフェンだと全知全能の神は肉ある者としては存在できず
    神の魔法を魔術として使おうとしたドラゴンのせいで
    世界の法則そのものだった無限の存在から有限の存在となったせいで発狂して
    世界を荒廃させていたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:37:29

    世界のルールをなんぼでも改変出来る高次元の存在→全知全能
    低次元空間における全知全能マンのアバター→アバターは操作者とイコールの関係なので、仮に出来ないことがあろうとも全知全能と言える

    こうじゃないのん?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:38:59

    >>107

    エアプだけど肉ある者としては存在できない時点で全知全能でもなんでもなくない…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:41:14

    >>108

    低次元への干渉方法がアバター(しかも能力に制限あり)しかないって時点で全知全能ではないでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:42:48

    >>109

    ようは肉体を持って人格的なものを持った時点でそれは無限の存在ではないって感じ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:44:35
  • 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:46:40

    >>110

    アバターはコミュニケーション取るためのものであって、別に必須ではないと思う

    >>2のパラドックスを解決するためにアバターがあると便利だよねってことで入れただけ

    世界改変するだけならプログラム書き換えるだけで事足りると思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:48:04

    人間の言うことを聞けなんて人間の言うことに縛られてたら全知全能じゃないよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:49:52

    >>114

    ランプの魔人じゃないんだから断ることもできるでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:50:56

    >>113

    そのアバターに全知全能の能力がないのであれば結局アバターを作った人も全知全能とは言えなくない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:52:15

    ゲーム制作者は所詮三次元空間の存在だから全知全能では無い
    しかし、開発したゲームの世界においては、世界のルールを指先一つで改変出来る彼は全知全能と言っていいと思う
    結局全知全能って視点をどこに置くかが重要なんじゃない?
    実際に創造神が居たとして、もしかしたらソイツも高次元空間においては一人でシコシコ開発してる可哀想なヤツなのかもしれないね

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:53:11

    >>116

    そもそも論で言うなら人の理解できる範疇に収まっている時点で全知全能ではない

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:53:23

    >>112

    横からになるがそれはあくまで人間の尺度での話だと思う

    上でも触れられてるが矛盾したことを矛盾したまま可能にできる存在なんていたらそれこそ論理学なんて全知全能の存在からしたらおままごとにすらなってないみたいな話になるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:55:40

    >>118

    人の理解できない範囲を理解させることができるようなのが全知全能と言えるんじゃないのか?

    俺たちが想像してるのはほぼ100%全知全能には程遠い雑魚だよねって話ならそうだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:56:13

    >>116

    オブジェクトの持ち上げに際し、falseとtrueを自由に設定出来る存在は、ことソレに関しては全能だろう

    ならソイツのアバターも、操作者が全能である以上全能と言っていいでしょ

    知るという事に関しても、ストーリー含め世界が一から作られたのなら全知と言っていいだろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:01:51

    全知全能って言ってしまえば世界の物理エンジン、テクスチャ、モデル等々あらゆるものを自由に変更出来るような存在でしょ?
    NPCにこの世界はUE5が適用されてるから○○なんだよ〜って喋らせることも出来るし、開発ロードマップをNPCに教えることも出来る
    NPCにメタ的な世界の理を教えることも出来るし、それをやらなくても別にいい
    そういうのを選択出来るから全知全能なんじゃないの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:08:19

    >>122

    「なんでも」の範囲が>>2のそれより狭すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:12:50

    >>123

    等々って言うてんじゃん

    モデル等世界を形作る物の改変はもちろん、世界のルールやNPCの性格や知能も変更出来るし、世界そのものの削除やコピー、並列起動とかも可能な高次元存在は全能と言っていいでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:27:03

    そもそも俺達が見ている全知全能だって本当は全部できるけどやらないほうが面白いとかで表向きパワーダウンするフリとかしてんじゃないの?
    全知全能の演技なんて完全無欠なんだから全知全能じゃない俺達に暴く術はないだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:32:56

    >>2

    それが本当にパラドックスなのかもわからん

    「全能者に持ち上げられない石」って、「白くない白」みたいな空文じゃねえのかと

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:35:32

    真に全能であることは我々には理解できないから描きようが無いわな
    『矛盾を矛盾のまま矛盾なく矛盾しろ』を実行した時何が起きるのかはそれこそ全知全能こそ知る

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:40:28

    >>103

    それ作り替えないと理解させられないってことじゃね。

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:41:34

    高次元存在の全能じゃない点を1つあげるとするなら本人の寿命ってのがあると思う
    指先一つで世界のルールを改変出来るゲーム制作者やmodderも寿命には抗えない
    ただまあ、寿命って概念もこの世界のルールとして存在してるだけで、高次元空間にあるかどうか不明だけどね
    もし仮に高次元空間にも寿命ってのが存在していたとしても、流れる時間の速さの設定によっては、それが尽きるより先にこっちの世界が滅ぶとかも全然ありえるよね
    やっぱ高次元の存在ってズルいわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:43:46

    「全能にも持ち上げられない岩を持ち上げて!あ、世界改変は無しね!矛盾するけど矛盾したまま矛盾しないで!理解できない俺らにも理解できないまま理解させて!」
    とかいうクソガキがいたら

    『そういうのは矛盾じゃなくてワガママって言うんだよボケ!』ってゲンコツする

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:45:00

    >>82>>85>>86

    そもそも一神論的世界観では(まぁ多神教的世界観でも珍しい事では無いが)基本的に、人間や世界は前提として神の喜びの為に生み出され存在を許されている存在で、あらゆる生命が持つ権利や意志は神によって貸与されたもの…

    神はその他全ての存在の正当な所有権を有しその全てを好き勝手に扱う事が出来る正当な権利を持っており、

    それ故に神には人類や世界に対して責任を負う義務も配慮してやる義理もなく、我々はそもそもいつ気分で消されても文句を言える立場では無い、

    故に我々は意志を与えて頂いたこと、玩具に過ぎない立場である自分達にも対話をしてくれて、存在を許してくれていことにこそ、感謝すべきであるって意見が割と一般的だからな

    ガッチガチの神学論の人からすると、制作者にして所有者である全能の神に対して被造物の立場で責任や人の道理を求める方が間違ってるって判断になると思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:48:05

    スレタイへの回答としては>>101のAGRAVITY BOYSに出てきた高次元存在ということで

    なんで打ち切られたんだアグラビ…

    おちんちん魔法とかTS少女とか男の娘っぽい男の子とか出てくるから気になったら読んで

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:51:08

    >>131

    僕らの知能、適当にアセットのAI突っ込まれただけ説は、ここが被創造物なら普通にありえるよね

    創造神がソレにアセットAIの嘆きに反応及び対応とか別にしてもしなくてもどっち選んでもいいに決まってるよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:58:51

    >>86

    放置して生態系や食物連鎖の流れを観るゲームとかあるじゃん?

    プログラムを作った人なら概ね何が起こるか理解しているだろうし、なんなら自分の好きな方向に行くよう書き換えることも出来る

    ただ、乱数要素を敢えて入れ、それに伴い何かが絶滅したとして、それは造り手の故意になるかどうかは微妙なとこじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:06:23

    >>134

    まあ未必の故意だろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:07:35

    一神教神実は全知全能じゃない説はなんか色々別の話じゃない?
    全知全能について語るスレであって神は実例その1的な

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:09:20

    >>135

    まあそれはそう

    >>136

    完全無欠な全知全能キャラ居る?みたいなのを語るスレでは…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:26:57

    原義のデウス・エクス・マキナは?
    古代ギリシャの演劇で物語を無理矢理解決するために出てくる舞台装置で、どんな展開でも物語の結末に持っていけるご都合主義の権化

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:25:22

    >>111

    スレ主的にはたぶん肉体持っても全知全能が失われないキャラを探してるんじゃないかな?

    それは「肉体によってできることの制限がある」っていう世界のルール>神の関係になってるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:25:10

    アザトースとかいう全能界のイレギュラー無知全能

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:34:29

    まあざっと
    全知全能は矛盾するから存在できないよ派と
    全知全能はすげーから矛盾とかも超越するよ派がいるようだ

    しかし後者は結局人間目線からは「バーリヤ! オレはバリヤ貼ってるからタッチできませーん!
    でもオレのタッチはバリヤを貫通するからバリヤ無効ですー!」
    って低学年児童が思いつくやつと説得力が同レベルになっちゃうんで陳腐に捉えられてしまうんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:48:12

    全知全能の矛盾ってのがそもそも言葉遊びで
    さらにこれをどうこうしようとすると定義の曖昧な部分で言葉遊びしてるだけになるんだ
    自分の考えを言うときに曖昧な部分に対してきちんと自分の定義づけせずにこれはこうだからOK!これはこうだからダメ!で言い合うのは単なる水掛け論なんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:36:47

    まぁ最初に全知全能って言葉を使った人は人間に知り得ることは何でも知ってるし人間にできることは何でもできるよって意味で使ったんだろうなの気持ち

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:40:58

    全知全能って謳っておいて負けてたりする作品が多く見るから扱いきれてないだなとしか

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:52:47

    矛盾を飲み込めない全知全能と飲み込めるものをカードゲームで例える説明を思いついた

    前者は好きなテキストの好きなカードを作れる能力
    このカードはデッキ外からどのタイミングでも手札に加えれるし手札に加えず発動しても良いとかムチャな効果も書ける
    ただし書いた効果には自分だって従わないとそもそもゲームが成り立たなくなるので従わざるを得ない

    後者はカードを書くまでも無くテキストなんて無視して好き勝手できる能力
    もちろんまったくゲームは成り立たない

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:06:25

    前者も
      1.このカードは最初の手札に追加される
      2.このカードを手札に持った時ゲームに勝利する
    とか
      このカードをプレイされた時、対戦相手は自腹で飲み物を提供しなければならない
    みたいな理不尽なクソカで好き勝手できるんだけど
    後者はそのカードテキストを見せて効果を伝えるという過程すら無く
    突然直に殴ってくる感じ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:08:03

    そもそもガチ神話のゼウスだって全能という割には完全無敵って訳でも無いし

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:19:00

    創作の全知全能って
    概念的に全知全能、存在として全知全能じゃなくて機能的に実質全知全能が限界だと思う

    天候操作・食料生産・生命創造とか色々できるから機能的に全知全能っていうね
    めだかボックスの安心院さんみたいな?

    日本語でいうと万能の方が近いかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:43:32

    >>98

    人間の性能を何も変えずに理解させられなきゃおかしいだろ

    全能なんだから

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:37:37

    全知全能な存在が何故人間風情にサービスしてやらなければいけないの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:46:05

    もう何回か触れられてるけど、前提として神が遥かに高次の存在だとするなら人間視点では矛盾したことでも神様視点では矛盾せずに成立するのかもしれん
    だから「〇〇できないなら全知全能じゃないじゃんw」っていうのは理屈としては的が逸れてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:49:01

    なんか全知全能に過程を重視してるやつ多いな
    結果的に全てをなし得るなら全能なんじゃないのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:01:26

    語る側が無知無能の妄想なんだから仕方ない
    全知全能が持ち上げられない石とか無能が考えた論理破綻前提の話でしかない
    現実に全知全能さんがいたとしてその話突き付けて否定するのは無理やろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:29:48

    辞書的意味での全能は矛盾するからそもそも表現できないしね
    最強議論スレだと世界改変+因果律操作+願望実現が全能の定義になってたりする

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:31:59

    「全能だったら俺も全能にしてくれよ」そう言った人間の行く末を考えると、泣いて無知であった過去に戻るか存在の消滅に至るんじゃないかと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:36:42

    全知全能ってのにも二種類
    人間が想像できる範囲のことならなんでも出来る、矛盾したことなんてできない全知全能

    人間が想像できないことまでなんでも出来る、全知全能のパラドックスなんて鼻で笑える全知全能
    があって話がここまでこんがらがってる気がする
    後者にしろ前者にしろ自分から全知全能を名乗ってもらってかつ作中で全てそいつの思い通りになったって条件がないと全知全能キャラとは言えないんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:42:47

    二つ名的な全知全能なら創作で出しても問題はない

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:44:10

    >>155

    全能だったらその全能であることも受容できんでしょ

    外から見てその存在に元の人間の面影を感じるかは知らんがさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:42:23

    そういや「矛盾」の語源とか「全能のパラドックス」への皮肉で
    「最強の矛と最強の盾を持つ相手を論破する事ほど命知らずなことはない」とか「全能のパラドックスを全能の相手に聞いた瞬間存在そのものを消される」とかあったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:03:22

    少なくとも現在、この次元?の全知全能やつは
    「全知全能」についての共通する認識を皆に与えてはいないっぽいし、
    作者にガチの「全知全能」のキャラを扱わせて面白い創作を作って有名にすることはしていないらしい

    そもそも「全知全能」みたいな納得いかない存在ってのは、ほどほどにしなきゃ面白いと思われないんだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:40:27

    全知全能のパラドックスをもっと分かりやすくすると

    全知全能は一端無能になった後全能に戻れるかって話なんだよ
    そうなると
    なんでもできるよ 全能で無能な重ね合わせを経由して元に~
    ってムチャに納得いかなくなる
    全能でもある無能なんてずっと全能のままでしかないじゃん、と

    こればっかりはどうにもならんと思うんだけどね

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:40:44

    ところでここまでほぼ触れられてないけど全=無限と同様に無=0もバグるんだよね

    無知無能が存在したら、そいつは見ることができない
    見えたら人の視界を遮ることができちゃうからね
    同じ様に触ることもできない 膜みたいに他に触るのを邪魔できるから
    そして『無知無能ってなんだろうなー?』とそれについて考えて時間をムダにさせるのも
    人に想像させたり気にさせたりといった影響を与えてるわけだから
    本当は想像したりもできないはず

    無知無能とは何もできない情けないヤツではなく
    石ころぼうしを被ったのび太ぐらいには何かよく分からない怖いやつなのだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:02:21

    >>161 にはエクスキューズとして

    全能の間に一定時間後全能に戻るってバフをかけといたら?

    というのを思いついたので更に変形してみた


    全知全能は消滅してから復活できるか?

    これも同様に消滅中に何かできるってのは完全に消えては言えないじゃん、と思うわけで

    いやいや全知全能的消滅状態にはなったよ、と言うならば

    今度は全知全能は真の意味で消滅することができないって話に

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:01:34
    全能の逆説 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ゴチャゴチャ考えるよりウィキ読んだ方が面白いこともあるね

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:58:33

    >>157

    全知全能(全知全能ではない)ってやつだね

    マジモンの全知全能はそもそも物語が始まらないんだよね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:07:32

    というか言うほどいろんなアニメや漫画で全知全能のキャラって見かけるか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:14:24

    >>166

    異世界に転移させてるのが大体そんな感じの印象か?

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:37:05
  • 169二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:33:29

    >>168

    見たけど全く全知全能じゃなくない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:46:06

    >>169

    一番上の3812はそれ以外の全てに対して全知全能じゃね?

    何でも読めるし何でも改変できるんだから

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:53:46

    キャラに落とし込んでる時点で全知全能じゃないね
    全てのキャラであり全てのキャラでなくあまねく全ては写し出された全知全能の影でしかないのではないか
    全知全能と言い切れるのは詐欺師か悪魔の所業だと思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:55:02

    >>171

    全知全能がその物語を書かせた可能性が無いとどうして言い切れる?ちょっとした遊び心で自分を作品に登場させたのかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:59:18

    >>172

    キャラクターと言う言葉を理解しているか否か

    全とは?個とは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:04:45

    >>173

    そんなん全知全能じゃない人間の考えやん

    本物の全知全能はそんなものの及びのつかないところにいるかもしれない…

    いやこれただの水掛け論やな

    やめやめ もう返信せんわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:15:41

    >>174

    君が神か

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:36:56

    >>161

    全能者は常に自らが全能であり続けようとするから、不可能が生まれた時点で、今の自分をそれまでの自分を上回る存在へと自動的に更新するって説もあるよね。

    あと能動的全能性と全能性によって創造した存在の特性どちらが優先されるかとか

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:13:00

    ああその視点もおもしろいよね
    全知全能の存在は自分よりスゴい全知全能を生み出せるのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:33:07

    >>171

    まあ全知全能キャラとそれ以外のキャラや世界を区別する必要も無いかもな

    全知全能キャラがその世界に存在する時点で、他のキャラも世界も全知全能キャラの自由に動く手足でしかないんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています