暗闇で化け物が湧く設定って一周回って斬新じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:14:09

    暗闇を見てると何かが出てくるんじゃ…と不安や恐怖に陥るまではあるあるだけど
    そんなあるあるを基に「光源を利用しないと暗闇から化け物出てきます」なダークファンタジー染みてる上に共感しやすい設定(システム)生み出すの凄くない?と思ってしまう
    (マイクラがその先駆けかは知らないけど)

    電気つけてれば怖く無いのと殆ど同じ発想ではあるんだけど自分なら自創作とかに使おうとは思わないって感じるんだけどみんな的にどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:17:09

    >>1

    我ながら凄く読みにくい文章だなこれ…

    ついでに聞くけどコレと似た設定を使ってる作品とかあれば教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:18:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:20:24

    ゲームの設定の話だしここでいいんじゃない?
    この設定一つで「朝昼は安全で夜は危険」「朝昼でも洞窟内は危険」「対策すれば夜でも安全地帯は作れる」
    って三つの環境を用意できるのすごいよな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:21:57

    現実の話になってしまうが電気もない過去の時代だと暗闇への恐怖は凄まじかったらしいからなあ
    狼みたいな野生動物がいつ襲いかかってくるのかもわからん森と言う場所は恐怖の象徴だったらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:22:13

    言われてみれば「あらゆる暗闇から怪物が湧く」はシンプルだけどなかなか出ない

    というかマイクラ世界は全体的に終わってる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:27:32

    >>6

    それはそう

    暗闇さえあれば虚空からポンと怪物が出てくるの訳わからん…

    あの世界の人々はきっと光や怪物を焼き殺す太陽などを信仰するのだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:28:55

    そのくせ村の松明ガバガバだからな。
    場合によっちゃ村の中に昼でもゾンビ湧くスポットあったりそこに平然と村人が出入りしてたり。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:30:22

    この設定の存在やローポリ調なのもあってマイクラって何処かノスタルジックよな だからこそ好き
    尚 BGMを流すと倍増する

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:33:03

    現実でこの「暗闇から化け物出てくる」現象が生えてきたら生活環境がガラッと変わりそうなの嫌だな…
    原作通りのガバガバ光源で防げないなら世界滅んでそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:35:18

    >>10

    電力馬鹿みたいに使わないといけなくなって環境悪化ひどいだろうな。

    火に頼った場合は火事発生率がウン倍に跳ね上がりそう。

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:39:45

    >>10

    多分シルバーフィッシュみたいなミニサイズの奴が出現するようになるだけで人類は布団で寝ることさえ不可能になると思う

    (寝袋みたいに隙間なければいけそうかもだが)

    というかクローゼットや鞄みたいな内側があり暗闇が発生する物も対策必須になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:41:22

    冥界とソウルサンドみたいに不穏なやつもあるし全然行きたくないな…マイクラ世界

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:44:19

    >>10

    突然大量の光源に照らされる環境での生活を強いられるって慣れるまで相当苦痛になりそうだ…

    自分なら暗闇を求めてしまいそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:46:49

    今はかなり緩和されてて多少の薄暗さでは湧かないんだよな

    さすがに真っ暗なら湧くけど
    昔は松明敷き詰めて警官台無しじゃないといけなかったからひどかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:47:56

    別作品だけどチェンソーマンって作品でも闇(モチーフとして暗闇や宇宙も含む)を体現した存在が最強だからな それを脅威として扱うのって共感しやすいし説得力生まれるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:51:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:57:38

    なりきりスレにするの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:59:38

    後のサバイバルゲーでこのデザイン使ってる作品結構多いけどマイクラより先のなんかあるのかな…
    多分洋ゲーの歴史にはあるとは思うが全然詳しくないからわからないな

  • 20124/01/23(火) 02:00:32

    >>18

    今見たらなんか始まってますね

    まぁ今のところスレ進行の妨げにならない範囲ですしセーフとしますか(最悪他でスレ立てしてもろて)

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:05:35

    マイクラ初見はマジで怖かったなぁ…今みたく色んな新要素が追加されてなかった頃だったし尚更
    閉所恐怖症持ちが一人称視点で洞窟探索とかもはや拷問だしゾンビの声は壁越しに聞こえるだけでも怖い
    そこへ設定で付けっぱだったBGMが流れると恐怖の限界で頭おかしくなりそうだった 本当に

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:05:41

    >>15

    拠点内でクリーパー湧くのやめてくれー

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:15:04

    村と洞窟が繋がっちゃっててエラい事になってるのはたまに見る

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:25:14

    明かりが消えると敵が襲ってきますってギミックは昔からありそうってイメージはあるけど具体例は思い浮かばないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:26:22

    >>24

    ルイージマンションとかそうだったな。パッと思いついた感じでは。

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:27:48

    敵が出現する瞬間がなるべく映らないようにするのが目的なんじゃないかと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:37:35

    >>26

    これもあるかもね

    画面外で敵がランダムでスポーンするデザインは頻繁に使われてるけど3Dだと結構遠くまで描画されるから暗闇で隠すかって感じで

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:43:12

    安全地帯とか無い一から全部自分で作っていくゲームにおいて「モンスターのポップをどうするか」って問題、スカスカ過ぎるとゲームとして緊張感が無くなるけど密過ぎると作った物に被害が出て作る楽しみが損なわれる所に「暗い(光源という人の手が入っていない)場所限定にする」って解決案は凄くクレバーだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:46:41

    昔のゲームだけど64のゼル伝時のオカリナだとハイラル平原は夜になると大量の骸骨が湧いて来て地獄だった。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 03:02:47

    この設定のせいで生まれたと思ったら水流で流されて落下死捺せられるのを延々と繰り返しているからクソだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:49:04

    >>22

    自爆特攻するテロリストみたいな奴が虚空からポンと出てくるの冷静に考えなくてもイカれてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:59:20

    村のデカめの家の屋根裏の空間とか湧き潰しされてないからちょっとリフォームしようと天井に穴開けたら敵が降ってくることがよくある

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:15:40

    >>32

    まんま田舎の古民家の屋根裏状態なの草

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:28:22

    古民家には妖怪が棲んでいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:50:16

    諸説あるがマイクラのダークな雰囲気はダンジョンキーパーとドワーフフォートレスの二作品から着想を受けて生まれたらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:00:48

    だからMODで暗闇関係なく敵性MOBが湧くとコレジャナイ感がするんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:06:44

    ファミコン時代から夜や暗闇は敵が多いとか敵が強いとかあったからその進化系よね
    でも闇の中で敵mobがポップするってのはコロンブスの卵だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:11:38

    確かにシンプルかつ斬新な設定だけどいざこれを使った作品作るとなるとツッコミ入れられないように世界観練るの大変だろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:21:28

    闇→死→怪物の流れで連想するまではわかるけど、実際にそこから怪物が出るのって確かに訳がわからなくて面白いな
    近々「暗闇から怪物が沸く」を中心としたダークファンタジーの世界観作る安価スレでも立ててみようかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:46:13

    >>5

    原作でも追加されないかな

    松明の設置でしか周囲を照らせずひたすら真っ暗で危険なダンジョンとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:15:47

    >>7

    実際聖職者やってる村人もいるし村には教会だってあるんだからそういった信仰があってもおかしくないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:23:04

    >>12

    自宅のクローゼットからいきなり唸り声やドアを勢いよく殴りつける音が聞こえ出す…とか想像するだけで怖いんだが?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:00:03

    >>12

    マインクラフト準拠ならベッド全体で1マス扱いだから大丈夫だろ

    ベッド下から湧く心配も無いし、プレイヤーが立てる最低限の広さしかない激狭寝室を作ればなんとかなると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:05:54

    >>42

    ゾンビが嫌なら「ジジジ……」って着火音もあるぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:40:26

    Don't Starveは夜間に完全な暗闇に自キャラがいると「闇の怪物」から短周期大ダメージもらうな
    サバイバル系なので夜は光源確保なさいってことだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:43:16

    作った人がmtgとかダンジョン&ドラゴン好きだから場の属性によってクリーチャーが出てくるとかそのへんの影響はあるよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:54:47

    人間が暗闇に対して感じる本能的な恐怖心が怪物って形で湧き出してるみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:59:26

    実際松明切らした洞窟内でダメージ負うと「なになになに!?」ってビビる
    ゾンビなら殴って逆方向に逃げられるけどスケルトンの矢だと稀に詰む

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:08:45

    暗闇の中でコイツに襲われた時めちゃくちゃ焦るよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:32:57

    暗闇に浮かぶ紫色の目…
    うっかり見ると殴り倒される

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:21:27

    なんか一時期盗賊が明るさとかも関係なくやたらめったらに湧いて大変だった記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:49:25

    実際光と闇を題材に上手く使った作品って他にあるのかね(世界観的な意味で)
    夜廻りくらいしか浮かばねえ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:15:22

    >>42

    原作では扉破壊出来ないしクローゼットの戸も破ってこないのが救いか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:17:11

    バイオームによっちゃ夜でも敵が湧かないっていう変なパターンもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:04:46

    >>54

    キノコ島とかがそうだよね

    あそこは昼夜問わず常に変な色した牛しか湧いてこないし安全

    なお海に近付くと溺死ゾンビに狙われる模様

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:04:18

    >>52

    ホタルノニッキで敵の大半が影だったな

    影を伝うギミックもあったりしたけど、どっちかというと実体を省いて分かりやすくする面が大きかったかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:16:51

    暗闇に「潜んでいる」じゃなくて「湧いてくる」だもんな
    マイクラの諸要素を抽出して小説書いたら物凄いハードなダークファンタジーが出来るぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:19:00

    暗闇かつプレイヤー=人の離れた場所から湧いてくるとか下手に属性モリモリにしたモンスターより恐ろしいな
    どう頑張っても根絶できないじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:34:29

    沸く敵がゾンビやスケルトンだから海外っぽいイメージがあったけど
    暗闇から現れるから家の中でさえ光を絶やしてはいけないって設定だけ見ると
    和ホラーでありがちな謎の村の風習感あるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:13:48

    明度が足りない瞬間モンスターが発生する可能性があるはSCP感あるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:40:54

    収容チャンバー内の全ての部屋において■■ルクス以上の輝度を維持してください。
    SCP-■■-1が発生した場合、速やかに終了処理してください。
    みたいな感じか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:50:31

    >>59

    そこの因習村だいたいの家から屋根が剥がされてそう(日中は太陽光で暗闇を根絶する)

    あとは事件の押収品みたく物を家具に収納しないで床とか壁に並べる文化とかもありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:22:01

    >>61

    多分最初は封鎖してれば大丈夫な危険度だけど徐々に規模が広がっていくやつ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:41:33

    173みたいに発生っていう異常性が観測外で起こることだからそれ自体には対処しようがないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:57:01

    シンプルながら刺激的な設定だな
    世界規模で発生だと、物語だったら終わりどころ設定難しそうだが
    村一つ、街一つ規模だったらまだ話作りやすそう

    クトゥルフTRPGとかホラー系のゲームにありそうな設定で結構好み

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:25:45

    >>65

    TRPGとかだとあえて敵(神話生物?)の出現条件を伏せた上でPLに考察させるのが面白そう

    真相は単純だからPLによっちゃすぐ答えに辿り着けるし対策も簡単なようで難しい塩梅と言うね

  • 67124/01/25(木) 18:10:33

    見てて面白いのでマイクラの話も設定から浮かんだ妄想もそのまま書き込んでくれていいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:28:21

    3徹するとファントムも湧く

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:51:12

    この現象をSCP化するなら大元のオブジェクトが代表的な草ブロックかスポーンブロックだったりしそう

    初めはオブジェクト周辺の暗闇でしか異常が発生しなくて対処も簡単だからsafeだったんだけど
    何らかの出来事でオブジェクトが破壊されたことにより異常性のある暗闇の範囲がヤケクソ拡張されketerにクラス変更されるんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:51:42

    >>68

    高所で建築作業中に何度殺意が湧いたことか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:01:53

    暗闇から魔物が生まれる世界だったとしたら、そこに生きる人々も適応した独自文化を築いていそう
    街の要衝には明かり台や灯台が建てられてたり、山の斜面に住むのが好まれたり、光を維持する資源管理も大変
    建物を建てる時に厳しい基準の審査があり、一定以上の長さの壁や地下は禁止みたいなルールが存在したり

    設定真面目に考えると雪が降る寒冷地は厳しそうだ、密閉性ないと寒さで死ぬ。光ないと魔物で死ぬ。
    ちょっとぐらいファンタジーチックな永久光源とか欲しくなるぞ……。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:06:51

    魔物は日の光を浴びると消滅してしまう(マイクラのゾンビ、スケ的な)けど、闇が深い場所ほど強力な魔物いたりして
    深い森林なんかは人外の領域で、巨大洞窟や永久氷河にとんでもない化物が潜んでたりすると自分好み
    世界観をバトルよりにするなら侵略(開拓)とタワーディフェンスを両立したダークファンタジーなゲームに出来そうだ

  • 73124/01/25(木) 22:12:46

    >>71

    自分なら光る苔とかキノコみたいなやつ出すかな

    定着したとして繁茂するまで時間かかるし、他の生き物とかに食われることもあるってことにしとけば都合の良さも薄れる

    あとは敵に光源を壊してくる習性とかがあるなら誘導光源みたいな罠もあると面白そう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:20:35

    >>72

    間違いなく深海とか宇宙がヤバいんだろうな

    そこまで規模広げるのもアレだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:24:26

    魔物倒すと浄化すると光源になる素材ドロップして
    ボスクラスなら街を拡張できる光源素材落とすとかありそ~
    魔物の発生条件がファンタジーしてるけど、この世界には人間が使える魔法とかあるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:32:26

    >>75

    何らかの超自然者的存在と契約して火の能力で戦うとか?

    闇と火(光)って構図になるし

    自分的には行使の際に代償があるとよりダークファンタジー感増して好み

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:18:29

    個人的にファウンドフッテージみたいな手法でこの現象に遭遇してるホラー映像とか見てみたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:17:46

    >>76

    闇との相対を主眼に置くなら使える手札が光に関する物だけに絞られてるのもいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:31:32

    ちょっと暗いだけでモンスターポップするなら
    現実だとありふれた曇りや雨で死線を潜るイベント発生するのか
    普通の松明だと雨で消えてしまうからクラフト要素も強くならあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています