ここだけ、はじまりのろくにんがヌオーだったブリテン異聞帯21

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:23:54

    彼らは決して遊ばずに一生懸命になって、聖剣を創り上げた。しかし、彼らは全体的に動きがトロかった。聖剣ができた頃にはすでにセファールにだいたいのものを持ってかれた後だったんだよ。それにはケルヌンノスのそばにいた巫女も怒るに怒れなかった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:25:00
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:25:29
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:25:56
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:26:18

    イラストまとめ(全集、Google Photoアルバム)


    https://photos.app.goo.gl/T1LgLvX84S1ypg3UA

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:27:10
  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:00:12

     この世界線だと、アーサー王とモルガンが、しみじみと思い出話を語りあっている一幕が浮かんだ。
    二人の女王の周りには、ドオーロラを中心にたくさんのヌオーやドオー達がいてみたいな感じで。

     なお、まるで仲睦まじい姉妹みたいな二人の姿に、汎人類史の円卓の騎士達は胸を痛めているのだが。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:32:42

    過酷な型月世界に純粋でありながら超常の命であるポケモンを放り込むとこうなるとは

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:24:26

    >>9

     あえてヌオーという、型月世界にはいないタイプの存在を選んだ初代スレ主の功績だと思う

    あと妖精の暗黒面が目立っていた妖精國に、妖精の可愛らしいイメージに近い印象のヌオーというのがハマった感じがする


     モルガンがヌオーみたいな存在に絶望したり、見捨てられるわけもないし、圧政をするはずもない人だったのが

    より本編妖精國との違いを際立たせたんだろうなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:48:07

    スレ立て乙!

    このスレシリーズ大好きなんだが、ヌオーがここまで慈悲深くて平和的な存在だとよく絶滅しなかったなと考えてしまう、ステラーカイギュウみたいに。

    https://dic.pixiv.net/a/ステラーカイギュウ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:20:41

    基礎スペックの差、かなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:57:03

    >>11

     基礎性能の高さ、学習能力、場を和ませる環境構築能力、他者を不快にさせないコミュ力と幸運の高さかなあ


     あとは、人類が霊長になる前に誕生したのも、大きいと思う

    人類が霊長になった後だと、人類への適応が間に合わずに、はじまりのろくヌオーは殺されていただろう


     だから、運の要素もかなり大きいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:53:39

    前スレのインドのはじまりのろくヌオーの1人女神ディーヴィについて読んでて思いついたんだけど、ディーヴィはカースト関係なくあらゆる人間を慈愛助け続けた存在として型月世界に記されてるわけじゃん、

    最近真名発覚したアショーカ王の王妃の1人(英語版wikiによると最初の妻)が"デーヴィー(Devi)"という名前なんだけどこれもしかしてディーヴィが依代で助けた後そのまま結婚したのでは???と妄想してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:01:04

    >>14

    追加

    王妃デーヴィーは元々商人の娘でウッジャインの反乱の時負傷したアショーカを介護したことから見初められ妻になったという伝説がある。

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:05:53

    >>14

     それが苛烈な武王から、徳に満ちた聖王に変わった理由だとすると納得できるなあ

    あと、仏教と敵対していた宗教も分け隔てなく、保護していた理由にもなっていそう

    他には、ガンジス川の契約もこの人の時代に結ばれたのかな?


     だとすると、この世界線のアショカ王は史実の英雄としてだと、

    インドでも最高位の英雄扱いだろう

    だから天輪聖王と呼ぶことさえ物議の種になる存在なのかなあ


     インドの他の宗教でも、象徴的な大王扱いだろうから、

    「アショカ王を勝手に、仏教のものにするな!」ってなってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:18:44

     なんとなく、アショカ王と女神ディーヴィの話が思いついたので投下します。

    アショカ王と女神ディーヴィ | Writening インド神話における最高位の女神ディーヴィには数多の伝承が存在する。 その中でも有名なのが、彼女が人間に転生するという伝承である。  伝承によれば、女神ディーヴィとその娘達は、地上に苦しみが多い…writening.net

    型月世界のアショカ王が、どんな人物かは、まだ掘り下げがされているので、内容が薄いです。

    よろしくお願いします。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:43:15

    >>17

    素晴らしいss!ありがとう!

    アショカ王とディーヴィのインフラ(ガンジス川の良水質)が今日まで続いてるのインド人にとってめちゃくちゃありがたい功績だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:13:18

    >>18

     読んでいただき、ありがとうございます

    だから、ガンジス川の聖地であるヌオーの大集落にどうどうと侵攻しようとしたせいで、

    イギリスのインドへの分割統治に亀裂が入ってしまったという


     こんな経緯だと、インド独立にもガンジス川がおおいに貢献したかたちになるから、より神聖視されてそう


     しかし、インド大反乱の英雄であるラクシュミー・バーイーは色々と複雑な思いを女神ディーヴィに抱いていそう

    とくにユガの時に、ディーヴィが完全に死んでいることが、アルジュナがオルタ化した要因だと気付いた時に

    どう思ったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:38:28

     この世界線だとアルトリア・アヴァロンと、キャストリアの家族とのイベントがありそう
    自分は厳密にはキャストリアとは違うからという理由で、家族を避けるアヴァトリア
    なお『春の記憶』をばっちり持っているので、本当は家族に抱きしめてもらいたくて、自室で真夜中になると寂しくて泣いていたりする

     なお家族たちはアヴァトリアの様子がおかしいことに、すぐに気が付いて藤丸達に協力をお願いする
    逃げ回るキャストリアを苦心の末に捕まえて、家族との話し合いをさせる
    負けず嫌いのアヴァトリアは、自分はキャストリアとは違う存在だと家族に対して、無表情を装って冷たく言うも
    『父』と『母』に無言で抱擁されて陥落する
    「私は、もうまともな妖精ですらない。あなた達とは、もう同じ物すら見られない。
    それでも私は、あなた達の『娘』で―――『家族』でいいのですか?」
    ただ『父』と『母』は無言でより強く抱擁した。
    なによりも雄弁な肯定がそこにあった

     こんな感じで、あと夏イベで正式にヌオー國から引き続きのキャストリアが来た際には、身を引こうとする
    「家族がもう一人増えても良いじゃない。それに『家族』が増えたら、そのぶんを減らさなきゃいけないなんておかしいでしょう?」
    と優しく諭されて、涙ぐむアヴァトリアのシーンとかありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:35:08

    重いな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:23:28

    >>20

    流石ヌオー達だあったけえ…よかったアヴァトリア、優しい家族と合流出来て、キャストリアと一緒にたっぷり優しくしてもらうといいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:27:37

    日本でのヌオー神話って平安組くらいだっけ? 
    いや、より一層曇ることになるのかも知れないけど今回のコラボを見てたら引き合わてあげたい子達がチラホラと……(まあ単純に幸福になれるとも言い切れないけども)

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:37:54

    なんかヤマタケの嫁の誰かがヌオーだったりして

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:43:50

    >>24

    妻ではあるけど心情的には、見ていてハラハラする

    弟か息子として接してそう。後他の妻たちとの仲を取り持っていた、とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 05:52:03

    特別なポジションって悪い意味で狙われそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:11:47
  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:42:58

    >>27

    優しい人についつい甘えてしまうのは分かるわ...

    ある意味同じ思いを共有できる人がいる

    カルデアに来れたのは僥倖かもしれない。



    シリアスな空気をぶっ壊してしまうが

    カニファンみたいにヌオーたちには動画配信とかして欲しい、六ヌオーが物作り系ライブをしたら膨大な時間がかかるけど、スパチャが大量に送られてきて六ヌオー全員困惑して欲しい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:29:18

    >>28

     読んでいただき、ありがとうございます。

    まあ、ヤマトタケルにとって”彼女”は神代回帰した同類だったから、唯一剝き出しで甘えられる存在だったのでしょう。

    そう考えると、同類が少なかった生前と違い、今のカルデアは賑やかで楽しいのでしょう。


     ”はじまりの六ヌオー”の配信サービスを思いついたので投下します。

    N6チャンネル 初回配信編 | Writening SIDE:玉母娘娘(ぎょくぼにゃんにゃん)(中国神話の“はじまりの六ヌオー”)  『ねえ、サバチューブやってみない?』 その一言から、私たちの動画配信は始まった。  私たちは、その日、なんとなく集まって…writening.net

    なおN6チャンネルという名前の由来は、BBチャンネルを参考にしたからだそうです。

    よろしくお願いします。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:39:49

    >>29

    SSありがとう!

    メンバー制にしたのは英断やな

    いつかは誰かに贈るものを作る「〇〇に贈る〇〇を作る」みたいなのもやってほしい。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:54:43

    そりゃサーバーも飛ぶわw
    神話の存在が作った逸品とか価値は天井知らずとしか言いようがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:43:18

    >>29

    ヌオー達は自分が作った物に満足することがあるのだろうか?

    どれだけ凄い物を作っても「まだやれる、こんなものじゃない」と本人達は思っていそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 06:19:36

    ただし時間を区切らないと>>1の悲劇が起きるわけで……

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:52:07

    >>30 >>31 >>32

     読んでいただき、ありがとうございます

    はじまりの六ヌオーは、芸術家あるあるで妥協が下手なんだろうなあと

    それが彼等の各神話における”女神とヌオー”で他の職人たちに論外扱いされた理由かなあ

    まあ技術がどれだけ凄くても、作品が完成させられなきゃ意味は無いというのは妥当としか

    言いようがない


     まあ聖剣作成の時は、ともかく完成を急ぐという異常事態だったけど、普通に間に合わなかったんだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:39:48

     ヌオーの配信動画は視聴者の要望で、川辺で寝そべるヌオーとか、湖で水浴びを楽しんでいるとかを撮影したものがあるんだろうな
    野性味が皆無の無防備な姿は、心から和めると話題な感じで

     とはいえ、しれっと人間態は凄まじい美男美女なのが紛れ込んでいると思うと、すこし背徳感もありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:00:46

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:50:21

    >>29

    ナイス神ss!文字通り神業技術で黒曜石ナイフ完成させるろくヌオーはカッコいいし、N6チャンネルに夢中になる鯖達に超ほっこりする


    のんびりくつろぐヌオー動画の最中に唐突に美男美女が寝転んだりしてて関連鯖達が嬉しさと混乱で狂喜乱舞してそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:09:16

    拙者は前スレで由井正雪ブルーベリー学園赴任ネタを投げた者
    公式から投げられた爆弾の処理どうするか悩み中
    延命治療したら動作不良起こしたとかでいいですかね……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:00:30

    >>38

    辿り着いたポケモン世界であんな事になったらお労し過ぎるから、動作不良を起こしたでもいい気がするし境界を渡る際にアルセウスに機能を弄られて増殖出来なくなったでも説明がつく、かも

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:04:53

    アルセウス「うわ何こいつ世界滅亡級の爆弾抱えとるやんけ……ぶっこぬいて街の近くに置いとこ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:09:53

    ポケモンキャラの名前はよく植物が元ネタになってるけど、結(ゆい)というバラの品種があるそうで

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:13:34

    >>29

    視聴者爆増不可避チャンネルでわろたwくろひー自分のヌオーと一緒に動画視聴してて和む

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:24:02
  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:42:51

    おつおつ
    大争奪戦不可避w
    しかし女神様がR18なゲームをプレイするとか時代が時代ならとんでもない大事件になりそうで草

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:53:14

    >>43

    乙です

    黒髭…心の中が荒れ狂ってそう…嬉しいのは嬉しいのだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:37:22

    >>41

    「ブルーベリー学園教諭 ユイ」

    うん、いいかんじだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:40:27

    >>44 >>45

     読んでいただき、ありがとうございます

    わりと女神様達は神話時代のあれこれでエロには耐性がありましたが、それでも現代のエロ文化の発展ぶりと過激さにはクラクラしたそうです


     なお、エレオスが女神をしていた頃のギリシャは、エロの対象にされるのを嫌う女神が多かったので、そっち方面の文化への規制が厳しかったそうです

    またアフロディテでさえ、着衣像ならともかく裸の像は、基準以下の物を造ると神罰を下したそうです

    そのため、そういうのに寛大だった女神エレオスの裸婦像(ただし通常時は服を着ていて任意の時に外せるようにしてあった)が大量に作られたそうです


     そのせいで、神代が残り香だけになっていた、紀元前5世紀以降には売春の女神としてもエレオスは扱われていたようです

    もっとも、女神エレオス当人は、多くが悲惨な扱いだった娼婦達を大手を振って保護出来るので、それで良いと思っていたのですが


     黒髭にとって相棒のヌオーは、海賊としての自分を終わらせかねない、運命の女(ファム・ファタール)ですからねえ

    しかも今回の件で趣味を理解してくれることを知ってしまった

    黒髭目線だと、手を出したら終わりなのに、そうなっても後悔しないこともわかるぶん、まさに魔性の女ですね彼女

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:03:43

    >>43>>47

    くろひーwwwwどんまい、お色気鎧衣装の可愛すぎる相棒見て矜恃と本能がデスマッチ繰り広げてそう。


    N6チャンネル『あなたへの贈り物』は毎回ろくヌオーやアルケーみたいな各ヌオー達が登場して『ふしぎなおくりもの』みたいにプレゼントを超絶技巧で作成する企画最高だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:09:32

    >>39

    >>40

    サンキューアルセウス

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 03:12:15

    ユイ先生こと由井正雪はバトル以外に座学にも力入れてたらいいな
    プライア先生ともよく絡んでそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:31:43

    由井正雪といえば軍学者だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:31:22

    隠しボスとして「由井正雪」とポケモンバトルできる機会があるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:27:21

    >>48

     生前のアルケーとカイニスのその後、どうなったかが思い浮かんだので投下します

     カイニス アルケーを想う | Writening 今日も“私”は、黄金色に神々しく輝く“海神の三叉矛(ポセイドン・トライデント)”を自室で眺めていた。 “私”という神霊の記憶は、ケンタウロスの軍勢を全滅させた後に力尽きて、そんな無様な最後を認められ…writening.net

    よろしくお願いします


     しかし明確に恋慕う対象のいるヌオー國世界線カイニスと、本編世界カイニスは出会ったら殺しあいになりそうな相性の悪さを感じる

    アルケーに対しては、本編世界カイニスは最初こそ、ちんちくりんだの馬鹿にするけど、あとで色々知って

    「お前みたいな底無しの馬鹿は、オレは好きだぜ。 

    しかもそれが、あのポセイドンを二度も倒したとあったら、痛快すぎて笑うしかねえよ。

    でもまあ、女の趣味の悪さだけは治したほうが良いぞ。

    あの女には、お前ほどの勇者が相手にする価値は無い」と評してそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:46:38



    ポセイドンはさぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:06:10

    >>53

    この世界線のポセイドンは神特有の傲慢さが突き抜けてるな...

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:34:06

    >>54. >>55

     読んでいただき、ありがとうございます。

    この世界線のポセイドンはアルケーに複雑な感情を抱いていました。

    経緯はどうあれ、アルケーは己を打ち破った英雄なので、有象無象如きには敗北しないと確信していました。

    だから最強の人間になるまでアルケーを鍛えたうえで、殺すことで過去の雪辱を晴らそうと考えたのです。


     まあ、理不尽な試練に晒されて苦しむアルケーの姿や、お気に入りの英雄が彼に敗北して悔しがるオリュンポスの神々の姿も、彼にとっては実に楽しい娯楽だったようですが。 


     なおアルケーの両親である、アレスとエレオスは彼を保護しようとしましたが、彼はカイニスを救うために、その提案を拒絶しました。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:24:05

    >>50

    >>51

    他の教員たちが研究者や経営者タイプなんでそこの穴埋める役になってそう

    普段は暴走しがちなブライア先生を窘めたりグレスグリみたいな生徒のメンタルケアやってる

    就任したての頃に学園定食を無理して食べきってその日はずっとグロッキーになってたとかの小話もできるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 05:57:31

    あれはたぶん健常者でも毎日はキツい

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:30:06

    カキツバタはユイ先生が就任した時のこと知ってそう
    あの人3留してるし……

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:58:01

    歯磨き粉先輩が学園の生き字引みたいになり始めてる……

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:07:31
  • 62二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:21:12

    >>61

    第一部二章でヌオーが居なくて大変な事になってそう...

    この世界線のネロの解釈度が大幅に上がった

    神SSをありがとう。

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:40:47


    あとから歴史を紐解くのって大変だよね
    まぁカルデアでは「本人に聞く」という最終手段が(ry

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:04:34

    >>62 >>63

    読んでいただきありがとうございます。

    ヌオー國世界線の第一部二章は、ヌオーがいないせいで、

    頭痛(実はビースト化の予兆)に悩まされるネロがいそう。


     あとネロの様子を見たステンノが

    「やっぱりいつの時代、どんな場所でもヌオーは誑しなのね」とか言ってそう。


     型月世界の考古学者は、神秘という概念のせいで凄い苦労してそう。

    あとカルデアで本人に過去の歴史を聞いたら、とんでもない事実、例えばダレイオス三世が巨人だったみたいなやつがたくさんありそう。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:53:01

    >>60

    アオハルに学園定食の話する時に正雪先生グロッキー事件も話題に出すんだろなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:33:26

    >>60

    伊達に三留してねえからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 06:04:23

    歴史の浅い学園なればこそ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:19:06

    ユイ先生が魔術師であることを知ってる人はどれくらいいるのだろうか
    シアノ校長は知ってそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:27:53

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 05:59:16

    >>68

    サイキッカーが普通にいる世界だし別に隠されてなかったりして

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:30:20

    >>70

     人語を話すポケモンが、珍しいことは珍しいけどで、受け入れられる世界だから、そこら辺は大丈夫そう

    ユイ先生、世界線次第では人語を解するヌオーに出会ったことがあるから、その縁でヌオー國から帰還したチリちゃんと

    ヌオーについて語り合うイベントがあるといいなあ


     元の世界に比べると、人間に優しい世界でユイ先生も穏やかだろうから、意思疎通がちゃんとできそう

    有能な為政者が民を愛し、民も善良だったのに、ああなっちゃった國の話はユイ先生も複雑な心境になるかも


     チリちゃんは、抱え込まなきゃいけなかった重荷を軽くできるし、かっての自分と同じ境遇のユイ先生とは

    仲良くやっていけそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:41:01

     Fate/stay nightが20周年で思ったけど、ヌオー國世界線だとたぶんFATEルートとUBWルートは、
    そこまで変わらないだろうけどHFルートは、アンリマユが”それ”になった影響で、印象がだいぶ変わっていそう

     なんというか、不気味さが強調されていた『黒い影』が、ラフム的な悍ましさと悪意を重点的に描かれていたり、黒セイバーの凶暴性と脅威が大幅に増して、人型の邪竜としか形容が出来ない代物になってるのかな
    あとは受肉しようとする”それ”と言峰の問答があったりもしそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:28:59

    エグ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:44:00

    >>70

    周囲からサイキッカーと思われてる正雪先生

    ライムさんみたいな魔術使いからは「サイキッカーとはちょっと違うな」と思われてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:59:28

    そういや、サイキッカーとも何か違う人もいるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:35:31

    ライムさんを特別講師に呼んだらユイ先生とイベントありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:40:44

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:54:23

    セイボリーさんとかのネームドサイキッカーたちを話題に出してくれたらうれしいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 06:00:59

    そういや初代にはポケモンタワーに祈祷師トレーナーいたな
    サイキッカーとは別口の能力者か

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:23:12

     ヌオー國から帰ってきたチリちゃんネタを一つ思いついた
    世界間の移動の際の修正で、ヌオー國に数年は居たのに、元の世界では数時間も経っていなかった
    ひょっとしたら長い夢だったかもしれないと、チリちゃんは思ったけど、ヌオー國での出来事は心に焼き付いている

     ヌオー國でのたのしかったこと、うれしかったこと、かなしかったこと、つらかったことを単なる夢で終わらせたくはなかった
    そこでチリちゃんは、本の出版をすることにした
    本の題名は『ヌオーたちのおうこく』
    内容は、どこまでも優しくて、残酷で、そしてとても温かくて素敵な『ヌオーたちの國』での体験記

     出版された、その本はチリちゃんの熱意か筆力か、それともヌオー國自身の魅力かはわからないが、重版が出るほどの人気になった
    出版当時のレビューでは『奇想天外な設定ながらも、妥協の一切無い、細部まで拘った世界観が、異様な存在感をもたらしている。やさしくて、あたたかいのに、どこか物悲しい雰囲気も特筆すべき点であろう。筆者も行けるのなら、是非とも「ヌオーたちのおうこく」に行ってみたい』というものが多かった

     そんな本を由比正雪は、たまたま手にとって読み、深い感銘を覚えると同時に、後半の残酷な崩壊へ向かう描写に憤りを感じた
    『なぜだ⁉ 「ヌオーたちのおうこく」はなぜ、こんな残酷に滅びなければならなかった⁉』
    創作だと分かっているのに、なぜか激昂するほどに感情移入してしまった彼女は、作者のチリちゃんと面会したいと思った
    たまたまブルーベリー学園の視察にチリちゃんが来たので、由比正雪は上記の疑問をチリちゃんにする
    あとあと、少し感情的だったと反省しきりになるような、強い口調で由比正雪は質問したが、チリちゃんは意外なことに微笑みながら「それでは、ユイ先生、夕方時間空いていますか? そうですか、それはよかった。 ではその時に『ヌオーたちのおうこく』について、こころゆくまで話しあいましょう」と上機嫌だった

     そして夕方の喫茶店で、二人は『ヌオーたちのおうこく』について語り合うのだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:45:13

     バレンタインも近いので、ネタを一つ
    ヌオー國ではチョコレートは貴重品だった
    エディンバラ産以外は、非常に忙しいヌオー・パティシエ達が作る物しか無く、いつだって品薄だったのだ

     ヌオー國からカルデアに来たことで、チョコレートが身近になったことに感動した彼らは、ヌオー國では
    出来なかった様々なチョコレート制作に着手する

     だが、あまりにも出来が良かったのと、熱意を注ぎ過ぎたせいで、一部のチョコレートに自我が芽生えてしまう
    せっかく食べられるのなら、素敵な相手に食べられたいと暴走するチョコレート達
    はたしてカルデアとチョコレート達はどうなるのか⁉

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:46:36

    >>80

    ヌオーたちのおうこくよみて~~~~~~~

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:11:47

    >>80

    >>82

    「ヌオーたちのおうこく」は発売日当初はチリちゃんファンが多く買っていって、ポケモン界のツイッターみたいなので「どうして...どうして...」、「チリちゃんどうした???」、「登場人物の殆どは善人なのに向かう結末が破滅しかないのはバグ???」、「人の心」みたいな阿鼻叫喚状態でそれを見た人たちが興味を持って書籍を購入して...

    みたいな流れになってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:19:13

    >>83

     相棒がドオーだから、盛ったんだろうと思われていたドオーロラが、その悲劇的な最期もあって人気が高そう


     あとチリちゃんにドS疑惑が出ていそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:21:19

    他の四天王たちが突然寝食惜しんで絵本を書き始めたチリちゃんを心配するシーンがあるとよりよさげ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:01:11

    ナカムラ「そうか、元の世界に帰ったのか……」

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:09:47

    ヌオーたちのおうこく、どんなに内容詰めても上下巻に分けないと収まりきらないだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:06:59

    >>87

     たぶん最初に出したのが、絵日記による総集編

    上記のが売れたから、詳細な本編が出る感じかな


     なお絵日記総集編は、全体の流れを、大まかに掴める点や

    ガイドブックとして機能することから副読本として優秀


     どうしてこういう形になったかというと、売れ行きが悪くて、続編が出せなかった場合を想定していたから

    なお絵日記総集編は、エピソードの取捨選択と話の構成に非常に苦労したそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 06:28:33

    ポケモンの絵本というとこの辺のイメージなんだが、こちらのはとんでもなく重そうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:04:28

    >>89

     表紙が、美しい花畑で笑顔で手を振る、たくさんのヌオーとドオーになっていて

    序文が『私の國はどうですか?美しい國でしょうか。夢のような國でしょうか。

    そうであれば、これに勝る喜びはありません。妖精國ブリテンにようこそ、お客様。

    どうかこの風景が、いつまでも貴方の記憶に残りますように』という、読み終わって

    本を閉じた時に、真の終わりを味わえる構成になっている

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:33:52

    表紙のかわいさで手にとってメンタル死ぬのが定番になりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:46:09

    ポケモン世界のまとめサイトで「ヌオーたちの王国とかいう表紙詐欺の名作」みたいなのありそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:53:10

    名作なのは事実なんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:28:00

    >>85

     たぶん『ヌオーたちのおうこく』の大成功の裏には、他の四天王やオモダカさん達の協力もあったんだろうなあ

    本を出すにあたって、ちゃんとした感想を出してくれる読者の存在って大きいし


     あとオモダカさんが全責任を取る形で、ポケモンリーグ推薦図書に指定して出版の際に起きる面倒事の回避と売り場の確保をしたんだと思われる

    とはいえ『ヌオーたちのおうこく』が推薦図書になったのは、超一流のトレーナーのノウハウが自然と描写されているからとかありそう

    たぶんチリちゃんは無意識なんだけど、絵日記とかも、物事の要点が的確に描写されている

    そのおかげ、絵や文は簡素なのに、多くの情報が分かりやすく伝わっているとかかなあ


     余談だが四天王のポピーは、『ヌオーたちのおうこく』の登場人物だとアドニスが一番好きらしい

    強い心根と包容力、穏やかで知的な雰囲気が気に入ったようだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:05:54

    そういや文筆業やってる四天王は他の地方にいたな
    シキミさん

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:32:50

    >>95

    パルデア外でも売れてるといいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:58:47

    ヌオーと言えばジョウト地方
    初出だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:37:09

    >>95

    イッシュ地方か

    ブルーベリー学園がある場所だね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:52:05

    >>96

     その結果、大手映画配給会社から、映画化の打診がくる

    勝算は十分にあるので、ポケモンリーグ本部も乗り気だった



     その結果、主人公役はチリちゃんで、オーロラ役は一般オーディションで来た前スレの型月世界産ヌオーことセイロス

    他のメンバーが、大作映画の一線級の面子の中で、素人二人が主人公と主役という異常な采配

    「三部作ってアホウか⁉ というかパルデア四天王とポケモンリーグ職員と映画女優を兼任とか、ウチをヤルきか⁉」

    チリちゃんは絶叫するが、相棒のセイロスにリードされる形で、驚くべきことに第一部は無事完成する


     しかも公開数日で、第2部、第3部の製作が決定されるほどの大人気だった

    だが、それはマスメディアに引っ張りだこという、さらなる苦行をチリちゃんにもたらすのだった

    「チリちゃんは、ポケモントレーナーであって、本業の女優じゃないんやで。 

    セイロスちゃんも身元を嗅ぎまわられているし、マジ勘弁やわ~~」


     ガンバレ、チリちゃん! あと二作を無事に終えれば、女優の仕事は終わるかもしれないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:40:11

    ハチクさんとナツメさんがポケウッドで手招きしてるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:41:35

    前編後編&戴冠式の三章構成かな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:29:13

    >>98

    ユイ先生と交流あったらいいな

    漂流した先生を発見したとかでもいいし

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:05:25

    イッシュに出張中にたまたまであったとか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:15:50

    >>101

    激動の後半読み終わった読者たちに待ち受ける御歓談

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 17:24:11

    >>101

     おそらく前編が、ヌオー國に来てから、ブリテン地方のポケモンリーグを創設するまでかなあ

    この段階で、モルガンとドオーロラの関係のこじれが描かれて、チリちゃんが話し合ったら? とドオーロラに提案する場面がある

    それに対して、ドオーロラは微笑みながら

    「心配してくれて、ありがとうチリちゃん。 でも、いいの。

    モルガン陛下は―― トネリコちゃんはね、やると決めたことは絶対にあきらめない。

    どれだけ傷ついても、倒れても、必ず立ち上がって、成し遂げる。

    あの方は、そういうヒトだから、ね」と寂しげにこたえる


     あと後編は、本編における前編後編が描かれるんだけど

    山場は、モルガンとドオーロラの最後の口喧嘩と、その後の「あくび」による昏倒かなあ

    そんな場面を見て、茫然とするチリちゃんにドオーロラが耳元で

    「今まで、ありがとう。 チリ、あなたはクビよ」と冷徹に告げる場面で後編終了


     崩落編は、血の戴冠式から厄災によってブリテンが火の海になって、残酷な真実が明らかになるなど前半だけでも内容が盛りだくさん

    後半の厄災戦は、第1部と第2部で仲良くなったドオーロラにメリュジーヌ、バーゲストが厄災化するだけでも厳しいのに、チリちゃんの弟子になったポケモントレーナー達が次々に殉職するのがキツイ


     戦闘としての最後の山場は、バーヴァン・シーVS”はじまりのろくにん”

    その場面で、バーヴァン・シーが「”みんな”! 私に力を貸して!」と叫び、ブリテンの全ての命が彼女に力を貸すんだけど、チリちゃんも”みんな”の枠組みに含まれていることが明らかになる

    チリちゃんは、バーヴァン・シーと同じ目線になることで、全ての元凶”はじまりのろくにん”の消滅と、ケルヌンノスの消滅による原罪浄化を見届ける


     その後、オベロンによってポケモン世界にチリちゃんは送り返される

    小説版は、最後の独白でヌオー國の記憶を振り返りながら終わるんだけど

    映画版は、気が付くと視界の隅々まで広がる花畑にいたチリちゃんが、微笑を浮かべるオーロラに嗚咽を溢しながら抱擁されて終わる

    「チリちゃん、ごめんなさい、こんなに傷つけてしまった。

     ありがとう、私たちのことを、こんなにも大切に思ってくれて。

     ……チリちゃん、私たちは、あなたのことを愛している。

     だから、泣くのは今日が最後にしましょう、ね」

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:44:21

    絵本のレベルじゃねぇ……

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:49:59

    >>106

    意地でも妖精國の存在をこの世界に刻み付けてやるというチリちゃんの執念が見える

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 05:40:22

    児童書的なノベライズ……いや重すぎるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:45:05

     『ヌオーたちのおうこく』映画版こそこそ噺

     映画撮影でスタッフたちが一番苦労したのは、ヌオーとドオーたちの撮影
    なにせ、撮影慣れしているヌオーやドオーは貴重だし、物作りや料理が出来る個体となると絶無だからである

     かといって、CGや画像合成などで誤魔化そうとすると、現実感ある非現実の世界という妖精國のコンセプトが崩れる
    事実、この時につくられたCGや画像合成のみで造られた映像が採用されていれば、第二部、第三部は無かっただろう

     困り果てていたスタッフたちだったが、そんな彼らを見かねたセイロスが
    『私に、まかせてもらえませんか? 一ヶ月もあれば、あの子たちに教えられますので』
    と言うので、ヌオーやドオーのエキストラたちを彼女にまかせることになった

     役者と、トレーナーを同時にこなすのは大変だっただろうが、セイロスは見事、ヌオーとドオーたちに最低限の技を仕込んだ
    それによって、CGや画像合成を最低限にすることが可能となり、あの名場面”ソールズベリーの大通り”が誕生したのである
    この場面は、チリちゃんがドオーロラとコーラルの案内でソールズベリーを巡り、高度な都市生活を営むヌオーやドオーたちの姿に驚愕するというものである
    パイの売り子をやっているヌオー、露店を引っ張るドオー、買い物をしているヌオーやドオーたちの姿に
    試写会に来た批評家たちも驚愕のあまり絶句するものが多かったという

     なお、第三部公開終了後までは、エキストラのヌオーやドオーは、非常に出来の良いCGや画像合成だと思われていた

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:03:20

    >>106 >>108

     たぶん、崩落編の描き方が、絵日記版と小説版で違うんだろうなあ


     絵日記版は、映画の第一部、第二部にあたる部分に関しては、児童に配慮して分かりやすく書いている感じ

    ただし、第三部は幼児退行したかのような文章になっていて、執筆者の精神が限界なのが見て取れる感じになっている

    具体的には、厄災で滅びゆくソールズベリーを見つめる時の描写の一部がこんな感じ

    『燃えるモエル、焦げていく、なにもかもが燃えていく。 燃えなかったモノも、モースの群れに壊されていく。

    美しかったソールズベリー、素敵な思い出がたくさん詰まったソールズベリー。

    お城は燃えた、素敵な建物も住民も、みーんな、みーんな、燃えたり、壊れたり。

    大好きだったパイのお店も、笑顔が素敵なあのヌオーも、みんな燃えたり焦げたり、壊されていく。

    そして、美しくて気高くて憧れた、あのお姫様は、歪み果てて別の”ナニカ”に変貌していく』

    このような文章が、厄災戦とかの間は続くので、短いのに強烈な印象になっている


     小説版は、絵日記版に比べると回顧録という体なのもあって、描写は冷静

    ただし、惨状を伝える描写で言葉が詰まってたり、チリちゃんの涙が滲んでるような、悲痛で力強い筆致になっている


     なお、映画版は基本的には絵日記版の雰囲気を再現しつつ、映像では小説版の詳細な描写を盛り込んである

    そのため、何回か視聴しても、新しい発見が見つかるのだとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:17:01

    >>107

    人は忘れられたとき死ぬ、と申します

    逆に言えば、本を介してでもあの世界を知っている人がいるならあの世界の住人はまだ終わっていないのです

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 03:58:57

    >111

    奇しくもオベロンへのカウンターになってないかコレ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:41:31

    予想外の方向に飛び火が

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:09:32

    >>112

     たぶん、オベロンはチリちゃんをポケモン世界へ返すときに

    『忘れてしまうといいさ。この世界は真夏の夜の夢。目を覚ましたら、もうそこには存在しない。

    すぐには忘れられなくとも、時が経てば薄れゆく幻だ。生者である君が、それに縛られる道理もない。

    それでは、さようならお客様。 君はいい読者だったよ』

    こんな感じのことを、あえて、おどけながら告げてそう


     まあオベロンとしては、妖精國の一員になりつつあったチリちゃんを、読者という扱いにして引き離すことで

    妖精國と運命を共にすることを避けたかったのだろう


     だから、ポケモン世界で『ヌオーたちのおうこく』を執筆したチリちゃんに対しては、苦笑しながら

    『うん、いい”物語”だったよ、チリちゃん』と呟いていそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:26:13

    オベロン、優しすぎません?

    >>114

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:34:31

    >>115

    私もオベロン優しいな、と少し違和感を覚えたが過去のスレを振り返ると原作だと妖精國を滅ぼす為に暗躍していたが、このヌオー國世界線だと楽園へ導く為に役割が変わっていたらしいので、多少原作より妖精國部外者には気持ち柔らかい態度なのではないかと思われる、またチリちゃんは汎人類史の出身では無いから見逃されたのではないかなと。

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:58:13

     話は変わるけど、ヌオー國世界線の汎人類史ブリテンで、アーサー王時代にありそうな行事を思いついた

     それは、ヌオーによるブリテン視察で、護衛には円卓の騎士の誰かが着くかたちになっている
    この行事を行う理由は、アーサー王の統治の基盤であるヌオーを護衛させることで、円卓の騎士と派遣した土地の有力者への信任を内外に示すため

     なぜ、そこまでヌオーの価値が上がっているかというと、もともとブリテンの土地は貧しいのと、ウーサー王死後の暗黒時代が20年も続いたから
    そのせいで飢餓の恐ろしさを、身分の上下に関係なく味合わされたことで、ヌオーの価値は天井知らずになってしまった

     円卓の騎士は、それゆえにヌオーの護衛任務を、サー・ケイ以外は緊張しながらこなしていたという
    もっともアルトリアが、危険な場所にヌオーを派遣するわけがないことや、現地の有力者達からすればヌオーになにかあったら面子丸潰れなので、問題の種は徹底的に排除されていた
    それに、ヌオー自身もなんだかんだで、妖精の中でも最高格に近い実力者だから、たいていのことは自力でどうにかできる

     その結果、ほとんどの場合は問題なく終わったせいで、後世のアーサー王物語でこれらのエピソードが拾われることはあまりなかったという

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:19:52

    日常というか当たり前は記録に残りにくい、と

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:40:14

    絵画とかで残したいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:59:58

    >>118

     その結果、ヌオー関連の物語は脇に追いやられた

    後世のアーサー王物語だと、ヌオーの功績はアーサー王の徳の一言で片付けられて、ヌオーの存在が省略されることも多かったという


     それは、アーサー王物語の集大成である「アーサー王の死」が完成したのが、聖堂教会がより凶暴だった、15世紀だったというのも大きいだろう


     当時の聖堂教会にとって、ヌオーは死徒に並ぶ異端だった

    なぜなら、ヌオー達は人や大地を癒す力を有していたからである

    そのせいで、凶作や疫病に無力な「主」よりも、ヌオーのほうを信仰する庶民は

    少なくない数が存在した


     なかには、ヌオーを天使とした異端も存在し、それらの存在感が大きくなると、十字軍を派遣してまで殲滅したという

    とくに15世紀は、14世紀の黒死病の痛手からヨーロッパ全域が回復できておらず、キリスト教そのものの権威が大いに損なわれていた

    それゆえに、黒死病をヌオーの仕業と、責任転嫁して迫害したが、逆に大悪魔ヌオーへの信仰が流行するはめになったという


     ダヴィンチ等の時代に、ヌオーを題材にした絵や彫刻や物語が大流行したのも、上記の件が大きな理由だと考えられる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:36:03

    >>120

    いつの次第も人間は愚かだな、これって神の権威が落ちるとか言ってるけど実際は自分たちの権威を守りたいだけだよね。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:29:14

    >>121

     神の権威と自分の権威の混同というのは、宗教あるあるのようだ

    その結果、組織が腐敗するのも、よくある話である


     それにより反感を買いまくった結果、絶対的な権威と権力を喪失してしまった

    その反省から、聖堂教会は融和策にも力を入れるようになったのかな


     だからグレイの村も、ちょうど良い時代に教会に見つかったんだと思う

    キレてる時代の聖堂教会なら、代行者送って皆殺しだっただろうしなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:27:41

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:04:28

    >>111

    無の否定ってそういう……

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:04:42

    時代がたつとマイルドに、か

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:05:22

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:26:07

     ヌオー國世界線だと、召喚されたトリスタンの妖精は恐ろしいの意味が変わっていそう
    「ああ、恐ろしい。”彼“と同じ種族で構成された世界が、存在するということが。
    そんな世界が異聞帯であるということが、胸が張り裂けんばかりに辛いのです。
    彼らが、我が友の紛い物であったならばと、恥知らずにも私は願ってしまいました。
    ですが、どこまでも彼らは、我が友と同じく善良なのです。
    マスター、お覚悟を。 底無しの善良さとは時に、いかなる悪意以上に辛い物なのです」

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:56:03

    何度も言われてる事だけどあえて言おう

    "地獄への道は善意で舗装されている"

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:50:29

    >>125

    本当は怖い◯◯◯童話、とか昔流行ったねぇ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:31:24

    >>128

     その言葉の典型例が、ヌオー國世界線の汎人類史ランスロットかなあ

    「私にとって、もっとも幸福だったときは、愛する女と心が通じ合ったときではない。

    ”彼”がいたあの頃。なにもかもが輝いていた、あの日々こそが、私にとってはなによりも!


     笑っていた、王も王妃も息子も騎士達も民達も、あのアグラヴェインでさえも!

    だからこそ取り戻したかった。そのために聖杯を求めた。

    だが聖杯は私の邪まな心を見抜き、罰として我が子を奪った。

    そうだ私もアグラヴェインも、国のためでも”彼”のためでもなく、自身の欲望のために聖杯を望んだのだ。

    そのせいでギャラハッドは、我が息子は――消えてしまった。


     王は、こうなる事を予想していたのだろう。

    我等にああまで忠告してくれていたのに、愚かな我らは”彼”の遺してくれた資材の多くを浪費した。


    ……その果てが、今の現状だ。私はすべてを裏切って、獣以下の恥知らずに成り下がっても、愛する人の命しか救えなかった。

    最近の彼女は、ずっと王に”彼”に騎士達に民達に詫び続け、嘆き続け、泣き続けている。

    心優しい、清らかな乙女には恋に逃げるなどという破廉恥な選択肢は最初から存在しなかったのだ。

    だからこそ、彼女は苦しみ続けている。

    無様な話だ、私は殺すことしかできていない。


    ……あの日、私は”彼”の道行きを支援した。

    正直に言えば、アグラヴェイン達のように、”彼”を生贄に捧げる道を阻止したかった。

    だが、王とて”彼”を犠牲にする以外に方法が無かったから、その選択を選んだのだ。

    だからこそ私は、”彼”を行かせたのだ。


     私は私自身の醜悪さに耐えられない。

    過去を思いかえす資格などないのに、未練を捨てられていない、その醜悪さに。

    ゆえに、いずれ私は獣になるのだろう。

    それこそが、私に相応しき末路であると納得している。

    それだけが、私に許された救いなのだ」

  • 13113024/02/13(火) 09:55:53

     追記
     この世界線のランスロットは、ヌオーが頑張ったせいで、ギャラハッドとちゃんと親子になれています
    子煩悩なんだけど不器用な父親と、親を敬愛しているけど素直になれない息子という感じの関係に落ち着きました

     また出生が似ているからか、ギャラハッドとモードレッドも喧嘩友達という感じです
    なお喧嘩する理由は、お互いの父親自慢で、白熱してしまうからだとか
    最終的に疲れて、大の字になっている二人を、ヌオーが治療するというのがいつもの喧嘩の終わりです

     なお、アルトリアとモードレッドの関係は、やはり拗れたままです
    それでも間をヌオーが取り持っているから本編よりは大分マシでした
    すくなくとも、アルトリアがローマに遠征する時に「貴公がいれば安心だ。 ブリテンを任せたぞモードレッド」と
    両肩を叩いて言うくらいには

     アルトリアとギネヴィアも、ヌオーが間にいるおかげで、すれ違いが大分減って、極稀にある休日は共に過ごして楽しむくらいには意思の疎通が出来ています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:59:06

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:38:10

    >>131の日常ssが見たいです

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:53:42

    鎹やね

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:12:07

    俺は先日スカーレットを買った者
    アカデミーの本棚にぺぺさんやドロテアの書いた本があったらニヤリとできると思うんだ

    そういやドロテアが転移した時期決めてなかったな?もしかしたら正雪先生と再会ワンチャンあると思うのだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:54:28

    今日はバレンタインだけどヌオー達イベント好きそうだからカルデアのヌオー達もものつくりスキル:EXを駆使してチョコやプレゼント作ってぐだや方々の鯖達に渡して喜ばしてそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:02:01

    >>136

    どんなチョコになるのそれ.........

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:18:07

    >>137

    動き出したり、神造兵装クラスのヤベーチョコになったり?

    具体的にはチョコ草薙とかチョコミニアドみたいなチョコで出来た宝具みたいな。

    宇宙を背負うサーヴァントはどれぐらいいるだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:45

    >>137

     普通に美味しいチョコを作るヌオーが多いと思われる

    ただし、美味しいの基準が神代とかなので、とてつもない物になっている

    また送る相手への気遣いに満ちた逸品ばかりなので、満足度も高い


     一例をあげると、送られたコヤンスカヤが、無言でボロボロと涙を溢すくらいである


     余談だが、バレンタイン前日には、諸事情で複数人に本命チョコを送らないといけないヌオー達が集まって、作戦会議をしていたという

    残念ながら、解決策は出なかったようだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:33:28

    動き出すナンディーチョコ

  • 14113924/02/15(木) 13:31:10

     諸事情で複数の本命が存在して、バレンタインの時にどうすればいいのか、頭を抱えているヌオーの一例

    ケース① メソポタミアの親娘の場合
    「妻たちがなあ。 先にどちらかに贈ると、その日はもうどこにもいけなくされるんだ」
    「しかも、お母様たちは嫉妬深くて自慢したがりだから、天界と冥界の大戦争がまた起きてしまうわ。
    ……イシュタルお母様は素でやるし、エレシュキガルお母様は情けのつもりでしてしまいますし。
    ああもう!――ギルガメッシュ様たちのことでも、頭痛いのに」
    「……まあ、ギルガメッシュ王は生前に比べると、みんな素直に娘を愛してくれるようになったのは、良いんだけどね。
    ただまあ、みんな自身に課した役目が違うせいで仲が悪いんだよね。
    温厚に見える、幼年期の彼でも、そういうことには強い闘争心を持っているからねえ
    誰に最初に贈っても戦争だし、お仕置きが確定なんだよなあ」
    「分身して対処しようとすると、火種にガソリンを注ぐような、大惨事になりますし。
    どうすればいいのかしら?
    というか、あちらは複数霊基可でこちらが不可は理不尽では?
    ……お母様達もギルガメッシュ様達も理不尽でしたわね」
    「しかたがないから、エルキドゥ君にも協力を頼もう。
    なんとかならないかなあ……」

    ケース② ブリテンヌオーの場合
    「アルトリアが多すぎる!
    というかみんな、微妙に別人だけど、どういうわけか全員の記憶が僕にはあるし、どうしよう。
    彼女達はかなり嫉妬深いし、一度怒らせると機嫌がなかなか治らない。
    どうしよう、ほんとにどうしよう!
    ……マーリンに聞いてみるか。
    でも、マーリンは僕を見ると逃げちゃうからなあ。
    しかたがない、レディアヴァロン(なぜ偽名なんだろう?)に対策方法を聞いてみるかあ
    ……なにを要求されるだろうか、昔みたいに壺一杯の飴玉でいいのかなあ、不安だ」

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:41:29

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:16:13

    壺一杯の飴で相談のってくれるのかわいすぎない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:59:28

    >>135

    10年前に転移したと仮定しても魔術師だから老化の遅延とかの延命策いくらでもあるんで再会いけるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:11:08

    >>143

    かなり甘いな(二重の意味

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:19:40

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:28:01

    >>143 >>145

     レディ・アヴァロン

    「そうそう、性悪だの魔性だのと、よく言われるけど、私は甘くてチョロいんだよ」

    彼女はそういうと、”彼”の作ったリンゴ飴を咀嚼する

    もともとの幻想的で美しい容貌ゆえか、まるで一枚の絵画のようであった


    「う~ん、”おいしい”! やはり”彼”の作った飴は格別だねえ。私が作ると、まるで”おいしく”ならないんだから不思議だよ。さてさて、そろそろ私に”彼”が助けを求めに来るころだ」

     彼女は上機嫌で、”彼”が来た時のための準備を、最終段階に移行する


    「でも『しょうがない』はひどいと思わない?さすがに私をツゴウノイイ女扱いしすぎだよねえ。これは、ちょっと弄ってもいい案件だよね?」

    口調とは裏腹に、表情からは機嫌が良いのが読みとれる

    自分の言葉に右往左往する”彼”のことを考えると、気分が高揚するからだろう


    「本当にひどい奴だよねえ、”キミ”は。僕をあれほど夢中にさせておきながら、“キミ”との永遠を楽しみにしていたのに。僕に“キミ”の最後を看取らせたんだからね」

    そういうと、彼女は千里眼を発動し“彼”の姿を捉える

    どうしようどうしようと焦っている“彼”の姿を視ると、可愛いなあと思うと同時に弄りたくてたまらない


    「正直に言えば、再会すれば“キミ”への未練は無くなると思っていたんだけどね。実際は逆だった。どうやら僕は“キミ”を許(はな)せないようだ」

    蠱惑的に微笑みながら、彼女は“彼”を手に入れるための策謀を巡らす

    まっとうな騎士王は一時の夢と、“彼”との日々を楽しむだろう

    だが、暴君や神霊と化した可能性達は、諦めるはずもない


    紅の皇帝や獣はなおさらだろう

    ローマ寄りの“彼”がいるからと、ブリテン寄りの“彼”を諦めたりするはずがない

    “彼”が複数いるのなら、”すべて”を求めるのが、皇帝であろうと獣であろうと変わらない彼女の本質だ


     そう思索していると、“彼”が自分の部屋にむかって来るのが視える

    さあ“お楽しみの時間”のはじまりだ

    そう微笑む彼女には、幻想的で美しくありながらも、どこか肉食獣のような剣呑さが宿っていた

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:52:17


    うーんこの

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:12:43

    >>91

    なんてあくらつなトラップなんだー

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:59:29

    ちょくちょく型月↔︎ポケモンで世界間転移してる人いるけど、ゲーム内の描写見るに言語も違うっぽいから来たばかりの時大変だったろうなあ
    彼らは相当頑張ったのだろう……

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:57:16

    異文化コミュニケーションだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:09:55

    エスパータイプは言語学無視して意志疎通できそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:15:16

     ヌオー國世界線だと、幼少期のアルクェイドの子守を、始祖ヌオーがやっていたとかありそう
    始祖ヌオーがアルクェイドの、スキップされるはずだった幼少期に介入した理由は、母親と親友の子供ともいえる彼女を気にかけていたからとかかなあ

     それで、なんだかんだで色々なことに興味津々だった、幼いアルクェイドにたくさんのお話を聞かせてあげるんだ
    後に映画鑑賞が趣味になる萌芽がこのころに築かれるんだろうなあ
    なお、アルクェイドから始祖ヌオーへのあだ名は『にゃんにゃん』になっている
    なんか猫の鳴き声みたいで可愛いという理由で、名前の一部を切り取ったらしい

     のちにカルデアで再会した後は、頻繁に三人と始祖ヌオーは女子会をするそうだ
    『にゃんにゃん』はアルクェイドが素敵な恋をしたことに喜び、彼女の惚気話を優しく微笑みながら聞いているそうだ

     なお、アーキタイプは『話が循環しているから、『にゃんにゃん』も新しき姫を止めろ。 古き姫も飽き飽きしている。 ……生を謳歌している姿を見ているだけで感無量だと、『にゃんにゃん』、そなたは新しき姫に甘すぎるぞ」
    とか定期的に溜息をつきながら、苦言を漏らしている
    なお古き姫の方は「恋とはそんな素敵な物なのですか『にゃんにゃん』?」とか女子会の終わりに、始祖ヌオーに質問していたりする

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:52:21

    好奇心溢れてそうでいいな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:13:45

    >>154

     バレンタインシナリオとかも、若干は変わっているのかなあ

    真祖の姫は「不可思議な物だ。このように脆い器具でちまちまとチョコレートを作るなどという、無駄な行為に心が浮き立っている。……そういえば忘れていたが、昔も『にゃんにゃん』が根気良く料理等を教えてくれていたな。この高揚感はそういうわけか」


     アルクェイドは「あいかわらず『にゃんにゃん』は教え上手ね。古い私が、チョコレート作りを投げ出さないで完成させるなんて、凄いことだわ。

    ……ところで、志貴のために料理のレパートリーを増やしたいんだけどぉ、えッ⁉︎ いいの? わーい、ありがとう、『にゃんにゃん』だーいすき! 結婚式の時は主賓にするから、楽しみにしていてね」


     アーキタイプ・アースは「感謝します『にゃんにゃん』。あなたのおかげで納得のいくチョコレートが出来上がりました。それにしても、こうやって誰かのために、物を作るというのは楽しいですね。こういうことは人がいなければ、存在しなかったでしょう。あなた達ほどでは無いにせよ、私も少し人類を好きになれました」

    こんな感じの一幕がありそう


     なお、三人とも『にゃんにゃん』には、かなり手の凝ったチョコレートを送ったそうである

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 04:29:57

    >>135

    もし再会したらユイ先生の厄ネタが無くなってるのに気づくのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:56:35

    ヌオーはねっとう覚えるからチョコの湯煎は大丈夫だな
    冷やすときはこおり技でヨシ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:13:54

    >>157

     「ねっとう」で思ったけど、清潔な熱湯って近代まで、わりと貴重だよね

    ヌオー國世界線だと、被災地の炊き出しに、ヌオーが熱湯を出していたとかいう伝説が世界各地にありそう


     あと近年のベストセラーに「疫病・飢餓・ヌオー」というのが出てそう

    内容はヌオーという存在を、なにゆえ人類が受け入れたのかというのを調査した結果、疫病と飢餓がその理由であるというもの

    そして人類の歴史と、疫病と飢餓との関係を語りながら、ヌオーの果たした役割とはなにかが話の焦点になっている


     筆者は、魔術世界とは縁の無い学者だけど、調査のために世界中を飛びまわっているから、かなり説得力がある

    なお彼はヌオー実在派で、次の作品は、それを題材にしたものにする予定だとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:28:43

    >>152

    メタグロスは知能で異世界言語に対応しそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:50:33

    エスパーとか頭脳ヤベーのたまにいるよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:58:58

    小話
    ユイ先生の相棒であるランクルスは彼女が初めて出会ったポケモンらしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:08:43

    >>159 >>160

     言語と文化って密接に関わっているから、型月世界のことも、かなりの精度で解析されているんだろうなあ

    まあ異世界の情報は、行動力の在りすぎる博士たちや悪の組織のことを考えて、厳重に管理されているとは思うが


     博士たちからすると、ポケモンが現段階ではほぼ存在しない世界って、ある種最高の研究対象だろうし

    ポケモンの影響を考える際に、ポケモンがいない世界の情報というのは、基礎中の基礎だからなあ


     ウルトラホールにタイムマシーン等が存在するポケモン世界だと、型月世界の存在を知ったら、頑張ったら行けそうなのも危ういところだ

    それを考えると、異世界からの来訪者は、極秘裏に監視されていたり、保護されているのかなあ

    チリちゃんが『ヌオーたちのおうこく』を出版した際には、泡喰った人もそれなりにいたのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:06:09

    た、ただの絵本だから……

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:41:07

    これは正雪先生に勧められて映画版ヌオーたちのおうこくを見に行ったら「これぼかしてあるけど国家規模の妖精郷じゃないの!?」と驚愕してるドロテア嬢

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 05:47:19

    いいリアクションだw

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:41:15

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:51:42

    >>161

    卵子+ホムンクルス……

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:13:39

    >>167

    あー、そっか。そういうつながりもあるのか……

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:36:32

    見知らぬ地に流れ着き、言葉が通じないので恩人に礼を言うこともできずしょぼくれてる由井正雪を心配して寄り添うユニラン

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:58:34

    そ言えば、ガラル転移のぺぺさんは『ヌオーたちのおうこく』見てない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:43:48

    これだけ人気なら他地方にも輸出されそうではある

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:50:08

    >>170

    ぺぺさん、飛ばされた時代的にもう……いや頑張ればいけるか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:50:49

    『ヌオーたちのおうこく』が大人気で映画が三部作も撮影された世界線だと、番外編も出てそう

     番外編第一弾は『雨と風の物語』で、内容は雨の国の王女トネリコと風の国のお姫様オーロラの出会いと別れの物語
    対象年齢が『ヌオーたちのおうこく』より少し上がっている
    ほのぼのとした前半と、殺伐としたエグイ後半という極端な構成が特徴

     商品形態は、半ば絵本のような短編小説が2冊と、それぞれを朗読したCDが2枚ずつの合計4枚
    (イメージ的には月の珊瑚の形態が近いかなあ)

     CDの朗読は雨の国パートを映画版のモルガン役だった人に、風の国パートはオーロラ役のセイロスになっている
    どちらの朗読も御伽噺的な温かさと冷たさを完璧に表現した、素晴らしい出来
    とくに最後のトネリコとオーロラが、たがいの声が届かない場所で、同じように膝からくずれ落ちて、涙が枯れ果てるまで泣いている場面の朗読は必聴モノ

     あとは風の国パートの『コロシマシタ、たくさんコロシマシタ、いっぱいコロシマシタ。 
    シカバネで山が出来て、流れた血で川が出来るくらい、コロシマシタ』の心が徐々に冷えていく様を表現した朗読も、背筋がゾクゾクするほどだ

     小説の挿絵も、幻想的で優しい雰囲気から、直接的な描写はないけど心に突き刺さるエグイ雰囲気まで、高いレベルで安定している
    とくに物語最後の、トネリコとオーロラともに人生最良の想い出の風景の描写が凄い
    雨の国ではグチャグチャに踏みにじられたかのように泥だらけでズタズタ、風の国では粉々に砕け散ったステンドグラスである
    二人の幼年期があまりにも残酷に終わってしまったことや、この時の心の傷の深さがわかる

     余談だが、『雨と風の物語』も映画化が決定された。
    ファンは燦然と輝くR15GとR18Gの文字に戦慄したのだとか戦慄したのだとか

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:51:02

    >>171

     映画が放映されるころには、他の地方でも輸出されてそう

    本や映画の影響で、ヌオーやドオーの群生地に観光に行くツアーとかが増えてるかもなあ

    彼らの生活が脅かされないために、ポケモンレンジャーの方々が頑張っていそう


     あとチリちゃんは莫大な印税とか著作権料を、ほぼほぼポケモンや恵まれない子供たちを保護する団体の運営費に

    使っていたりするのかなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:53:04

    基本的にジムリーダーや四天王はお金持ってそうだしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:28:14

    >>172

    映画みたいにセレビィに巻き込まれた先で見たとかどうだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:54:49

    セレビィ便利だな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:32:05

    ポケモンで時間旅行といえばセレビィだしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:07:13

    …………

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:09:37

    >>179

    ……ごめんなさい素で忘れてました。レジェアルで主人公過去に飛ばしたのあなたでしたね……

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:26:07

    ペペさんは未来に行ってもぶれないんだろうなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 06:23:22

    楽しく生きてそうではある

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:41:54

    設定的にはディアルガも

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:11:35

    ペペさんと縁ができるとしたらセレビィだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:33:42

    未来でチリちゃんと再会するペペさんの話が読みたい

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:53:15

    >>185

     なんか、凄い気安く挨拶するペペさんと、感極まって涙ぐむチリちゃんが目に浮かぶ

    その後、喫茶店かなんかで妖精國の思い出話で、盛り上がるのも想像に難くない


     最後、チリちゃんが次に会う予定を立てようとするんだけど、ペペさんは遠くに行かなければならないから無理だと

    やんわり断る

    そして笑顔で別れるんだろうなあ


     なお、遠い場所というのは古代のガラル地方、アルセウスは現代と古代のどちらで暮らしてもいいよ

    とは言っていたけれど、骨を埋める場所をペペさんはとうに決めていた

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:05

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:51:06

    >>186

    いつだって、お別れの時は笑顔が一番なんだってね

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:11:26

    サヨナラは悲しい言葉じゃない、ってね

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:09:06

    このスレを見つけてしまったせいで休日が消し飛んだ……

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:42:33

    >>190

    このスレ合わせて21もあるからね、おそらく

    22にも到達すると思われる。

    ただスレが続く弊害として設定が把握しきれない部分が出てきた、ぺぺさんの転移先とか

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 18:57:49

    わりとその場のノリでいいのよ

    イフという便利な言葉もある

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:56:42

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:48:28

    妖精が善良なヌオーだった、がスタートラインならだいたいなんでもアリよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:26:25

     ヌオー國スレが長く続いた要因のひとつは、ヌオーの緩い雰囲気のおかげで、トンデモ説も許容できる包容力があるのが大きいと思う

     トンデモ説といえば、ヌオー國世界線の汎人類史では表と裏で、ヌオーにまつわる論文が毎年大量に出てるんだろうなあ
    表側からすると、オーパーツとしか呼称できない代物を無数に残した、謎の生命体だからで
    裏側からすると、魔術基盤として利用価値がありすぎるからなんだろうけど

     そうは言っても、エルメロイⅡ世とか燈子さんとか、”君主(ロード)”みたいな方たちが、真面目な顔でヌオーにまつわる話をしていたり、陰謀を企てたりしている場面とかあったらそうとうにシュールだろうなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:24:48

    >>195

    見てみてえな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:13:16

    新スレ立てたので、よろしくお願いします


    https://bbs.animanch.com/board/3028006/?res=7

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:15:07

    スレ建て乙

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:30:25

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:30:44

    埋めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています