MOTHER2の神要素といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:54:56

    ラスボス倒したあとに
    街を散策出来ることだよな
    家に帰るまでがMOTHER2

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:58:06

    クリア後に歩き回れるゲームは良いゲームだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:01:17

    ポーキーの親父がバーで飲んだくれてたり
    フランクさまがハンバーガー屋でバイトしてたり
    色々探し回るのが楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:15:42

    テキストが一々どこを取っても本当に良いんだ…
    ギーグ倒して過去最低国から戻った時のセリフなんか特に…

    ジェフ
    「ポーラ、ネス、君達といられて本当に楽しかったよ。ぼくが今まで勉強してきたことが、あんなにも役に立ったなんて本当に夢のようだ。
     ……。もし、もしもだけどね…君達が将来、結婚するようなことがあったら 電気製品の修理はぼくにまかせてくれ。……。ぼくはしばらくここに残って もう少しアンドーナッツ博士から…いや、パパからいろいろな事を教えてもらうよ。…とりあえず、さようなら…親友たち。」
     
    ポーラ
    「ネス、わたしを送っていってくれる?」
      ↓
    はい
    「みんなとお別れするのはさみしいけれど
     元のただの子供に戻らなきゃね。行きましょう…。」
    いいえ
    「じゃあ、わたしが送っていってあげる」

    アンドーナツ博士
    「奇跡だ!君達の勇気がおこした奇跡だ!…わしは今までの一生分の涙を流してしまったよ。
    …わしもあのとき君達と一緒にロボットのすがたでスペーストンネルに乗りこむべきだったんじゃないか…そんな事も考えた。
    4人の子供達と一人のおじさんで地球を救う…そんな話もありかなぁと思って…。アハハハハ」

    アップルキッド 
    「…ギーグとの戦いは、確率的には99パーセント敗れるということだったんですが…あなた方の勇気が1パーセントの隙間をこじ開けたんですね。
     ぼくも、人間の「勇気」とかについてもっと知りたくなった…。」

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:17:15

    マザーは良い
    でも今できないからちょうどいい動画探そうかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:18:30

    ポーラを送り届けず家に連れ込んでもいいしで
    自由度が高い

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:20:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:20:20

    いいよね、超久しぶりに使えるじてんしゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:27:54

    結構色んなところで台詞変わってるんだよな
    ネス相手にキレ散らかすライヤーホーランドとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:37:11

    図書館のお姉さんがむくちをなおすほんを
    2001年ぐらいに返却してくれればいいって
    言うけど、もう2024年なんだな
    ずっと借りパクしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:42:05

    戦闘BGMがいっぱいあってどれも名曲なのがスゴイ
    正式な曲名がわからないので大体「あの、戦闘のあの曲いいよね」「あの敵のやつね」ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:45:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:57:58

    冒険で得た新しい日常、じゃなくていつも通りの日常に戻るのがしんみりもありほっとする心もありで温かいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:00:21

    ギーグ倒した後に平和になった世界を旅出来るの良いよね
    あとシステム面だとネス達が一定以上強くなったら敵にぶつかっただけで勝利判定でるの地味に便利

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:20:54

    終わったあと町歩けるゲームで最初に思い出すのがMOTHER2なくらいには印象に残ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:26:22

    ストイッククラブが潰れて「やすいうまいうるさい」が自慢の大衆酒場「どアホ一代」になってるのでふふってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:43:06

    テクノロジーの進歩により使える音トラック数が倍以上に増えサンプリングも使えるようになった結果、ゲップを収録した

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:53:52

    >>17

    糸井さんの鼻歌とK1クンの一言となぞのがいじんギタリストM.D.SEEGERのギタープレイも使われたし……


    なおミヤホン本人は隠し撮りされたことも自分が謎の外人ギタリスト扱いされてたことも発売まで知らなかった模様

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:18:01

    料理はなんだかんだで好きだった
    もっとアイテム容量多ければなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:30:07

    >>19

    味付け小物とか凝ってるんだけど単体じゃ仕事せずアイテム容量圧迫するから泣く泣く預けるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:46:14

    イベント進行で新聞の内容変わるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:32:51

    ラストバトルのいのるはのめりこんでる人ほど泣くでしょアレ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:51:18

    >>22

    アレをネタバレ無しで体験できた人は幸せだ

    自分はもうそのへん全部有名になっちゃったあとだったからなあ

    もったいなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:22:17

    ポーラを送り届けた後で自転車をもう一回乗り回せるようになったのちょっと嬉しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:25:44

    格下モンスターを「倒した事にする」システムは全てのRPGに標準搭載してほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:26:59

    全てが終わった後にトンチキさんと話したかったよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:37:16

    やぎバターがゆをやきバターがゆと間違えてたな〜

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:44:50

    うみたてたまごを孵してにわとりにしてどうぐやのかんばんで売る錬金術
    手間と時間考えると無駄もいいとこなのに毎回やってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:24:33

    ポーラ助けに行く直前にある谷が結構な山場な気がする。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:20:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:21:17

    >>21

    現代でMOTHERシリーズ出てたら「フォーサイドの気温 本日39℃まで上がる見込み」とかあったかもな


    ……かなり前にゲーム雑誌でMOTHER特集しててそこにあった事丸パクリしてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:21:31

    現実の本当に身近な世界を旅してる感じなのが要所要所の要素で後押ししてて凄く良いんよね 宅配ピザ頼めてピザが全員回復のアイテムだったり
    ホテルの新聞のニュースとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:27:16

    >>29

    谷なのに山場とはこれいかに

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:26:58

    >>10

    小ネタだけどギーグ倒して

    グミ族のところに行ったら返してくれるよ

    で、受付のお姉さんに返却したらチューしてくれる

    ポーラの目の前だとしても

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:32:15

    >>33

    明らか宇宙チックな敵がつよいのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:52:35

    >>29

    攻撃力に騙されてスリングショットやヨーヨー装備してるともれなく酷い目に遭う

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 02:04:12

    >>29

    ポーラを助けに行くデパートも大概きついの10指に入らない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:42:28

    そういえばmotherはオンラインで出来るんだったか
    他にもやりたいのあるし入るかぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:47:38

    >>4

    アンドーナツ博士冗談めかして言ってるけど葛藤すごかったろうな

    子供の頃は今更何言ってんだコイツって思ってたけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:37:59

    >>39

    過去最低国へ向かう寸前の ネス達を見送る時のセリフもまた良いんだよ…


    「君達の、真の勇気を知っている人間の数はほんの一握りだが…

     君達がその勇気で救う人々の数は計り知れない。

     …こんな場面にいあわせる事のできたわたしは…幸せ者だ。」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています