【ブルーアーカイブ】ブルーアーカイブTRPG【TRPG】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:47

    どんなTRPGで/にしたい?
    皆のご意見と語り合いを・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:23:25

    /にするとは...?
    それはさておきブルアカと相性良さそうなのはサタスペとかでしょうか
    無法でドンパチできますしファンメイドサプリもありますし...ちょっと治安悪すぎたり倫理が危ういとこもありますけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:14

    CoC・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:42

    日常系・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:01

    住民と生徒だとHPに差が?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:07

    ブルアカTRPGって公式じゃないけどすでになかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:56
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:43:36

    こんなんあったとは・・・しかもオリジナルシステムルールとは・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:41

    ガープスぅ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:44

    (マギウス・・・)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:17

    カオスフレア……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:43

    ダブルクロス……
    ――それは裏切りを意味する言葉

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:11

    >>7>>6以外でリプレイなってる奴とかってある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:05:49

    >>7

    ふとももふっと…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:16:02

    生徒探索者のクトゥルフないですかー?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:34:30

    >>15

    クトゥルフっぽいオリキャラスレならあったけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:35:40

    >>15

    こういうのはYouTubeで探すと結構あるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:38:10

    シノビガミするぞみちう!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:09:10

    勝手にガープス
    ガープス ブルーアーカイブ・・・

    コンプRPGが続いてたならこれあったろーなー・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:24:26

    カオスフレアで再現する場合、ミーム:デモニオン(来年か今年度末のサプリ?)のブランチか
    ミーム:コラプサーの一ブランチ扱いとして
    自動取得特技を二つ持ち、社会能力値と技術能力値を入れ替えた上で+2してミーム:ネフィリムかミーム:パンデモニウムの銃器を
    常備点20までのものを愛用の銃器として装備可能が一つ
    もう一つの自動取得でサプリメント:アズライトブルーに記載されている召喚神性を一つ装備可能となる代わりに
    防御属性:社会(悪評やら精神攻撃へのダメージ耐性)を取得不可になる

    までは考えて力尽きた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:24:28

    ベーシック・ロールプレイング・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:20:36

    >クトゥルフ

    生徒単体でどの位の「向こうの奴ら」相手にイケるんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:07:38

    保守入れときまーす

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:08:33

    d20システム…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:09:02

    ガンドッグ改造したらそれらしくなりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:12:44

    神秘とかのステータスはやっぱりクトゥルフ方式?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:23:19

    が、ガープスも妖魔夜行使えば色々まだまだ全然いけるぞっ!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:41:22

    >>27

    ガープス推すならフォーマット作ってスレ立てしたらいいのでは?

    TRPGのスレが立つたびガープスガープスと連呼される割に

    他のカテゴリでも判定の仕方とかの解説含めた具体性のある絡みがなくて驚いてるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:58:55

    >>7

    これ無駄に原作の再現することに拘ってるせいでTRPGとしては微妙なんだよな……

    一人のプレイヤーがキャラを複数持ってて敵に合わせてパーティ組むこと前提の仕様がそのまま残ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:24:16

    月末にちょっと買ってみるか・・・7

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:30:05

    >>29

    相性が強すぎるってこと?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:46:05

    いや、あくまで興味120%

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:47:19

    ゲーム部ネクロニカ見たい、もちろんアリスはアリスがやる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:34:18

    ゲーム部CoC見たいです
    自身をキャラシ化した感じで

    🐴CoCでそう言うの見たので

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:15:23

    なんでもかんでもクトゥルフで再現しようとするな〜
    クトゥルフは人間じゃ勝てないような存在を相手に抗うことを前提としたルールだから人人でやると戦闘のバランスが悪いんじゃ〜
    銃器を持ち出すともっと悪いんじゃ〜
    そもそもその作品はそんな正気度をすり減らすような世界観じゃないんじゃ〜

    え?代案?
    ないんだなそれが
    『マモノスクランブル』とかどうだ?
    そもそも知ってるやつがいるか知らんがな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:23:51

    ガープス(3版)!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:31:42

    >>35

    確か銃が最速行動になるんだっけ

    そりゃそうではあるんだが面白くはないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:33:25

    基本的にはベーシック・ロールプレイングに乗っかりつつ戦闘システムは独自のやつにしたいなあ
    なんか武器種ごとで違う命中ダイス振りたい、MGならジャラジャラダイス振りたいしSRなら一発の命中ダイスでシャキッと決めたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:49:42

    既存のTRPG流用するならサタスペが一番近そう
    ライブラリーオブロアっぽい敵もいるし、治安もまあキヴォトスだし、銀行強盗も出来るし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:52:08

    >>38

    知ってる中ではシャドウランとかニンジャスレイヤーは連射式の武器を使う場合は自分の射撃技能ダイスを攻撃判定1発ごとに分割して振る=一発ごとの精度が低いが沢山撃てるっていう方式だったと思う

    サタスペもそんな感じだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:53:17

    にわかだからソードワールドとアリアンロッドしか思いつかないや

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:06:35

    ガープスはファンタジーと銃火器が同居しているぞ?
    なんならミサイル・核爆弾・乗り物(馬車から宇宙船)、ロボット(アリス)、メカ(ガンダム系)まで幅広く…
    …未訳だが…😢

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:51:46

    ほしゅ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:40:12

    ちとかくにん
    アリスって機械部品率何%?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:34:11

    >>44

    サイバーパンク系の改造割合の話?

    あんまりその辺にうるさくないシステムにするといいと思うけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:25:33

    ガープスで気軽にチラチラしながら現代銃器を使うな
    データが煩雑過ぎの上にヒットポイントが幾らあっても足りないのでダメージ型妖術をカスタムして疲労点ダメージ扱い(プラス50%)にしとけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:29:18

    それだとリアル感ががが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:39:11

    トーキョーN◎VAとかどうよ
    ルール上正しければ演出自由だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:50:43

    ゲームに煩雑なリアルさも自由度もどちらも幻想どころか切除寸前を致命傷だ
    それっぽい演出とそこそこリトライしやすい環境が作るのがプレイヤーとマスターの役割……!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:29:19

    やはりガープスか
    銃弾ダメージはドラゴンマークに対銃弾防御アイテムあったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:32:51

    >ガープス

    生徒を妖怪ルールで作成。

    とにかく追加HP、防護点を全開に取る…かな?

    生命力10の子も「なんでも防護」の10点と特定事象の防護(こいつは生命の2倍取れて前述に追加できる)に+20点…で

    都合、防護点30点。5.56mmアサルトライフル(5D6)系ならクリで2倍3倍にならん限りは大丈夫…汗

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:23:10

    ほす

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:57:45

    先生がどんなキャラシに?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:03:58

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:41:29

    マギウス知ってる奴いるかー

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:41:05

    しらん
    初TRPGはロードス、クリスタニアそしてガープスだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:20:28

    TRPGで一番大事なのは面子集めや時間の確保も大事だが「どんな方向のゲームするか」を共通で言語化できてるかだが
    ブルアカっぽくしたい場合の方向性の確認は常に大事
    そこ確認せずに実プレイでブルアカ性の違いで時間と人間関係無駄にする事こそタイパ悪いわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:52:43

    戦闘面はさておき、キャラクターのパーソナルを作るならプリンセスウィングが女学生を作ることに特化していたりしたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:17:54

    ガープスかそれらしく細かくビルドできる…というのは伊達じゃないぞ?(震え声)

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:23:08

    >>59

    ビルドに何時間かかるんですかね…


    くっそマイナーだが銃撃戦やりたいというならガンドッグのシステムだけイタダキして演出や設定をキヴォトスナイズすればそこそこやれそうではある

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:52:12

    銃火器ルールならCoCもあるぞっ!!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:53:23

    >>59

    プレイヤーのお時間サマリーどころかメイキングで何時間頂くつもりなんですかね……

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:42:26

    おれガープスのキャラシつくりは丸1日しても平気なくらいしゅき

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:22:45

    ホシュ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:14:08

    >>63

    お前、過去色んな作品のキャラをガープスビルドした口だろっ!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:00:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:38:56

    シャーレの先生 千早神牙

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:04:33

    >>67

    ハートとクラブのコネが大量に刻まれた二枚目のシートを引きずり出すのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:45:44

    多分1番やりやすいのは世界観というか倫理観が近いサタスペ
    MAPはスケジュール画面を元に自作するとして
    死亡を気絶かなんかのそのシナリオからの脱落に読み替えて
    トリコと恋愛イベント/ハプニング周りのフレーバーを変えればだいたい対応出来そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:25:56

    千早神牙ってなんぞ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:35:25

    トーキョーN◎VAというゲームに湧いて出てきた困ったちゃんプレイヤー

    公式NPCと情報入手したりキャラ付けでコネを結ぶっていう所持品部分の所で

    ハート(肉体関係)とクラブ(感情や感服)でしか獲ってないも割とよくあるけど


    他者sageロール自分ageロール全開でなんかぐちぐち言い出して

    判定失敗したり負けた時に二枚目のキャラシートを「これが本当の俺だ」とGMの認可なしでやろうとした奴の通称

    千早神牙 - ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ69 名前: NPCさん 04/10/31 10:54:44 ID:??? 報告してみる。 コンベンションでのことだ。 ルールはトーキョーN◎VA Detonation。 経験点0~50までの範囲でキ...w.atwiki.jp
  • 72二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:14:24

    うぉ・・・こんな漫画みたいなやつマジで・・・マンチより・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:04:22

    >>72

    現代で話題になってないのは、似たようなのに溢れているからだゾ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:07:30

    TRPG界隈がこんなの一杯だなんて…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:13:05

    >>74

    ✗TRPG界隈が

    ◯世の中が

    クソオブクソだけ目立つ


    あにまんなんてモロそれだろうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています