このハゲ(ドゥーチェ)の功績って

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:34:29

    真面目にある?
    無いなら爆破する

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:35:37

    チネチッタを作った

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:35:58

    マフィアを減らした
    これのおかげでフューラーや東條と違って今も尊敬しているイタリア人が一定数以上いるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:37:11

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:39:31

    >>2

    これなかったらローマの休日とベン・ハーが無かったの割とデカイな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:40:04

    アウトストラーダとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:47:04

    このハゲなんかこう.....やることに一貫性が無さすぎて学校にたまにいる素行不良だが優秀な成績を修めるタイプの悪に振り切れてない中途半端な人って印象が強すぎる

    功績というと.....教皇庁との和解とバチカン市国の成立とか?一応その後も度々敵対的だったりアピール目的とはいえ結構功績として残るのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:47:51

    ちょび髭と組んだり思いつきでエチオピア侵略しなかったら有能だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:48:56

    教育制度の改革(現在まで続くぐらいには重要な基盤)
    上記にもあるけどマフィアの壊滅とそれに伴う経済改革及び経済犯罪の減少に成功、経済の立て直し

    独裁政権になったあともそんなに悪く言われるような人なのかというと微妙なんだよね
    というか最後はイタリア人に虐殺されてしまったわけだが連合側すらなんで殺しちゃったの案件というね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:53:25

    チャーチルとかフロイトみたいな色んな偉人が好意的に捉えてるの面白すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:55:17

    真面目にムッソリーニ最大の失策はちょび髭と組んだことやろな
    ナチズムとファシズムは無関係です!アピールするチャンスだったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:56:15

    墺首相ドルフースを暗殺したナチに対する報復措置、対独包囲網のストレーザ戦線の形成と欧州でも早い段階からナチを危険視してたんだよなぁ
    イギリスさぁ……お前が英独海軍協定結んで日和ったせいやぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:56:57

    >>11

    もともとは美大落ちのことは馬鹿にしていたんだけどな

    このハゲ自身はさほど反ユダヤでもなかったし美大落ちのことは「妄言撒き散らすバカ」程度に当初は思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:57:38

    >>12

    真面目にイタリーがちょび髭と組んだ原因連合国側にも問題があったのでは......?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:58:56

    総統→→→→→→←ドゥーチェな関係性

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:01:22

    旧ユーゴでは中国に置ける東條や韓国に置ける伊藤並みに嫌われていて今でもイタリアと旧ユーゴ諸国との歴史問題があったりしてるけどエチオピアやリビアではどうなんだろうな?
    当時としては普通とはいえ黒人に対しては差別意識あったらしいし、リビアでも反対派を次々と強制収容所にいれてリビア人口のかなりの部分死んだらしいけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:01:48

    なんならアーリア至上主義を一番コケにしてたのがスレ画だろ
    英米なんかはゲルマン最高!にちょっと共感するところありそうだけど
    イタリア人からしたらドイツが文明の発祥とか笑いも起きない

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:02:58

    腐ってもこっちの根拠はローマ帝国だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:04:00

    そもそもムッソリーニは別にヒトラーと組むつもりは毛頭なかったはずなのだ
    なんか肝心要のタイミングで英仏が見捨ててきた&ヒトラーが仲良しアピールしまくってていつの間にか仲間にされてたが近い


    割とマジでイタリアを敵にしたのはイギリスのチョンボ案件だと思うんすよね…わざわざ地中海に敵増やしてどうすんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:04:05

    >>17

    そもそもドイツの優生学はドイツよりむしろアメリカのトレンドだしね

    ルーズベルトだって有色人種の進化の劣等生を支持していたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:04:21

    バチカンとの関係改善もスレ画じゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:04:50

    >>10

    なんならレーニンですらそこそこ注目してなかったっけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:05:26

    >>16

    スレチかもだけど中国人が東條嫌ってたり、韓国人が伊藤嫌ってるのもおかしな話なんだけどな

    日中戦争時の総理は近衛で東條は陸軍大臣どころか次官ですら無かったし、伊藤も韓国併合反対派だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:05:27

    >>11

    実際本人はナチズムをめちゃくちゃ批判してるからな

    「アーリア人なんて本気で信じてるのはヒトラーだけ」「たとえユダヤ人でもイタリアに住み、イタリア語を話せばそれはイタリア人だ」って本人も発言してる


    元々イタリアではイタリア系ユダヤ人がファシスト党や軍部で要職に就いてたし、ww2でもイタリア軍が進駐した占領地はユダヤ人への迫害も極力抑える方針だったから思想的には全く相容れないやろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:11:06

    >>14

    連合枢軸双方やな

    英仏はイタリアが対独で息巻いてた時期に宥和政策に走って失望させて、ドイツはイタリアと敵対したエチオピアを支援してアビシニア危機を長期化させることで国際社会から孤立させることに成功した

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:17:03

    ドゥーチェの発言ってその都度2転3転することがあるからなぁ.....15年前のAPFの記事では「愛人の手記から反ユダヤ主義であることが判明」ってのがあったけどそれ以外だとちょび髭らへの嫌味か「反ユダヤ主義なんてアホくさ」的な発言もしとるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:18:54

    少なくとも功績が無いわけでは無いってとこかドゥーチェは
    いやまあ本人が進んで捨てたとはいえ一応エリート出身だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:22:16

    >>15

    なお尊敬してる割に北イタリアをドイツ総督府による圧政で苦しめるか、馬鹿ちょび髭が尊敬するドゥーチェが首班に加わることで国民の安寧を得るかの二択を強いる模様


    これを病患ってるドゥーチェに迫る辺り美大落ちってシンプルに性格カスだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:25:34

    スレ画はせめてフランコのような柔軟さと視野の広さを持ててればもう少し良かった感はあるんだがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:28:47

    >>24

    ファシズムや統合主義といった極右ってあくまで社会主義から派生した「国家主義」だからな

    国家国民を統合して~だから「オカルト民族主義」としか形容できないナチズムとはそりゃあ相容れない

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:29:09

    戦火をほぼ回避できたサラザールやフランコ、国として敗けはしたものの連合国に断罪されなかったムッソリーニやホルティ辺りは
    今も尚それなりに評価されてるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:32:52

    >>31

    マンネルヘイムは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:34:17

    >>32

    普通に今も大英雄扱いやぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:34:18

    散々ネタにされてるけどムッソ派を見限って裏切ったコイツってかなり有能じゃね?
    言わばコイツのおかげで核ぶち込まれたり真っ二つに分断されたり無理矢理赤に染められたりせずに最低限の被害で生き残ったんだから。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:34:47

    >>33

    東條は?靖国に祀られてるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:35:23

    >>23

    伊藤はともかく東條は十分嫌われる理由がある

    盧溝橋事件が起きた際に現地が停戦したのに独断で軍を動員したのが東條でこれが日中戦争の要因になったからやと思われる……

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:36:16

    >>34

    バドリオで有能ならWW1でやらかしまくったカドルナも有能になるんでちょっと……

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:36:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:39:06

    >>36

    でもトラウトマン工作蹴ったのは近衛、広田、米内、杉山、末次じゃん

    中国人がギャーギャー言ってる南京事件も無関係だし、それでもまだ東條も叩くけど上記も叩くって言うなら理解できるけど全然そんな事無いし

    ユダヤ人がアイヒマンは叩くけどヒトラーは叩かないってのと一緒だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:40:26

    >>39

    近衛家は未だに皇族と関係深いらしいしそれも関係してるのかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:42:36

    なぜか東條って実は良い人みたいな扱いされてるけど憲兵や特務警察使って国民を統制してる時点で普通に悪人だと思う。(辛辣)

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:44:38

    >>41

    一応弁護するなら戦時統制時代は米英もやってたし、兄貴分の永田鉄山殺されたトラウマがあるからね

    自分も100%の善人ともいえないと思うけど同時代の指導者の中ではスレ画共々かなりまとも寄りだと思うよ(他が酷すぎるとも言うけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:46:00

    >>16

    エチオピアはソマリアとエリトリアとメンギスツのせいでそれどころじゃ無いみたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:46:02

    >>41

    そこはまぁ程度の差はあってもあちこちやってるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:48:04

    >>32

    マンネルヘイムというかフィンランドって枢軸は枢軸でも戦った相手がソ連だけだから英仏米からすると特に恨みないんだよね。

    だから虐殺者という扱いは受けないんだと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:49:12
  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:50:17

    >>46

    チャーチルもベンガル飢饉といいかなりやらかしてるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:54:26

    まあ日本は東條というより旧日本軍全体が悪かったんだけどな、関東軍とか大戦犯やろ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:57:12

    ドゥーチェの失脚直前の話がwikiにあるけど初めて見た時普通に失脚してるし普通にすんなり受け入れてて驚いた記憶

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:00:41

    これ、もしかしてだけどちょび髭が余計なことしなけりゃドゥーチェ戦後も生き残れた可能性がある......?
    失脚直後は読書と執筆活動に戻ってたらしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:08:58

    >>50

    ソ連とアメリカとエチオピアとユーゴスラビアが黙ってないと思うから結局戦後は死んだんじゃ無いかなぁ

    ホルティやマンネルヘイムとは良くも悪くも格が違うし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:14:10

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:23:21

    >>52

    そもそも昭和初期にあった方の南京事件で日本人かなり怒らせてるからなぁ

    幣原外交も中国の度重なる問題行為で破綻した感じだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:25:07

    腐敗してたマフィア政治を大元から浄化して一つの方向に国民全員を向かせたって点では多分イタリア近代史において特異点的な存在ではあったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:25:09

    今のイタリアの首相がイタリア社会運動(ファシスタ党の後継政党)出身者の時点で
    ファシズムはそれなりに許されてるのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:30:01

    >>50

    本人も亡命を勧められた時も「私はイタリアで死にたい」と断ってるからな

    愛国心だけは間違いなくあったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:35:19

    ファシスタ党→イタリア社会運動→国民同盟(この頃極右から保守政党に鞍替え)→自由の人民(政権与党
    フォルツァ・イタリアと合併)→イタリアの同胞(フォルツァ・イタリアとの合併を解消し、極右寄りになる。
    政権与党)

    ドゥーチェというかファシズムすげえ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:06:42

    >>3

    ふ、フューラーだって自然保護しただろ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:30:28

    >>48

    関東軍を助命嘆願で罰せられなくて綱紀粛正がなされなかったのなぁ


    その結果が開戦回避ための東条内閣だったのに、開戦に反対の立場の人も反対できなくなって開戦という結果になってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:55:51

    スレ画が如くの嶋野に似てる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:32:21

    >>56

    最期撃たれる時の証言でも最後まで堂々としていたとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:40:33

    なんだっけかムッソリーニの評価は「良くも悪くも近代イタリア史では無視することの出来ない人物」って感じらしいんだっけか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:57:48

    >>53

    まぁ中国の革命外交も幣原外交破綻の要因の一つではあるだろうけど、メディアと政友会の軟弱外交批判とか、外交は外交官がすべきっていう幣原特有の頑なさとかの方がウェイトとして大きいと思う

    それになにより満州事変が爆弾すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:08:08

    >>15

    好意的な癖にドゥーチェの気持ちをガン無視するの厄介ファン極まってて笑う

    >>12 でナチに暗殺させたドルフースもドゥーチェの盟友だったんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:15:01

    >>22

    そこそこどころじゃないよ

    ドゥーチェの社会主義はレーニンの直弟子から直接伝授されたもの

    系譜上は孫弟子にあたる

    レーニンは弟子経由でドゥーチェと交流があった

    社会党から除名されたと知った時は大いに憤慨している

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:53:46

    >>34

    日本のいちばん長い日に鈴木内閣が日本のバドリオだって罵倒されてるシーンあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:01:03

    >>66

    芦田均日記でもそれあったね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:15:27

    一応否定的に見られてはいるっぽいけど普通に子供や孫世代が人の目を気にせずに社会生活を送れたりなかには公職に就けているからそこまでムッソリーニは恨まれてないんやろなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:25:20

    イタリアで独裁者でフランス征服(?)してハゲで女たらしで最期はメッタ刺し
    .....近代のカエサル?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:27:04

    >>9

    あれ殺したの一般市民って確定してるの?

    元マフィアとかでなく。

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:33:48

    >>70

    共産系パルチザンに処刑されたのは事実

    誰がパルチザンに処刑を命じたのかは諸説あるがマフィア説はない

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:55:45

    WWIIの指導者が基本ヤベー奴の集まりだと思うけどちょび髭が狂気の域に入っててドゥーチェもナチに比べりゃ遥かにマシだがそれはそれとしてアフリカへのスタンスが結構畜生な人って印象が強い
    と思うが当時の白人層って基本あんなもんでは?とも思うしドゥーチェが特筆するほどヤベー奴かって聞かれると肯定出来ないから本当に中途半端にヤベー奴って感じがする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています