【ネタバレ注意・考察】真面目にちょっと考えてみよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:43:49

    アコードとスーパーコーディネーター

    本当はどちらが優れた種なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:49:42

    統治というか支配者としての面はラクスオルフェの力を見るとやっぱアコードが優れてんなと思った
    戦闘に関しても優秀だけどそこに関してはスパコのキラの方が優れてると思ったし技術関連の力も上だと思う
    まあブラスコの開発どうなってんのか知らんからアレだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:50:25

    キラもガチればアコードクラス行けると思うわ
    マジで方向性が違うだけ感

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:51:09

    種として考えるとアコードの生殖能力がどうなってるか分からないから結論が出せない

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:52:05

    結局能力だけじゃなくて育つ環境が大事だよね?って状態だったのでどちらが優れてるとかは…そもそも利点違うから比較対象か?って感じだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:53:17

    マジレスするとアコードに対抗するのを作られるだけでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:03:33

    まあアコードへの対抗手段って一番安易で簡単なのはジャンキーにして人間爆弾だよな………まあ、これは別にアコードだけに有用じゃないが

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:06:27

    >>6

    技術が進歩すればもっと上位の種族出来ちまうのが理屈だしなあ

    そもその点で上下言うのが誤りか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:08:03

    俺の疑問点は、読心能力とかテレパシーとか、遺伝子のどのへん弄ったら発言するんだよってことだと思うが、説明あったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:11:20

    どっちも製造目的が違う上に今回アコードはラクス以外育成環境がちょっと劣悪すぎるからなあ……
    ケースバイケースでアコードが勝つときもスパコが勝つときもあって、何々するときどっちが優れてるはあってもどっちの種が総合的に優れてるのアンサーは出せないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:13:15

    まあ実際、一回キラ負けてるし
    死ななかっただけで
    ケースバイケース言うのは道理とは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:13:35

    ぶっちゃけ平等に後から幾らでも盛れるブーステッドマンの方が優秀だと思います。

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:15:11

    敷かれたレールの上での活躍のためだけに調整と訓練を受けた可能性の無い存在
    なにより同一種の死の恐怖が伝搬して恐慌状態に陥るとは欠陥すぎる
    やはりなりたい自分になれる才能を授けた私のキラこそが最高傑作だ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:16:34

    >>13

    ところで操られてた件についてはどう思われます?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:17:10

    1機やられたのが他の面子に伝播して雪崩式に瓦解してるから種族として根本的に欠陥があると思う
    仮にアコードが支配階級になったとしても数十年後病気や寿命のメンタルが伝播したら社会ガタガタになって終わりだろアレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:17:44

    >>14

    スーパーコーディネイターは経験値稼ぐと才能開花するっていう割と無法な存在だから闇に堕ちろ攻撃ももう効かない可能性まである

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:20:27

    まあ欠陥らしい欠陥が無い「人間の最高峰」という存在としてはスーパーコーディネイター
    製作者の想定していない欠陥に目を瞑れば特殊能力が強力な「支配階層」アコードって感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:22:22

    ぶっちゃけ上位種気取ってる癖にマイフリ以外は作品中既存の手段で負けてるからコーディネイターの上位種ってのはねーわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:24:30

    あのメンタル伝播、超能力めいたアレで通信っぽいことしたり互いの存命を確認したりしてるのは普通に有効そうだけど任意で切ったり繋いだりできないもんなのかな
    ラクスが普通に生きてるし案外ちゃんとした家庭環境で育って順当に価値観を伸ばせば、上位種族は無理でも謎スキル特化種族として独自の立ち位置は確立できそうな気がするのだけれど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:25:45

    >>12

    あれも後続が継続性に向かったこととSEEDで出たのが3人だけだったこと考えると旧3馬鹿がいろんな意味で頂点で限界点だったんじゃないか?と思わなくはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:26:18

    >>19

    多分切断と接続はできるけど、戦闘中に瞬時に入れ替えするほどの芸当が出来ないんじゃないかな?

    日常をする分は便利だけど、そういうところではやっぱりリスキーな能力なのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:28:14

    オルフェとアウラがなり損ないだの失敗作だのと言ってるけどそれってキラにもアコードの才能が眠ってるって事じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:28:21

    デュランダルがキラを最強のパイロットって言っててデスティニープラン時にアコードの連中を全く関わらせなかった時点でお察しでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:31:02

    >>22

    アコードはキラにはなれないけど、キラはアコードになれるならスパコの方が分かりやすく上になるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:35:30

    分野が違うから別種って感じ
    アコードも戦闘は強いけどアスランがやったようなことで対策もされやすいから初見殺しの側面の方が強い
    だから映画みたいに急ピッチで事を起こすしかなかったわけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:58:10

    スーパーコーディネイターって設計図通りにコーディネイトができるっていう
    コーディネイターの完成形みたいな技術であって、
    キラはヒビキ博士による親のエゴで能力が盛られてるだけだしなあ
    アコードは超能力が付与された完全に別系統のミュータントって感じがする

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:01:06

    >>26

    仕様書通りに作れるコーディネイターに詰めるだけのスぺックを詰め込んだのがキラで

    精神感応とかスピリチュアルな分野はCEだと未発達なのでヒビキ博士は想定出来ずプログラムに入れなかった

    だからキラはアコードのようにはなれないけどそれが彼の全てじゃないよねってのがラクスの愛よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:04:02

    >>26

    アルダの空間認識能力が遺伝子マップ解析されてキラに組み込まれたのと同じように

    アコードも無から生えてきたものを付与したわけじゃないだろうし、元となる才能の人物とその遺伝子マップがあるはず

    ユーレンが最高の才能をキラに与えるつもりなら組み込んでてもおかしくないし、だからこそ未発現なのをアウラとオルフェはなじったのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:05:30

    ぶっちゃけ戦闘面では種が割れればいくらでも対策しようがあるからなアコード

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:06:35

    >>29

    政治面でも種が割れたら「関わらない」という至極単純な対策で孤立無援にできるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:06:47

    よくも悪くもあの時点で完成されたスぺックでお出しされたせいで
    それ以外の才能がからっきしになった節があるよね准将
    5教科で100点取れる才能があっても新しく追加された教科に対応出来ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:11:18

    >>31

    実はSEEDみたいにユーレンとヴィア由来の才能があるからからっきしじゃないんですわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:31:48

    そもそもアコードの詳細な設定が出ていないのである!

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:33:26

    とりあえず同族同士で生殖して生殖能力消えるみたいな不具合は解消されてるんですか?
    それ解消されてるなら間違いなく優れた種と言えるけど…というかこれがある時点で劣った変種なんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:42:51

    上でも出てるけど、スーパーコーディネイターって人工子宮で設計通りに作れたコーディネイターのことで、アストレイのイライジャみたいに見た目だけコーディネイトしても人工子宮で設計通りに生まれてくればスーパーコーディネイターということになるから比較対象としては正しくないよね
    正しくはアコード(自称コーディネイターを超えた種)と最高のコーディネイターのどっちが優秀か、かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:45:48

    >>35

    あんな欠陥露呈した読心能力とかいらねぇからスーパーコーディネイターにしてくれ

    まさしく知れば誰しも望むだろう。君のようになりたいと、君のようでありたいと。でも君の境遇にはなりたくないと案件

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:59:23

    >>36

    待てよ、スーパーコーディネイターになっても死者と話せない限りは根本的に救われないんだぜ

    どうして失敗作と一般種死主人公は死者と話せるんだ……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:26:23

    そもそも遺伝子をどう扱えば超能力が発言するのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:26:43

    本編中ですでにキラはラクスに声を届けていそうなシーンがあるから超能力を使う素養自体はあった可能性も
    霊能力?そんな都合のいいもの種時点のキラが信じられるわけがないから発現もしなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:56:27

    アコードが微妙に見えたのはアウラが育てたからってところもあるからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:04:07

    イングリッドは欠陥品だったの?
    それとも進化したの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:20:52

    >>40

    社会経験が薄そうだものな…

    宰相やってたオルフェはストレスマッハで水面下でギリギリっぽいし

    管理能力がアウラには欠けてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:36:38

    成功失敗で言うと望まれたとおりの成功体はシュラだけだったんじゃないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:39:37

    >>40

    逆に考えるんだ アウラが育ててもあれだけのスペック発揮出来るんだと

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:47:38

    超能力発現させると虚弱体質になります!みたいなデメリット無いかぎりスパコに超能力乗せたスーパースーパーコーディネイターが生まれて終わりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:50:03

    >>31

    理不尽だけどあえてスーパーコーディネイターの弱点を上げるならそこだよね

    ポテンシャルを人類の最高峰に設定できるから、イノベイターみたいに既存人類の限界を明確に、かつ大きく越えてくる種族に関してはどう足掻いても上回れない

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:52:34

    >>3

    実際終盤でラクスにテレパシーを送っていたし、前半で暗示にかかった時にやり方を感覚的にマスターしてたっぽいので、やり方を知らなかっただけで訓練すれば行けるっぽい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:55:56

    >>31 >>46

    そもそもそれが種の初期から今に至るまで続く「コーディネイターの弱点」なわけだし…

    「遺伝子的多様性がないので、製造時に付与された事は100%出来ても、環境の変化や未知のものは対応できない」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています