時止め能力ってさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:44:37

    納得のいく方法で破られたことなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:45:05

    グルドとかは?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:45:09

    空気は止まってないようなので毒ガス撒きます
    電気も止まってないようなので放電します

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:45:55

    SPECのニノマエは時間停止じゃないんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:46:11

    ハイパームテキ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:46:22

    >>3

    それは高速移動能力の攻略法じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:46:29

    >>4

    ニノマエは本人が超超高速で動いてるだけ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:46:56

    >>1

    逆に納得のいく方法ってどんなんがあるの🤔?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:47:21

    時止められる奴の行動を予測して置き攻撃

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:47:45

    外見が年齢以上に成長しているので瞬間移動ではなく時間停止→止まってる世界の中で活動できるということは呼吸もできている→毒ガス散布はドラマの中身に反して論理的だと思ったんですがね……

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:47:59

    四部のネズミはどうよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:48:07

    時間停止中に槍付き落とし穴に落ちて勝手に死にましたとかやっても締まらないし…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:49:41

    マンガ的な正々堂々一騎討ちなら勝ち目ないしな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:49:58

    >>11

    あいつほんと頭おかしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:50:11

    ニノマエは電撃おばちゃんを相手にするシーンが好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:51:08

    既存の知識や戦略で破ってほしいが、強すぎるのでガンメタ張る新技や新設定を生やすしかない

    そういう意味ではSPECのニノマエ戦が理想形
    正確には時間停止じゃないけど…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:52:02

    時間停止はトラップとかでなんとかするしかねえな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:53:25

    無難に考えたら回避不可能な面制圧だろ
    トラップ置きとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:54:11

    凄いつまんないけど不意打ちとか 

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:55:47

    ファントムレイザーみたいな見えない刃を置いて倒すとか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:56:23

    カブトみたいに追尾弾を撃っておいて
    時止め解除後に死角から攻撃

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:56:41

    幻想万華鏡では事前に張っておいた結界?で足止めして倒してた

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:07:59

    実際に効果的なのやると
    なんか地味な光景になるんだよなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:10:50

    ステレオタイプの時間停止がそもそも能力のコスト論的にオーバー過ぎる。
    世界丸ごと影響範囲に指定して全ての物体を拘束し自在に干渉するとか、他の能力でやろうとしたらほぼ不可能。つまり他の能力で真正面から対抗するのもほぼ不可能。

    何かしら干渉手段や範囲に限界があるならつけ入る隙はあるけど、それがないなら時間停止無効とか能力発動阻止とかメタを用意する他ない。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:20:41

    狙撃とか分身に戦わせるとか時止め中に攻撃されないように距離取ることが大前提だもんなあ
    それかいくら攻撃されてもビクともしないくらいの超耐久か

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:23:23

    止められる時間内で処理しきれない攻撃ってのが多い気がする。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:28:16

    こいつってどうやって破られたっけ?
    そもそも時止めじゃなかったんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:32:33

    時の流れで動くエンジンがあって、逆にタービンを回し続ける=時間が動く、で解決してたのは何か笑った

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:35:19

    そもそも、時を停めてる時の周囲の空気の扱いどうなってんねん。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:35:32

    厳密に考え始めると時間停止の作用や判定は作品によって違うんだ
    つまり各々の作品の「時の概念」が重要になり哲学の領域になるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:37:24

    不意打ち
    人質

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:37:44

    >>29

    周囲を選択式で動かせるようになる

    あるいは停止するが強度はそのままである(粘性や弾性は残る)

    というアンサーがあるにはある

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:38:00

    >>27

    実は瞬間催眠術でしたオチ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:38:53

    >>27

    オリオンで視線誘導を利用した暗示ということになった

    無印の時点でカオスのやつになんかノリで破られてた気もする

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:39:31

    時止め能力じたいに納得のいく説明ができないので倒し方も当然納得できない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:40:14

    ヘブンズタイムはむしろこっちに近い技だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:40:17

    >>5

    クロノス「新しいガシャットとは生意気だ、変身に入った時点で時止めて煽ったろw」(ポーズ…

    <パッカーン!


    まぁ納得かどうかは置いといてストロングスタイルでの突破はこれが一番だよなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:40:20

    創作なんてかっこよければヨシ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:40:40

    上でも言われてるニノマエの対処法は光速で動くから実質的に時間停止系なら有効なやつ
    だから理論上はスタプラにも有効

    ほむほむみたいな本人が触れたものが動き出す系も気体は止まらないはずだから有効なはず

    DIOがやってるみたいな世界を止める完全な停止には効くか怪しい

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:42:54

    時間が止まってたら空気も止まるし光も止まるから時間停止したらこんなことにならないよね?
    とわざわざ作中シリーズ内で否定してから
    だからこれは超光速領域になって時間の流れを切断しているんだ時間の流れを断ち切って超越してるから因果律にも縛られず好き勝手行動できるんだよ
    と言う更なるメチャクチャな理論でねじ伏せた作品は知ってる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:45:34

    個人的に好きなのは時が止まる瞬間に目潰し用の閃光魔法使って相手を無力化したのは頭良いと思った

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:33:03

    >>16

    あれも解決策プッチとほぼ同じだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:34:30

    毒の雪は普通に天才だと当時思った

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:55:08

    >>6

    時間停止中に能力者が移動できる

    =能力者の周りの空気も移動する


    だから毒ガスは有効だと思う


    逆に時間停止中に空気の時間も止まるのなら

    空気はその場で固定されて、能力者は身動き取れないし呼吸も出来ないはず

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:56:49

    先手後手に無関係な弊害や邪魔なものを出す
    と言うのがどれも行き着くんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:59:35

    >>39

    厳密にはニノマエは数万倍の高速移動だからスタプラみたいな光速化のせいで時間がおかしくなってる要素は無い

    ぶっちゃけアイツ以上に早けりゃ終わるので電撃やレーザーとかで詰むと言うかスピードキャラなんだよなあいつどちらかと言えば

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:00:15

    マミ「時止め魔法使いとくっついてると動けるので、発動される前にリボンくっつけときます。リボン切られた時用に分身の準備もします」←これは?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:02:50

    ジョセフの全身に予め波紋流しは見破られたけど対策としては成立してるやろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:04:15
  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:06:38

    >>43

    気になる

    なんの作品?

  • 51最強の戦法21/09/03(金) 17:08:01

    >>8

    時を止めさせる間も与えず不意打ち…とか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:52:03

    >>50

    何度も出てるけどSPECのニノマエ

    主人公は静電気を使ったトラップがニノマエに効いたことで時止めの正体が超高速で活動すること(他人が1秒経つ間にニノマエは10000秒分活動できるイメージ)であり、電子の伝わる速度はニノマエの時間よりも十分早かったから効いたのだとあたりをつける

    主人公は自らを囮に雪に偽装した毒の舞う場所に誘き寄せる

    当然主人公も毒をくらうが、他人の何千倍もの時間を生きるニノマエは主人公より何千倍も早く毒が進行するためニノマエを倒すことができた

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:02:01

    ラグナクリムゾンの止めた世界を地獄にするは
    スゲーってなった

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:16:26

    >>39

    ニノマエ対策は他者の数万倍で動くからあらかじめ毒をまいておけばその分毒が回るっていうものだぞ

    似たようなスタプラはともかくほむほむだと毒が回りきる前にやられて終わり

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:22:44

    無制限の時止めは実質即死能力+瞬間行動、移動能力だからガチると負けようがない、
    「まともな」対抗手段としては
    ・時止めても回避が間に合わん範囲を吹き飛ばす
    ・精神攻撃とかで無力化
    ・能力を何らかの方法で封じ込める
    ・不死身系の能力で粘り勝ち
    くらいしかねえな、しかも最初3つはバレたら逃げられるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 05:39:00

    東方のアニメで 自分の近くに動けなくする罠を張る→敵が時間を止めて攻撃するために近づく→罠を踏み、能力が解除されて隙ができたところを攻撃 って方法で倒してた記憶がある

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 05:46:14

    Lesson5はこのために…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:35:32

    時を止める能力ってスロットの目押しみたいなもんだから
    使い手の動体視力や反射神経、能力の使用に掛かる時間などの
    「プレイヤー性能」が弱点と言えば弱点

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:38:45

    >>29

    「固定」ではなく「停止」なのだから少しでも力を加えれば動くのでは?

    時の止まった空間では全ての物体が「脆い」のだ

    という解釈を今考えてみた

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:44:24

    >>55

    攻撃手段は別に用意することになるんで即死能力ではない

    正確には回避不可能の不意討ち能力かな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:48:35

    時の止まった世界では空中に静止した物体がどこに向かって飛んでいる物体か分からない
    と思うのだが、それを利用して何か攻略法を作れないかと思いつつ何も思いつかない

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:03:39

    >>59

    大体暗黙の了解として自分が触れてる部分は停止が解除される感じな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:53:56

    あたり一面に罠を散りばめて当たってくれるのを祈る

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:56:55

    >>31

    じ、地味だしすげぇ小物臭漂う盛り上がらなさ……

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:58:29

    >>7

    だから早く動けた所でどうしようも無い状況だと詰むんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:52:37

    時間停止勇者は主人公が時間停止能力なんだけどけっこう苦戦してる、他人の力を借りられないのが常にネックになってた。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:01:43

    時止めはDioに出来たし、同じ血をひいてる承太郎も出来るよねて流れからの西部劇よろしくガンマンの一騎討ちだと解釈してる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:02:56

    そもそも時止め自体インチキ効果だろ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:12:42

    >>66

    時間が止まった中でコツコツ作業したり、大けがを負った後時間を止めた中で自然治癒待つの中々辛そうだったな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:04:06

    まず納得の行く時間停止をお出ししろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:08:51

    >>55

    無制限だとしても例えば俺が時間を無制限に止められたところでゴジラをどうしようもないように

    ターン性バトルで言えばターン行動をジャブジャブ重ねられる&ターンとして数えられないだけで

    時間停止能力したやつのキャパでいくら時間をかけてもどうしようもないことはどうしようもない

    ワイヤーで拘束された状態では止めようが逃れられず空を飛ぶこともできないしそこらじゅう落とし穴だらけなら落ちて骨折する

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:12:12

    条件や時間がシビアなため特に苦戦することなく倒されたグルドさん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています