これおかしくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:08:02

    七崩賢最強っていつもそうですよね…!
    アウラのことなんだと思ってるんですか!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:10:18

    発動条件自体はアウラもないんじゃね
    魔力量勝負に負けて自害しろになるのを警戒してるってだけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:13:24

    魂引っこ抜くのは無条件だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:19:08

    アウラのはむしろ上回ってなきゃ発動出来ないならそっちの方が使い勝手良かったやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:26:31

    アウラは魔法の発動条件はないけど支配する事の成立条件があったタイプだな
    問答無用で支配できないのはリスクと制約を設定しないとイメージしきれなかったんかな
    勝った方が支配できるみたいなイメージが強すぎて

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:31:32

    アウリューゼってそのまんま魔族の価値観を相手に押し付ける魔法っぽいからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:34:02

    強者は弱者を支配して当然って価値観から生まれた魔法っぽいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:34:04

    問答無用で魂を抜いて、勝手に秤に乗せるって過程に発動条件は無いんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:35:56

    一応作中描写を見た限りだと効果範囲か目視が必須のどちらかくらいはあると思う
    それがないと無法すぎる?それはそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:05:31

    魔力量で勝敗を決める魔法と言い換えればわかる
    勝敗の結果が死ではなく服従ってだけでアウラのも無条件発動や

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:09:55

    アウラで言うなら魔法の発動のために天秤を出してから魂を抜くって流れだから
    天秤を構えるのが発動条件かな
    だから構えた段階でヒンメルに斬られたっぽくて逃げた

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:14:04

    ソリテールを対象外としながらの広範囲黄金化とか時間差?特定条件下?で発動できるピンポイント黄金化とかできるあたり拡張性も高い

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:23:41

    アウラはいうなれば発動条件抜きで対象取って「強い方が弱い方を支配できる」って魔法でマハトのは発動条件抜きで範囲か個別を対象にして「どんなものでも黄金にする」って魔法ってことから

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:26:29

    黄金化も範囲とか速度とかはあるここはそういう話をしてるわけではないやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:38:26

    使ったら確勝レベルの魔法なのに今まで使ったり使わなかったりしている
    敵の強さに応じて変えているわけではなさそうなので使うのに条件が必要っぽい
    という見立てからの「いや使うかどうかはノリで決めてるけど…」って感じの返しは
    まぁかわいそうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:12:21

    魔力が高いやつの方がエライから言うこと聞かなきゃダメ
    っていうイメージを捨てられなかったんだろうなアウラ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:49:33

    >>16

    イメージというかそういう生態だから

    魚にエラ呼吸以外できなかったのか言ってるようなもの

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:57:57

    そもそも人類の魔法でも複雑な発動条件が付いてるのなんてあったっけ?
    見たものを拘束する魔法程度しか思い出せん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:58:23

    >>18

    大体なんでも切る魔法

    ブラックボックスすぎて条件どうこう考えられる次元にないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:29:21

    >>18

    水を操ったり花びらを武器にしたりと自然物を使わないといけない現代の魔法使いが使う攻撃魔法全般?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:03:59

    >>15

    普通に考察と対策しっかりしてる有能だった

    マハトが無法すぎた

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:57:43

    >>20

    突き詰めるといってることは「花弁を鋼鉄に変える魔法」ってなんでわざわざ花弁に限定しなきゃならんの?大変だね なのよな

    いや普通に無から鋼鉄出せばいいじゃんとか花弁に限定する必要ないじゃんってレベルが七崩賢クラスの魔法なんでホント無法よね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:51:09

    アウラは無条件だぞ
    特に意識するまでもなく魔力見えるし、リスク回避も簡単

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:02:53

    >>20

    効率の問題でそうしてるだけでそうしなきゃいけないのとは違うだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:05:04

    >>24

    むしろ発動条件って効率の問題じゃないの?

    できるならソリテールみたいに生成するでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:08:57

    アウラも発動は無条件
    制限を付ける事で効果を高めてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:13:12

    >>25

    条件は条件だから無視はできない

    カンネの水を操る魔法は水がないと使えないのと同じくアウラの魔法も操る対象がいないと使えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:16:36

    >>27

    こんなやばい魔法なんか普通はできない以上それを成立させるために何か条件があるはずだ→そんなもんないよ

    って流れだから効率の話じゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:17:45

    >>28

    魔法がやばい魔法だからってんじゃなく

    黄金化してるケースとしてないケースがあるってところからの推測だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:21:05

    >>29

    あれそうだっけ勘違いしてたわすまんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:45:53

    >>18

    生物を拘束する魔法にすら発動条件があるのに

    どんなものでも問答無用で黄金化する魔法に発動条件がないのインチキすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:53:07

    >>31

    なんとなく気体は黄金化できてないっぽい

    できたらマントなんて使わなくても不壊黄金防御できるし

    あと液体を黄金化する描写もないから個体しか黄金化できないのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:58:49

    >>32

    これ書いてて思ったけどカンネちゃん連れて来て雨降ってる時にフルパで襲撃したらだいぶ楽に勝てたじゃね?

    黄金化する犠牲者はでるだろうけどそこはフリーレンがなんとかするとして

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:02:51

    三大騎士さん「発動条件を満たせるような隙は与えない」とか言ってたから、ここで言う発動条件は効果を与えられる対象範囲とは別の話だと思うんだよな
    見た者を拘束する魔法はたぶん生物全般が対象範囲で、全身を視界内に収めないといけないってのが発動条件、みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:13:03

    >>33

    普通に水操る前に殺されそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:48:44

    アウラ天秤持ってなくても発動すんのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:09:58

    >>36

    アウラ「天秤ないから良く分からないけどたぶん私の勝ちじゃない」

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:22:28

    >>36

    天秤がないから両手でやるじゃない

    ………(白い方おっも…)私の勝ちよフリーレン

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:16:39

    >>36

    天秤に載せてるのは効果を高めるための制約の部分だろうから無くてもいけるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:33:18

    黄金にした物質は操作できるっぽい(デンケンに見せた黄金の瓦礫アタック、先遣隊を串刺しにして殺した黄金の柱)のがまた……
    あれヴァイゼ内でやろうと思えばノータイム串刺しとか多分できるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:23:38

    >>33

    結界の中まで雨が入って来ないの捨て置いてもカンネは射程範囲そこまで広くないしマハト戦じゃ足手纏いにしかならないと思う

    そもそも水柱も黄金の塊で防がれそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:21:42

    >>33

    消耗はしてたけどリヒター普通に生きてるし、マハトも流されはしてもダメージになるかも怪しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています