【シャドバ】各クラスの印象について

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:04:17

    ※長文注意
    皆はどう思ってる?
    自分のは下に一通り書いてみましたが基本ヴァンプ使いなので視点に偏りがあります。あと一応初期からやってますがちょくちょく引退してたんでずっと続けてた人には違和感凄いかもしれないです

    ドラ→バカゲーが目立つけど実は結構陰湿。あとこのクラスがリーサル早いとろくなことがない。でもなんだかんだ良くも悪くもシャドバの顔ではある。託宣アイラ巫女闘気
    エル→対処できない特大打点、飛び交う🪳、たまに翅を捥がれて使い手が消え去る。花札衛っぽいし慣れたら面白そう
    ヴ→クラス居酒屋。調整ミスというより調整する気があるのか疑うようなカードが暴れて制裁からの迷走をひたすら繰り返す躁鬱クラス。俺は好きだけど最初のクラス設計に無理があったんじゃないかな(碑文とスレ画を見ながら)。でも宮下実験場発のわけわからんカードもおもちゃとしては面白い
    ネメ→基本盤面で戦ってくれるけど時折思い出したかのようにシャドウバースしてくる。アンリミAFは絶許
    ロイ→困ったら潜伏、ワンキルとク○ゲーに走りがち。tier2ぐらいにいると良心だけどトップだと単純に隙が無さすぎてクソ。クラスアルベール時代が懐かしい
    ビショ→回復守護消滅潜伏0コス疾走理不尽盤面と嫌われ要素のバーゲンセールだがキャラが薄いのかなんか地味、リーダーがイージスに知名度負けてそう
    ネク→どんぐり食って戦ってる時が1番理不尽な気がする多分新グレとミントネクロのせい。あとロイヤルと並んで使い手がネガりがちなイメージある
    ウィッチ→超越ギガキマキャル0コス疾走マナリア蓋キャルリンクル専門店キャルと多種多様なクソを擁し不快感と蓋の数は圧倒的トップ。こいつが環境にいて最クソじゃなかったこと下手したら奇術師いた頃の土まで遡らなければ無いのでは?裏のミスターシャドウバース。クラス設計ミスその2

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:18:25

    ネクロは一瞬でも環境落ちすると使い手がネガりまくってくるイメージ強い
    そのせいで運営からずっと介護されるわロイの上位クラスになるわ良い印象無い、勝手な偏見だけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:21:37

    ロイヤルはよくもわるくもコスト相応の動きしかできないから回復と除去がインフレし過ぎて盤面形成するような戦い方だとまともに顔に打点が飛ばせないんだわ
    なんならまともなOTK手段が始めて出たのゼルガネイア出た辺りだしここ最近ミストリオンとかそういうのでしか勝ち筋作れてないデザインがアホ過ぎる。
    盤面形成も他クラスの劣化になること多いし兵士・指揮官が構築の枷になることが多くてクラスの存在自体が最近では迷子になってきてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:25:29

    復讐←ちゃんと体力10以下なら強くても許すよ
    狂乱←カードプールによっては簡単に出来るし回復もおまけで付いてる事が多いけど下準備がいるから多少強くてもいいよ
    渇望←何がデメリットなんですかお前は

    ヴァンプの3種状態への印象

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:29:32

    だから諦めろって言いたい訳じゃないんだけど、カードパワーの基準を1クラスだけ上げて無理矢理トップに立たせるとオールレンジロイヤル時代みたいにメタが機能しなくなるから難しいんだとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:31:04

    スペブは実際どこかで手を入れないとニュートラル含めて無限に強くなるのはシャドバオリジナルの要素なのに調整ミスとしか言いようがないと思う
    新クオン弱い弱い言われるけど正直スペブがコスト踏み倒し手段みたいになってるよりはああいう方面での調整で頑張っていった方がいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:38:15

    >>4

    その復讐はもう終わって今はなんか左下で光るランプと化してるよ。碑文ロゼロミッドナイト見ればわかるけど体力条件はとっくに運営が諦めた

    まともに調整する気あるならずっと狂乱メインにはならんし渇望なんて作らんよ

    下手したら今じゃリターンも狂乱>復讐まである

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:41:21

    >>6

    絶キマとかメドゥとか定期的にやろうとはしてるんだけどね…当たり前だけどコスト下げた方が強いしカード間のシナジー生むのも楽だから

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:42:01

    実際他のカードゲームだと共通して使えるような要素の墓地利用とかその他諸々がクラス特性として振り分けられてるせいでデザイン幅が狭かったり特定クラスのデザインがある時期歪になりやすかったりってのはある気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:49:55

    ドラゴンのPP10の時とかネメシスの残尿にもちゃんとした呼称つけてやれよとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:55:01

    どのクラスも一回はクソだった時期あるからな…
    個人的にはウィッチとビショとAFネメが嫌い
    ネメシスは1回めのリメイクのベルフォメットが好きだったのでセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:55:05

    ロイヤル→盤面
    ドラゴン→ランプが回るとク○ゲーを仕掛けてくる
    ビショ →回復を絡めたク○ゲーを仕掛けてくる
    ネクロ →ラスワや蘇生を絡めたク○ゲーを仕掛けてくる
    ネメシス→pp回復を絡めたク○ゲーを仕掛けてくる
    ウィッチ→コスト詐欺を絡めたク○ゲーを仕掛けてくる
    エルフ →プレイ枚数効果によるク○ゲーを仕掛けてくる
    ヴァンプ→ク○ゲーを仕掛けてくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:13:23

    ロイヤルもたまに殴っては逃げる親子みたいなク〇ゲーしてくるけどな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:16:34

    >>13

    オクトーOTKとかも引きだけのクソデッキだし嫌いだった

    ロイヤルがズルするのって大抵盤面押し付けではないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:19:16

    ロイヤルはPP回復とEPちょろまかすイメージが強い
    まあカゲミツアンリのせいなんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:25:20

    言っちゃなんだけどビショは運営が滅茶苦茶忖度してる感があるわ
    消滅、エイラ、協会とか明らかに強いカード盛りすぎなんじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:44:17

    >>7

    カード毎の復讐効果自体はインフレに合わせて上がってるけど

    黎明期でもリスキー過ぎた10点以下維持がインフレが進んだ事でいつ死んでもおかしくない自殺行為になったから

    一周回って復讐はイメージ通りの追い詰められた状況で発動する追加効果ポジション(と時限発動するサポートカード)に落ち着いた印象


    デッキ全体でリスクを払いつつ発動を目指す永続強化要素は狂乱に

    ターン毎に発動を狙う要素は渇望に振り分けられた感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:55:17

    >>16

    消滅ってホイホイ渡していい物じゃないよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:03:12

    エルフの印象リノセウスしかないマン

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:09:49

    エルフは守護異形並べたり草ワンキルしてた時が一番すき

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 05:21:27

    ドラ → PPブーストできるので他のクラスと同等の強い高コストがつくれない縛りを食らってる。実際にそんなもんつくったら環境壊れる
    エルフ → 1コスのフェアリーちゃん糞弱いし生成しても意味ないよって言われ続けたので疾走付与したり突進バーンを付与したりフェアリー魔改造が順調に進んでいる
    ヴァンプ → 復讐はカードのファンファーレ効果で入るもの。体力を削って復讐は弱いのでしかたない
    ネメシス → AFでコスト無限踏み倒し
    ロイヤル → 安定感があって事故らない性質があるので、強いときの勝率がやばい。ちょうどよい強さにならないのでナーフされる
    ビショ → 強いリーダー効果付与をたくさん持ってる
    ネクロ → 手札が潤沢な時のネクロはだいたい悪さしてるイメージ
    ウィッチ → スペルブーストでコスト無限踏み倒し

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 05:52:44

    全クラス浮き沈みあるのに〇〇は不遇〇〇は運営と寝てるって奴が気に食わない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:03:24

    ネメシス → アンリミを支配する邪神
    ドラとロイヤル → アンリミの雑魚モブ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:06:23

    ドラ → 疾走バーン
    エルフ → 疾走バーン
    ヴァンプ → 回復
    ネメシス → 疾走バーン
    ロイヤル → 疾走バーンやらしてくれない
    ビショ → バーン
    ネクロ → 寵愛枠
    ウィッチ → やっちまったなぁ!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:58:20

    ロイもつい最近まで疾走だったし割と定期的に潜伏するぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:02:03

    ネクロは全くのクソ雑魚だったの見たことあんま無いな
    なんだかんだ底辺だったことないんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:05:46

    >>26

    ヘクター以前の初期とリバグロとアディショナル前のWUPはガチの底辺だった。でもそれ以外はいつでもTire2以上はある。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:21:19

    個人的にどうしようもない時期が多いのはエルヴドラ>ロイビショウィッチ>ネクネメぐらいのイメージだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:22:33

    >>23

    afナーフ後の環境の支配者は狂乱ヴ

    で今は安息クルト使うビショが邪神や

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:24:37

    羽虫とトカゲは割と不遇な時が多い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:25:01

    ロイヤルだけでもバフしてくれねぇかなぁ…
    三銃士のエンハンス7にしてEP1つ以上ならになって欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:28:51

    ヴおじはエアプが調整してる時があるって俺はずっと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:37:19

    ヴとか大体tier1かお通夜なんだし実質二進数でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:39:50

    ヴは調整雑過ぎる
    極端

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:42:27

    以前のネクロはネクロマンスや葬送みたいな下準備の手間に対してリターンがいまいち釣り合ってない印象があった
    最近は十二分に暴れてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:48:54

    >>35

    リメイクグレモリーから完全におかしくなった

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:13:40

    終わってる期間ならエルドラヴなんだろうけどそいつら強い時はとことん強いからな客観的に見て不遇かといわれると怪しい
    使ってる側からすれば犯罪と懲役繰り返されるぐらいならtier2~3ぐらいにいて欲しいけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:09:51

    >>26

    バハ期はドラと2弱だったぞ、まあネフティスからのカムラモルでドラゴン相手は完全に封殺出来たけどな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:18:55

    >>2

    ネクロ一番好きだけど多分そのネガは一時期オモチャレジェ渡されまくった時の名残な気がする今はレジェのパワーが高い方ではあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:22

    滅殺死の淵辺りの時期のネクロはヤバかったけどそこまでほぼヘクターの存在で環境取り続けただけでお釣りが来る感じはある
    アイシャとかも当時としてはかなり破格のフィニッシャーだったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:22:35

    ヴはドローが特徴扱いなのかドロソが他クラスに比べて強めなカード貰えるから、
    ちょっとでも強いカード渡されるとそのまま安定性まで手に入れてぶっ壊れ→即刻特大ナーフ食らう印象
    正直エルフはほとんど空中戦前提で大抵狂ってるんだけど、下手くそが使って負けるせいで運営が下見てナーフ躊躇いがち

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:34:23

    ヴァンプはたまに調子乗ってアホみたいなドロソ作って自分の首絞めるからな
    悪夢の始まりとかあった時期は初期に蝙蝠落ちたのもあるけど底辺と最強しか経験してないんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています