日本で1番の王道少年漫画ってワンピースなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:55:04

    友達と4人「1番王道少年漫画してる作品って何?」って話してて、ワイは『うしおととら』あげたんだけど他のやつは『ワンピース』2人『鬼滅の刃』1人だった
    結局一番最初に読み始めた漫画が自分の中で1番になるのかなとも思ったけど、ワイもうしおととらより先にワンピース読んだし、でもワンピースって王道少年漫画にしては色々尖り過ぎてる気がするんだよな。

    まぁ、ワンピースも好きだし。王道少年漫画の定義とかも含めてみんなの意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:56:25

    年代と個人の趣味趣向によるとしか………。

    それこそ『うしおととら』に関してはまず読んだ事ないって層もいるだろうし…。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:57:12

    メジャーであることと王道であることがごっちゃになってるっていうか
    メジャーになったらそれが王道として加わるみたいな所あるしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:57:18

    やっぱ友情・努力・勝利の漫画が王道よ

    ナルトかブリーチで悩む

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:57:56

    ドラゴンボールじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:59:14

    ワンピースは王道よりかは「ワンピース」っていうものじゃね?

    影響された人がいても劣化にしかならないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:59:19

    ワンピは確かに意外と尖ってるし曇らせも凄いけど、最後はハッピーエンドだし王道だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:59:44

    さすがにドラゴンボール、ナルト、ワンピースのどれかじゃないかなあ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:00:50

    クソ表面的なこと言うけど主人公の成長やバトル要素が強いと少年漫画だなって感じる
    そういう意味で鬼滅は結構王道だと思うわ(ところどころ定石を外してはいるけど)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:04:11

    ワンピースはすごすぎてやったことが王道そのものになったというか… 
    王道としてうしおととらはすごいわかるかも
    主人公と相棒が初めは反目しながらも各地を巡り友情を深め最終決戦で結んだ縁と共にラスボスに二人で立ち向かうとか王道そのものだと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:07:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:08:24

    >>7

    各地を巡りそこの人たちと触れ合い問題を解決して去っていくとかくと王道に感じる

    まあ本人そんなつもり全くないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:11:15

    邪道にしかみえない作品でも根幹は王道
    だったりするし完全に王道なのは難しい
    世間的には一番知名度があって王道要素が
    強い作品を王道と呼ぶんじゃないか
    ゲームで言うとドラクエみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:12:58

    次々と強敵が現れるストーリー、ピッコロ、ベジータなんかのライバルとの共闘、界王星や精神と時の部屋での修行
    友情努力勝利の全てが文句なく詰まってるドラゴンボールよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:14:21

    ワンピースは面白いけど我道で王道って印象ないな
    王道だとやっぱりドラゴンボール

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:14:38

    インペルダウン編まではワンピースは王道やってたけど、インペルダウン編で明確な悪行を実行したことで王道からはちょい外れた印象

    王道少年漫画の主人公は正義の味方でなくてもいいが、悪行はしないという括りが俺の中にある

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:15:31

    そもそもドラゴンボールからして
    ドラゴンボールが通った道がいつの間にか王道になってただけだし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:16:34

    >>16

    あのーエニエスロビー...なんなら無許可の航海は禁止です

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:19:05

    みんなの言う王道少年漫画なんてないんじゃないか?どの作品もそれぞれちょっと尖ってる部分や変な部分がある気がするし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:21:54

    王道かっていわれるとチョット違うと思う

    寧ろ、こち亀ポジやと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:22:19

    王道ってのは教科書扱いされるぐらいな作品だな
    そういう意味では挙げられてる作品群は王道でいい
    覇権の要素もあるから難しいが、ジャンプは強い

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:23:08

    鬼滅にきまってる
    根拠は売上

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:24:18

    ワンピースとドラゴンボールは王道、邪道以前に少年漫画=この2作みたいな認識があってもおかしくないのでこのどっちがなんじゃないかとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:25:31

    >>23

    それは古い認識だね

    今は少年漫画と言えば鬼滅か呪術だよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:26:05

    >>24

    対立させたいんだな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:26:26

    >>24

    君レスバでもしたいの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:27:08

    >>25

    >>26

    雑魚には構うな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:28:12

    >>27

    その通りだったわ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:28:13

    >>18

    そーいう権力だとか法律だとかの細かいことを言ったんじゃないよ

    わかんないならいいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:28:28

    >>24

    >>25

    >>26

    イッチ的には今の王道に対する考え知りたいのでレスバ大歓迎だぞ〜


    でも、他の作品けなすくらいならやめろよー

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:39:08

    流行ってるものが王道なわけだし今流行ってる作品

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:43:25

    勝てば官軍、美味ければ王道
    ドラゴンボールもワンピも多くのファンを獲得したことで王道になったんだと思っている

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:50:10

    これはガッシュ
    出会い、成長、別れを描くための魔本システムが少年漫画として最高だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています