結構リアルなカレー描写

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:15:49

    現実の日本にいるアメリカ兵もカレー好きらしいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:19:15

    昔雑誌の応募券集めたら自衛隊のレーションカレー送ってくれるキャンペーンがあって食べたことあるけどメチャクチャうまかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:20:06

    ある意味で飯テロを受けてしまってカツカレーが食べたくなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:21:05

    基地近くのココイチはUSドルが使える程米国軍人さんで埋まるとは聞いたことあるカレーは人気

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:21:23

    お腹空いた…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:22:00

    暴 動 が 起 こ る

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:22:05

    昔海自のレシピ本買ったことあるけど各艦自慢のカレーってことでカレーだけで十数種類載ってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:22:34

    日本でも出しときゃみんな喜ぶ食いもんの代表だからな
    あの料理には魔力がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:22:51

    外国でもハウスとかのカレールー売ってるけどちゃんとジャパニーズカレーっていう料理になってるらしいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:23:10

    >>1

    ご飯が平たくてパック飯に見えるけどそうなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:26:09

    >>9

    まるでジャパニーズ以外に本家本元の「カレー」があってその派生で「ジャパニーズカレー」があるようなネーミングの付け方してくるじゃん

    よくないよそういうの

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:27:28

    >>10

    個人的には作画上の都合だと思ってる

    飯を炊く車を保有する陸自がご飯で手を抜くとも思えん

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:28:05

    >>7

    海上自衛隊のサイトの料理レシピカテは洋食・和食・中華その他・デザート・カレーなほどカレーのレシピが豊富

    まぁ曜日感覚忘れんために毎週食うからね色んなレシピあった方がいいよね

    www.mod.go.jp
  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:29:03

    >>11

    日本のカレーは、インドからイギリスに伝わったのを日本風にアレンジして元のインドカレーとは別物になったから、「ジャパニーズカレー」って言ってるんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:29:24

    >>11

    元々はインドにおける煮込み料理みたいなものをイギリスが輸入してスープカレーみたいな感じにしてたのを

    明治時代に日本が更に輸入した時に米に合うようにトロミつけたりしたのが昨今のジャパニーズカレーの始まりなので…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:33:02

    日本の海兵は美味いカレー作れて一人前って聞いたことある
    本当かどうかは知らん

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:33:03

    カレーの美味しさどうこうもあるけど、多分食料が尽きて来てる状況下で食材にあんまり依存せず濃い味を作れるメニューってのも大きいと思う
    ハワイの自給率死んでるから作中みたいに孤立しちゃうと水と火がいくらあっても肝心の食材がこれから足りなくなるのは予想できるだろうし、自衛隊が持ってきた余ってるルーと水だけあれば取り敢えず味出せるカレーは結構大事だと思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:34:14

    米はレトルトかもな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:35:57

    カロリーもあって栄養価もそれなりにあってライス(野菜)と一緒に食べれるけど
    パンと一緒でも問題なく美味いからな、唯一の欠点が見た目が悪い位だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:36:16

    冗談抜きで飯は士気に関わるぞ
    緊急時だから基本は非常食で済ませたってのか考えられるし、そんな中で味の濃い普通の飯を出されたらあぁなるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:40:09

    >>11

    残念ながら日本のカレーは世界の伝統料理ランキング1位になるくらいのものなんだ

    図録▽世界の伝統料理ランキングhonkawa2.sakura.ne.jp

    日本のカレーが成立する歴史的経緯は>>15の通り

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:40:49

    日曜カレーにしよう・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:41:39

    前回の対潜戦といいこの作品妙にミリタリーに詳しいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:41:50

    >>11

    ネタで言ってる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:42:56

    >>21

    豚骨ラーメンは日本の伝統なのか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:43:09

    金属の皿いいよね
    なんか美味く感じる

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:43:37

    CoCo壱にも行きたくなるスレだ
    深夜なのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:44:57

    そうか…もう金曜だからカレーだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:47:12

    そう言えばCoCo壱好きすぎて再入隊(延長)の宣誓をCoCo壱の前でやったりワッペン作ったりする米兵の方がいるそうで…好きなんだねカレー

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:47:52

    だいぶ昔の話だが、このコイツを思い出したよ

    www6.plala.or.jp
  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:51:18

    夕飯にカレー作っといてよかった…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:53:38

    明日はカレーにしょうかな日本の海自はマンゴー入れるんだっけマンゴージュースでなんとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:09:01

    ちな自衛隊のカレーはこういう金属トレーでお出しされるのは本当

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:23:04

    金属の皿と豚カツの組み合わせは金沢カレーっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:52:54

    カレー食べたくなった…
    自衛隊って確かカレーのレシピ公開してくれてたよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:54:35

    上に貼ってもらってあったわ
    ありがとう!

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:56:04

    海自のカレーは有名だけど陸自も力入れてる感じなんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:57:35

    というか自衛隊全体がカレーに対して真剣に向き合ってる感が強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:58:51

    >>17

    ルーは自衛隊は陸海空全部隊すごい量持ってるだろうなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:10:41

    カロリーも栄養価も高くて子供も大好きでルーさえあれば作るのも簡単
    保存食として最高に優秀な米と相性抜群なのも強い
    災害でも軍事でもアウトドアでも使われまくるわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:12:55

    とりあえずカレーにぶちこめば大抵のものは食えると言われるほどだからサバイバルと相性いいのかなカレー

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:55:20

    蛇とかもカレー粉かければおいしく頂けるとか聞くしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:32:29

    >>37

    陸自はこんな感じ

    ご当地グルメ見る限り駐屯地毎にカレーのレシピありそう?

    www.mod.go.jp
  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:37:35

    空自は空上げ(唐揚げ)に力入れてる

    それぞれ特色があって面白い

    www.mod.go.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:50:53

    >>43

    陸自のカレーレシピだけ集めた一覧あったわ

    www.mod.go.jp
  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:57:45

    >>21

    カレーとかラーメンとか、日本に渡って改良された料理が結構人気あるのね

    美味しいもんね

    他の国にも似たように、渡って改良されて国民食になった料理ってあるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:11:14

    美味いのは大前提として
    スパイスを固めて運べるルーの存在
    米という簡易的ではあるが保存食に適した物
    発熱をある程度促せスパイスで刺激を取れる味
    よっぽど出ない限りどんな具材も入れれる懐の深さ
    まさにサバイバルフードなんよな、水が貴重な所だと危ないけどそもそもそれだと他の料理も危険だからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:26:28

    昼前に見るんじゃなかった!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:00:19
  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:38:33

    >>40

    >>47

    しかも本質はスパイス煮込みだから食材の質や種類、下準備を多少は踏み倒せるのも強い

    非常事態向きの料理と言える

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:36:16

    >>7

    ちなみに広島の呉では毎年海自が船ごとにカレーを出すイベントやっていたり店と提携して人気カレーを再現して出していたりする

    https://twitter.com/kurekaijicurry

    https://kure-kaijicurry.com/shop/

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:23:43

    >>46

    イギリスのチキンティッカマサラ(インドでいうバターチキンカレーみたいなもの)

    マレーシアやシンガポールのフィッシュヘッドカレー(仕事で来たインド人が現地で作ったのが起源)

    南アフリカのバニーチャウ

    (食パンの中くりぬいて、中にカレー入れたもの。インド人料理人が現地で食器使うのを禁じられた奴隷のために作ったのが由来という説がある)


    どれもカレーだな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:30:10

    カレー作ろうかな本格的なもんじゃないけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:32:13

    外国人はドラッグの代わりにカレーを摂取すればいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:47:07

    >>7

    異動してきた艦長さんがうっかり「前の艦の方が美味かった」と言おうもんなら翌朝の艦長室の戸に包丁が突き立てられてるという都市伝説

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:49:35

    >>6

    ゆうて、冷静に見ればこの食糧供給が安定しない今の時勢で美味しいカレー食べられるならそうなってもしゃーないし

    存外シリアスな場面にも見えてくる

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:49:54

    >>51

    Q.○○に護衛艦が集まってますね、何かの警護ですか?

    A.カレーフェスです。

    Q.ところで今日近くに外国の要人さん来るそうですね?

    A.へーたまたまっスね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:51:10

    >>50

    しかも鍋で大量に仕込めるし、盛り付けも楽

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:54:36

    >>54

    昔どっかで見たアメリカ人記者によるカレーレビューでこの食べ物にはクラック・コカインが使われてることは間違いないって書かれてたやつ思い出した

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:55:50

    >>58

    日本の話ではあるが野外炊具の性能が煮物ってのもあるんだろうなカレー

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:19:07

    >>59

    まさに >>49のリンク先にあるやつだね

    さらにドラッグとの違いとしてこんなん言ってる

    『ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、わたしは日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。』

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:35:47

    今日のお昼や夕食はカレーの視聴者多そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:54:57

    >>62


    まずバリがやられたからな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:56:02

    まんまと夕飯カレーにしましたよええ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:10:07

    深夜にこのスレを開いてしまった…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:22:45

    明日カレーにすることに決まっている

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:11:59

    >>46

    アメリカのピザとかハンバーガーとかもそうかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:22:27

    日本のカレーはイギリスからやってきたのに当のイギリスはインドカレーに占領されてた話すき

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:33:50

    カレーはバランスがいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:04:35

    某人気ゲームの主人公がゲームシステムの都合で所構わずカレーを作るカレーキチみたいな扱い受けたがここまでカレーで熱くなれる人間がいるならあながち大袈裟でもなかったのかもしれないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:16:53

    >>41

    あと>>58にあるように盛り付けが楽って事は洗い物も少なくできて節水につながる


    かの金曜カレーも曜日感覚を忘れないためというのは有名だが、じゃあなぜ週末になったのかと言うと半舷上陸(午後休暇)できる土曜日に早く遊びに行けるように洗い物を少なくしたかったからと言われている

    ちなみに画像は長門のカレーを再現したもの

    今のカレーに慣れてるとやや薄味に感じるかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:17:38

    >>68

    最近イギリスで日本のカレーが流行ってるらしいとテレビでやってた。里帰りかな

    あと面白いことにカツが入っていてもいなくてもカツカレーと呼ばれているらしいw

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:20:02

    舞鶴で1回海軍カレー食べたことあるけどすごい美味しかったなぁ…カレー食べたくなってきたから明日はカツカレーだ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:46:40

    >>71

    再現カレー食べてみたい!

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:24:35

    >>74

    これ岩手県奥州市の江刺藤原の郷っていうとこで2015年にやってた戦後70年企画だから10年くらい前なんだ

    よく大河ドラマのロケ地になってるとこ

    ひょっとしたら来年もまたやるかな

    駆逐艦響の乗員が相撲の訓練で使ってた廻しとか、懸賞の戦艦陸奥の木造模型とか展示されてたな


    味としてはカレー風味のシチューってとこ

    まあシチューが煮込み料理全般を指すがそこは置いといて

    シチューから乳分抜いてカレー粉入れたような感じ


    再現カレーなら横須賀海軍カレー本舗行くのも手

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:33:18

    >>72

    日本式のカレー=カツカレーということらしいねあっちにはカレー(インド)が一般的だそうだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:33:52

    このスレのおかげで今日の晩ご飯のメニュー決まりました

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:38:59

    >>59

    >>61

    ここだけの話、自衛隊のカレーにはヤクが仕込まれてるとか…

    メキシコやブラジルでも流行ってて

    毎日摂取しないと身体が…


    とあるグループの資金源にもなってて

    木の棒を振り回して売ったり捕まえたり盗んだり◯したり刺したり奪ったりしてるらしい…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:12:50

    >>72

    あっちの日本食店が出したチキンのカツカレー(豚はイスラム系の人食べられないので)が大ヒット

    日本のカレー=カツカレーという名称で広まるって感じだった気がする


    まあ他国の料理魔改造しちゃうのに抵抗がない日本人が色々言えたことではないけども

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:43:41

    呉で食べた海自のカレー本当美味くてな…
    カレーそんなに好きじゃないのに未だに時々思い出しては食べたくなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:14:58

    >>78

    なんてこった!マジでヤク…が旨さの秘訣だったのか!

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:48:31

    >>1

    お皿だけ見るとゴーゴーカレーっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:59:20

    カレー食べたくなってきた

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:01:41

    うちの会社は半年ごとにアメリカの子会社と技術者交換して研修させる制度あるんだけど
    どうも米国出向者の間で引き継ぎがされているらしくて全員ことごとく着いてすぐCoCo壱に行きたがるしその後もヘビロテしてるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:13:26

    カツ抜きカツカレーとかなんぞと最初は思ったが
    パン粉まぶしたディープフライとの相性がいい日式カレー≒カツ(向きな)カレーと
    勝手に解釈して俺は考えるのを止めた

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:44:18

    でもよおカツカレーってルーの量少なくない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:47:35

    >>86

    そう言うヤツはソースかけたらええんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:31:17

    >>72

    最初にアレンジされたスープ入りの担々麺が広まったから本来の担々麺が汁なし担担麺呼びされてる現象の逆パターンやな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:38:03

    >>78

    しかも売人に主婦のおばちゃんを使ってるらしいぜ

    家計の足しになりますと言葉巧みに勧誘し、おばちゃんだから客も気を許してつい手を出してしまうらしい

    全く悪いことを考える連中がいるもんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:44:29

    >>25

    中国でスープって鶏骨か牛骨が多いからね、西洋もブイヨンは鳥牛野菜だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:37:57

    寝る前に見るんじゃなかった…カレー食べたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:31:18

    >>73

    自衛隊のイベントとか近くでやってたら行ってみたいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:04:56

    どっかでカレーフェス合わせで視察に来る軍関係の話聞いた気がするがそんな事ないよねぇと思いながらカレーフェス行くと結構軍服の軍人さん見るので皆好きなんだなーってなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:44:56

    >>93

    他の艦とか駐屯地の最高機密(レシピ)を探りに来てるって事!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています