全兄弟の種牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:29:19

    この前ターボの半分も走ってないやつの血統表を見たんだけどコイツ全兄弟もやばくないかもん?兄のブラックタイドはGII馬だからまだわかるけど弟のオンファイアなんて未勝利馬だけど重賞馬出してるもん…他にもこんな感じで兄弟で重賞馬出してるすごい馬たちっているのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:32:26

    有名なのはサドラーズウェルズとフェアリーキングか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:33:17

    ファロスとフェアウェイの話からするもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:34:10

    ドリジャの子にミライヘノツバサ君がいて重賞勝ってるもん
    オルフェ?詳しくないけど多分重賞馬いるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:35:36

    サドラーズウェルズの兄弟たちが一番すごいもんね
    フェアリーキングもペルジノも種牡馬として結果出してるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:36:19

    >>1

    まあ言わば構成材料が同じだからな

    あいつの強さはマジで血の強さなんだよな

    親も優秀なら兄弟も子孫も優秀な血統ってブラッドスポーツここに極まれりよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:36:20

    テートギャラリーが日本に来てたらと思うと惜しいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:36:44
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:39:32

    >>1

    そういえばオンファイア産駒唯一の重賞馬のウキヨノカゼの子が多分今年デビューもんね。エピファの半弟にディープの全弟という血筋はちょっと面白いもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:39:39

    >>4

    マ ル シ ュ ロ レ ー ヌ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:33

    去年はフランケルがリーディングサイアーだったけど、フランケルの全弟にノーブルミッションってのがいて、実はいま日本で種牡馬やってるもん。GⅠ3勝の名馬もん。


    ノーブルミッション(GB):日本軽種馬協会日本軽種馬協会:ノーブルミッション(GB)のページです。jbba.jp
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:35

    日本国内だと内国産種牡馬の地位が高まったのが最近だからあんまり数は多くないもん
    半兄弟でいいならダービー馬フサイチコンコルドの弟のミラクルアドマイヤがあんまりレースに出れずに引退したけど血統の良さから種牡馬入りしてカンパニーおじさんを産んでるもん、フサイチコンコルドもダートでG1勝ったブルーコンコルドを産んでるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:40

    >>4

    多分っていうか、エポカドーロ君…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:42:10

    そういや昔日本も一発当てようとしてドバイミレニアムの全弟輸入してなかったかもん?まぁあんま走らなかった記憶があるもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:42:13

    ウキヨノカゼの生産者はミホノブルボンの生産者でもあるもん
    代用種牡馬大好きクラブもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:43:34

    >>4

    オルフェーヴルはG1馬だけで3頭他にも13頭中央重賞馬がいるね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:44:10

    サーギャラハッドとブルドッグ
    ブルドッグは言わずと知れたニジンスキーの母父、サーギャラハッドはヘイルトゥリーズンの母母父

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:47:26

    子供に重賞馬がいる全兄弟だと
    ダンスインザダーク
    ダンスパートナー
    ダンスインザムード
    がいるもん
    パートナーとムード牝馬だから種牡馬じゃないけどもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:49:36

    >>8

    ターボ有識者すぎるもん

    あにまん掲示板なんかでただでやっていい仕事じゃないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:49:40

    >>4

    ラッキーライラックというアーモンドアイの同期なせいでクラシックは一度も勝てなかったにも関わらずG1を4勝している牝馬がいるんですが…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:54:21

    血統価値を見込んだ種牡馬なら全兄弟じゃなくて3/4兄弟でも良いもん
    3/4兄弟っていうのは父と母父が同じで要するにゴルシとマスクド三冠馬の関係もん
    ゴルシがめちゃめちゃ良血扱いで種付け料が高い!って場合にマスクド三冠馬が似ててお手頃!ってなるみたいな話もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:56:21

    >>20

    ラッキーライラックもクロノジェネシスと2勝2敗

    ラブズオンリーユーには無敗とかいうやばいやつなんだけどいかんせんアーモンドアイがやばすぎた。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:58:15

    >>21

    じゃあサンシャインフォーエヴァーの種牡馬成績を見てからもう一度復唱してほしいもん!

    Sunshine Foreverahonoora.com
  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:59:40

    >>21

    え、マスクド三冠馬より、ゴルシの方が種付け料高いのかもん?

    何とびっくりだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:53

    >>24

    違うもんこれは例えだから実際は😷の方が150万高いもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:26

    >>24

    いや、オルフェが350万でゴルシ200万だから仮定の話か勘違いじゃないかな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:10

    ブライアンズタイムって代替種牡馬だったのかもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:50

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:55

    ただオルフェずいぶん安いなあとは感じてしまうもん
    まあ初年度の後苦戦したのが痛かった気がするもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:05:55

    >>27

    けど一応ブライアンズタイム自身G1勝ってはいるはずだもん

    まぁロベルトの仔自体本馬がG1勝てど産駒は鳴かず飛ばず、逆に自身の戦績2流でも産駒は走るって例ばっかりだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:17

    >>28

    なんかミスったのでやりなおすもん

    【最新】2022年 種牡馬一覧、種付け料ランキング|ほどよい競馬2022年の種牡馬の種付け料を高額順に紹介。圧倒的な掲載頭数のため、軽く読み流せるように視認性高めに作りました。2021年の種付け数も掲載しているので、馬産地人気の参考にしてください。mag-p.com

    >>29

    ただでさえ三振かホームランでは手を出しにくいのに、加えて産駒傾向もクソもなくて一切計算が立たない上に何となく見える傾向が晩成っぽくてダートの方が平均値高そうという嫌われ要素となれば仕方ないもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:40

    >>29

    勝ち上がり率が悪いし仕方ない。

    まあ、コンスタントに重賞馬出してるし悪い種牡馬じゃないんだけど比較対象が親父だし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:10:19

    >>24

    例え話もん

    具体例ならヤエノムテキの父親ヤマニンスキーで調べてほしいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:23

    皆バグってるけど初年度G1馬2頭出して(そのうち一頭はクラシック勝ち)だし毎年度重賞馬出してる馬は成功している馬だもん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:15:31

    >>34

    毎年G1出せないならディープ以下だからね

    同じ三冠馬としてガッカリなのは仕方ない

    時期のせいで比較対象がどうしてもあいつになる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:15:59

    逆にめっちゃ成績残した種牡馬の産駒がパッとせず、
    その兄弟の血を見込んで種牡馬にした現役時代微妙だった奴の産駒のが優秀ってパターンはあるもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:44

    >>35

    やっぱりターボの半分も走ってない奴はおかしいもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:17:41

    セイントバラードとデヴィルズバッグもそうもん
    セイントバラードの方の子供は日本ではあまり有名ではないかもしれないけど、デヴィルズバッグの子供は有名もん
    ウマ娘やってる人は全員知ってる子がいるもん


    全兄弟の種牡馬で両方とも重賞馬がいるのってもしかして普通もん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:30

    >>37

    ターボの半分も走ってない奴の産駒はもうじきG1獲得数100越えそうだからな

    違う意味で比較できない存在になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:42

    血が大事だから、本馬の成績はこの際目を瞑る…てことあるもん?
    あの馬はこの馬と同じ血統だから子は走るはずって言うなれば賭けもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:37

    昨日クイズスレで見たけど、ターボの半分も走ってないやつの産駒が取ってない中央G1は残り4つだけらしいもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:22:32

    >>40

    マチカネイワシミズとか、ブラックタイド、ミラクルアドマイヤとか

    ほぼそんな感じじゃないかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:22:57

    >>40

    代替血統ってそういうことだよ

    本命はもちろん実績積んでる良血だけど

    高い、あぶれる、場合にまあ同じようなもんだろってなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:25:02

    >>40

    全兄弟で成績に眼を瞑るときは大概代替種牡馬としての役割を期待されてのことだもん

    「◯◯を付けたいなぁ。でも種付け料高くてウチじゃムリだなぁ」という牧場の人々のニーズに応えて種牡馬になるんだもん。同じ血統ならば、父親自体の成績は悪くともその父や母の血統の名馬の力を受け継いでくれるかもしれない、という考えだもん

    血統はパズルだから都合良く同じ血統で良い馬が居るとは限らないから基本的には全兄弟とかになるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:25:23

    >>42

    ドリジャもある意味…もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:10

    >>45

    リヤンドファミユ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:34:38

    大種牡馬の産駒ガチャでも走らなかった馬は山ほどいるもん
    その兄弟でお安いガチャ代で当たりが出るかもしれないならそれはそれもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:36:38
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:38:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:44:50

    これ系の話聞いてたらこの動画思い出すもん

    Hが下手な兄が、テクニシャンの弟ゴールドシップにNTR

    馬の世界はNTR(本来の意味)だらけだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:10

    >>36

    上でも言われてるけど、ブライアンズタイムとサンシャインフォーエヴァーが確かだいたいそんな感じもん。

    一応ブライアンズタイムもG1取ってるけどあまりいい感じの成績とは言えなかったもん。サンシャインフォーエヴァーはG13勝でエクリプス賞受賞馬もん。でも産駒の成績はブライアンズタイムは言わずもがな、一方でサンシャインフォーエヴァーは母父含めて全然駄目だったもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:48:48

    昔は技術的に1頭の種牡馬が年間に種付できる頭数が少なかったってのもあるんだろうな
    最近また種付け頭数制限の話が出てきてるから代替種牡馬に需要が出てくる可能性があるかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:49:22

    >>36ブライアンズタイムが正にそれもん、本命のサンシャインフォーエヴァーを最初買おうとして失敗。

    代替種牡馬としてほぼ同じ血統(母がサンシャの全妹)のブライアンズタイム買ったもん。

    結果、サンシャインフォーエヴァーは鳴かず飛ばずの大失敗。

    ブライアンズタイムは最早書くまでもない位の大成功だったもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:51:55

    >>35

    オルフェより今からそのレベルを求められてるコントレイルが可哀想だ。父と同じ初年度1200万だぞ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:55:10

    コントレイルはその早熟性とスピードがうまく伝わればクラシックまでは間違いなく通用するだろうし
    問題は足元が弱く遺伝しないかどうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:57:18

    油断すると競馬おじさんの地が出てしまうもん
    うっかりもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:00:39

    >>49

    また出たよ例の人が

    ディープ産駒は海外実績もダントツトップなのに国内でゲタとか馬鹿じゃねえの

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:01:57

    >>54

    初年度クラシック勝てないと一気に落ちるだろうな

    ディープも桜花賞だけだったから若干その時落ちた

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:02:26

    コントレイルの血統がどんなもんか見るには先に引退した母父アンブライドルズソングの産駒を見るのが一番
    と思ったけどスペ産駒トーホウジャッカルは微妙なダート種牡馬だし他にもうデビューしててあまり目立った種牡馬がおらんもん
    ダノンプラチナはアフリカで100頭以上種付けしてるらしいけどそっちは分からんし、ハーツクライ産駒のスワーヴリチャードとかはまだ産まれたばっかもん
    レッドベルジュールは血統構成もかなり似てるけどどうかもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:05:13

    多分コントレイルにとって一番厳しいのはマイラーと判断されることだと思うもん
    ただでさえカナロアモーリスの争いが熾烈なのに割って入るのは厳しいもん
    何よりコントレイルに期待されるのは絶対にそこじゃないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:10:19

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:12:02

    >>57

    もんをつけるもん!!!


    あと>>49はそもそもディープが凄いこと前提で話してるし挙げてるものも産駒成績に関係するファクターとして正しいから言ってることは何も間違ってないもん

    間違えてるのは下駄を履かせるの意味だと思うもん、「実際よりも多く見せる」という意味そのままで使ってるなら話は別だもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:18:40

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:21:44

    全兄弟だと身内が競合相手になるから大変そうだもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:26

    >>39

    武豊とどっちが先にG1制覇するもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:43:40

    >>57

    >>62

    下駄履かせるって単に底上げする的なことでも使えると思ってた…ブーストしてるというか追い風になってるというかそういうことを言いたかっただけで、能力がないのを水増ししてるみたいに否定する気はなかった

    申し訳ない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:46:19

    ターボの半分も走ってない奴の産駒が虚弱で重馬場に通用しない雑魚専と思い込むのは勝手だもん
    だけど現実には欧州でG1一番勝ってるのはあれ系だもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:51:36

    ノーブルミッション君には期待が大きいもん。目指せフェアリーキングもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:24:26

    >>67

    誰もそんな話してないもん

    そんな話するにしてもまずスレタイ的にキタサンブラックの名前出せもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:45

    >>66

    アメリカは血統主義者(そのせいでサンデー失ったが)であるけど産駒成績至上主義者

    ミスプロはもちろん、近年ではタピット、イントゥミスチーフなど下剋上をした種牡馬が多い


    日本にもその手のロマンがあってほしいというのは分かる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:46

    まだ競馬おじさんまだ騒いでるの
    最初にディープ産駒はコースを有利にして水増ししただけとかフカしたのそっちじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:38:42

    質の高い繁殖牝馬つけてコースと馬場有利にして産駒達がGⅠを90勝できれば誰も苦労しねぇ...!!もん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:40:48

    >>27

    本来買いたかったのはシングレでオベイさんが真似てた陽キャの元ネタもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:42:59

    アメリカは一定数零細血統残してるもん
    競馬場が統一されてないことの利点もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています