狗巻先輩のおにぎり語むずい…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:28:02

    シャケは「いいよ」「OK」などの肯定
    おかかは「ダメ」「違う」の否定
    ツナは何かを見てほしい時、使ってほしい時に使う
    これぐらいしかわからん

    あと他に言ったおにぎりの具は
    明太子、いくら、高菜、すじこかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:28:41

    作者もよく分かってないみたいだからね、仕方ないね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:29:44

    まずは使用シーンを全てまとめるところから始めよう
    作者が適当と言っていても無意識の秩序はあるはずだ

    他所で見た奴だも高菜=大丈夫説が好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:31:54

    二次してる人が「明太子」は戦闘前にしか言ってなかったような気がする

    みたいなこと言ってたな。その人前後のセリフごと狗巻先輩のセリフを書き出しておにぎり語の研究してたみたいだから信憑性はそこそこ高いと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:04

    明太子が「了解」でツナマヨが「怖い」って説は見たことあるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:50

    >>3

    なるほど、大丈夫か

    花御戦で伏黒の肩叩いた時高菜って言ったから謝罪だと思ってたんだけどじゅじゅさんぽでスカート履いてた時にも言ってたからもうわかんなくなってた

    それならあってそうだね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:35:42

    >>5

    ツナは五条先生に電話してほしい時、真希に影に手を入れてる伏黒を見てほしい時とかに使ってたしなぁ…

    もしかしてツナマヨとツナで意味違うのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:27

    映画のあと0.5巻見て、魚卵が苦手なら明太子は否定系か?と思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:44

    今思ったけど
    シャケいくら明太子は
    「あぁ、(シャケ)そうだな(いくら)始めよう(明太子)」
    かな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:42:28

    >>7

    パンダ「同級生四人をロッカーに詰めたらしいぞ」

    狗巻「ツナマヨ」


    乙骨「菅原道真って誰?」

    真希「超大物呪術師」

    パンダ「日本三大怨霊」

    狗巻「ツナマヨ」


    これら二つを見るにツナマヨ=怖い・畏れってのはありそうね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:54:35

    内山さんはおにぎり語の対応表を貰ってるらしいけど抽象的な言葉もあって難しいって言ってたな
    具体的な行動とかよりジャンル分けみたいな感じかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:10:51

    >>10

    狗巻くんの好きなおにぎりの具はツナだった気がするから

    もしかすると「パネェ」とか「ヤバイ(広義)」のニュアンスかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:13:16

    >>12

    ツナマヨは「ヤバ」くらいの感じがすごいしっくりくる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:14:12

    高菜は悪ふざけの時
    ヒャッハーとかが近いんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:14:25

    急かしたい時とかかな(ツナマヨ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:14:46

    五目も言ってたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:17:14

    アニメさんぽで米派パン派の質問に塩むすびって答えてたけど結局米派ってことでいいのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:29:32

    花御戦で使ってたのと、小説版で「明太子」に対する野薔薇の反応的に
    明太子は気合入れたり罵倒するときの強めの言葉な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:36:17

    ツナマヨは「やばい」「だめっぽい」
    だと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:45

    >>17

    朝はパン派

    好きなおにぎりの具はツナマヨ(塩むすびではない)


    なので、「塩むすび」自体に何か別の意味があるんだと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:40:18

    すじこは「まかせろ」とか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:42:37

    こんぶがちょっとわからんのよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:45:00

    こんぶ…
    ねぎらう意味か?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:46:23

    こんぶ少ないな
    挨拶だったりするんか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:55:59

    直撮りで悪いが

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:04:15

    あとこれ
    画像デカくて削っちゃったが

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:13:23

    他人に声をかけるときは「こんぶ」なのかな?
    やぁ、とかねぇ、みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:16:53

    気遣いの気持ちを示すときに言ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:00:59

    英語とか翻訳だとどうなってるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:05:19

    >>16

    いらっしゃいませ=五目

    具がいっぱい入ってる=何でもウェルカム=いらっしゃいませ

    っていうことだろうか?

    わからん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:33:56

    こんぶ は軽めの挨拶か相づちみたいな感じっぽい?
    挨拶なら、「やぁ」 とか
    相づちなら、「それな」
    みたいなニュアンスで考えると出てきたシチュエーションのほとんどに違和感なく当てはまりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています