ハイキューってとことん「新時代」のスポーツ漫画だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:48:12

    •根性論からの脱却
    •古いアーキタイプ(露骨なヒールや不良生徒の更生)からの脱却
    •能力バトル化からの脱却
    •女性作家
    他の漫画よりも競技団体とのタイアップが多いのもこれが理由だったりするのかな?Vリーグも盛り上がってるし。
    もっと言うとスラムダンクの成功で美化されてた「部活(仕事)のために自分を犠牲にしなきゃいけない」って価値観をアップデートしたのは歴史的功績だと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:22

    古舘先生って女性なの!?!?!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:51:04

    でも連載開始は結構前だよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:03:44

    いうても月島とか怪我を押して出場してたけどね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:05:26

    高校編の最後の試合は直情的な主人公が体調管理できてないツケをしっかり払わされてたのが印象的だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:08:00

    ハイキューは大好きな漫画だけど、そこまで持ち上げられるとこの人他にスポーツ漫画読んでるのかなともにゃってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:08:38

    バレーは集団競技なのに、集団のために個人を踏み潰さないの本当に凄いと思った
    マジで並の人間に書ける脚本じゃない
    「チームプレーは足し算じゃなくてかけ算」って言葉が象徴してるなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:11:04

    >>5

    無理矢理、センバツの強化合宿に乗り込んで行った時は「これで参加させるなら流石に主人公だからって優遇しすぎだろ…一応周りはそれなりの実力認められて入ってるんだし…」ってモヤったけど

    熱出してリタイヤの時は「え、これ薬飲んで無理を押して戦って勝った後にぶっ倒れて保健室に運ばれるギャグシーンで終わる感じじゃないの? え?本当に終わり?もうちょっとこう、手心を…」とは思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:13:21

    >>8

    実際、強化合宿の時は各方面から物凄く怒られて表向きの練習は一切なしになったけどね。

    その辺のバランス感覚は割としっかりしてると思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:15:30

    んーーーー!
    ならベイビーステップも持ち上げてくれ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:16:56

    >>6

    わかる

    ハイキューは面白いけど、どの要素も「ハイキューが初!」ってわけではないしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:55

    >>1

    古舘先生は性別を公表してはいらっしゃらなかった筈ですが

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:57:44

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:04:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:09:25

    ハイキューは昔からある熱血系スポーツ漫画のフォーマットを崩さずそういった価値観を取り入れたのは優れていた点だとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:57:06

    ジャンプで普通のスポーツものはウケない時代が長かった中で、能力バトルにならず真っ当に競技としてのバレーを描き切ったのは功績(変人速攻は除く)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:05:05

    ハイキュー好きだけど他のスポーツ漫画差し置いて持ち上げられるのはちょっと…
    ただでさえ女性人気が高いから腐向けだなんだの噛みつかれて語りにくい部分あるのに

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:17:52

    ハイキューで革新的だったのは現実の東京五輪と合わせる事(コロナでズレた)と擬音の使い方と最終回ラストページの演出の3点だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:22:14

    >>4

    多分それはツッキーの変化だと思う

    入部直後なら絶対無理してないしなんならケガをする程のプレーはしなかったと思ってる

    ツッキーのバレーにハマった瞬間は名シーン

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:20:15

    マジレスすると上三つはダイヤとかで既にやってるし
    女性かどうかは新時代と判断していいか微妙
    ジャンプ漫画として、ならいいけど範囲広げると微妙でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:05:55

    ハイキュー好きだけど、日向の身長ってもう特殊能力の一種でしょ。現実のプロだと180センチ超えてても小さな巨人と言われるレベルだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:54:54

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:56:03

    ハイキュー!!がスレ主の考える新時代のスポーツ漫画であって他がそうでないなんてスラムダンク以外に語られてないし、ダイヤやベイビーステップ云々が違うとかハイキュー!!が初なんて言ってないと思うけどな
    それらに言及したいならスレ立てるか、「これも入るよね!」くらいのレスでいいと思うの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています