そもそも『猿展開』って何なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:14:47

    例えば主人公が公園に行こうとしてたのに、次の回だと主人公が公園の存在をすっかり忘れて本屋に行く展開になってる感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:49

    >>1

    そこからしばらく連載して公園に行く予定を唐突に思い出したと思ったら、その公園が撤去されたりするんや

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:27:18

    個人的には考察するのも馬鹿らしくなる展開のことを指すと思う。普通の漫画ならキャラが突飛なことし始めたら何の意図が...?ってなるけど、まぁ猿先生だしな...で終わる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:33

    話が進まないし作者にも読者にも何か意味があるとは思えない展開

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:52

    ここで昔戦った敵と友達が集合するじゃん?
    そんでキー坊にそれぞれの分野で特訓つけるじゃん
    一人だけこのシーン以降マジで影も形もなくなるキャラがいるんスよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:19

    許せなかった…熹一の本当の父親が鬼龍だったなんて
    →結局何が許せなかったのか分からないまま
    こういうのが猿展開?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:29:42

    伏線や次の展開のための布石を全部放り投げて唐突に意味不明な展開をすることや
    ついでにキャラの技や設定、そのキャラ自体も消えたりするで

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:30:45

    謎展開を超えた謎展開が猿展開と考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:03

    >>5

    それはどちらかというと猿空間送りと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:39

    必死こいて助けたガルシア28号をあっさり米軍に戻して臓器抜かれてる!?とか驚く展開だと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:49

    鉄拳伝の頃は宮沢兄弟過去編に東京のおばさんが出てきていたから猿空間をある程度コントロール出来ていたのだと思われる
    TOUGHからは知らんけどなブヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:51

    猿先生は突発性ヤクザ描かないと死んじゃう病と突発性サド看守描かないと死んじゃう病を
    煩ってるからストーリーの展開無視していきなりヤクザやサド看守が登場するんだよね
    酷くない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:53

    >>5

    モリヤンってこの後出番あったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:38

    というかキャラが再登場してないだけで猿空間送り呼びされるのよくわからない
    作中で超重要人物ならまだしも

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:34:22

    >>14

    試合始まる前は確かにそのキャラがいたのに終わったら消えてるパターンもあるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:34:56

    >>14

    ヒロインが卵買いに行った後音沙汰がなくなる上に誰にも触れられないのは流石に猿空間送りと言っていいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:35:13
  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:46:32

    >>14

    個人的には自分もそう思ってるけどアシュラリキちゃん和香ちゃんは猿空間送りでいいと思うっス

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:47:44

    >>16

    待てよ一応その後金時にロマネコンティ渡してる描写があるんだぜ

    まぁそれまでなんやけどなブヘヘへへ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:50:02

    そら1ターン目ラガバンよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:51:19

    キン肉マンで言うと悪魔超人編が始まった時にいたメンバーの半分以上が変更になったのが猿空間送りに相当するんスかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:52:16

    爽やかマンが少ないから黒田は猿空間送りされるべきではなかった
    てか幽玄真影流のポジションは灘心陽流にしとけばスッキリしないスか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:55:22

    >>16

    猿先生が恋愛ものを描いていたことを思い出して、咄嗟に猿空間に叩きこんだと考えられる。アレルギーみたいなもんなんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:57:28

    >>19

    あのシーンってブルさん来る前だっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:06:50

    ストーリーや設定の維持よりも今この瞬間の面白さを優先する
    昔ながらのストロング・スタイルであると考えらえる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:55

    >>13

    モリヤンとチンゲがパンクラス観戦に行った帰りにアシュラにランニングさせられているキー坊を見かけて感心してた(他人事

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:02:56

    >>4

    話は進むんだよね

    むしろノリで突っ走ってるから変な方向にぶっとんでるんだと思うのん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:05:11

    確かに詳しい定義はよくわからんな・・
    バキバキ我が名は尊鷹は猿展開に入る?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:50:01

    >>28

    あれは変装の一種だから入らないと思う。

    まああれを変装で済ますのは漫画でも無理があるんやけどなブヘへへへ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:52:15

    思い浮かんだのが竹神栖鳳からの日下部覚悟

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:53:26

    ズラしとかじゃなくってガチで忘れているやつ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:56:18

    編集は何してるんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:56:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:52:26

    パラタフとかロックアップとか短編で神作品は沢山あるからキチンとした編集をつかせていつものモンキー・センスが発揮される前にコンパクトに終わらせれば今からでも天下を取れると考えられる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:31:47

    第一の人格 ジーキル!→第二の人格はどうせハイドなんだろ
    第二の人格  ハイド!→やっぱりそうだった。手垢まみれのネタをよく出せるな…
    第三の人格   パク!→えっ なにっ うあああああ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:38:36

    >>29

    単なるバキバキ我が名は尊鷹はともかく何故土竜刃五郎に変装してたのか語られない上に謎の口調で謎なことやってたり心臓弾滑りとかむしろあれこそ猿展開の極みだと思うんスけど…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:47:28

    >>34

    待てよ全1巻で原作まで付いてるのに超猿展開カマして

    速攻で荼毘に付したZIGがあるんだぜ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:30:41

    でも皆で笑い合って絆が深まるんならいいんじゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:09:33

    TOUGHのハイパー・バトルなんかがいい例っスね

    予選で散々キー坊が鬼龍と繋がりがある伏線が張られる
    本選でおとんとキー坊が血の繋がりがないという事実が発覚、キー坊を支える鬼龍と対峙するおとんと言う構図。
    試合後鬼龍が倒れてバトル・キングがキー坊の本当の父親が鬼龍だと暴露する

    その後
    鬼龍「いや、俺父親じゃないけど」

    ちなみに本当の父親は終盤ぽっと出のキャラっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:29:52

    猿展開にもいろいろあるんだ
    何の前振りもなく突然生えてくる設定(優希ちゃんレ○プ)
    明らかに前の話と矛盾(現代で存命の田代さんが数年前の回想で自殺)
    今までの話が無駄になる(ガルシア救出に奔走してたのにあっさり米軍の手に落ちて最期は自殺)
    あまりにも都合が良すぎる(どう見ても怪しげなキャプ・マスのメールを信じる格闘家が日本に集結)
    小学生でももっとマシな話にするだろうと思われる内容(主人公勢がロボットに苦戦した挙句突如出てきたメカ犬がロボットを破壊)

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:13:35

    ファントム・ジョーが出た辺りを読めば大体理解できると考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています