モンハンもそろそろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:26:17

    キャラメイクでハンターの身長とか体格を変えられるようにならないかな
    やっぱり当たり判定とか装備グラの関係で無理なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:27:06

    せめて身長ぐらい変えれたら嬉しいんだけどねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:28:19

    身長変えるとそれごとの武器グラフィックを別途に作らなきゃなので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:32:18

    まあ首から下も個性欲しいわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:35:17

    当たり判定とか考えるとどうしてもね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:36:26

    コマンド式ロープレにでもならないと無理だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:37:11

    まあ当たり判定は身長無視でも良い気がするけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:38:10

    装備グラが破綻しないように調整するのがクッソめんどくさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:38:37

    身長で当たり判定変わると小さい方が一方的に有利になる
    かと言って一律にすると当たってないのに当たってるなんて事態が多発する
    小さい方が有利を是正するために身長に応じて攻撃力に補正……とかやってくとキリがなくなる
    …やっぱ無理だな!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:39:31

    ライズで女性ハンター用のモーション消えたあたりむしろそこらにかける労力削減してるまであるんじゃないかというのが難しいところ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:39:34

    こういうアクション系で体格弄れるゲームって何かある?
    パッと思いついたのはファンタシースター

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:40:00

    実装されてもせいぜいが大中小のどれか選択程度やろな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:40:15

    Kenshi

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:40:41

    逆に考えると身長操作できて装備変更も色々できるゲームもあるわけだし技術的に全く期待薄と言う訳ではなさそう

    そこに重きを置いてくれるかどうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:41:23

    >>9

    高身長だと判定デカい代わりに防御に少し補正が掛かるとか

    調整面倒くさそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:41:42

    そこに金かけるんだったら他に注力しろと言われそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:43:15

    それが出来たら絶対にデカい武器振り回す幼女が増えるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:45:53

    ドラゴンズドグマオンラインで結構身長いじれた覚えがあるから技術的には装備、当たり判定、モーションクリアしてんだろうけどなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:55:16

    ステータスが変わらないんだったら当たり判定がどうこう以前に画面の見やすさで小さいキャラしか選ばんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:57:47

    >>19

    デカい武器使うから高身長ムキムキマッチョメンが良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:01:05

    高身長だと当たり判定が大きくなるが歩幅が大きくなるので移動が早くなるのならバランス取れそうかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:05:03

    >>11

    同じカプコンでもドラゴンズドグマは体格の変更は可能だった


    当たり判定や攻撃のリーチ以外にスタミナ等にも影響していたのは

    オンラインではカットされていたようだけれど

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:08:28

    身長変えられるようになったらベヒモスんときみたいなロールを意識する必要が増えそう
    ヘイト役はランスかつ高身長でDPSは双剣や太刀で低身長、みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:11:07

    >>10

    あれは単にポリ​コレ対策でしょ

    性別廃止と一緒で

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:20:02

    モンスターのサイズが変わることを考えれば
    ハンター側の体格を変更して当たり判定が変わることも問題なさそうに思う

    敵のサイズが固定でタイムを競うコンテンツ以外は

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:21:51

    そもそも現状ですら見た目で判定に差を付けてるからな、一部の武器で

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:23:49

    >>17

    他のゲームの例を見れば武器のサイズは身長依存になりそう

    身長と関係なく武器のサイズを固定にすると

    武器を地面に引きずらないようにしたり

    持ち手の位置の調整まで必要になりそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:31:32

    最大金冠のハンター少なそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:44:35

    >>24

    そうかじゃあ次からはもっと配慮したSF6と同じ方式で頼むわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:46:19

    >>15

    エンドコンテンツまでいくとそもそも攻撃喰らわない立ち回りが必要になってくるし、そうすると最低身長が当然みたいになるんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:48:06

    当たり判定という低身長のメリットに対して高身長にメリットがあまり感じられないのが問題だな
    低身長が回避重視なら高身長は攻撃力を高めて攻撃重視とか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:03:15

    >>31近接ならリーチを長くすれば良いと思うけどガンナーがなぁ...

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:06:18

    仁王2とかいう身長変えられるけど周囲の連中もそれに合わせて等身が変わるせいで結局大して意味ない変更点

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:11:36

    いや、ぶっちゃけ人間に見える範囲内で体型弄ったところでそれに合わせてヒットボックス変える必要あるようなゲームじゃないでしょ
    格ゲーやFPSじゃないんだからさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:14:24

    元々当たり判定に怪しいとこあるゲームだし判定そのままで30cmぐらいの幅で身長弄れるぐらいあってもいい気はする
    ロリショタからゴリラまでとか幅持たせるならキツいが

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:15:49

    全部ガノトトスにすれば良いんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:19:37

    多少体格差作っても並んでようやくわかる程度にしかならなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:51:35

    下手にキャラメイクに性能差入れると身長〇〇にしてこないやつは地雷みたいな風潮が生まれそうでな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:52:44

    胸を盛る機能をだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:52:51

    マム装備の復活を…
    あの巨乳を再び見たいんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:07:46

    >>34

    人間の身長差程度の要素で当たり判定変わる攻撃って今は殆ど無いよね

    昔のモンハンなら回転尻尾攻撃とかあったけど今は下の方を薙ぎ払うようになってるし

    やっぱネックなのは武具グラフィックとの兼ね合いか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:11:20

    >>21

    言うは易しだけどバランス調整が死ぬほど難しそうだし当たり判定変わらない方が現実的だろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:17:57

    筋肉判定がほとんど顔にしか乗らないからね 身長はともかくマッスルじゃなく着衣でもっとマッチョな斧使いキャラが使いたい
    結局当たり判定問題は関わってきそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:22:17

    最悪好きに弄れなくてもいいからこう…もっとスラっとさせてくんないかな
    なんか妙にゴツくて脚短く見えるんだよな女ハンター
    まぁそれが好きな人もいるだろうけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:29:31

    コンシューマーのモンハンだけでも14種類の武器に3種類の攻撃方法、5属性+無属性、状態異常4種+減気と目眩あってその武器間ですら調整不足等があって文句、批判絶えない作品だからこれ以上調整項目増やしたら確実に武器格差広がってお気持ちバンバン出ると思うからキツい気がするわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:02:55

    身長はともかくマッスル重ね着あるんだからアレくらいは体型弄れる様にはできるんじゃない?


    って思ったけどそしたら着る防具全部それ用にサイズ変えなきゃいけないのか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:09:45

    身長に合わせて防具のサイズも武器の長さも変えなきゃならん
    いまでさえ当たり判定があーだこーだ言われる中で見た目が大きく変わるキャラメイクは厳しいんじゃないかなあ
    誤差程度の体長体格メイク要素盛り込むなら他のとこにリソース回して欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:09:54

    あんまり派手には弄れなくても身長は基準から上下10cmぐらい弄れて体型は筋肉質普通痩せ型の3種類から選ぶみたいな感じでヒットボックスは基準値のもの固定
    とか

    ただ体のサイズ触れるようにするとヒットボックス云々よりも防具の破綻とかがめんどくさそうではある

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:14:31

    防具は全体の縮尺でええじゃろ
    武器も縮尺変えちゃうと射程が変わるのでまずい、そのままだと持ち手の位置とか変わって面倒

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:23:31

    まずワールドアイボの時のようなキャラメイクし直すだけで課金させるようなクソ商法やめろ
    話はそこからだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:26:52

    >>1

    身長や体重弄れるゲームは高くなるわけじゃなく“等倍”で大きくなる訳だが

    身長だけ高くしたり低くするのは無理だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:30:32

    >>50

    ライズサンブレでもやってたし無理でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:34:07

    >>11

    ダークソウルは身長は無理だけど顔面のデカさはいじれたはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:36:17

    単にスキンを引き伸ばすだけだと毛皮部分や布地の質感がおかしくなるからな
    高画質になればなるほど難しくなる
    一度上げたグラのクオリティ下げると不満が出ちゃうのがシリーズものの厄介なところ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:37:07

    >>11

    code vein

    身長や体格を弄れた(ヒットボックスに差なし)


    Skyrim

    弄れる上に見た目通りのヒットボックスになる(完全オフラインだからやれるだけだろうけど)

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:37:51

    身長を基準値160として見た目だけ+-10させても判定詐欺は起きないんじゃねぇかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:38:12

    MODでワールドまでと同じ女モーション化+体型スライダーでメスドラフ体型化してるけど当たり判定だのなんだの違和感は全くないよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:39:05

    せっかくイラストではかわいいんだからあれでやらせてくれよ
    身長は別にいいや

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:45:08

    >>18

    身長の調整よりポーンのNPC技術ぶちこんでくると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:58:53

    >>51

    身長だけ弄れるゲームもあるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:19:00

    体ではないけど髪を2色にしたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています