天気デッキの相談に乗ってください

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:27:43

    新規が来たからウキウキでデッキ組んだんだけどなんかしっくり来てなくて相談したい

    TwitterとかYouTubeでも組んでる人少なすぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:30:25

    ・次元の裂け目の採用
    ・EXが余ってるから何を入れるか
    ・他の天気模様の採用

    なんかで意見くださると助かります…!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:32:07

    ごめんな、天気は門外漢なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:00

    裂け目ってマクロコスモスじゃダメなの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:33:22

    マクロ入れないのん?裂け目あるからいいやって判断なのかもしれんけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:36:08

    >>4

    >>5

    ターメルが自分の永続魔法罠墓地へ送って天気模様置けるから、ターメルと合わせて初動になったりターメルでスキドレ解除する動きができる裂け目の方が強いかなって思ってた


    ドラコバックで戻されること多いから結構悩んでるところではあります

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:37:45

    EX出すなら汎用ランク3とアーゼウスくらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:39:15

    そもそも天気予報出たのに次元ギミック微妙じゃね?
    天気予報貼って永続系墓地に送ってアルシエル出しつつスレットで回収するのが強みな気がするんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:42:18

    >>6

    スキドレ型ならリンクせずに天気模様で効果だけ付与してた方が強いしターメルで解除する意味なくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:42:22

    >>8

    1ターン目でアルシエル出すのが消費激しいから次元系で時間稼いで2ターン目着地を狙うのがいいかなと

    一応裂け目はスレットの回収ムーブ阻害しないからそこも含めてありかなと思ってるんだけど自分以外誰も採用してなくて…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:45:01

    >>10

    裂け目がそこまで今効かないってのもあるんじゃないかな。今だとデスピア、ふわん辺りは明確に効かないし、エルドリッチも正直微妙

    どうせ次元ギミックするならマクロの方がいいよってみんな言ってるのはそういう事だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:45:15

    >>9

    アルシエル着地できる直前とかで解除してました

    2ターン目以降ならリンク先に用意した状態でリンク召喚できるから1ターンの時間稼ぎ枠にいいかなと

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:46:18

    >>11

    なるほど…確かにマクロまで割り切った方が強い気がしてきました。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:48:43

    スキドレマクロまで行くならランブラ姉さんも抜いていい気はする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:49:14

    あと次元ギミック入れてるのに増G入れてるのはどうしたいのかイマイチわからない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:51:01

    >>15

    裂け目なら手札誘発は使える

    マクロは使えない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:52:29

    >>16

    うららはマクロ貼ってようが使えるが裂け目やマクロ貼ってる時は増殖するGは使えん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:53:20

    >>16

    増殖するGは墓地に送って発動だから裂け目で墓地に送れないと発動できんぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:54:11

    >>12

    マクロスキドレの布陣わざわざ崩してまでアルシエル立てるのはコンセプトとっ散らかってる気がする


    天気予報使って展開していくアルシエル型にするのか従来のスキドレマクロみたいな罠ビ型にするのか決めてギミック分けた方がいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:54:18

    >>17

    あ、ホンマや。なんかと勘違いしてたんかなぁ…

  • 2122/01/15(土) 23:56:32

    どういうコンセプトでデッキ組んだかちゃんと言ってなかった…。
    アルシエル+天気模様で天気らしい中速パーミッションがしたかったんだけど、先攻1ターン目でアルシエル出すのが難しいけどターンが返ってきたらアルシエル+リンク先に天気2体とか狙えるデッキだから1ターンの時間稼ぎをしようと思ってデッキ組んでました。

    Gアトラクター裂け目スキドレもどれか引けて1ターン返してもらったらリソース勝負に持ち込めると思ってフル投入してました。
    実際カードパワー高くて2,3ターンにもつれこませて攻め落とすのは割とできるけど、粗削りなのが目立ったので相談した次第です…。

    次元ギミック入れるくらいなら振り切ってメタビ方面に寄せた方がコンセプトに合ってるって感じですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:04:31

    裂け目は拘束力そんなにないから群雄割拠とかの方がいいかもしれん
    デスピアとか天威に刺さるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:15:14

    アルシエルも別に弱いとは思わないけど、スキドレマクロみたいな盤面とどっちが嫌かって言われたら対面視点では圧倒的にスキドレマクロの方がきついんで、自分からわざわざそこを崩しにいくのはどうなん?って思っちゃうな

    アルシエルを軸にしたいなら1T目耐える前提で考えるんじゃなくて、どうにかして展開無理やり通す方に舵切った方がいいんじゃない?天気予報で単純に召喚権増えてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています