コロコロで読んでいて辛くなった話・シーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:53:37

    月刊・別冊限定とします

    例:デュエル・マスターズSX最終回
    大団円直前に柱の倒壊で主人公が行方不明に→捜索されるも発見されない→遺体なしで葬式→5年後主人公と父親が再会するが今までの記憶をすべて失っていた

    当時読んでいて子供心に衝撃的な内容だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:56:20

    SXで白凰が天地とミミに自分のデッキ使うように作戦立てた結果裏目って全滅したシーン

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:04:35

    ギエピーのトゲピーとバルキー交代回
    下劣でストレスフルな環境のせいで影でレッドの衣服を泣きながら踏みつけて発散するシーンが虐待児童みたいで胸が苦しかった
    しかも和解することなくバルキーと交換して永久離脱
    つれーよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:09:06

    ヤカンマンとガルドの最後はショックだったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:07:40

    ゴゴゴ西遊記だとお師匠さんの過去回が普段ギャグ多めな分悲しい話だったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:11:33

    本編では明言まで行かなかったけどイエスマンの正体

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:15:26

    コロッケも結構辛いシーン多かったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:37:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:37:40

    驚異のデュエマ率
    やはり大先生は恐ろしい…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:12:28

    ドラベースではひろし君が一番好きなキャラだったから交通事故回はショックがデカ過ぎた……

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:22:48

    デデププのデデデが特に何も悪いことしてないのに酷い目に合う回
    昔は気にならなかったけど、流石に理不尽だろって感じるようになった

    田中太郎とかもだけど、ギャグ漫画でキャラが散々やりたい放題やってそのまま終わる展開は何かモヤモヤする…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:45:35

    コロッケのアンチョビvsニガリ
    ただただ哀しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:02:48

    デュエマはアダム編に入ってからはこれホントにコロコロ?って展開のオンパレードだったな
    親衛隊とかヤバイの多かったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:03:18

    巻戻士のcase999編
    最初にまだ解決してない事件って言われてはいたけどけどやっぱつらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 03:22:00

    太陽少年ジャンゴはしんどいシーン多すぎて選びきれねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 03:24:51

    コロッケの裏バンカーサバイバル二階戦のプリンプリンとウスター
    あのままじゃ共倒れだったとはいえ辛過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:24:46

    大人が読むとブラチャンのミライちゃん回つらい
    大人の大半は夢を諦めてるだろうしミライちゃんの言葉の意味もよくわかるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:26:43

    デュエマって何が悲しいかって父ちゃんに会いたいと言っていた勝舞くんが父ちゃんのこと忘れてるのが悲しいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:33:00

    >>3

    あの回の作画…というかキャラの顔に違和感を覚えたなぁ

    なんか気持ち悪いくらい目がデカかったような?


    >>11

    デデププとかさくまカービィとか、カービィが「話の通じないクソガキ」みたいになるのがキツかったな

    特に前者ならちょくちょくあった「自分が何故怒られてるのか理解できない」シーン

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:00:08

    レッツ&ゴーのロッソストラーダ戦で豪が全く信用されずに仲間から見放されるのは普通にキツかったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:06:39

    勝負はVS編でやっと記憶を取り戻したんだろうけど、経ってる年数や描写的に少年時代の勝負は実質死んだようなものなの悲しいね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:30:52

    カシバトルのレモネド過去編かなあ
    まさかのコロコロであんなものお出しになる…???ってなった回
    因みにここから本格的にカシバトル読むようになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:02:23

    >>22

    週刊では...?

    俺もそこでハマったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:14:15

    >>11

    子供の頃田中太郎大好きだったのに今読むとあまりにもタカシが理不尽で不憫な目にあいつづけて全然笑えないわ

    これでよくあの最終回になるなってくらい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:26:52

    >>11

    今の子もそう思うのか、その手のギャグって昔に比べて減ったよね

    デッカくんとかマトモくんみたいな誰も傷つけないギャグにシフトしてってる

    理不尽系でもコスモやベベベは昔のギャグに比べたらだいぶマイルドだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:47:57

    暴走するゾイドのコクピットで家族が死ぬ所を目の前で見るしか出来なかったレイヴン
    という上山ゾイドの打ち切り最終回

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:53:09

    >>25

    今もカービィやっているけどそっちは全キャラがそれなりに痛い目見るから理不尽感は減っているんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:25:07

    >>27

    これまでのシリーズに比べれば若干マシになったけど、それでもまだデデデが理不尽な目にあう確率が高い

    同じくらいデデデもカービィにやり返してるし、他のシリーズに比べてこの二人すげぇ仲良しだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:29:33

    スーパーマリオくんの64編でクッパがデータ消去をしたシーンは驚きとかより絶望感が半端なかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:34:15

    >>25

    田中太郎とか穴ポケとか馬鹿やる奴を殴ったり怒鳴ったりっていう笑いが

    子供の頃からついて行けなかったとこはあるからそういうの良いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:22:12

    >>28

    やっぱやり返してるってのは大きいよな

    理不尽ギャグ自体は今でも好きだけどやる奴やられる奴が固まりきっててそれが覆らないのはダメだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:35:47

    ドラベースのグレートドラーズ編
    2軍ドラーズがマジで好きなだけに監督含めて改悪された姿を見て悲しくなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:24:56

    >>29

    ゲームのメタ張るのはしょっちゅうあったけど、そんな勝ち方ありか!?って当時は衝撃的だったな…

    その後振動パックとかで元に戻ったから良かったけどw

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:27:06

    >>32

    ドラベースは2軍だとか監督がでしゃばるようになってから読まなくなったなぁ…

    俺は野球経験ゼロだけど、あんな風に1軍争いすんの?

    続編も何か雰囲気悪く感じたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:31:34

    >>14

    巻戻士はシライ救出編も色々つらかったな

    皆のつくられた記憶といい敵の過去といいなかなかハードだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:38:10

    ゴクオーの万引きを忘れようとしても忘れられないシーンずっと怖かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:43:44

    最近だと今月号の巻戻士はまあまあ辛かった
    あと本誌が手元にないから見返せないけどゲーマーも親との関係が重いのにさらっと流しててびっくりした記憶がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:34:22

    >>17

    おれたちのことじゃないか・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:14:39

    >>36

    よく見たら何だこの爆丸とベイブレードの合の子みたいなホビアニ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:58:19

    ロックマンエグゼのフォルテ闇落ちの理由は結構悲しかったなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:21:48

    ゴクオーくんの番崎くんが過去の報いを受ける回。

    例えるなら服役者が幸せになってるから不幸になってる被害者遺族が復讐するような……………小学生の見るコロコロでやるテーマじゃねえよ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:33:20

    >>11

    ひかわカービィはまあ子供故の無邪気さみたいなのもあるから…みたいに思ってるけどカービィが色々あって爺さんになる回で「ボケたふりして再度飯を要求する」とかの冷静に考えたらだいぶ狡猾なムーブしてて「すげー嫌な年の取り方するんだな」ってなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:39:05

    >>19

    同じこと思ってた人いたんだな

    散々叩かれたけど、も〜ぷぷの方がカービィのクソガキムーブが少なかったから楽しく読めたなぁ

    今のやつは読んだことないけどそういう理不尽柔らかめになってるならやっぱ作家が変わるのは時代に合わせたアップデートかけられるって意味で大事だなと思ったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:49:02

    コロコロカービィにおけるカービィのガイ.ジムーブというかクソガキムーブってなんなんだろうな?
    真っ当な性格してるカービィ漫画も読んでみたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:59:32

    ウソゴクからだと凄まじい善人である天子ちゃんや皆見先生が本人に非がない理不尽すぎる出来事でとことん追い詰められた結果
    ゴクオーが嫌う卑怯なウソをつく/つきかけたり表情がとことん歪んだりするのが辛すぎるな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:19:18

    >>44

    コロコロカービィ(ゲーム)の漫画化とかされたんか…ってしばらく考えてしまった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 04:41:33

    >>15

    ヒロインに殺されたり、逆にヒロインをボコったり、兄や父が洗脳やらアンデッドやらになったり…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:03:37

    ホワイトが勝利に止めさすところ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:16:13

    推理の星くんで親父が死ぬシーン。
    義賊の祖父と刑事の親父が組んで凶悪犯を捕らえた!…と思ったら。

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:39:59

    >>32

    個人的に2軍はともかく銅鑼の助監督は前の時はドラーズ側にも問題あってマシに見えただけで元からああだったんじゃないかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:52:14

    ペンギンの問題で体育の授業でベッカムだけボール渡さないシーン。うろ覚えだけどあの回は可哀想だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:26:28

    >>44

    まんまる日記とかはマシかな…

    イチバンだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:39:52

    >>50

    ドラーズって主人公チームの割に調子に乗ったり傲慢なところが多かったりするよね

    真面目なところはとことん真面目だけど、悪いときは誰かが注意するまでとことん悪いまま

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:41:26

    >>49

    星くんけっこうキツい描写多かったよね

    そもそもヒロイン月子ちゃんの祖父の事件も実は死んでなかった!とかもなく普通に殺されてたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:50:26

    >>54

    何が酷いって殺された動機が金庫の金目当てだった上に勘違いだったってのが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:10:33

    >>17でも正直さ、口だけの指示厨で他人を自分の思い通りにしようとすんのがイラッと来たからブラックの「炎タメ」受けたのスカッとしたんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:15:54

    >>51

    ポールくんのモヒカンと腹筋やって皆にうわぁって目で見られる回だっけ

    ペン問も今思えば理不尽なシーン多かったなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:30:48

    流星のロックマン2の漫画
    ロックマン一族(!?)の元にブライが攻めてきた!って導入からして「あ、これダメだ」って子供ながらに思った
    1も別物ではあったけどキャラ自体はゲームと同じだったし、あれはあれで良さが無い訳じゃなかった
    でも2はスバルのスの字も出てこないんだもん…
    今思うとあれが人生で初めて体験した原作レイ.プってやつだったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:11:45

    >>58

    その手の作品なら…

    ・ロックマンゼロ

    作者が原作ゲームをやったことがない。

    名ありキャラに勝手な名前をつける。

    勝手なキャラ付けやオリキャラ多数。

    余談だが作者は元々ボンボンでメダロットのカードゲーム漫画を描いてたが、自ら打ち切りを頼んだらしい。


    ・アムドライバー

    ・駈斗戦士仮面ライダーズ

    悟空伝の作者が描いた。

    両作品ともに原作はシリアスなのにギャグにされる。

    明らかに悟空伝の方が作画に力が入ってる。

    後者に関して作者は「ライダーファンに怒られると思ったら見向きもされませんでした(笑)」等と残している。

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:42:41

    >>41

    あれ結局番崎くんは反省こそすれ償えてはいないから死後に地獄の捌き受けること濃厚なんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:46:33

    エスパークスのラスボスの過去があまりにもおいたわし過ぎた
    母親とともに異空間に閉じ込められ、飢えのあまり寝ていた母親を殺して喰って生き延びたってお前…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:27:03

    たとえバックアップで再生できても、それは元のガッツマンじゃないんだよな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:36:54

    >>11

    デデデがおもちゃにされた話はあれだったな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:47:24

    >>33

    記憶戻ったマリオ「何でこんなことに…?」ルイージ・ヨッシー「お前が負けたせいだろ!!」いやあんたらマリオより先にやられてたじゃん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 07:50:59

    かすみさんのこの表情が…
    1ページ丸ごと使ってるからインパクトも凄い…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:25:19

    ドラベースでシロの初勝利が仲間のエラーで負けたシーン。あの後で起きたのかは分からんけど「どーせ俺らダメなんだから気楽に行こうぜ」とか言われてらそらキレるわ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:09:37

    >>66

    クロに言われたのは幻初勝利の前だよ


    体育の時間の野球で打たれまくる→クロ「気楽にやろうぜ」→腕を磨く→味方のエラーで初勝利逃す


    こういう流れ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:23:56

    カービィとかのデデデや周りが理不尽な目にあうタイプのやつは子どもだから気にせず読めたところもあると思う。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:50:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:52:39

    某作でステーキにされそうだった子牛を助けた話
    子牛をステーキにして食べようとしてた金持ちがかわいそうだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:19:11

    >>1

    この漫画ミミが出てくるくらいまでしか知らないけど主人公死んでたのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:23:14
  • 73二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:32:49

    ぼくはガリレオの入学試験で二つのジュースから甘いジュースを飲めばクリアという建前で本来はどちらも苦いジュースで嘘をつかず正直に苦いジュースを飲んだと言えば合格の試験
    主人公のジュースだけ間違って甘いジュースが出されて正直に甘いって言ったら不合格にされるシーン

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:38:16

    >>50

    スパルタかつ横暴だけど野球に対しては真髄な男だったよ エモルを諭したり熱いところもあるし

    少なくともイカサマや妨害工作を働くような外道ではなかったから、話の展開のために改悪されたのは確か

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:10:42

    「ぼくはガリレオ」のツナヨシの過去回想かな?
    アレは流石に理不尽

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:45:09

    >>73 敗者復活試験はスタッフが仮にやらかしても純粋な人(怪しい人を信じられる)あるいは察しが良い人(怪しい人の正体が神様だとわかる)なら這い上がって来れるような試験だったから上手いよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:26:23

    >>72

    月刊と別冊限定だから週刊はスレチ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:35:29

    ビーダマンの大会のはずなのにおっさん達にフィジカルでほぼ全滅される小学生たち

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:38:34

    マリオくんのオリガミキング編のオリビアとオリーの最後
    ゲームの展開がそういうラストだから仕方ないんだろうけど
    ボム平が生きていたしマリオくんの世界ならワンチャン和解して生存するんじゃないかって期待してた

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:50:19

    >>11

    加害者側が他のキャラたちからも「アイツひでーな」って感じで迷惑視されてると(少なくとも個人的には)まだマシなんだけど

    被害者側が悪者みたいに扱われてるとめちゃキツい

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:15:20

    >>78

    そいつらも小学生なんだよなあ…

    いや何で?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:31:16

    >>12

    アンチョビ、バーグ殺したのは許せないんだ。でも自分の父の仇を取った(この時点でまだ死んでなかったけど)人と知らずに殺したの辛い。続編でもせっかく家族一緒になれたのに辛い。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:44:42

    ドラベースならもん太の過去も辛かったな…
    ロボットが生きているかのように心や感情を持ち人間と共存する世界だからこその重苦しさがあった

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:34:18

    ビーダマンはこのシーンが絶望感あったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:38:39

    ドクタードク太は心の病(精神的な闇)を題材としてるもんで主人公のわりに暗い暗い

    第1話からして虐められっ子が他の人に構ってもらいたい、相手にされたいという恐怖心みたいなものによる自作自演だったりとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:03:54

    >>11

    田中太郎は当時若手の作者が推されまくって実力不相応の期待されてたから仕方ない部分もある

    結果的に強制レベリングよね失敗もたくさん書かされて経験値積んだ形

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:09:41

    月刊連載だからどうしても仕方ないところはあるけど、ホビー漫画で主人公達の機体が早々に型落ち扱いになってしまうところは辛かったな

    アニメある作品だと、その分見せ場が多いけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:35:33

    大長編とか別冊付録もOKならじーさんの大長編

    1度最終回前でいずれじーさんが死んでしまい二度と会えなくなると孫に気付かせて、後々の大長編でおじいちゃんのおじいちゃんが復活してからの別れのシーンがね

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:32:19

    >>65

    消しカスくんのどの話これ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:47:50

    デュエマVSでバサラの友人が溶かされて死んだシーン
    あれがトラウマになったからかは分からないけど、俺は超天編までコロコロから離れてました
    あとコロコロ復帰号でキラが片腕を失うのも辛かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:43:17

    >>89

    この巻に収録されてるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:27:18

    hosyu

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:20:07

    ムシキングのコルクとスクリューが出て来る辺りはお辛い展開が多かったなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:24:39

    >>90

    ブラックアウトーッ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:38:02

    ウズマジンで改造されたカルラが出てきた時はショックだったな・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:07:03

    ズッコケワシ、ちょっと気の毒だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:02:13

    デュエマもザキラの初戦負けて終わるのが続編があるとはいえバッドエンドなのがビックリした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています