何言ってんだよレイ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:00:05

    体細胞クローンはドナーの年齢を受け継ぐことなく発生初期状態にリセットされるんだぞ?数々のクローン動物でもそれは証明されてるクローンだからってテロメアが短くなるなんてことあるかよ

    シン、この世界ではそうなってるんだ現実世界の話で突っ込むのはやめてくれ物語が始まらなくなる
    あと人はどうなるかは分からないだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:02:56

    まずいぞ
    この状態のシンは「やっぱり納得できないって」とか言ってこっちの話を聞いてくれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:03:00

    おう二十余年前からツッコまれてるとこを突っつくんじゃ無いよ!
    ちなみに陽電子砲も大概謎で一時期は陽・電子さんが作った砲とか言われてたね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:13:59

    >>3

    ぶっちゃけた話陽電子砲って核兵器と変わらないからなあれ…


    地球で撃てば無茶苦茶被害でかい上に大量の放射線がばら撒かれるとかいう環境保護団体大激怒な代物

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:19:22

    >>2

    このことがきっかけでシンは学者を目指しレイの寿命は伸びた。デスティニープランは廃人と化したがさしたる問題ではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:27:01

    そもそもテロメアは寿命との関連性はかなり薄いって研究結果も出てるんだぜ?寿命が短いとしたらもっと別の要因なんじゃないのか?

    シンマジでやめろ今更そんなことが明らかになったとしても俺の闇は変わらないだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:28:35

    シン・アスカ(理系)

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:29:54

    >>7

    こんなところで趣味読書が力を発揮するなんて…!

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:32:57

    原因がテロメアじゃないだけで寿命問題は変わらないんだよね
    それにしたってなんかクローン製造技術に欠陥があると思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:35:30

    遺伝子に囚われてたからわからなかったってパターン

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:36:31

    シンまで理系になったら3人全員理系になってしまうだろ!!
    情報のキラ、電気電子のアスラン、バイオのシンにでもなるつもりか!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:36:46

    レイの身体が弱っているのは確かだからな…
    テロメアでないとしたらなにが原因なのか…処方された薬は本当に身体に合っているのか?
    友を救うため、シンの研究が始まった

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:37:49

    バイオ関連の権威…議長か…

  • 14 24/02/08(木) 12:38:52

    ステラも救えそうな√来たなw

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:39:04

    その議長が手も足も出てない時点でな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:39:14

    逆に考えれば運にさえ見放されたからクルーゼも自暴自棄になった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:39:15

    (もしや私がレイに渡した薬が原因だったりするのかね…?)

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:39:53

    >>17

    セカンドオピニオンすっか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:39:57

    本体が普通に長生きできるとしたらクローンの寿命が短いのは後天的な要因なのでは?
    実は遺伝子全く関係ないことが原因だったりしない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:40:10

    >>11

    シンだけ就職大変そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:44:42

    そういやどういう仕組みか老化が早いらしいけど実はシンルナより年下だったりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:46:22

    >>18

    ジャパーンの山奥にいる筋肉隆々のお医者さまに頼もう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:46:34

    >>17

    寿命問題は解決できないと思っている前提なら症状を抑える薬だけを渡すだろうから薬のせいってことはないと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:50:33

    動物クローンの代表みたいなクローン羊のドリーは確かに羊の老化現象特有の症状である関節炎は出てたけど死因は肺炎による病死だしテロメアが特に短いなんてこともなく

    ドリーの兄弟であるクローン羊達4匹は関節炎はかなり軽微なものしか発症しなかったし羊の平均寿命くらいまで生きてたんだってな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:53:14

    知らなかったー!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:56:02

    >>25

    何で自分のことなのに調べなかったんだよ!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:58:14

    >>26

    冷静に考えたまえ…その道の権威や専門学を修めた医者から立て続けに『こうこうこうなんでこんな感じです』と言われてそれでも!!と言えるかね!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:59:59

    っていうかモビルスーツってどう考えても戦車とかより


    それは本当にヤバいからやめろ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:01:23

    >>20

    落ち着けもう3人とも軍属だ

    もったいねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:46:11

    >>21

    勝手にそうだと思い込んでた

    普通に育ってる可能性も全然あるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:49:25

    でも実際にドリーは早死にしたんだシン

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:00:10

    >>31

    レイ…ドリーが肺炎で死んだ時は他のクローンじゃない羊も同じヒツジ肺腺腫にかかってたんだぜ?


    それに同じように生まれた4兄弟は羊としてはかなり高齢の10歳まで生きて安楽死したんだほらこれ見てくれよ


    www.natureasia.com
  • 33二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:08:20

    レイとラウの寿命はマジで何でなんだろうね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:08:56

    レスバのラウ
    議論のシン

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:09:28

    >>20

    メンデル「うぇるかむかもーん」

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:11:37

    >>4

    作中でマリューが汚染考えて撃つの駄目してるんでそのへんの設定はある

    運命で躊躇なく撃ってるローエングリン砲台とミネルバは知らん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:12:21

    ミネルバのタンホイザーは技術発展で汚染問題が大分軽くなってたハズ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:14:26

    >>33

    あれだろ…アルダフラガがなんか寿命が短くなる病気持っててそれがクローンに遺伝したんやろ(適当)

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:19:27

    >>6

    心の闇にどこまで踏み込んでいいかは俺にはわからないよ

    でも苦しみ悩んでる友達を放っておくなんて出来ない

    科学ってのはそういう闇を払うため、道を切り開くための光として使うべきだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:33:39

    シン…テロメアがの短さが原因じゃないとしても俺が身勝手に生み出されて実験体にされて寿命が短いクローンなのは変わりがないんだ…

    まあ…それはそうなんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 15:04:00

    実は、クローンだから寿命が短いって教え込まれてたけど実際は意図的に短命にされてた説でいくしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 15:08:42

    >>41

    老化した細胞からクローニングしたから遺伝子をクローニングする際劣化したで良くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 15:57:28

    >>42

    レイ…ドリーは6歳の羊の体細胞から作られたんだ…人間で言えば四十代から五十代くらいの羊が元になったんだよ…加えて言えばドリーの兄弟はドリーの生まれた10年後くらいに同じ細胞から誕生したんだ…


    だが人間ではエビデンスあんまり取れてないからもしかしたらもあるんじゃないかシン?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:51:36

    クローン製造理由とか考えると意図的に不具合作って金絞ってたとか?
    ある程度絞ったら完成品だすつもりだったけど途中で死んだとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:58:22

    >>44

    誰が作ったか知らないレイはともかくクルーゼの場合最低だよユーレン・ヒビキ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 17:58:54

    まぁ作中設定無視して現実準拠で考えると
    どちらかといえば陽電子のが駄目くらいで陽電子じゃない荷電粒子ビームの環境への影響もそれなりにヤバいけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:00:35

    ラウは自分のこと出来損ないのクローンって言ってたしプレアはクローニングが不完全っていうふんわりした予防線が一応あったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:01:42

    クローンなら短命だろうな...という思い込みで短命になった説

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:05:38

    くっ俺に残された時間は…!!

    厨二病ってやつか?レイにもそんなのあるんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:45:03

    >>48

    >>49

    思い込みだけでそんなになるなら

    別の方向例えば俺は最強なんだとか洗脳レベルで強く思い込めば本当に最強になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:54:32

    レイは小さい頃の生育環境が家焼くまでのクルーゼより悪そうなの関係してないか?
    あとアラサーと思われるラウの薬合ってないかもしれないからギルに相談して自分用に作ってもらった方がいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:03:50

    一応SEED世界にはオリジナルの寿命引き継ぎかねない技術があるんですよ

    カーボンヒューマンって言うんですけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:22:50

    >>50

    https://toyokeizai.net/articles/-/77748?page=2

    思い込みの力は意外に強いので目隠しした人に熱したアイロンと偽ってスプーンをあてると火傷したり、医者の誤診で自分が癌だと思い込んで死んだ人もいるからワンチャンあるかも…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:26:43

    もしかしてレイもクルーゼも単に不摂生だっただけなのでは?
    なんかこう、人生に絶望からのドカ食いしまくりドラックキメまくりとかやってたら
    そら寿命も縮むやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:29:56

    >>54

    やだよそんな間抜けにどうこうされようとした世界…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:30:14

    >>44

    単純に長生きされる必要ないから寿命短めに作ってたりしてな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:33:02

    これが広まり初めた頃に見た
    じゃあクルーゼの寿命短いのはやっぱり出来損ないだったからなのでは?
    ってレスがキレッキレ過ぎて未だに忘れられん

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:39:33

    >>38

    むしろ逆に考えると筋が通るんだよな

    早老症の類があったから初期化によるリセットに賭けてクローンをつくった

    クローンは初期化がうまくいかず却って早老症が重症化した

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:47:19

    >>58はなんか書き方変になったけど>>38に賛同するって意味です

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:12:11

    ドリー関係の創作での扱いの変化も面白いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:13:51

    ドリー以外だと、働きアリの法則なんかも似たような扱いされてるイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:26:41

    >>60

    なお実際の関節炎の原因は餌のやりすぎだった模様

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:03:59

    レイ、脂肪由来間葉系幹細胞療法を受けてみないか?皮下脂肪から採取して培養した幹細胞を点滴注射して老化現象を抑えるんだ自分の体から作ったものだから負担も少ないし大きな効果が望めるんだ

    シン…今はそんなのがあるのか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:06:00

    これはドクター・シン?
    いや、スーパードクターS!? ギュ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:22:16

    知らなかったそんな治療法…なあギル?君は知ってたのか?遺伝子の研究者だったんだろ?

    クルーゼ私は研究者であって医者ではないんだ…だから…すまない…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:30:02

    どうすれば治療できるかは医学の話になるからなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:36:54

    >>63

    そうだったのか………そうだったのか…………そうだったのか……………………

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:24:18

    >>63

    >>64

    かつては治療法がないとされていた…だが今は違う!(ギュッ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:06:42

    クローンというより劣化コピーなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:27:57

    医学分野から寿命短いんだって申告してきた友達のことどうにか助けようとする展開は熱い

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:52:41

    シンが賢い発言してるとこんなじわじわくるのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:00:15

    ここのシンある意味最強では?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:49:20

    レイお前には普段からやってそうだし大丈夫だと思うけど老化を制御している長寿遺伝子サーチュイン遺伝子は規則正しい生活と食生活特にカロリー制限なんかで活性化するんだ
    それと活性化させるNADを作り出すサプリメントとしてNMN…ニコチンアミドモノヌクレオチドもあるぞ注射でも経口接種でもどちらでも出来るからな

    シン…そんなものまであるのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:52:41

    この世界のシンはステラやレイみたいな子供生み出さないようにってレイに言われたのを
    運命パイロットとして平和を守るでなく技術方面で解決できそうだけど議長とDP守るモチベ消えない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:23:18

    (実は相当ブラックな手段ではあるがカーボンヒューマン技術などに使われる遺伝子組み換えウイルスによってテロメラーゼを発生させる遺伝物質を細胞に届けることによりテロメアを伸ばす方法もある

    人に対するエビデンスがあまり取れていないから私は施すつもりはないが)


    わたしは遺伝子治療で20歳若返った:45歳、米バイオ企業CEOマウスの寿命が20パーセント延びうるとされる遺伝子治療を、BioViva USA社のCEOが自身の体で試し、細胞が20歳若返ったと主張している。wired.jp
  • 76二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:27:09

    >>60

    現実のせいで解散したんじゃないか?とか言われる悪の組織来たな...

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:41:07

    治療法が見つかったクルーゼが味方になるスレかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:40:53

    >>74

    生み出されるのは防げないから…

    生み出された後を人生をどうにかするだけだから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています