即死技が実用的なゲームってどのくらいあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:46:49

    仕方ないとはいえ大体ロマン寄りの調整をされた結果ほぼ死に技になるパターンが多いように感じるから色々挙げていってほしい
    スレ画はかつて猛威を振るった奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:49:33

    ゴッドフィールド

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:50:51

    今年の4月に日本語ローカライズされるインディーゲー、『Library of Ruina』の「13番目の鐘の音」という割合ダメージを与える特殊な攻撃は実用的だった

    使うためにかなりの手間暇がかかって普通の相手に発動するのは割に合わないけど、長期戦を強要してきたり、ギミックがめちゃくちゃ面倒な厄介なボス相手に、即死でギミックブレイクを狙うっていうのが戦術としてあった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:51:12

    レベル5デスとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:51:42

    ウィッチャー3の致死的精度

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:52:56

    北斗の格ゲーの一撃とか
    あとP4U2の直斗も即死技を実用範囲にしてたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:56:46

    >>3

    即死技っていうか様々な要因が重なって即死級のダメージになってるだけじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:27

    世界樹3のショーグンの介錯あたりは厳しいけど価値ある即死技だった
    「自分以外の敵味方がHP一定以下で強制即死」で味方も死ぬけど、敵の死に際攻撃とか発狂攻撃を無視して倒せるし、特殊ドロップアイテムも狙いやすくなる
    味方殺しさえ「殺すと自己強化」トリガーのスキルを組み合わせられるというご乱心将軍コンボもできた

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:37

    忍殺

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:38

    ペルソナのこの娘

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:58:18

    世界樹の迷宮のジエンド
    スキルレベル最大でHP50%以下の敵に必中
    即死攻撃に耐性持ってるのは階層ボスくらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:58:41

    メガテンシリーズ
    雑魚散らしに便利だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:59:39

    真女神転生3以降の高難易度攻略とか
    相手のステータスが高いのと味方側がマシュマロみたいなやわらかさしてるから道中は高火力技か即死技が結構有用

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:00:27

    FF8でステータス異常攻撃にデス100個付ける
    意外と耐性ある敵少ないので雑魚はHPが3万あろうが瞬殺できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:01:57

    魔王物語物語のクビキリ

    敏捷/2%ですべての雑魚敵に有効
    コストと使用条件の軽さ
    そもそも雑魚敵が強い

    などの条件が相まって敏捷盛ってクビキリするクビキリゲーだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:02:24

    ドラクエ2のザラキ
    マヌーサ(状態異常)中は必中になるからマヌーサが効くなら中ボスさえ即死が通る。
    当然調整ミスというかバグなのでちょっとレギュ違反かも

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:02:43

    FFTAのアサシンのアビリティ「息根止」
    命中率の上がるアビリティ「精神統一」を付けて横か背後を取れば相手が異常耐性持ってない限り100%暗殺できる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:24:27

    FF5は強かったぞ
    魔法剣が強かったって言われたらそれまでだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:33:38

    メガテンは即死技の成功率が高いけど無効にする敵も程よくいるし無効にされたらこっちがピンチになるからバランスが取れてる
    魔人だいそうじょうには雑魚散らしでお世話になりました

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:35:09

    fgoのリンボは周回に使えるレベルだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:45:04

    モンストの河童とかの現HP割合の攻撃力になるSS
    割合って書いてありながらダメージに補正がかかる要素が殆ど乗っかるからか当てれば無条件でボスを即死できる高難易度クエストが結構ある
    糞当てにくいし連れてくと事実上の編成一体潰しになって道中の難易度がクソ上がるんだけどそれ以上にボスが難しすぎて正攻法が苦しい時に裏道攻略で無理やり連れってってボスを消し飛ばしてくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:46:32

    FF10のヨウジンボウ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:48:00

    FGOはリンボ、初代様、ニトクリスと実用的な即死持ちがそこそこいるな
    高収入なデイリーの1つにリンボやニトクリスを使った3ターン周回とかもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:52:12

    FE覚醒の滅殺
    技÷4%で発動(ステータス上限は40〜50)だが発動確率を+10%するスキルや2回攻撃武器などと組み合わせることで40%程度の確率で打てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:56:42

    世界樹の迷宮Vのネクロマンサースキルのゾンビパウダーは強かった覚えがある
    即死効果+倒した敵の体力そのままの死霊を扱えるから肉盾にも出来たし爆破して攻撃も出来た気がする
    FOEにも効くやつが多かったからめっちゃ重宝してた

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:06:07

    >>25

    死霊の体力分のダメージを相手に与える等価交換が表ボスクリア前だとバランスブレイカーだった思い出

    クリア後ボスの1体を早期に撃破したい場合にも役立ったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:12:01

    上でも出てるけどメガテンシリーズのハマムド系は全体魔法を使えると結構役に立つ
    あとこの幼女の「死んでくれる?」の性能がちょっとおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:14:26

    アリスのしんでくれる?は特にP5Sの最高難易度で使い倒したな
    アトラスゲーの理不尽雑魚が無双の数で押し寄せて来るんだから基本即死ですり潰さないとなんも出来んかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:18:10

    >>28

    アトラスゲーというかメガテン系列は中盤以降は万能属性連打か貫通付けてシバき倒すのが半ばセオリーだから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:18:34

    FF6奥義バニシュデジョン
    余りにも強すぎてリメイク品じゃ封印された…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:20:55

    ソウルイーターはボス以外にはほぼ効いてたはず
    坊っちゃんの足が早いこともあってほぼ先手で撃てたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:22:52

    真っ先に浮かんだのはこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:24:38

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:07:11

    やっぱりホグレガのアバダかなあ
    一発のクールダウンこそ長いけど軽い下準備するだけで範囲連鎖即死呪文に早変わりするんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:18:00

    ラスボスすらいける即死

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:18:19

    >>28

    マジでP5Sの難易度リスキー初回はムド成功率up持ちのアリスを過労死するくらい使い倒さないと話にならないレベルでキツかっわ……

    コンボスキルのマハムドオンと「死んでくれる?」乱打してないとすぐ乙ってしまう


    育成が進めば普通の殴りもいけるんだけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:21:21

    ペルソナだと通常攻撃くらいの感覚で振りまくるカラな即死技は…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:28:56

    ざくざくアクターズは即死かなり強かったな
    たまにいる割と全力で挑む必要がある雑魚敵をさっくり倒せたり
    レア装備落とす小ボスの中にそれなりに即死が効くのが混ざってて時短できたりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:36:23

    マナケミア2
    ストーリーのボス以外みんな確率で殺せる
    というかダンジョンのボスは即死前提みたいな耐久してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:39:28

    世界樹4の有名な信号機トリオも初手でライデンジュウ即死させたら楽だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:43:54

    ホグワーツ・レガシーとかいう即死呪文特化が最強ビルドの一角に数えられてるゲーム

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 05:56:33

    世界樹の迷宮は即死がドロップ条件になってる場合もあるから各作品でどれかしらは使えるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:28:53

    破魔貫通+ゴッドアロー

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:58:55

    >>26

    クリア後だと肉壁の方がヤバい

    プレイヤーキャラより防御力低いとは言えこっちは最大HP999なのにゾンビは9999だからな

    無くなったら悪夢くんのところで補給すれば良いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:01:35

    逃げる
    🐯「ガオー」
    セーブ&リセット
    一番上に戻る

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:57

    テキストゲーじゃなければ何だかんだ使える作品の方が多いのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:06:24

    メガテン4の運カンスト奥義一閃
    物理耐性ない奴は全員死ぬ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:07:37

    >>45

    リマスターはリセットからの乱数固定より高効率な稼ぎが出来たおかげで解放されたから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:10:05

    >>30

    ドロップ貰えなくなるのに何でデジョン?デス(アンデッドならレイズ)で良くない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:27:24

    役立つを飛び越えて完全に別ゲーになる三國無双2の斬属性
    雑魚は当たれば問答無用で即死、武将も割合ダメージでガンガン削れるというチート

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:36:36

    ビルダーズ2のどくばり
    即死の発動は低確率なんだけど中ボスとか手強い敵は体力が多めに設定してあるので章ごとの強い武器で必死に削るより即死一発狙ったほうが楽
    最序盤で手に入るけど終章直前まで武器はこれ一本で充分だったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:45:36

    >>51

    どくばりの効かない大ボスはギミックと味方モブのリンチで倒すから自身の攻撃力はそこまで影響ないしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:19:33

    SFCのメガテンはムドオンが3~5回攻撃だったから単体相手に撃つと結構な確率で仕留められたもんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:25:27

    >>39

    一応技として使える奴もいるけど即死技じゃなくて装備に付属する即死特性だな

    確か10人中9人が装備できた

    通常攻撃で大抵の敵は死ぬ

    しかもそこそこ高確率でデメリットなし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:26:26

    >>20

    >>23

    最近高HPかつ即死が効きやすいエネミーが出るミッションが増えたから重要度がかなり増したからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:27:21

    魔界塔士Sa・Ga
    言わずと知れた神殺しのチェーンソー
    同性能のモンスター技のこぎり
    種族特効クリティカルでも即死なので再戦四天王一撃なアンデッド特効サンブレード
    イベント武器だが全種族特効なキングのつるぎ

    即死大活躍かつ盛り沢山でお送りします

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:40:13

    Miitopiaの料理人が使う「料理にしてやる!」
    確率で敵を即死させつつステータスアップに必要な料理まで手に入る優秀な技だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:50:26

    テイルズオブヴェスペリアのフェイタルストライクは雑魚の処理楽だったな
    ボスにも一撃死しない代わりに大ダメージだし使い所ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:50:41

    >>51

    即死抜きにしても会心でやすいおかげでずーっと強かったなそいつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:55:16

    ロマサガ2
    雑魚との戦闘が大半なゲームなので
    即死で一掃しないと稼ぎがやってられない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:55:29

    スターオーシャンでラスボス倒せるやつなかったっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:58:30

    ドラクエモンスターズジョーカー3のラッキーザラキ
    要約すると相手の耐性を無視してザラキが必ず成功する

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:59:41

    >>61

    セカンドストーリーのバブルローションか

    攻撃に確率即死効果付与


    なお通常攻撃が3回攻撃になるアクセと、

    通常攻撃に追加攻撃が8回乗る装備の組み合わせで一振り27回判定強いるので敵は死ぬ

    ラスボスにも裏ボスにも効くぞ!

    なお修正版で無効にされるもよう

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:04:57

    >>51

    ダメージが入らないように設定してある敵にも即死が通ったり

    はぐれメタルも問答無用で瞬殺したり序盤に貰っていい武器じゃねえ奴

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:36:33

    スマブラのザラキandザキ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:22:38

    ここで語られてる即死とはちょっと意味合いが違うんだけど、FateEXTRA CCCのギルガメッシュの宝具『天地乖離す開闢の星』が実用的な即死技かな?って
    99999ダメージ+確定即死で相手が無敵状態だろうとラスボスだろうと裏ボスだろうと問答無用で即死させてくる大技
    ただし、戦闘開始から5ターン以上経過+相手HPが3割以下の時しか使えないという成約で、事実上『相手のHPを7割にする』技とも言える

    設定の方も本来地上では使えない『世界を切り拓いた剣』のフルスペックという特別な大技

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:32:13

    >>55

    それまではメイン敵のサーヴァントが内部処理で即死は基本的に無効(ないしほぼ無効)ばかりで、即死の重要度クソ低かったからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:35:31

    SO2のバブルローションを挙げようとしたらもう挙がってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:37:27

    GGxrdでは条件を満たせば一撃技をコンボに組み込めた
    一部の状況下では有用な選択肢になってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:42:15

    技というかシステムだったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:45:34

    クルーシオ→通常攻撃数発→アバダケダブラ
    これだけで多人数の戦闘が数分かからず終わる ラスボス以外の全ての敵に効く有用な戦法

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:46:48

    鬼龍のデリ ヘルは雑魚狩りにお世話になった

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:47:47

    >>71

    クールタイム長すぎて実用とは言い難い

    変身術のが即死っぽくない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:48:35

    >>11

    確か一体だけ持ってないのがいて隠しアイテムドロップのヒントになってんのよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:53:32

    ゴーストオブツシマの『冥人の型』
    ダメージを受けず7人(ダメージを受けるとゲージリセット、装備によって必要人数が減ったり、リセット猶予ができたりする)殺すと発動可能になる必殺技で、発動中は敵が全員恐れおののくようになり、さらに(ボス以外は)3人まで通常攻撃即死になるまさしく必殺技

    さらに習得するとそれまでは大ダメージを与えられるものの殺し切れなかった隊長格への暗殺が『殺す』コマンドに変化
    隊長格を即死させつつ即座にゲージがマックスになるため、一気に戦いやすくなる

    隊長格確殺+雑魚敵減らしで二重の意味で実用的な即死技

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:06:36

    アトリエ(不思議以降?)の特性『一撃必殺』
    作品によって差異はあるけど
    ソフィーのアトリエでは
    「必中し必ずクリティカルが発生するようになり、即死効果が発生する」
    全体範囲攻撃の攻撃アイテムに付けるとそれはもうすごい事になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:13:02

    ペーパーマリオrpgクラウダのふきとばし
    全体に効果、成功率が比較的高い、スターポイントが貰えると即死技としてはかなり高性能

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:08:09

    ロマサガ1の「王者の剣」
    レフトハンドソードという武器のスキルなんだけど、「敵全員を逃がす」効果を持つ
    ただ内部的には即死扱いで、しかも耐性持ってないなら確定直撃でボスぐらいしか耐性ない
    なので「雑魚敵全体を即死」という無法極まる技になってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:24:58

    >>77

    他にもペパマリの『イチゲキコロリ』やマリストの『そしておほしさまに』とペーパーマリオシリーズ初期は一撃必殺技が無法だったね

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:45:20

    爆ボン2のグラビティボム(通称 闇ボム)

    雑にいうとブラックホール爆弾なのでボスと一部耐性持ち以外は吸い込まれて即死
    もちろんプレイヤーも即死

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:50:27

    DQM3も流石に旅パだと肝心なボス戦で意味なくなるけど対人だと悪くないレベルだったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:42:46

    ほしゅ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:44:22

    >>25

    フエルワルユメちゃんにはお世話になったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:53:51

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています