皆の初FEを語って欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:31:36

    自分は小学生の時にVCでやったこれ、一部で頼りになったハーディンが2部で闇堕ちしてて衝撃を受けた。あと杖ガンガン使って終盤で泣いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:34:28

    俺もこれ
    システムそのものをまともに把握してなかったので何度もシーダ様が死んだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:34:33

    実機でスレ画やりました(おじさん)
    当時はダメージの計算式も追撃の条件も必殺の発生率計算も何もかも分かってなくて、交戦するまでどんだけ喰らうのか分かんなかったんだよな……
    一か八かでボスに隣接したら死にましたなんてしょっちゅうよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:35:47

    俺もスレ画をスーパーファミコンでだなぁ
    キャラを知ったのはスマブラだけどね
    城攻めがとにかく苦手だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:35:55

    暇人だったので各章一回ずつシーダ様の守備が上がるまでリセマラして最強のペガサスナイト作ってました
    ミネルバ姉さまが加入してからはミネルバ姉さまを鉄壁の飛行要塞にしてました
    ゲームバランスこわれる(こわれた)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:37:18

    3DSのアンバサダーで配られた聖魔からだったな。後々シリーズの中でも簡単と言われてることを知ったけど初プレイ時は詰んだなあ。
    FEに興味を持ったのはゲームセンターCXの紋章の回からだった。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:37:27

    >>5

    紋章これ以降の作品と比べて明らかに飛行ユニット強いよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:38:23

    >>7

    飛行ユニットが強いのもそうだけど、この遊び方してたら10章時点でシーダ様の守備17とかなるのでそういうレベルの話じゃねえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:38:41

    俺もSFC紋章だな
    そのせいで新が分割商法にしか見えんかった
    やったことない最近の人向けってのはわかるんだけど、なんかもやもやする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:39:27

    >>5

    ちなみにこれやっててもシーダ様の素早さは平気でカンストする(つよい)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:41:02

    シーダは早々に速さカンストしてわざわざ馬降りてレベル上げないといけないからな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:42:14

    ワープの杖はじめ、使い所では使っていくぐらいが丁度いいんだよな
    毎回余らせるわあの手の杖

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:42:35

    意外と紋章でFE初めての人多くてびっくりしてる、覚醒から入った人が多いのかと思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:42:41

    暁の女神
    ラスボスで詰んで、もう一回やり直した
    2部終章を何回リセットしても犠牲ゼロで突破出来ずに泣いたのも良い思い出

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:42:45

    みんな若いな!
    FCの暗黒竜が初FEだ。

    何面だか忘れたが、敵援軍の海賊がゾロゾロ出てきて、ヒーヒー言いながら倒した思い出。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:43:46

    懐かしいな
    オグマとドーガとバーツで無双して敵の9割はこの3人で倒してたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:45:12

    ifから入りました
    アーマーナイトを過信してしまう癖がつきました

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:45:13

    老人会出身なのでFC暗黒竜から。
    でもそのときは子供すぎてクリアできず結局初クリアはSFC紋章だった。
    港町ワーレンはみんなでうしろの町まで逃げて、
    ドーガ1人でフタしてレベル20まで上げてたな~

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:45:14

    トラキアが初プレイで途中であきらめました……流石に難しすぎた
    その後覚醒遊んでトラウマ克服できたのもあって、やっぱり定期的に大きな変更は必要なんじゃないかと思う
    ああいう一新みたいな売り方しなきゃシリーズ触ること一生なかっただろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:46:56

    色々言われるけど、同じような事続けてたらいつかは絶対廃れるからね
    座して死ぬよりは爆死の危険を背負ってでも革命すべき

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:47:56

    >>16

    バーツは割と最後まで頑張れるよね

    デビルアクスは辞めて銀の斧と手斧、鉄の斧で頑張るが

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:49:45

    >>13

    スマブラ辺りの影響でマルス単体の知名度は高く、VCの常連なので入手の敷居も低いしね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:56:34

    >>15

    調べたら、SFC版で削られた、第9章「ペラティの火竜」だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:57:34

    れ、烈火……
    軍師いらねって声もあるけどいりまぁす!楽しかったんだもん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:59:44

    >>24

    軍師わりと好きだけど存在感が薄い…プレイヤーの分身としては完璧だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:07:55

    スマブラからの流入で封印が初FEだったな
    ノーリセでやろうとして4章だかで早々に詰んだ思い出
    やり直してからはウォルトをよく反撃しない肉壁として頼りにしていたよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:56:19

    ゲームを初めて買ったのがif暗夜で初プレイ自体はスマブラXの名作トライアルの紋章だね
    初プレイでは終章で仲間ガンガン使い捨てにして多クミ倒した思い出
    ごめんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています