隊長も料理できるって聞いたんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:20:52

    モルゲンレーテのエリカさんがさ、
    「ヤマト准将は見事なスパゲッティを作るのが得意なのよー」って言ってたんだけど
    そんなに美味いのかな

    なんかその話をしてくれたエリカさんの顔がちょっと怖かったのも気になるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:23:12

    コードの話か…w

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:23:32

    スパゲッティ:プログラミングなどで実行順序などのコードがぐちゃぐちゃで書いた本人しか辿れない(なんなら本人にも辿れない時がある)事を絡まっている様をスパゲッティと表現したスラング

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:23:50

    うん、あー……まぁ、そうだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:24:37

    スパゲティコードかぁ…
    書いた本人にすらなんで動いてるのか分からん時すらあるから困るんだあれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:26:40

    仕方がないだろ!ストライクを初めて動かしたときは本当に命の危機だったから即興でポンコツOSをベースに動かせるようにしないといけなかったし、逆ギレかもしれないけどそもそもバックアップを保存してないマリューさん達にも問題あるよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:26:42

    ※画像はイメージです、頑張って書き換えてください

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:31:40

    >>6

    キラ君

    18mも有る巨大人型兵器とそれに搭載する各種武装と新型装甲を5種類も同時進行で作ってようやく組み上げたと思ったら工場ごと襲撃された私達に何が出来たというの?


    あとバックアップに関してはキラ君にレポート書いてもらいたいんだけど

    主にヘリオポリスごと吹き飛んだせいで

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:33:04

    それとそこまで切迫してなかった砂漠でも
    接地圧関連のハードコーディングしてたの私は見逃してませんからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:33:07

    言うてキラは中身把握して記憶してそう

    実際の料理の方はキラはめちゃくちゃズボラ飯作りそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:33:20

    それからポンコツは言いすぎだと思うの…
    私達の精一杯だったのよ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:34:22

    >>7

    ハインライン大尉もしばらく瞼を抑えながら天を仰ぎそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:35:28

    (キラ!絶対なんか謝っといた方が良いやつだってこれ!!)

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:35:28

    ストライク時代はずっとストライクにかかりきりだったからOSは戦闘後ちゃんと整理されてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:35:37

    >>11

    (ノウハウ等の関係もあるだろうけど初めてイージスに乗ったときのOSは酷かったな…隊長が「動かせないだろうからジンのOSのコピー持っていけ」と言っていたけど本当にあの人慧眼の持ち主だったな)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:36:52

    アスラン達その場で書き換えしていたのかなって思ったけどOSのコピー持っていったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:38:54

    Windows製品にアップルOS入れて動くようなものとかセキュリティガバガバだろ!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:41:45

    >>15

    イージスのわけがわからない変形に対応する構造とOSの開発にどれだけリソースが取られたと思っているの……!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:46:20

    デュエル→わりとシンプルなので難易度低め
    バスター→機体はシンプルですが合体する大砲用のOSは気をつけてください、合体する順番で特性が別です
    ブリッツ→ミラージュコロイドという新機軸を搭載していますので専用開発が必要です
    イージス→変形するモビルスーツですので変形前後で変わる機体特性に合わせた開発をお願いします
    ストライク→ストライカーパック毎に変化する機体特性に合わせたOSを開発して搭載してください

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:47:54

    >>18

    レイダーの基本コンセプトと大まかなフレーム設計骨子を見せた時に

    プログラマー陣営が泣いて喜んでたのはそういう事情でしたか……

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:50:49

    ふと思ったんだが
    ストライク以外は強奪してすぐ動かせてたところ見ると
    ストライクのOSが一番後回しになってて中途半端だっただけでそれ以外は完成してたって可能性ないかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:52:10

    >>10

    ああ見えてキラはアスランと一緒にバルトフェルドさんのお料理教室に入ってるんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:55:58

    >>21

    実際ストライクの開発は最後

    ブリッツとかイージスとかのゲテモノ機開発のデータをフィードバックしてるから完成度が高い


    ただ強奪機は強奪機でヴェサリウスかなにかで再調整してた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:57:22

    実際アサルトシュラウドって再調整の副産物みたいなところはあったと思うんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:11:15

    後は、機体はともかくナチュラルが操作してコーディネイターと戦える
    OSを要求していたから。というのもあるわな。
    最終的に連合がキラの動きをフィードバックしたのと、オーブが開発してたナチュラル用OSが
    どこぞのジャンク屋のおかげで実戦レベルまでデータ揃ったのが大きいんだろうけど。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:14:23

    脳内で10ラインくらい(随時分岐・合流もする)を並列で処理する必要があるだけで普通に読めるようになってるのに……

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:15:39

    そもそもC.E.63年から2年もかけて開発したザフトという機体があって、さらに後継機のプロトジンがC.E.67年から使われていて、その後にはザウートもいるの……!
    開発期間が違いすぎるのよ……!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:18:00

    >>25

    そしてオーブはナチュラル用OSのパテントで大儲けしてさっさとマスドライバーとか再建しましたとさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:20:21

    連合、オーブとも協力したりして開発頑張ったんだな…


    まぁその成果が4機もザフトに持っていかれたんだがな!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:25:23

    >>28

    ふざけるなよお前らぁ!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:04:46

    >>30

    ストライクはコーディネーターが使った機体認定して抹消しようとしてた人達が突っ込む権利はねぇなぁ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:07:11

    >>30

    データ取のために戦争吹っ掛けたヤツがなんか言ってら

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:09:17

    軽い疑問が思わぬ修羅場を産み出した事実にシン・アスカは廃人と化した

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:10:46

    >>33

    MS開発の先人たちの苦悩をしれて良かったようん

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:11:38

    >>31

    その点は戦後にアクタイオンプロジェクトを進めたことで帳消しに出来ませんかね……

    いやその頃には私死んでるんですが……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:13:54

    マリューさんがひたすら泣いてる……そりゃ泣くわって話だけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:15:34

    キラがあそこにいなかった場合ナチュラル用OS開発がもっと悲惨なことになって戦争終わってたまであるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:18:53

    アスラン、ここってどう動いてるのかわかる?

    自分でも分からんのを人に解読させようとするなよ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:32:37

    >>38

    えぇ、そう思って我々で全て設計書に落とし込んでおきました

    冗長部分のコードの整理やテスト仕様書も抜かりなく

    並行して動作するロジックは全てカプセル化してありますので可読性も向上しているかと

    今後准将のコードレビューは我々にお任せを

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:33:08

    >>37

    宇宙世紀も連邦のMSはアムロとガンダムの影響を色濃く受け継いでるけど、連合のMSはキラとストライクの子供みたいなもんだしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:34:45

    戦後に余裕があったら互いに大盛スパゲッティを食卓に出して牽制しあってそうなキラマリュー母子

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:36:05

    三連休初日に吐きそうになる仕事ネタを見て胃が痛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:36:48

    >>27

    本編時系列がバカみていな発展スピードしといて

    何でそこは妙にリアルなんだよ!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:52:30

    >>43

    本編の時代は発展スピードが早かったと言うよりも

    技術的特異点ががそこかしこで大量に発生していたのではないかな


    後は地球連合側はロゴスがその当たりの研究で資金を湯水の如く投入していたし

    我々は我々でその当たりの研究に国家予算を多く割り振っていたし

    オーブやクライン派は……ジャンク屋含めてイレギュラーじみた変態技術者たちが集まっていたし

    後世の歴史家はこの時代を狂乱と狂騒の70年代と呼ぶだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:59:23

    >>44

    ZAFTプログラマー「ところで議長、ザクとグフとバビとガズウートとアッシュとカオスとアビスとガイアとセイバーとデスティニーとレジェンドとネオ・ジェネシスの開発をクソ納期で命令した奴がいたらしいんですけど知ってますか?」

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:08:08

    >>45

    一番面倒臭そうなインパルスに言及しないだけ優しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:31:23

    >>45

    その「クソ納期」に全て間に合っただろう?

    予め間に合わせるだけの能力を持つ人材を配置しておいたのだ

    これが私が提唱するデスティニープランの実践例だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:36:14

    TV種シリーズはシナリオ的には2年で初代〜Ζまで駆け抜けるノリだけど
    機体開発史的には2年に初代〜ZZあたりまでの恐竜的進化を詰め込んだからまぁエライことに…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:36:47

    >>47

    ほんとにその通りだろうからチクショー!

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:44:45

    >>38

    せめて本人は把握しといてくれよ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:49:21

    >>50

    何の考えもなしにくるくる回してたルービックキューブを

    後日全く同じ手順で逆回しして元に戻して、って言われたって無理

    って感じなのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:52:35

    >>22

    それであの2人の料理レベルは上がったんですかねぇ・・・果たしてミリアリアはそのお料理教室に参加できたのか、それとも出禁喰らって門前払いなのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:56:26

    >>41

    キラ君、帰ったら……分かるわね


    いやです考えたくないですやめてください


    帰ったら続きをしましょう


    気持ちだけで何が出来るって言うんですか!!


    だって仕方ないのよ!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:58:55

    >>31

    だからって機体フレームまでパクってるのは言い逃れできないんだよなぁ

    あとストライカーパックシステムやPS装甲のライセンス料はちゃんと払ってるんですかね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:01:20

    >>52

    料理自体は上手にできるんじゃないかなスパコディだし(スパゲッティみたいな略称だな)

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:03:06

    >>52

    アスランはロールキャベツを巻けなくて種割れ起こすくらい悲鳴あげてた上に最終的には「カガリなら多分手づかみでも食うから巻かなくてもいい」って言って諦めたぐらいなので……

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:10:10

    >>54

    戦中はともかく戦間期には開発に関わったマリューさんがオーブに亡命してるから

    本質的じゃない部分を微妙に変えて特許回避とかしてるかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:16:04

    なあ、ここ動いてるはずないと思うんだがどうだ

    あ、ホントだ。何で動いてるの。コワッ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:19:28

    >>57

    (またあのデスマーチをさせられるというの……?)

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:50:47

    >>59

    ちなみに納期は無いわ

    勿論いつ完成してもいいという意味ではなくて

    大西洋連邦から文句つけられる前に終わらせないといけないから

    一日でも早く、一刻も早く終わらせる必要があるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:56:50

    >>60

    よ、予算と人手は……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:57:17

    ガンカフェ復活したらキラのスパゲティとか出さない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:01:24

    >>62

    持ち上げようとしたら全部絡まって塊みたいになってそうだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:15:11

    >>18

    一説にはメビウスから無理やり人形にしたのがイージスだから一番スタンダード説がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:19:49

    >>64

    メビウスは人型になったりMAに戻ったりしないのよ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:24:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:26:00

    >>61

    今のオーブにそんな余裕があると思って?

    これよ(極小&数人)

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:28:43

    実際子供の頃からキラの独自プログラミングの癖が根付いてるとかじゃなかったっけ
    アスランがあんな無茶苦茶で組んでって苦言にキラが動くからいいじゃんみたいなの言い合ってた覚えがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:29:50

    運命でマリューさんが偽名でつなぎ着てた理由はデスマーチしてたからなのもしれない……

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:31:26

    >>67

    無い袖は振れないことに加えて

    あんまり派手に予算と人員を割くと

    大西洋連邦に気取られるわ

    密かにコツコツやるしか無いのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:40:15

    >>70

    わァ…あ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:41:28

    >>68

    カトウゼミでキラがプログラミングの解析させられてたのって

    オブジェクト指向プログラミングを学ばせるカトウ教授の荒療治だったのかもしれない


    まぁその当たり戦争で有耶無耶になった上にキラの我流コーディングで事が上手く運んじゃったから……

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:42:53

    >>23

    キラ程のスピードじゃないけど奪取直後にアスランがカタカタやってた記憶。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:49:16

    …オーブの復興財源はナチュラル用のモビルスーツOSと聞いたけど、キラとマリューさんには還元されたのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:57:17

    >>74

    フリーダムとアークエンジェル修復したろ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:59:48

    やばい……想像以上にラミアス艦長の地雷踏んだ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:04:21

    なんならセクハラ被害もあったらしいからな
    ……全員に地獄を見せたそうだが(※アスランとやり合えるやべー女です

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:10:36

    もしかしてデスティニーとレジェンドのOSも相当に大変だったんじゃないか?
    デスティニーはシン専用機だしレジェンドはドラグーンがあるだろう?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:20:32

    >>78

    デスティニーは元々インパルスからの発展進化だったからシンの戦闘データを逐次フィードバックして作った感はある

    特にフリーダム撃墜のためのシミュレーションで大分データ稼げたから完成度も上がったのかも

    レジェンドはプロヴィデンスからの流用部分多そうだしその辺は楽だったんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:22:13

    >>64

    ハードは保守的であってもソフトはそうならないんじゃい!!


    まってマリューさん両方やって(やらされて)んの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:23:47

    >>80

    当時はわからないけど現在は知ってるのがマリューさんだけだからなやらなきゃいけないだ……

    オラァ!デスマーチだぁ!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:27:49

    >>19

    クソ〜!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:49:32

    >>80

    PS装甲の設定的にハードだけで完結しなさそう

    そこ抜きでもアークエンジェルの副長ってポジションになってる時点で知らないで済まされない立場になってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:51:56

    >>46

    だ、誰かは知らないけど開発した皆さんありがとうございます……

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:04:12

    そ、そういえば隊長はラザニアも得意だってエリカさんが!
    いやー、食べてみたいなー

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:14:25

    シン!!この馬鹿野郎!!
    プログラム用語を勉強してから喋れ!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:16:11

    >>85

    「そういえば隊長、この前クリスマスツリーも早く片付けないとって言ってたんですよ。もう7月なのに意外とズボラなんですね。」

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:42:42

    なんかよく分かんないんだけど……つまりキラのスパゲッティとかラザニアとかクリスマスツリーっていうのはなんかヤバいヤツなの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:54:37

    ラザニアコード(麺と具が層状かつ絡み合ってるラザニアの様な状態、どっか1つ変えたければ全プログラムを洗う必要が出る)
    クリスマスツリー(プログラムツリーの枝が広がりまくって散らかってる上に他の枝と結びついたりする)

    わァ……あ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:56:34

    まぁ自分が食う(使う)わけじゃないなら人に合わせた物も作れるのが准将だから

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:59:18

    確かキラのプログラムの書き方って我流の部分があるから少し読みにくいとかって設定だったような

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:59:44

    >>50

    やめろイタチ、その術は俺に効く

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:00:50

    プログラマ「このコードがなんでちゃんと機能するのか、我々にも判らんのですよ。」

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:03:43

    >>71

    こっちも人手はつけたいのよ?

    でも今の情勢でそんな都合のいい・・・あら?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:07:28

    紹介するわキラ君、こちら実家が母親の不始末で全焼したオルフェ君とイングリットちゃんよ。プログラム初心者だそうだけどなんでも手伝うって言ってるから頼ってあげてね。

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:13:16

    >>84

    謝らなくていいよシン、今から君には地獄を見てもらうからね

    インパルスを使いこなしたお前なら這ってでもできるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:19:38

    C.E.のMS開発の根幹を揺るがす地獄の釜が開いてねーかこれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:24:47

    >>20

    大砲がたくさん有るだけのカラミティ!

    変形機構が簡略化されたレイダー!

    ゲシュマイ装置は背負うだけのフォビドゥン!


    うーん、開発陣に優しいですね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:32:37

    >>98

    初期GAT-Xシリーズで技術は確立できたのだから後はコストカットをすれば良いだけでしょう?

    装甲もTP装甲を採用することでランニングコストも減らしましたしマンパワーも節約しなければ

    その間にコアメンバーは新技術の研究開発を伸び伸びと行っていただくのが良いのですよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:35:48

    ファンが望んでる「続編でスーパーアークエンジェル級(仮)が見たい!」とかされたら開発でマリューさん酷使不可避なのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:02:56

    >>99

    実際こんな発想で作ったんだろうなぁ後期GAT-X

    一見ゲテモノ集団だけど基本的な設計思想は寧ろ堅実の極み

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:09:49

    ≫101
    そもそも前期GATの設計データを基に作られた量産を前提の堅実な設計が先にあって、それを基に盟主王が三馬鹿のスペックに合わせたカスタム化命じたのが悪の三兵器だったはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:17:01

    ナチュラル用OSは魔改造してたロウのOSデータも参考にしてたから…
    あいつ基本宇宙だし時期に依っては火星圏にいやがる…!

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:06:00

    >>57

    というか本当に機密な物は公開義務のある特許にしたりしないこともあるから

    開発主任がそのまま亡命したオーブからそのてのデッドコピーが生まれるのは滅茶苦茶自然なことではあるんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:17:40

    >>79

    というかレジェンドって試作機(プロヴィデンス)から無駄をそぎ落として完成っていうジムタイプの開発経緯してるから完成度は高そうだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:39:53

    >>105

    プロヴィデンス開発チーム「え、接近戦用に開発していたプロヴィデンスを今からオールレンジ攻撃機に!?」

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:48:51

    >>99

    流石です盟主王

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:55:05

    >>106

    あれ、途中で計画変更したんじゃなくてもう完成してたところに仕様変更来た手合だから余計にガックリ来るやつだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:00:39

    CE世界は機体の発展速度が凄まじいからプログラマーもデスマーチを続けるしかない地獄ができるんだな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:03:30

    艦長ってMS開発に携わってたんだしらなんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:05:30

    >>110

    種開始時点でフェイズシフト装甲開発者兼アークエンジェル副長だ

    この人がいなかったら種ガンダムが開発出来ねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:07:30

    コンパスは元連合とザフトのMS開発の神が揃っているのだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:10:23

    よく考えたらキラは自分用のやつしかスパゲッティしてないんじゃ…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:20:19

    >>112

    だからフリーダム+ストライカーパック(プラウドディフェンダー)とかいう化け物が生まれてしまったのか……

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:34:15

    >>106

    レジェンド開発チーム「突貫で組み込んだ武装を正式採用にする……?しかもプロヴィデンスの機体はヤキンで吹っ飛んでデータの回収が出来ているかも怪しいのに……?」

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:18:05

    >>115

    流石にクルーゼが置き土産に機体の設計データくらいは残してると信じたい……

    というか開発にデュランダルが関わってたんだから万が一を見越してクルーゼからデータ貰ってるとは思う

    サードステージシリーズの開発がどのあたりでスタートしたのかはわからんので時期によってはデスマーチ不可避ではあるが

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:30:41

    >>116

    設計データは兎も角、実践運用のデータは多分無いんじゃね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:39:43

    初めてオーブに来て、M1アストレイのOS調整してくれって言われた時に
    エリカさんにコードレビューして貰ったらエリカさんが卒倒しかけてさ……
    その後テストパイロットのお姉さん3人組とエリカさんに寄ってたかって囲まれてみっちり手癖を矯正させられたんだ
    ブートキャンプみたいなもんだったよ……
    だから今は基本的にスパゲッティ作ることもなくなったんだけど
    でもたまに気を抜くとついうっかり変数ベタ打ちしてる時があるんだよね
    ご法度ってわかっちゃいるんだけどもいざとなると手の震えが止まらなくって
    マジックナンバーまみれのコードが出来上がった時頭の中でクルーゼが大爆笑するんだ
    「これが人の業!!」って……

    (これは重症ですわ……)

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:37:28

    >>117

    無線誘導兵装ならカオスがいるし、最悪外伝のドレッドノートからドラグーンのデータを引っ張ってこれる

    奇しくもパイロットはフラガ遺伝子の持ち主でもあるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:03:58

    >>101

    生まれた時からゲテモノなのはフォビドゥンだけだし

    カラミティはバスターの特性が変わる連結砲なんてのを無くして順当な砲撃能力と基礎スペ恒常

    レイダーは本来の姿がメーヴェに重火器満載した程度だったし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:14:14

    >>118

    プログラミング全くわからないんだけど後半ってやばいの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:20:48

    >>121

    プログラムのキホンのキは「データの操作」なのよね。

    で、データを動かすからには、データに「意味」を持たせるってのが重要なのよね。要は「これは何のために用意した数値?文字列?」って。

    その為に変数でも定数でも、「名前」とか定義して運用するのよ。

    じゃないとあとで見るときにそういうのって忘れて管理できなくなるのよね。管理できなくなった途端、迂闊に触るとバグまみれの地雷原ができるの。


    マジックナンバーっていうのは、そういう「意味付け」を怠って直接プログラムに書き込んだ数値なりデータなりの事を言うのよ。意味がわからないから「魔法の数字」ってね。

    そんな物、触りたいと思う?

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:25:09

    OS周りで言えばインパルスのOS、より正確にはコアスプレンダー搭載のOSとか多分正確に中身を見たくない代物が搭載されてる可能性のが高いからな
    デスティニーのに比べたらやる作業が間違いなく多い…3機合体にシルエットシステムに…追従操作に…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:25:31

    >>122

    ありがとう。

    なるほど……絶対にやだ!!

    これが人の業……

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:26:04

    >>119

    レジェンドは大丈夫

    作る時にまずプロヴィデンスザクってのを作ってからレジェンドの開発に移行してるから

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:30:12

    >>110

    ハルバートン旗下のG開発チームの現場総主任だよ

    フェイズシフトはマリューさんとそのチームが開発したもの

    そして立場上G兵器全部と運用艦のアークエンジェルの全容と仕様を把握してる凄い技術者なんだ

    だから一話の襲撃シーンを見るとモブ兵が最優先で守ってるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:33:18

    キラが作る料理ってカップ麺に昨日の残りの白飯ぶち込んだようなズボラ飯なイメージがある

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:35:47

    >>121

    >>9でマリューさんがツッコミ入れた砂漠のシーンで解説しよう

    この時のキラのセリフがこれだ

    「接地圧が逃げるんなら、合わせりゃいいんだろ! 逃げる圧力を想定し、摩擦係数は砂の粒状性をマイナス20に設定……!」

    この時の行動は「プログラムの修正」って言われていて

    ソフトの設定いじる時みたいに予め用意された箱に数値を入れるのではなく数値を直接プログラムの中に書き込んでると考えられる

    これが数値のベタ打ちって行動です


    実はこれがマズくて、仮にエリカさんがOSのプログラムの中身を見た時に

    「この摩擦係数の数値はなんでマイナス20に設定されてるの?」

    というのがプログラムを見ただけだとわからない

    アフリカの砂漠の砂の粒状性に合わせたんです、ってキラが説明しないとダメだし

    (突然宇宙世紀の話ですまんが)仮にオデッサ作戦参加するためにタクラマカン砂漠行ってくれって言われた時に

    摩擦係数の数値がマイナス20じゃダメで、また書き換えなきゃならんかもしれない


    こういう「意図がわからんけど何故かプログラムに書き込まれてて何故か動く」数値を、

    「なんでこの数字が設定されてるのに動くのかわからん、手品見てるみたいだ」って皮肉を込めて

    「マジックナンバー」と呼ぶわけです

    プログラマーとしては直で数値書くのが楽ではあるんだけども後々面倒になるので

    「これはこういう数値です!」という説明が入った箱を用意して、その箱の中に数値を入れる必要があるんですね


    ……と説明してみたが俺もズレたこと言ってるかもしれないので誰か補足頼む

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:39:37

    「銃を構えてターゲットに標準を合わせて撃つ」という人間がやるなら割と簡単な動作も
    18~20mのモビルスーツにやらせる為なら結構なプログラムになりそうだもんなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:39:40

    >>121

    身近なところだと消費税率を変数にせずに

    税込価格の出し方を直接「1.10をかける」みたいに書いてあると

    消費税率変わったときに全部探して治さないといけないし

    消費税と関係ないところでも1.10って書いてあったらこれは消費税かどうか

    前後を読んで確かめないといけなくなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:42:32

    このタイトルからプログラマー達の苦しみの声が広がるスレになるとは思わなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:45:12

    >>131

    ちょくちょくあにまんでプログラマーが現実逃避するスレ生まれるよな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:46:37

    ラザニアコードの例だと、2話のOS書き換えあたりかな?

    「キャリブレーション取りつつ、ゼロ モーメント ポイント及びCPGを再設定…、チッ! なら疑似皮質の分子イオン ポンプに制御モジュール直結! ニュートラル リンケージ ネットワーク、再構築! メタ運動野パラメータ更新! フィード フォワード制御再起動、伝達関数! コリオリ偏差修正! 運動ルーチン接続! システム、オンライン! ブート ストラップ起動!」

    ここでプログラム上の構造とかまたいでめっちゃくっちゃに関連付けがなされちゃっているので
    たとえば制御モジュールに手を入れた場合、下手をすると分子イオンポンプが関連付けに引っ張られてバグを起こす
    エリカ女史のように第三者がコードをぱっと見しただけではそんなんわからんことがほとんどなのでやめようね!と言われる

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:47:33

    >>126

    なんで艦長やってんの?

    DP適応した時技術者か艦長か気になるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:01:43

    ザフトのG強奪時にアークエンジェルの本来の乗組員何割かが死亡して
    結果的に生き残りの中で階級が一番高かったマリューさんが艦長するしかなかったんだっけ
    ムウさんも階級高かったけどパイロットだから艦長はできないつって

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:06:46

    >>135

    いや種死とか自由でさ。

    技術者に戻ればいいのになんか最強の艦長になってたし

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:08:20

    >>136

    ヤキンまで生き残った時点でスキルツリーが艦長方向に伸びちゃってたから

    今更技術屋に戻ることもできなかったんじゃないかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:10:27

    >>71

    上でマリューさん泣いちゃったけど

    実際こんな無茶振りされたら泣くこともできないと思うの

    亡命してる身分だから辞職とかできないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:12:25

    >>133

    こうしてみるとこの時のマリューさんの

    「この子……!」

    の台詞がまた違った意味に聞こえてくるから困る

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:15:59

    >>139

    コードがめちゃくちゃだわ……ッ!って?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:16:05

    >>139

    現場の人間的に心の中でちぃかわが泣いててもおかしくない所業だった説

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:19:45

    >>134

    >>135

    >>136

    >>137

    でもマリューさんが仕様を把握してたからバレルロールなんて発想が生まれたんだよね

    思いついたとしてそれを行える操縦士がいるかどうかは別として

    ……なんかいたけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:28:13

    >>141

    多分いると思われるプログラム関連の人に聞きたいんだけど

    実際目の前でキラみたいな事されたらどう思うの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:33:19

    >>143

    プログラム抜きで、まず部外者にシステムいじられた時点でコンプライアンス(もしくはセキュリティ)的にアウトやろなあ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:39:32

    >>143

    コンプライアンス、セキュリティ面では>>144

    運用保守面では設計書なんて残せるはずもなかろうしキラがど忘れしたり戦タヒしたらもうローラー作戦するしか手を入れる術がねえ

    バックアップも残ってなかったら手間の割に合わねえ!で案件ポシャってもおかしくない


    結論:やめろぉ(本音)やめろぉ(建前)

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:34:17

    >>143


    立場云々は上の人達が書いてくれてるから省略するとして。

    緊急ならしょうがないわ。動く事がまずは優先されるもの。

    けど、バックアップを取った上で後で絶対にコードの整理をやらせるわよ。

    本人が嫌って言っても、絶対ね。


    この周りの作業をリファクタリングって言うんだけど、やらないと最悪同じだけの仕様で1から作り直すハメになるの。


    そうなる前に、本人を引きずり回して参加させる必要があるわけよ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:21:29

    い゙や゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!゙!゙!゙

    デ゙ー゙ダが゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!゙!゙!゙


  • 148二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:23:35

    言ってることは「私のガンダムが」と変わらないのだが
    デスマの途中だったことを踏まえると許されそうな発言となっているな……

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:28:56

    残されたのはキラがスパゲッティにしたストライクだけだ……
    イージスほか4機のデータはバックアップどころかデブリに……

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:39:57

    プログラムは『言語』って言われてる通りその言語ごとに文法が決まってて、それに乗っ取って綺麗に整えるのが一番いいわけなんだよね
    ものすごく頭がいいけど何をどうすればいいのかわかってない赤ちゃんにゼロから物事を教えるようなものだから
    機械は人間みたいにファジーな伝言ゲームができるほど察しが良くないんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:41:49

    個人的にMSの制御プログラム組むうえで一番大変なのって可変機の『腕から一瞬だけ離れた手持ち武器がどんな姿勢や重力引力斥力が働いている状況でもそれをきっちり計算した上で変形の邪魔にならないように所定の位置にはめ込むように投げる動作』だと思うんだよね
    概念書いてるだけで気が遠くなるもんこんなの

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:53:49

    何ならキラが書き換えた時点で結構無理がある構造してると本人はイケると思って書き換えて実行した直後にストライクのシステムが落ちる

    というかそういうgif見た覚えがある

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:57:16

    >>151

    今回のライフリ妹者の盾にライフルを装着するシークエンスみたいな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:59:26

    >>153

    そう

    明らかに腕が届かない場所に一瞬でくっつけなきゃいけないのってただのプログラム知識だけじゃなくていろんな力学への知識も必須だろうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:01:17

    当たり前だがミサイルとかマシンガンとか弾薬撃つたびに機体重量とバランスがガンガン変わっていくので補正しないと大変なことになる
    もちろんエンジンふかして推進剤使っても変わる

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:10:09

    ある程度までは各種自動補正でどうにか、とか素人の俺だと思っちゃうんだけど
    その自動補正プログラムを誰が組むんだよに行き着くもんね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:14:24

    とにかく重心位置を出さないことは何も始まらないんだが
    その重心位置が手足伸ばしただけで変わるんだよ
    プログラムにとっては人がたって悪夢よ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:15:25

    >>157

    多分ねえ…未来永劫に滑らかに動く人型ロボットって出てこないと思うんだよね…どこまで行ってもアイボのまま

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:16:28

    宇宙世紀とかだと装甲内に格納されてるビームサーベルが射出されたのを空中でつかむ事が正式仕様な機体とか居るけどそう組んでって言われたPGやSE発狂するだろうな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:17:27

    >>158

    散々言われてることではあるが直立二足歩行の人体が不条理、非合理の塊だもんな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:17:54

    宇宙世紀ガンダムだとそのあたりの自動補正を「学習型コンピュータ」で徐々に精度向上させていってるんだよね
    この学習型コンピュータを現代技術に置き換えるとまさにディープラーニングモデルになる

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:22:55

    で、今度は学習させたデータがなんかよくわからんけど動くブラックボックスになって手出しできなくなる……

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:24:10

    ちなみに滑らかに動く人型ロボットについてはそう悲観するものでもないぞ

    巨大ロボットではなく等身大ロボットだけど今はここまで動けるようになった

    あのBIG DOG作ったボストン・ダイナミクスのアトラスってロボットだけど

    ここまで来ると中に人でも入ってんのかと疑いたくなるくらいスムーズに動く動く

    Atlas Gets a Grip | Boston Dynamics


  • 164二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:32:21

    開発終了したアシモしかしらんが今のロボットは滑らかに動くねぇ・・・

    そういやオーブが持ってるナチュラル用OSもあれキラから貰ったストライクのデータとロウから貰ったアストレイのデータを更にガイが再調整してようやく完成したもんだったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:39:46

    >>162

    あったなあ、ファーストネタで「アムロのを覚えさせたジムが変なところをロックオンするから撃ってみたら敵の方から当たりに来た」とかいうヤツ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:03:47

    地味に人体の二足歩行ってやばいことやってるのよな
    前に進むためだけに重心と片足を前に出して、若干左右に振りながら着地して次の足と重心を前に倒す

    しかも人間は頭がバカみたいに重いから重心がアホほど安定しない欠陥構造つき

    いかに重いものを持っていても、片方の肩にだけ20kgのバッグを背負ってようとこの動作がスムーズに行われてる

    ロボットで考えると、自身の重心のバランサーから着地した時の圧力測定から地面の角度と自分の角度を合わせつつ「適切なだけ」前に重心を倒して転びかけながら次の足を着地させる……

    うん、二足歩行の設計とか絶対やりたくねえ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:11:31

    >>166

    あ、被弾して腕がもげた

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:13:56

    >>167

    はい、重心再計算

    ちなみにどこまで破損してどれだけ残ってるかで重心位置は変わります

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:26:59

    >>168

    もしかしてこれ准将がやってる不殺スタイルってプログラム的にもやべーって事ッ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:34:29

    SEEDじゃなくて初代になるんだけどジオングとの戦いで片腕と頭ほぼ続けて失ったガンダムの重心バランスって結構やばかったんじゃないかなとこのスレ見て思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:50:10

    >>170

    人間だと頭が全体の10%、片腕が6%くらいになる

    体重60kgの人間なら10kgくらい減る

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:05:57

    >>169

    ある程度は補正できるようにプログラミングしてるだろうけど

    ザフトのジンやシグーの腕とか足がもげるたびにコンソール開いて設計変更してる図をイメージしてしまった

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:30:02

    プログラマーとかエンジニアの事とか良くわからないけど上でた例え話を見る限りSEED世界のモノ作りをする人達はこっち以上に悲鳴や絶叫を上げているんだろうなぁと思った。
    そう考えるとお台場ガンダムが動いたりユニコーンが変形するのはかなり凄い事なのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:09:27

    >>169

    やる方は普通に戦うのと変わりはない

    やられる方は機体のバランス狂って大変だろうけど

    普通に殺される方がもっと嫌なので別にヤバくも無い

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:42:23

    バクゥみたいな四足歩行や直立二足歩行でもトリィみたいに鳥類的な構造してたら少しはマシだったりするのかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:10:07

    >>175

    じつは直立二足歩行って今の地球上だと人類しかやっていないんだ

    脊椎と足を垂直に立てるのが体の設計上アホほど難しかったりする


    だから言う通り、四足歩行や鳥みたいに脊椎と大腿骨が直角あたりに配置されてる方が重心バランス的には楽だと思う

    まあ今度は4本の足を歩く時と走る時で違う動かし方を設計しないといけない別の開発地獄が始まるんだけどな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:13:08

    そもそも「踏ん張る」って人間は普通にやってるけど、これだってプログラムが対応してないと棒立ちだからな
    戦車ってメチャクチャ重いけど、理由の1つが「そうしないと戦車砲を撃った反動を支えきれないから」というメチャクチャ切実な理由が有ったりする

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:14:48

    >>177

    なのでバランスが悪い(重心が上にある)二足歩行ロボットが大砲を撃つと反動がべりーべりーヤバいのだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:19:57

    2足歩行ってモデル的には逆振り子を倒れないように前に持って行く感じになるから計算クソめんどくさいんだ
    ハンマーを手の上に頭を上にして立ててそれを倒さずに前進する感じと思ってもらえればいい
    4足の方が重心安定範囲が広いのでめっちゃ楽

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:22:01

    ガンタンクとか(相対的に)開発すげー楽だったろうな
    だって下は結局キャタピラ車なんだからその分(相対的に)めんどくさいプログラミングは全部しなくていいんだから

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:41:21

    なんだこのスレは地獄か?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:51:48

    >>180

    そして開発中に追加されるコアファイター用の分離機構

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:23:26

    >>182

    開発部「2型からはコアファイター廃止!腕部も簡素化しますからね!」

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:25:03

    >>180

    地面に固定できる前提で姿勢制御を開発してたら宇宙でも戦わせることになって主砲の反動制御プログラム新造してそう

    こわ……

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:32:36

    ああそうか、ようはプログラム言語ってのはつまり「人間と機械双方になんのためにどんな作業をさせるのか」説明してる手順書なのか。で、>>128とかはめんどくさいからと「機械にだけわかる言語で」「なんのための作業か説明せずにその場その場の作業の指示だけ」をメモにして残してるから、後任の管理職が読んでも全体の作業フローがわからず作業手順を改定できなくなるのが問題、ということか。

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:36:39

    >>181

    大学の卒論スレ(素人質問なので〜)とかと似た雰囲気を感じる

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:05:51

    おそらくこれはCEだけの話じゃないんだ
    宇宙世紀でも未来世紀でもPDでもアド・ステラでも繰り返される人の業なんだ

    アフターコロニー? そっちはなんか五博士がそういうの煩そうだし……。
    西暦? そっちはなんかイオリアがその辺も解決してそうだし……。
    AG? そっちは……AGEシステムあたりでさらに地獄かな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:09:18

    >>187

    そういやヌーノがエアリアルのコード見てめっちゃ緻密で綺麗だとか言ってたな


    准将聞いたか、主人公機のプログラムはこうあるべきだぞ

    なんか幼児入ってるけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:34:27

    こういう流れになるたびに人体ってスゲー!!!てなる

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:36:32

    すげぇ勉強になるスレ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:45:32

    仮にスパロボでゼーガペインの量子サーバ内のデータ化人類を00のヴェーダに移住させるみたいな展開やろうと思ったらプログラマー組がデスマーチ必須なんだろうな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:55:25

    >>191

    ヴェーダ君には頼れるイノベイドがいるから…

    ロボットアニメでOS、というと個人的に印象深いのはパトレイバーだな。

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:01:28

    宇宙用MSでバズーカとか反動強い武器使わせるのめちゃくちゃ面倒だろうな……
    ただでさえバランスとるのが難しい人型なのに、いろんな角度に向けて撃つ反動を全身のアポジモーターで反作用消すため制御しないといけない

    推進剤の量も弾薬量も刻々と変わるからそのバランスも再設定しないといけない

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:05:03

    >>193

    重心さえ分かってれば重心との直線状に発射口を並べて終わりなんだけどな

    その重心を出すのがクソめんどくさいんだよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:12:17

    >>193

    一応言っておくと、リアルのバズーカ(に似ている武器)は無反動砲と言って反動がゼロなんだ

    色々方式は有るんだが、銃や大砲の基本である「火薬の反動で弾丸を飛ばす(=強力な大砲その際の反動が凄い)」というのに対して「ならその反動と同じだけのエネルギーを後ろから出して相殺すれば良いんじゃね?」って考え方


    間違っても後ろに立っては行けないけどな!

    その「相殺するためのエネルギー」が後ろからぶっぱなされてるから(※画像で言うと左側の爆炎がそれ)

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:12:41

    >>193

    更にめんどくさいのがAMBACだ。四肢やウイングバインダーを振り回してその反動で姿勢制御するんだが、当然ながら手足に追加装備着けていたら重量や重心も変わる、格闘戦で手足を振り回してもそれによるモーメントが発生する訳だ。

    まあいちいちバズーカとかライフルの数値を入れてたらキリがないから、ユニコーンがビームガトリング装備したときみたいにドライバーインストール時にその辺も入力するか、重量を把握した機体側で勝手に再設定とかするんだろうけど。

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:13:21

    >>173

    不動産デベロッパーやってるけど、稼働する立像とかどう建築確認申請通せば通るのかわからなさ過ぎて無理ってなる

    フレームを一番大きく作って「ホラ!フレームの大きさ変わってません!内部で動いてる?はははそんなまさかあ」した横浜ガンダムとか法の抜け道感が凄い、マジで感心するよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:33:48

    >>197

    あれって建築物扱いだから全高が変わるのがダメなんだっけ?

    そのせいでお台場ユニコーンは脚の変形はオミットされてる箇所もあるんだっけか

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:35:41

    職場にいる先人のスパゲティやラザニアコードをぱぱっと整理してくれた人いるけどガチの天才なんだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:29

    >>197

    支柱にくっついてる形なのも、「できるできないは別として、今の日本にはガンダムを歩かせるための(自動車にとっての道交法みたいな)法律が存在しないから」という理由なんだっけ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています