ブリッジスの感情の分化によると

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:46:15

    子供は三ヶ月で興奮、快不快の感情が芽生え

    六ヶ月で新たに恐れ、嫌悪、怒りという感情が芽生えるんだ

    つまりこないだの怪文書見るにすっくんは最近六ヶ月になったんだ


    https://m.lovetree.jp/article/%E8%82%B2%E5%85%90%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/1/94/

    というわけで以下小僧によるすっくんの子育てスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:02:41

    宿儺は知識としては知ってるけど自分では分からないというフリーレンの魔族みたい存在だね(なんなら魔族の方が感情ある)

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:06:29

    初手『赤ちゃんの気持ちを知るのって難しいですよね~!』でダメだった

    散々言われてた愛を教えるってお前を一歳児にしてやるよってことか
    つまり小僧がすっくんに不快から発展した嫌悪を自覚させて六ヶ月に成長させたからそれ以降も教える羽目になるかもしれない…?
    なんか色々考えてたら妊娠説思い出したわ、小僧はすっくんの親だった…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:05:35

    お前を一歳児にしてやるよで無理だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:07:46

    笑いを畳みかけられて耐え切れなかった
    じゃあなんですか?羂索はすっくんのばあばって事ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:08:51

    >>5

    羂索ばあば「すっくんいい顔するようになったねぇ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:59:37

    >>5

    私から生まれるものは私の可能性の域を出ないけど私から生まれるものから生まれるもの(孫)はその限りではないからね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:03:29

    すっくん「ばぁばがいうならいちおくじゅれーけいしょーすゆ」
    裏梅「お義母さま!?誰の子供だと!!!」
    羂索「腹を痛めたわけでも無いのに我が子扱いは笑うんだよね」

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:08:26

    快・不快の前に興奮が来るのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:08:41

    虎杖宿儺の指食ったの6月だっけ時期的にはあってはいるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:36:26

    >>10

    なんで一致してんだよ....

    どうやろ羂索ばあばに聞いてみよか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:07:25

    受肉してやたらテンション高かったのってもしかして興奮の部分にあたるのか…
    なるほど…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:28:05

    はっはっ 愛情まであとちょっとじゃねぇか!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:28:44

    小僧は檻は檻でも揺りかごだったって事??

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:44:11

    >というわけで以下小僧によるすっくんの子育てスレ

    本誌の展開とかけ離れすぎてて草

    親子喧嘩…ってコト!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:46:30

    すっくんを一歳児にする虎杖は今後の展開的にありそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:08:23

    「赤ちゃんの気持ちを知るのって難しいですよね~!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:10:37

    小僧を解放しろ定期

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:30:38

    >>9

    生存本能で刺激受けたら反応しないとって感じなんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:14:00

    このスレの話を聞いているともしかして最初から宿儺=赤ちゃんって描かれ方だったのか…?と思うようになった
    新宿決戦の時にアギト&マコラに挟まれて迷子の宇宙人になってた時もアレは父=マコラ 母=アギト 子供=宿儺ってメタファーなんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:30:03

    そういや昔は虎杖妊娠説とかあったな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:43:19

    呪胎ってそういう意味なのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:15:00

    やだよ「鏖殺だ」が産声の赤ちゃん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:22:30

    スクーニャ、愛しってるんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:11:55

    >>20

    あぎーとが謎に女性的な体型だったのってそういうこと…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:14:24

    >>21

    あのせいで宿儺が伏黒に移転して伏黒が妊娠したことになったやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:22:13

    虎杖妊娠説は前にあった真人のとんでもない考察思い出すからやめろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:34:26

    >>27

    真人の遍殺即霊体=精子説だっけ

    「お前を殺して生まれ落ちる」「ハッピーバースデイ」「これが魂の本質」

    この辺の台詞があると否定しにくいな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:04:12

    >>17

    実際赤ん坊は世界のこと何も理解できてないからその画像のモノローグみたいな感じなんだろうけどさぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:26:00

    某スレで宿儺って「恥」の感情あるのかなーと話してたけど
    「羞恥」を獲得するのって遅いんだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:25:37

    >>30

    鹿紫雲との会話でまあ忌み子ではあっただろうなって感じで他人事なのは羞恥心が薄いからだった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:08:26

    >>3

    >>17

    考察自体は真面目な方なのにスレ覗く度にここら辺がじわじわ来て笑ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:00:21

    すっくんよいこだねんねしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:04:20

    小僧もまだ15の子供だぞ良い加減にしろ
    羂索なんとか……死んでる……

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:06:55

    小僧十五にしちゃ貫禄あり過ぎだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:07:28

    >>35

    >>34

    すっくんのおかげだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:08:16

    ドブカス!

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:16:33

    小僧はヤングケアラーだった…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:42:52

    >>17

    こんなふてぶてしい3ヶ月乳児嫌だよwww

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:45:43

    赤ちゃんは大体ふてぶてしいぞ
    それも可愛いんだけどね
    すっくんは可愛くないね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:47:02

    …不愉快だ(うんち出ました)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:52:17

    >>40

    三審の腕組みデフォルメ宿儺とかは妙な可愛さあったりするんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:07:35
  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:32:36

    あらかわいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:55:25

    パワー系赤ちゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:17:23

    こないだリアルで「赤ちゃんは天上天下唯我独尊というわけですね」って言葉聞いて耐えられなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:57:57

    得意(次元斬習得😤)

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:00:39

    >>46

    天上天下唯我独尊だと五条もある意味赤ちゃんだった…?

    新宿の最強対決は赤ちゃん決戦だったのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:07:06

    五条はちゃんと愛情とか希望とかあるからこの図に従うと五歳児以上のはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:31:20

    >>34

    羂索は死んでないで諸々説明しろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:35:49

    すっくんは親がいなかった(裏梅は甘やかしてくるだけだし人間性不要論者)から赤ちゃんのまんまで最近やっと6ヶ月になって
    五条は親(夏油)がいたから5歳以上の情緒はあった感じか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:53:25

    餓鬼ばっかじゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:12:23

    赤ちゃんの沐浴?うんぬん読んでから24巻を読み返したら宿儺が浴やってる話のちょい前のサブタイが「熟む」だの「膿む」だの「受胎戴天」だので駄目だった

    虎杖妊娠説は字面やべーが真面目で面白い内容だったから宿儺が伏黒を乗っ取って虎杖から出ていったあたりで外れちゃったな~ってちょい残念に思っていたが今になって信憑性を帯びてくるとは思わんかった…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:18:22

    いやまあ当たっても困るけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:36:31

    >>53

    つまり伏黒乗っ取り回はおめでとうございます!元気な呪いの王ですよ!ってこと?!

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:38:07

    虎杖が妊娠して伏黒が産んだってこと?(混乱)

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:38:45

    小僧と伏黒を開放しろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:06:13

    じゅたいたいてん

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:08:20

    五歳のとこ見るとすっくんが持ってそうな感情が本当に快・不快・興奮くらいしかなくて草生える
    喜びや失望はギリあるかな?
    不安・羨望・羞恥はなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:30:57

    >>48

    新たに宿ると言えば…赤ちゃんですな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:02:30

    海外掲示板redditでもYuji is the cursed womb説が語られててダメだった
    やっぱり結構信憑性はある…のか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:22:00

    虎杖妊娠説懐かしいなって見に行ったら「12/26 光や音に反応」と書いてあって怖

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:25:28

    正直虎杖や伏黒を妊婦扱いはキショいと思うんだが宿儺の方を主体として宿儺=赤ん坊として考えると「理想を嫌悪する」とか「愛を教えるのは」とか「強者に人間性は必要か」とかが結構しっくりくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:53:47

    呪術廻戦の没タイトルが呪胎戴天だから生まれ落ちる、この世に生を受けるってのがある種の裏テーマかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:59:08

    生まれ落ちるテーマで言うと宿儺の下地に置かれてるであろう真人は未熟児ってか水子なイメージだな
    呪霊の性別がない設定も体が分化する前の爬虫類の特徴備えた状態と見ると個人的にしっくりくる
    真人が何となくやってる人間の改造で特に爬虫類っぽい順平にも無意識イメージ反映されてる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 03:08:27

    自分も例の説を思い出すなぁと思ったら皆考えたことは大体同じで草
    あと1年経つと愛を理解するようになるのも駄目だった

    虎杖の中にいる期間がもっと長ければ本当に相棒ポジになってた可能性もある…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:14:08

    真人精子スレで虎杖から宿儺が出たのがギリギリ流産から早産になる週数って見たの思い出した

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:23:40

    > 真人精子スレ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:28:56
  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:30:18

    虎杖妊娠説といい結構良さげな考察なのにネーミングで簡易無量空処うける

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:49:48

    >>69

    与太話が与太話でなくなりそうな絶妙なスレ

    最後まで荒れなかったのもすごいよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:53:25

    >>71

    仮に精子だったとして15歳男子に執着してるってのが洒落にならないレベルでキモすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:01:42

    >>42

    他のマッチョキャラよりむちむちに描かれているのは赤ちゃんだから?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:52:28

    そういえば生後数ヶ月のお兄ちゃんもむきむきだったな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:56:45

    >>68

    どっちの生殖器も生殖能力もないと明記されてんのに真の姿が真面目に精子呼ばわりされてる真人さんチッスチッス!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:54:15

    >>56

    タツノオトシゴみたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:26:41

    >>62

    真偽はさておき冗談抜きでそういうのに準えてはいそうだよな

    裏テーマに据えてる感じっていうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:27:07

    六か月の赤ちゃんをみんなでボコっていると思うと心が痛む
    (味方の惨状から目を背けながら)

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:33:09

    >>75

    せ、精子云々も宿儺が胎児かどうか云々もモチーフの話だから……

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:47

    >>71

    1の感情の分化もそうだけど絶妙に存在するデータと噛み合ったりしてたりするから納得するしそこから考えるの楽しいんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:50:53

    宿儺スレで言うのもアレだが今虎杖の中にいる胎児と言えば脹相の兄弟の方だからな
    宿儺がどうこうの流れは今から有り得るのだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:52:07

    虎杖が九相図を再出産(?)するってことか

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:14:49

    弟でありママにもなったらお兄ちゃんの脳破壊されちゃうよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:53:29

    >>83

    懐妊したがお腹の子に罪は無いから産もうとする虎杖

    お腹の子に自分や弟たちを重ね合わせた上に虎杖の意思もあり産むことに反対できない脹相


    の図まで思い浮かんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:04:50

    >>81

    精子についてもそうだがモチーフの話だからな

    今現在文字通り虎杖の体内にいるのは九相図だけど作中ずっと居たのは宿儺だから大きな流れで書いてそうってことだと

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:30:34

    この漫画けっこう呪胎九相図とか羂索関連とか主要キャラの赤ん坊の時の回想とかやたら妊娠から出産後辺りを連想させるの多い気がする
    最終回は宿儺や一億呪霊を倒しても新たな呪いが生まれるよで終わるのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:58:03

    愛情を知るのにあと半年もかかるとなるとやはり宿儺は愛などくだらん(愛を知らず)で終わるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:31:05

    >>86

    あんまりいいことじゃないんだけど人間って昔から妊娠出産を穢れだと考えて呪いと結び付けたりしてたからそれに由来するものもあると思う

    割とマジで人権侵害だけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:22:39

    >>88

    「出産の儀礼は霊界から人間界へ生児を引き移す承認を意味する」のも穢れ思想の背後にあるらしいな

    霊界=呪霊・魔の物と考えると意味深なきらいがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:59:50

    下の口もとい腹の口の件で気になってたんだけど
    宿儺ってもしかしておへそ無い?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:35:59

    >>86

    「胎」って漢字がかなりキーワードなんだね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:39:54

    >>90

    全ての場面を確認したわけじゃないけど一番臍にあたる部分を確認できそうなコマでも臍は無さそうで代わりに下の口がある感じだね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:20:12

    >>92

    ありがとう

    単にデザイン的な都合なのか意味があるのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:35:39

    へそが無いならへその緒も存在しないのか…?
    胎内でどうやって育ったんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:41:39

    >>94

    腹の口が臍の緒を噛んで栄養補給してたんじゃね知らんけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:16:26

    生まれた時は普通の赤子だったのが何かの呪いで異形化が進んでいったのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:48:23

    宿儺の出生の秘密が明かされるときは来るんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:51:05

    シャム双生児説はよく見たな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています