ATRUSゲーの浸透度イメージ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:15:09

    ペルソナ3~5、女神転生5は一般向けだけど
    それ以外は結構マニアックなイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:15:46

    世界樹も意外とメジャーじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:17:06

    とりあえずペルソナが頭一つ抜けてるのは間違いないと思われる
    だってスマブラに参戦したし

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:19:37

    ペルソナは3以降はプレイしたことあるけど
    女神転生シリーズはやったことないな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:17:37

    ペルソナは結構知名度上がってるイメージだけど
    女神シリーズはなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:38:51

    ペルソナ→お前「定番RPG」の船乗れ
    メガテン→局所的に古参ファンやペルソナからの逆流層が多いが大流行はしてない
    世界樹の迷宮→逆に言えば復活して大喜びされるだけの人気はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:40:10

    女神転生は復活しないでしょ
    してほしいけどもうペルソナほどは売れないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:41:10

    女神転生は「聞いたことあるけどやったことない」みたいなポジションな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:43:21

    女神転生知ってる発言の8割は女神転生の事指してない説

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:45:05

    ペルソナが元々メガテンの外伝だったって事すらもう忘れられてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:45:05

    ペルソナ3〜5←海外にも受けてて大衆的に人気
    ペルソナ(その他)、メガテン系←ごく一部の局所的な超濃いアトラスファン向け
    世界樹←RPG愛好家御用達

    アトラス作品だと大体このイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:05:41

    >>10

    それでもきちんと残ってるなら嬉しいよ……見てくれよデビサマシリーズの惨状を

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:06:32

    >>2

    でもあれ万年10万本シリーズだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:09:34

    マーラ様が許されなくなった時がペルソナシリーズが真にRPGの定番化した時と言えるからな
    まだまだこれからよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:18:43

    プリクラとかいうアトラス最強のシリーズ作品

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:27:00

    女神転生はなー
    中古でもなー
    すっごい高くて手を出しづらい
    Deep Strange Journey
    ブックオフで6000円だか8000円だかしてた
    元値いくらだったんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:29:33

    >>12

    2が最後だったな…

    アニメまでやったのに!

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:18:35

    >>7

    むしろ5で最高売上出してたし、ナンバリングを重ねるごとに盛り上がっているでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:19:35

    そもそもペルソナがカジュアル層向けに作ったメガテンなコンセプトだから本家より売れてくれないとアトラス的にも困る

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:20:08

    >>1

    "ATLUS"な?

    にどとまちがえるなくそが

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:22:33

    >>17

    デビルサバイバーと勘違いしてない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:25:23

    ヴァニラウェアとのゲームはもっと認知されてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:26:21

    グ、グローランサー……

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:26:42

    >>21

    前も類似スレにいたな

    最後までデビサマのことデビサバだと勘違いしてたヤツ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:27:57

    とりあえず生の感覚で東京を滅ぼす

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:28:18

    デビルサマナーはライドウでジャンルかなり変わっちゃって一度途絶えたし、最近出たと思ったら方向性が違う方に行っちゃってシンプルにゲームとして微妙なソウルハッカーズ2だしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:29:16

    まぁ初期構想のSH2でも売れた気はまったくしないけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:31:17

    王道な退魔もの異能バトル作品だしストーリーもメガテンみたく勧善懲悪じゃない訳じゃないからウケそうではあるけどねデビルサマナー

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:33:18

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:34:02

    魔神転生大好きなのはもう俺だけでいいや…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:34:44

    >>16

    今そんなに高値になってるの!?

    自分はセールの時にDL版をかなり安めに買えたからパッケージ版の相場は知らなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:54:36

    俺にとってはATLUS=豪血寺一族

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:21:43
  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:25:10

    幻影異聞録みたいに他社版権をメガテン化するのはもっとやって良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:27:57

    >>23

    ナンバリング最新作が15年以上前発売なんてレトロゲーになっちまったな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:30:14

    >>16

    昨日みたら4500円(税抜き)までは落ち着いていた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:31:06

    ユニコーンオーバーロードには期待してるよ
    ヴァニラウェアと仲良くしようね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:43:18

    >>23

    隠れた名作(無印1・4リメに限る)だと思ってるで

    まあRPG好きには割と認知度高いか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:44:15

    >>33

    なんか最近リメイクされたけど

    やっぱ元の映像が一番だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:44:50

    >>37

    メッチャ楽しみだわ

    FEみたいなキャラ要素まであって歓喜

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:54:04

    バイオ戦士DANと女神転生をジャレコに持ち込んで採用されたのがDANの方(女神転生はナムコで発売)
    その結果のちに真女神転生として自社発売して大黒柱になって…って歴史なんだよな
    ジャレコが女神転生取ってたらどうなったんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:15:12

    世界樹、メガテンとかと比較したらひむかいイラストはかなりキャッチーだけど、ゲームデザインがそれこそウィザードリィ辺りみたいなかなり「昔ながらの」RPGだから見た目ほどカジュアル層向けではないよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:21:04

    ペルソナは同じナンバリング擦り過ぎててな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:39:45

    >>43

    ATLUSは女神転生系列だと派生を出しまくるタイプでナンバリング新作をコンスタントに出すタイプじゃないのもありそう。派生元のメガテンですらナンバリングはペルソナと同じ数だし

    そして売上的にペルソナを顔にせざるを得ないけど異聞録罪罰の雰囲気が文字通り世紀末全開だから必然的に345を擦りまくることになる

    6まだですかね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:00:09

    世界樹みたいなダンジョンRPGは常に一定の需要があるから出せば売れるけど客層はあんま増えないイメージだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:00:24

    >>28

    デビルサマナーって本家メガテンでは扱わない規模の事件を扱うからお話的には作り易いとは思うんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:03:18

    >>31

    実際ここ(あにまん)で散々お得だから買っとけ!ってオススメされてたからなぁ

    全タイトル千円だっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:04:14

    女神転生は数が多い古いのが多いと難易度が難しいシステムが難しいってイメージが先行してるのもある
    兎に角手が出しずらいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:20:08

    >>48

    実際は難しいって程ではないんだよね


    まぁ一部のダンジョンは何考えてるんだレベルだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:03:06

    ペルソナはおしゃれでスタイリッシュなゲームのイメージだから1と2が逆に例外枠に見える

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:14:54

    メガテンもイケメンや美女が増えてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:41:28

    >>51

    むしろ昔から美形キャラはいないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:42:52

    勘違いされがちだが初代ペルソナのストーリー自体は4の次に明るいし王道だぞ
    2は尖っているけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:43:36

    >>52

    彼は過去作現役じゃないんだ、許してやってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:47:55

    獣の眼光  
    マカカジャ 
    マカカジャ 
    獣の眼光  
    獣の眼光  

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:51:05

    >>33

    初めて見たけどこれ普通に曲や歌詞もいいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:18:22

    >>52

    SFCの頃の真女神転生の頃から閣下とかクーフーリンは美形キャラやったね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:03:13

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:25:37

    これの続編出してくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:34:17

    >>17

    デビサマの映像化は実写ドラマだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:37:43

    >>55

    「これ以上効果がない」

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:40:53

    >>46

    それこそP3以降のペルソナみたいな日常生活送りつつちょっとした事件の依頼受けて解決する、みたいなスタイルもできそうだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:41:52

    >>18

    ペルソナにはかなわなくとも

    女神転生Vも100万本は超えたんだってのホント知られてないよな

    シリーズ初の大台で右肩上がりだってのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:45:58

    東京滅ぼすのが好きというのはぼんやり知ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:46:48

    >>59

    出ただろWiiで世界観いっしょだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:47:34

    >>53

    女神異聞録ペルソナは名作だと思う

    ストーリーもキャラも好きだし、ラストダンジョンの長さとセーブ不可もドM心をくすぐる

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:50:52

    難易度はイージーモード作ったりして改善してるんだよね
    どこか高難度なイメージあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:55:13

    メガテンは兎にも角にもクセがすごい

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:08:15

    キッズの頃にデビチルやってダークな雰囲気に興奮してたな〜
    今になって考えると本家メガテンの雰囲気を絶妙に子供向けに落とし込んでるよね 新作くれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:10:24

    アトラスは新作よこせ!って作品が多すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:12:47

    >>67

    世界樹は下げ方が雑!

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:16:34

    >>62

    それこそ二次創作(やる夫スレやSS)で結構創作されてるしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:18:24

    >>63

    ボーナスが出るかもって喜んでたのよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:23:05

    メガテンはやったことなくても悪魔合体って言葉は知ってる人は多いよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:25:17

    メガテンはやったことなくてもマーラ様は知ってる人は多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:25:42

    幻影異聞録♯FE…

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:33:05

    これ実はめっちゃ楽しみにしてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:29:55

    >>76

    ネタにはされてるけどちゃんと面白いよねあれ

    ただ初報のFE×メガテンからあれを出されたら面食らうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:45:50

    >>77

    全然別物なんだろうけど、どうしてもステラデウスがちらつくんだよなコイツ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:35:47

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 06:22:56

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:42:55

    真面目にデビサバ3いつか出して欲しい

    未だにたまに3DS引っ張り出しては2BRやってるけどやっぱメガテンともまた違った味わいするんよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:48:42

    なんだかんだでかなりの売れたメガテン5なのにその後殆ど公式から何も続報無いのは寂しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:14:08

    メガテン5つまらなかったから出すなら6にしてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています