宗主国が戦争に負けてしまったから独立せざるを得なかったけど本当は独立したくなかった国

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:17:25

    ってあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:31:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:33:34

    国単位では微妙だが人単位ではいたかもね、植民地時代の既得権益層とか、同化政策成功してた層だとか
    あとその次の政権がゴミすぎて昔が懐かしくなるパターン

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:34:19

    >>3

    台湾とかが植民地の次の政権がゴミで植民地時代を懐かしむパターンだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:56:49

    独立じゃなくて租借地を元の国に返還とかならありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:58:42

    >>5

    それはまぁそうだよなぁ

    台湾も最初は漢民族系住民は中華民国に戻るのを楽しみにしてたらしいし

    香港やジブラルタルやフォークランド諸島みたいに元の国に戻るのを嫌がるケースもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:27:12

    >>6

    フォークランド諸島はアングロサクソンが大多数だから違う気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:30:03

    >>6

    日本がマジで文化水準世界トップクラスだったからな

    大陸が山賊軍閥が毎日ヒャッハーしてる修羅の世界だと知らない人は多かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:31:24

    朝鮮台湾はそうなんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:40:35

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:50:41

    >>9

    朝鮮は独立意識が高かったし、台湾も大多数を占める漢民族は最初は中華民国への返還を喜んでたからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:19:33

    朝鮮はアレ日本じゃなくて対象は中華でしょう
    小中華思想があるから中華に押さえつけられるのは喜んでも化外の地の日本相手にはよろこばんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:21:16

    >>12

    なるほどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:49:42

    旧ソ連構成諸国も割とそういうところがあるみたい

    ベロヴェーシ合意 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:52:44

    少し違うがセントクリストファー・ネイビスに独立当初加盟していたアンギラ島は
    首都がセントクリストファー島に置かれたことに反発して英植民地に戻った

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:54:31

    >>14

    実際ベラルーシとか中央アジアとかアルメニアとは今も仲良いからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:54:07

    >>12

    朝鮮王朝時代が漢民族との同化の為に何もかもをかなぐり捨てた歴史だから、清が租界まで立てて寸前だったのにそれを台無しにした日本への恨みが凄かったとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:54:45

    >>15

    アンギラっていっぺんイギリスからも独立しようとしてたよね

    鎮圧されたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:57:02

    >>4

    >>11

    台湾は日本統治以前に島だけを統治する政権が鄭氏政権くらいしかなくて、中国じゃない「台湾」としての形が日本によってほぼ初めて作られたからは大きい

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:26:10

    >>16

    ベラルーシは特にそうだけど、ソ連以前に国持った歴史ない所が多いからはあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:54:09

    >>19

    少数民族も言語バラバラだから意思疎通の共通語として日本語使ってたみたいだしなあ

    もう少し長く統治してたらまた考え方も変わってそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:45:44

    >>21

    実際台湾は漢民族も原住民もかなり日本人化してたからね

    だからこそ国民党や外省人と意識の違いから諍いが起きた

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:05:37

    WW1後のハンガリーって宗主国を「ハプスブルク帝国」とするならそうだったのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:14:56

    >>23

    そうじゃ無い?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています