たぶん本当に理解できてない男

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:12:48

    最終決戦の語りから本当に世界を管理して平和にする使命に殉じようとしてたと思われる男、使命が全てだと思ってるからラクスが役割を放棄したことがたぶん本気で理解できてないんだろうし、なんなら裏切られたと思ってそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:15:17

    実際そこらへんの気持ちは立派なんだが同時に自分たちは上位種で下等なお前らを導いてやると本気で思ってたのがまた可哀想というか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:22:59

    傲慢という言葉が当てはまりそうだけどあくまで役割だからやってるだけなんだろうなって思う
    オルフェ自体は嫌々やってるわけじゃなくて役割に徹する気満々だったんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:25:32

    >>3

    嫌気自体はあったよ

    愚民を導かなきゃならん!って吐き出すように不満あるの爆発させてたし

    こんなクソな思いしてるし、今の役割に納得したいってのはあったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:27:13

    生まれてこの方ずっとお前の役割はこうだよ!って言われてきたことを軒並み否定されていく人生
    みたいなもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:28:50

    >>2

    なまじスペックは本当に上位種といっても差し支えないからな…だからこそなんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:32:13

    能力的スペック→⚪︎
    人生掛けた使命なのでやり遂げる気はある意志→⚪︎
    その為にやらかした事→×
    人類を導く使命を持つ自分達の上にドヤ顔で座るただの人類である母上を退かすことができない→××××

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:33:57

    間違いなく器じゃない母親を排除出来なかったことが最大の失敗よな…
    スパロボとかで救済する場合そこにメス入れそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:34:35

    そもそもそういう目的で産まれた上位種だからね議長にも望まれて産まれた世界が望んだって言われてるし
    でもオルフェは終盤の本音的に「お前らがそうなるよう創られたんだから望み通り支配してやるよ愚民どもがぁ!」って気持ちも混ざってそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:37:25

    アウラが決めたレールの上でしか考える事ができないがゆえに外の世界を知っているラクスの事は理解できなかったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:38:49

    明るいキラ・ヤマトってコンセプトらしいが悩まないキラ・ヤマトほどやばいものはないというのはなんかわかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:40:50

    悩まないというか、躊躇が無いというか、ブレーキが無いというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:41:08

    流石に全部覚えてないからうろ覚えだけど、最後のキレ散らかしてた時に「平和だ平等だと言いながら我々みたいなのを生み出す愚かな人類!何故こんな愚かな者共を導かなければならない!」みたいなこと言ってた気がする
    ので割と不満はありそうなんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:41:30

    使命を果たせなければ我らに価値はない、なぜ私は愛されない!が恐らく本音の男だからな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:41:45

    種自由時点でDPを管理する役割以外考えることができなくなってるのと大量虐殺達成後なのが救われない…
    本人も理解できないながらも新しい価値観に触れてキララクと問答してたけど既に後戻りができない状況という

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:43:10

    >>9

    小説版フロンタルを思い出したな

    「報い」というのに感情がこもってたとバナージが判断した

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:43:17

    生みの親はちょっとアレだったが育ての親に恵まれたキラと
    生みの親兼育ての親がクソカスロリBBAだったオルフェ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:43:45

    オルフェもキラへの嫉妬に狂わなければもう少し上手く戦えてそう、いや十分強かったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:44:52

    苛立ってラクスを〇〇〇しようとした時点で世界を統べる器ではないわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:44:56

    同じ役割をもって作られたラクスとオルフェを比べると育った環境って大事なんだと思い知らされる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:47:53

    イングリットビンタしたとき結構ヘイト買ったと思うんだけどあそこで言うのがお前に~じゃなくて
    使命を果たせなければ「我ら」に価値はない!だからちょっと同情しちゃったわ
    諸々のことは許される行いではないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:48:34

    >>11

    キラが何故悩むかっていうと優しいからで、フレイとラクスが惹かれたキラを形作る重要な骨子がごっそり抜け落ちたのがオルフェってことになる

    そりゃラクスに振られるよっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:49:23

    >>21

    実際自分も使命果たせてないからな

    アウラが冷たい目で見てたのはイングリットだけだろうが、自分への焦りもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:49:26

    求めた役目を果たせるような設計で生み出され、定められた役目に不満はありながら役目通りに生きなければ価値は無いと思っていた男
    キラがDPを否定した理由がてんこ盛りだなコイツ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:50:18

    >>21

    アレ普段から自分で自分に言い聞かせるorアウラにそう言われて育ったもしくはその両方よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:50:37

    統率、指揮もオルフェの役割だからな
    イングリットがこなせないとそれを指揮してる自分の価値も揺らぐという役割至上主義のアコードにとって何とも損な役回り

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:52:19

    >>24

    こうしてみたらやっぱ本人の性格問題はあるにしろ、やろうと思ったことは何でも自由にできるキラって議長は最高のコーディネーターって認めるわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:52:40

    >>26

    それプラス同じように作られて同じようにDPやってるはずのイングリットが「失敗する」ってそれ自体がDPの根幹を揺るがしかねないからじゃないかなあ

    もちろん自分のほうが出来が良いとは思ってるかもしれないけど何かおかしいとは気がついていて、でもそれ以外の道が選べないから必死で思考にフタしてる的な

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:54:31

    何者であるかを理解してその役割を持って生まれた能力で果たすというのは一見良い流れのように見えるが、その役割自体に不満があっても抜け出せないまま突っ走るしかないの可哀想だなって…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:54:49

    わりい、やっぱ救済ルートみたいなの見たいからスパロボ頼むわ…(監督並感)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:56:14

    うーん監督が言うようにスパロボ救済が求められるな
    虐殺さえ無ければ死なないで済むルートもあるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:58:19

    >>13

    アウラはアコードは人類を導く存在って言ってるけどオルフェはアコードを争いのない世界を作る事だけが生き甲斐として生み出された使役動物でしかないのでは…とか一瞬考えてしまってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:58:34

    >>24

    「その命は君(オルフェ)だ。僕(キラ)じゃない」って奴なんだけど、こっちに至ってはせめて「己の意思」で引き金を引くという最期すら出来なかったのがね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:58:58

    アコードの日常とかもっとパーソナルとこを含んだ前日譚が見たいわ、イングリットがオルフェのどこに惹かれたのか気になりすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:04:12

    まぁあのロリババア
    十中八九、能力が足りてないアコードの出来損ないは間引いてただろうから
    オルフェは最初からそれを見て育ったろうし思想的には仕方ない部分もある
    逆にアコードの存在否定されたら、間引かれた兄弟達の犠牲も否定することになるから引くに引けないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:08:31

    端的に言ってリボンズの同類達だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:08:43

    哀れではあるんけど最後までアウラに手綱握られたままだったことで
    『人類を超えた新種』みたいなテンプレートのわりに
    めちゃくちゃコントロールしやすい優良種だったんじゃないかと思わなくもないアコード

    たぶん適当に理念吹きこんだらすっげえアホな管理プランも大真面目に取り組んでくれそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:11:19

    >>31

    国に核ミサイル撃ち込む下りが、核ミサイル二発とも撃ち落とせたけど他のスーパー系敵組織との密約で襲撃してもらう、みたいな時限イベントになればまぁ……?

    復活のルルーシュが同時参戦ならアジアの紛争地帯の小国繋がりですぐ復活のルルーシュ本編に繋げて色々出来そうだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:29:46

    そもそも(無辜の人々の為に)人類を導くじゃなくて
    アウラが最上位に君臨する世界の為に人類を導くだからね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:32:30

    >>36

    ついでに割と本編でもリボンズ相手には刹那、結構最後の方まで説得してるんだよね。

    実際漫画版だと改心した上で自分を倒すようにしたのもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:29:49

    >>36

    リボンズは計画で使い潰されると思ったが故にそれを掌握しようとしたパターンだから違うのでは?

    人類を導こうとするのはリボンズ自身の意志によるものだ

    リボンズの部下やってたイノベイド達とファウンデーションのアコードはよく似てると思うが

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:36:13

    与えられた役割に何も感じないくらい単純であるか反逆して役目を放棄するほど野心が高ければ
    もっと幸福度の高い生き方ができた気がするけどどちらでもない哀れさが良いバランスに感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:58:31

    アウラって物を与える代わりに価値観ガチガチに固めてくるタイプの毒親っぽいしなぁ
    正直本編中ずっとお母さんに怒られるのが怖くて言うこと聞いてる子供にしか見えんかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:01:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:04:45

    >>43

    比較的オルフェイングリットシュラがまともっぽいのに他4人の教育届いてない感じなのもあえてなのかねえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:06:51

    >>45

    あの三人だけが本命で残りのメンバーは弾くほどじゃないけど戦力としての予備としか見てないとかありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:11:16

    掘り下げられたのがオルフェ、イングリット、シュラだけだから自分の妄想だと思うけど
    他の人に関わる機会の多い宰相とその秘書、腕試しと称して喧嘩したがる親衛隊長
    が他のアコードより人間性を培って最期まで戦う意思とか最期に疑問を持つ余地があったんだろうなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:13:23

    >>44

    後何となくだけど愛から生まれてこない子は親は愛せないみたいな考えはありそうかなぁと思った

    子供を愛す為に愛から生まれてくるべきであるみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:16:51

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:16:55

    そういえば最終決戦でラクスが愛から生まれる的な事言ってたっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:20:39

    必要だからってだけで産まれて自由意志を取りあげられてただ運命に従って生きる存在は人とは呼べないってニュアンスもありそう
    そういう意味ではオルフェはイングリットの愛に気付いて最後の瞬間にやっと人になれたんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:14:00

    自分を特別に優れた存在だと認識し本気で与えられた使命を果たそうとしているのと同時に
    自分たちが愛されていないことや人間の愚かさから生まれたことは分かってるところに味わい深さを感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:18:13

    >>37

    デスティニープランに最適化してヒトを作るとそんな感じになるかもしれん

    役割を果たすことに積極的でそれ以外に興味が薄い人格


    ある種、CEの人類と逆になるのは必然だね

    あれがしたい、こうなればいいという我欲全開の結果殺しあってるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:18:30

    アコードやDP関連のことを除いても人間を調整出来るようになったからこそ、
    コーディネイターやブーステッドマン、エクステンデッドのような存在が産み出され、
    優秀で有らればならない、失敗してはならない、目的や役割を果たせなければならないと強制され続ける子供が増え続ける世界だからな、C.E.・・・・・。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:34:01

    こうして考えると冒頭のデュランダルの言葉とか、「オルフェの実力はデュランダルお墨付き」とか、どの口で言ってるんだ?感あるな議長………

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:41:09

    昔の家制度で「お前、成人したらあの家の子と結婚しろよ」の究極版みたいなもんだろうから、ある意味ラクスへの愛情なんていらない
    ただ、顔合わせした相手は既に自由恋愛中で価値感が軒並み粉砕された

    当代の人類を導く役目がこの二人ってだけで、愛し合おうが事務的だろうが子どもを作る必要すらない。アウラに次世代のアコード用意してもらえば済む

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:44:06

    コイツの不幸はイングリットのこと以上に
    ずっと溜めてた「皆愚か者だ!!」を自分の母親に言えなかったことだからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:46:03

    >>51

    気づけたんすか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています