ハプスブルク帝国とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:15:18

    内情を知れば知るほど第一次世界大戦の終結まで王朝存続出来てたのが不思議なぐらいの奇跡的な統治ぶりの国

    首都であるウィーン一つ見ても『多民族のフーガ』って感じの混沌ぶりで自分が君主だったらと考えると胃に穴が空くわ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:15:57

    そんな混沌としてたんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:18:30

    >>2

    取り敢えずこの本読んでみると大体分かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:20:43

    >>3

    読み終わる前にスレが落ちそうだからもしよかったら掻い摘んで3行で説明して欲しい

    嫌ならいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:23:13

    フランツ・ヨーゼフ1世とかいう色んな意味での象徴

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:34:13

    ドイツ人とハンガリー人合わせても人口の過半数行かないんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:40:10

    >>5

    未だに現代のウィーン人にとっての『国父』はフランツ・ヨーゼフで、『国母』はマリア・テレジアなんだよね。ガチで信仰されてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:41:59

    仮にオーストリア継承戦争か七年戦争でオーストリアがプロイセンに勝ってたら今のドイツ人の気質と言われる『実質剛健さ』は無くてウィーンらしい芸術家肌の国民性になってるだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:46:20

    フランツ・ヨーゼフは80過ぎで死ぬ直前まで書類を決裁し続け「時間が足りない」と嘆いてたって見た気がする
    なんか真面目で家庭的に恵まれないところがフェリペ2世と被る

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:49:24

    >>8

    テレジアかーちゃん「あのクソ大王がよぉ……」

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:49:47

    メッテルニヒとかいうお労しい外交官

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:50:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:51:20

    ユーゴスラビアから多少安定性と皇帝を足してチトーを除いた国みたいなイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:51:40

    領土だった地域を見るとホントに多民族だったんだなと感じる
    今でいうところのハンガリーにチェコ、クロアチアなどといった国があって

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:54:00

    >>14

    全盛期はイギリスやフランス程じゃ無いにせよ新天地にすら領土持ってるのほんまヤバい


    そりゃあオーストリア継承戦争が実質的な最初の世界大戦と呼ばれるよねって

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:54:33

    嘘かホントかビスマルクは「オーストリア=ハンガリー帝国解体したらアカン、あそこ潰したら地獄の釜が開くぞ」と言うてたそうな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:58:15

    ハプスブルク帝国(オーストリア帝国)って国としての最盛期が結構意見で別れるんだよね

    1つはマクシミリアン一世の治世下で、次はカール5世の治世下、そして最後に有名なかのマリア・テレジアの治世下。

    それぞれの時代で国家として繁栄したベクトルが違うのも多民族&他宗教国家の代表格らしいと言えばらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:00:05

    >>16

    まぁ第一次世界大戦から第二次世界大戦勃発までのかつてのオーストリア帝国の支配領土下におけるグダグダぶりを見るに案外正論というかなんというか……


    やっぱりハプスブルク王朝は立憲君主制で残しとくべきだったのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:04:11

    >>14

    軍事博物館で教典みたけどあまりに多い言語で書かれていてそりゃ弱いわってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:07:53

    某チョビ髭はフリードリヒ大王を心の底から信奉してたのに、ユダヤ人に対する言動や政策で言えばチョビ髭本人が大嫌いなウィーンを統治してたマリア・テレジアの方が思想が近いの皮肉が効いてるなぁって思う
    フリードリヒ大王は逆にユダヤ人を手厚く保護した人だし

    しかもそのフリードリヒとテレジアは不倶戴天の怨敵同士だからまさしく事実は小説よりも奇なり

    ある意味チョビ髭を形作ったのはフリードリヒ大王と女帝マリア・テレジアというドイツを代表する君主二人両方だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:08:05

    >>13

    チトーといえばオーハンの構成国家のクロアチア=スラヴォニア王国で生まれていて

    オットー・フォン・ハプスブルクの弟とこういう話があるんだよな

    >英国のハロルド・アレグザンダー将軍の要請によって、通訳としてユーゴスラビア抵抗運動の指導者チトーとの会談に加わった。チトーは通訳の正体を知らないままその出身地を尋ねた。ローベルトは「シェーンブルンです」と答えた。次に名前を尋ねられ、ローベルトは自分の名前を言った。かつてオーストリア=ハンガリー帝国の下士官だったチトーは、椅子から飛びあがって軍隊式の姿勢をとって敬礼し、「大公殿下、参上いたしました」と言った

    ローベルト (オーストリア=エステ大公) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:09:17

    美大落ちはハプスブルク家を憎んでいたらしいけどハプスブルク家こそが正統なドイツ国家の王家(近代になってからのぽっと出に過ぎないホーエンツォレルン家では無い)だからコンプレックスを抱いていたんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:11:06

    WWI後の情勢だと、自壊を始めたハプスブルク帝国を支える余力が戦勝国側にもなさそうだから多分どうにもならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:11:11

    >>20

    テレジアの場合ユダヤ人だけじゃ無くジプシーも迫害してたのが後のナチスに最悪の形で引き継がれてるんだよなぁ……


    あれ?ちょび髭って本当にフリードリヒ大王のファンボーイなのか……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:11:25

    今でも直系は存続してるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:14:31

    >>24

    マリア・テレジアは確かに異教徒と異民族を迫害する政策を取ってたけど、慈悲として流石に殺すまではせずに追い出すに留めてたから……


    彼女が血と戦争を生涯忌み嫌ったのは確かだし、ナチスのホロコーストに対しては流石にドン引きすると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:18:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:18:24

    >>25

    祖国であるオーストリアで王朝復活させるのは無理そうだけど、ハンガリーはかなり好意的だから可能性あるんだよね


    ハンガリー王として戴冠した唯一の女性であるテレジアとエリーザベト后妃(シシィ)の人気と信仰も影響してそうだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:20:34

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:20:53

    >>25

    直系というか嫡流ならレーサーやっとるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:22:29

    というか国家の名称として『ハプスブルク』っていう家名が使われてるのも唯一無二感ある

    元々寄り合い所帯の国家として産まれてるのもあるんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:27:04

    >>30なんやかんや言って、国を支えたor発展させた人の子孫て敬意を持たれるよね。

    イタリアとかもムッソリーニの子孫が政治に関与できる位だし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:27:35

    エリーザベト(シシィ)って自分の詩集の中で『テレジア様の時代は良かったなぁ』みたいな懐古する作品を残してたり、息子が亡くなってから喪服で生活するようになったのもマリア・テレジアに影響されてだったりおそらく『強い女性』として憧れの念抱いてたっぽいけど、テレジア関連の本読むと絶対この二人性格合わないし喧嘩するやろ……ってなるのちょっとおもろい

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:29:09

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:30:07

    >>30

    この頃に比べるとなんかワイルドになってきたな

    WECの最高峰クラスに参戦するのは楽しみにしてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:31:51

    >>33

    そりゃあテレジアは根っからの絶対君主で平民は帝国の支配者に服従すべきって思想だけど、シシィは途中から共和制主義者になったアンチ君主制な人だからなぁ。

    しかもテレジアが迫害したジプシーをシシィは移動に使うために雇って楽しく談笑してたぐらい平等主義だし


    "憧れは理解から最も遠い感情だよ"ってことやね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:33:07

    >>33

    >>34

    テレジア=ゾフィー(フランツの母、エリーザベトの姑)

    アントワネット=エリーザベト

    かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:36:51

    >>37

    他国の人になっちゃうけどロイヤルファミリーとして比べたらエリーザベトはアントワネットより英国のダイアナ元妃の方が性格近いと思う


    アントワネットは文化人方面での功績とかも中途半端過ぎて、強迫観念レベルで美容知識ガチ勢だったエリーザベトと比べると正直『偉人』と言えるかどうかすら怪しい……

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:38:54

    まぁマリー・アントワネットは型月カテとかTOUGHカテで時々語られるように、最近の研究で明らかになった史実の人物像があまりにも平凡過ぎてね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:39:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:41:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:42:47

    >>40

    エリーザベトに関しては最近の研究で適応障害だったのはほぼ間違いないだろうと言われてる


    あとそもそも実家のヴィッテルスバッハの血筋が見た目が美しい弊害として精神が不安定な人が多い家系だからとも

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:45:32

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:54:13

    >>43

    バイエルンのルートヴィヒ2世

    その弟も同じ問題を抱えてた

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:42:11

    オーストリア=ハンガリーのシシィ
    メキシコに行ったシャルロット
    フランスのウジェニー
    イギリスのヴィクトリア

    あの時代は面白い王妃、女王が多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:25:08

    封建制でハプスブルク家の元に集まった領地の集合体でしかないという、ハプスブルク家以外に統一したアイデンティティがない国

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:20:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:36:39

    ハプスブルクの語源と言われているハビヒツブルク城(鷹の城という意味)は一部だけだが現存しているんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:01:17

    親露政権で舵を切るぐらいなら王政復古して欲しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:09:33

    >>48

    故地のスイスにはかなり初期に独立されてるのある意味面白いよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:14:06

    >>47

    逆にシシーはシャルロッテの旦那で思想の近いマクシミリアンとは仲が良かったそうだ

    面倒くさい関係だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:03:03

    ハプスブルクの一族が500人以上居るから現当主カール・フォン・ハプスブルクが一族の実態把握は困難と言ってるの面白い(90%以上の連絡先を持っているみたいだが)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:38:02

    >>22

    アウスグライヒでハンガリー人に妥協したから売国奴って思ってた、あとアンシュルス阻止のためにオットー・フォン・ハプスブルクが活動してたのもあったはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:03:06

    >>45

    アルバニア王妃ゲラルディナも波瀾の生涯で面白い

    アポニー・ゲーラルディネ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:24:37

    >>35

    勝手な想像やが先入観で見られるのが嫌でスタイル変えたのかなと思う

    両親が守ってくれたそうだが、親族やその他からレーサーなんて辞めろとかなり言われたらしい

    父の名代で参列した旧家臣の一族出身の元チェコ外相の国葬の際チェコメディアのインタビューで答えていた

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:28:51

    >>35

    チームメイトにレース界の皇帝の息子がいるんだっけか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:51:08

    >>10

    宿敵のフランスとまで同盟したのに勝てなかった奴!

    そしてそんな宿敵と同盟したからドイツ諸邦からの反応があれになったり

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:56:19

    >>56

    車は違うけど同じアルピーヌのチームやね

    2人でインタビューを受けてた記事もあったが父ミヒャエルを皇帝の綽名で呼ぶのは日本だけのようだ

    皇帝の子孫と彼に営業許可をもらった靴職人の子孫が同じチームなのは面白いね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:57:35

    何年か前にやってたハプスブルク展、華やかさの後ろに流れた血を感じて本当に背筋が寒くなったわ
    aimerのイメージソングも良かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:03:06

    >>59

    曲名マリーだったっけ

    ギロチンにかけられる前にやたら優雅だったくらいしか知らなかったけどあのCMがかなり良くて興味湧いた記憶

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:15:08
  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:43:50

    カルロス二世とかいう闇深 嫁さんも含めて可哀想すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 07:20:31

    ハプスブルクもスペインとオーストリアに分かれて、スペインの方は継承戦争やらでブルボン系になっちゃってたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:23:46

    >>29

    ロシアはポーランドやフィンランドを戦争に勝って併合したけど、オーストリアは婚姻政策で前王朝の後継者として支配権を手に入れたからじゃないかな。

    本国との上下関係はあったろうけど、征服したんじゃなくて、推戴されている。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:31:03

    >>63

    今はブルボン家だけど王政復古の際、フランコ総統は必ずしもブルボンである必要は無く

    オットー元皇太子など複数のハプスブルク家の人間に即位を打診した

    しかし、アルフォンソ13世の恩から断ったそう

    そのブルボン王朝も次代が女王のため終了予定だけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:47:28

    >>65

    テレジアの代にハプスブルク=ロートリンゲン家になったような感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:36:59

    >>66そう

    テレジアの父のカール6世には女子しかいなかったから、長女のテレジアと娘婿のロレーヌ大公家のフランツ1世が結婚して跡を継いだ。

    ちなみに二人は恋愛結婚らしいよ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:38:50

    >>67これのせいで>>8>>10になったはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:46:21

    >>15

    よく日露戦争のことを第0次世界大戦なんて表現するけど七年戦争とかの方が至る所でドンパチしてるし世界大戦感あるよね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:13:25

    >>69

    同じ時期に英仏が北米やインドとか世界中で戦争してたからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 06:32:09

    >>67

    あの時代には珍しい恋愛結婚!

    そういやテレジアってお気に入りの子供だったマリア・クリスティーナに恋愛結婚許すけど、「厄介者」と読んでたマリア・アマーリアは恋愛結婚認めず政略結婚で嫁ぎ先で荒れてたとかあったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:11:11

    >>47

    でも晩年のシシィは旦那が殺されて、城に幽閉されたシャルロットを不憫に思ってこっそり匿名で送金するくらいには悪感情も薄れてたんだよね

    姑のゾフィーとも死ぬ少し前とはいえ、仲良くなってたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:12:48

    >>54

    この人も面白いよね

    流石、火薬庫半島の王妃だけはある

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:22:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:38:18

    >>65

    最近の欧州王室は女系でも王朝交代と見做さないっぽいから

    王家の家名が変わるかはよく分からないとこあるけどね

    ただそれはそれで王配側の感情が拗れるというか、俺はただの種馬かよ的な拗れ方をするケースがあるから

    その時々の事情で違うのかもしれんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:48:08

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:54:09

    >>75

    デンマーク前女王の王配はそうなってしまったね

    王妃は女王と同じ称号で陛下の敬称なのに自分は王配殿下が不満と訴えていた

    フランツ1世のように妻とは異なる仕事で活躍が現代ではできないから拗れやすいのかな

    スペインは伝統的に王配陛下だけど、もし彼が庶民なら庶民を王や陛下と呼びたくないという声が上がるかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:00:36

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:17:35

    >>30

    名前が長い…!

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:40:41

    先代のオットー公は汎ヨーロッパ・ピクニックをやって
    今の当主カール公はかなり前からプーの危険性を視聴してたりとやっぱり政治家向きの血縁なのかなぁ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:56:16

    >>32

    イタリアは旧王家が何か没落してたような

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:59:05

    >>81

    先代当主がマフィアと繋がってたり、非合法取引

    人を誤射して射殺 貴賤結婚 ロッチP2関与 スペイン王のパーティでアオスタ公を殴ってスペイン王室出禁になってる人だから没落しても当然

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:01:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:18:54

    >>25


    当主の孫がスペインのレオノール王太子の婿候補筆頭だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:29:05

    デンマークのマルグレーテ前女王の王配はフランスの伯爵家、イギリスのエリザベス女王も王配はギリシャ王室だし庶民から取ってない。取ってない方が上手くいってる。
    ヨーロッパは女王の時代になるけど、
    レオノール王太子のように既に婿候補は選出されていってるかも。

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:52:09

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:10:13

    そもそもハプスブルク家自体その祖先を辿るとマジでポッと出の軍人なので…よく栄えたなこの家

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:24:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:54:14

    数少ないし近縁もいるから遥かにイージーモードだけど、現代イギリスの統治体制も似たようなものだし同根なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:13:42

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:14:21

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:52:27

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:14:58

    >>92

    パプアニューギニアが今もイギリス連邦王国なのは王冠が多民族でも国がバラバラにならないようにしてるからはあると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:18:51

    >>21

    ホルティもそうだけど、バラバラになった後もそれぞれの国の指導層に前の頃の記憶やつながりがあるのいいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:20:16

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:22:02

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:31:58

    >>96

    フィリピンとインドネシアは全土に使える標準語あるし、殆どは近縁だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:35:11

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:35:36

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:51:12

    >>91

    ハプスブルクの再興だってニュースが出た時は話題になったみたいだからね、ヨーロッパでは。

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:01:50

    >>98

    ハンガリーは印欧語ですらないじゃん

    ユーゴスラビアはカトリックのクロアチア人が経済力もあって正教会で主導的なセルビア人と拮抗してたし、ムスリムのボシュニャク人や印欧語族の中でもかなり遠いコソボのアルバニア人がいたし

    フィリピンやインドネシアは特定の宗教がマジョリティだから持ってるけど、フィリピン南部のムスリム地域とかインドネシアのバリやポソ周辺とかそうでない地域や人々は紛争に遭ったり迫害受けてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:05:22

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:05:46

    チェコスロバキアがスムーズに独立できたのも、チェコ側はハプスブルク領ボヘミア王国の後継としてとかハプスブルク家に属してた領土の区分を流用したかららしいし、こういう政権を超えた区分の継承は興味深い

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:08:44

    >>49

    ちょくちょくオーストリアも東欧っぽい動きするよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:10:48

    >>99

    バヌアツってたしか英仏の共同統治から独立したんじゃなかった?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:26:17

    >>81

    今月の最後の王太子の葬儀に各国の王家が参列してたよ

    スペインからは前王妃、ハプスブルク及びベルギーからオーストリア・エステ大公夫妻など

    非欧州からもサウジ王子などが参列

    王家と比べると資産は減っているけど十分富裕層で金銭的には没落していない

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:32:42

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:08:54

    >>106

    最後の王太子亡くなっていたのか、知らなかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:01:45

    そういやハプスブルク家ってルドルフ4世だったかが神聖ローマ皇帝何人も輩出したけど、選帝侯ではなかったからか大昔に書かれたって証拠の文書を偽造して、自分は「大公」であると喧伝したりしてたっけ?
    それまで大公って称号も存在してなかったそうだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:29:51

    >>106

    調べたら上院議長も葬儀に参列してて

    「サヴォイア朝がイタリア統一の立役者であったことを私は忘れていない」と言ってるのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:33:36

    >>109

    >カール4世に調査を依頼されたフランチェスコ・ペトラルカは、鑑定結果を知らせる手紙に「この御仁はとんでもない大うつけです」と書いている

    ルドルフ4世 (オーストリア公) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 112二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:37:26

    >>111

    差出人が古代ローマのユリウス・カエサル及び皇帝ネロの時点でおかしいからしゃーない!

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:08:49
  • 114二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:14:57

    >>88

    旧王家って継承順位やら貴賤結婚やら継承権放棄やらで代重ねるうちに当主が分からなくなって王党派の中でも推す人分裂したりするんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:24:40

    >>114

    フランスは革命で一つは称号も違う三つの系統の君主が乱立して共倒れしたから共和制定着したくらいだしね

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:28:15

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:19:34

    直系がしっかり残っているのが功を奏したな
    フランスはアルトワ伯が王子を残さなかったし
    ロマノフは言わずもがな傍系しか残らなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:22:42

    直系はしっかり残ってるけどナチスに迎合したせいで
    王党派が見る影もないホーエンツォレルン家

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:50:08

    >>118

    今の当主もなんかやらかしてなかったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:52:49

    >>119

    特段何かやらかしたって話はないな

    クーデター騒ぎもロイス家の話だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:05:31

    >>120

    たしかテロ組織かマフィアか知らないけど、そういう危ないところと武器を取引していたっていうのをTwitterでみた。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:06:54

    >>121

    旧王家当主の職業で他はまともなのにその人の肩書が武器商人みたいに書かれていた

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:37:24

    >>116

    Xの情報だから真偽不明だけどオーストリア・エステこそ宗家と支持する人が極一部いるらしい

    だけど次代の当主は所謂貴賤結婚なので宗家を批判できる理由なし

    トスカーナ家も調べると当主の妻はカミラ王妃の三従姉妹

    離婚後、婚姻自体が無効に成ってた

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 02:19:42

    現代のオーストリアとハンガリーでの人気&信仰のトップ3はマリア・テレジア、エリーザベト(シシィ)、フランツ・ヨーゼフが不動の地位を占めててマリー・アントワネットはほぼ語られないと聞いたな知り合いのウィーン人に

    しかもテレジアとヨーゼフに関してはそれぞれを讃える歌が未だにカフェとかで歌われるレベルの愛され方だって言ってたぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 04:08:03

    >>113

    ①のア(ブスブル)ゴ朝の顎でブラックジョーク過ぎて草生えたわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:46:20

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:49:47

    >>121

    すまん、ドイツじゃなくて、イタリア王家だった。

    ヴィットーリオ・エマヌエーレ・ディ・サヴォイア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 128二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:42:43

    >>113

    3はハプスブルグとバチカンに対して喧嘩を売っているじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:29:21

    >>113

    おもしれー人…

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:21:16

    >>128

    ハンガリーの駐バチカン大使なのが面白い

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:45:11

    >>16

    >>18

    今にしてみると「帝国」って潰したら困る事が多かったんだなってなる。帝国潰しはアメリカさんのライフワークだけども紛争も大量に生んどるよなと

    民族自決の近代では難しいんだろうけど、民族自決自体が問い直される時代ももしかしたら来るのかもしれない。立憲帝政復古ブームが起こるとか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 05:57:26

    >>131

    紛争はアメリカもだけど英仏が要因のも多いから…

    フランスなんかは露骨に植民地帝国維持しようと頑張ってた気もするけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:22:13

    >>95

    自国の王であったカラジョルジェヴィッチ家への崇敬の念はどうだったんだろう

    君主制を廃止国では当然とはいえ王家の資産や市民権没収を行っていたが


    数年前最後の王太子とハプスブルク当主兄弟がセルビアのEU加盟を応援すると会談してたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:28:13

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:12:57

    >>117

    ロマノフ家

    キリル大公「自分がロマノフ家家長と皇帝だ」

    反キリル大公派「お前貴賎結婚して国外追放されたし、ニコライ2世一家を見捨てたり裏切り者だから支持しない」

    キリル大公「ニコライ2世からは許されてる、その時に継承権は復活した」

    反キリル大公派「アンドレイ公を支持する」

    キリル大公派「貴賎結婚でキリル大公がダメなら貴賎結婚してるアンドレイ公もダメだろ」

    反キリル大公派「お前の息子のウラジミール大公がバグラチオンの分家と貴賎結婚したぞ」

    キリル大公「旧グルジア王家は王族である」


    皇位継承法第30条

    「皇帝の息子たちの最後の男系子孫が断絶した場合、皇位継承は最後の皇帝の女系子孫に移る」

    娘しかいないウラジーミル大公は解釈で強引に娘に継がせる

    ほとんどのロマノフ家「ウラジミール大公が貴賎結婚したなら自分たちもしていいよな」

    女系でかつ貴賎結婚していない(本人は貴賎結婚)家系のライニンゲン侯カール=エミッヒ(ニコライ3世)参戦!

    ロマン公の息子ニコライ「貴賎結婚したけど権利は放棄してない」参戦!


    滅茶苦茶

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:19:15

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:58:41

    なぜかルーマニアからモルダビアにかけての多数の民衆に好かれる一般人がいる

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:53:04

    >>124

    いや、そりゃそうでしょ。

    フランスならまだしも、オーストリア・ハンガリーの歴史の中ではマリー・アントワネットは他国に嫁いだ王女でしかない訳で、

    自国の英雄たるテレジアや近代オーストリアの精神的支柱だったフランツ・ヨーゼフとその妻でハンガリー国民からの崇敬の厚かったシシィに両国内で勝てる要素ないよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 02:00:21

    センゴクの作者が描くボヘミア王フェルディナントの曲者ぶり

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:24:42

    >>137

    誰なのか気になる

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:00:10

    >>140

    マルガレータ・ア・ロムニエイ - Wikipediaw.wiki

    おそらくこの方と思われる

    ルーマニア及びモルドバ大統領から陛下の敬称で呼ばれる特別国家公務員

    後継者だった甥が婚前に子供がいた問題で継承権を失い、若い候補者がその妹だけなのがネック

  • 14214024/02/24(土) 23:41:17

    >>141

    ルーマニアは知ってたけどモルドバでも陛下って呼ばれてたり好かれてるの知らなかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:51:55

    >>129

    シン・エヴァンゲリオン観てレイ、アスカ、ミサトでアンケートしたら予想以上に反応が多くて「ベットの下に隠れよ……」ってツイート

    中国人が描いたフランツ・ヨーゼフ1世の格好をしたウマ娘のゴールドシップを見て「金のフリースが無ければよりOK。素晴らしい!」と言ったり

    君たちはどう生きるかを観て興奮してたりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています