車の教習所ってどうなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:35:54

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:36:41

    どうなの?って聞かれても、運転して勉強するだけよ
    そんな怖いものではない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:36:55

    運転したくないなら行かなくていいんじゃない…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:37:34

    車の運転自体が怖いのはめっちゃわかる
    ワンミスで人が死にかねないんだもんなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:37:48

    身分証代わりに持っといたら?いざ必要になった時にホイホイ取れるもんじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:38:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:38:41

    あれば便利だと思うがな
    公共の交通機関が揃ってるところに住むとも限らんし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:39:00

    今後仕事とかで車が必要になるかもしれないから免許取れる時に取っておいたらいいんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:39:53

    >>6

    大学通いながらで3~4か月くらいだったかな

    通う日数調製すればもっとはやくとれるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:40:42

    >>6

    大学と同じで必要なカリキュラムを自分で消費し終わったら終了からの試験。だから長さは人による。短期の合宿とかもあるけど、あれはあんまオススメしないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:41:16

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:41:52

    >>6

    人によるね

    自分の周りでは早い人は夏休みを利用して1ヶ月で取ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:42:27

    短期集中なら1ヶ月でいける
    最短は二週間弱らしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:42:51

    教官が怖いみたいな話もよく聞くけどそんなことはないよ
    あっちも商売だから、よっぽどのことをしない限り注意はされるけど怒られはしない
    勿論ちょっと嫌味な人もいるけど、全体数からみれば極少数

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:43:22

    1月からいって3月末に俺は取れたからいけるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:43:37

    俺は1年かかったで…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:43:56

    自分は高校卒業して一ヶ月くらいで取ったぞ
    共感はよほど変な奴じゃない限り大丈夫だ
    公道出る時はマジで気をつけろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:02

    夏休みとかの集中講義みたいなやつなら二週間で取れるし俺はそれで取った

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:07

    大学行く前に絶対取っとけ
    通いながらはマジでしんどい 同級生が痛い目見てる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:16

    取れればめっちゃ便利な身分証明書が貰えるんだ
    しかも車を運転できるおまけ付き

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:38

    教官が隣にいて教官席にもブレーキがあるからまぁ99%は死なない100%とは言えないということを座学で学べ
    路上教習で時間が迫ってるときに教官が隣の席からハンドル回して教習所に帰ってきたこともあるから99%は大丈夫

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:39

    一気に取れどんな予定よりも優先しろ
    勢いが大事

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:45:53

    >>20

    時間ないわ、身分証明書ないわで困る人いるよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:46:30

    大学だと割とレンタカー乗る機会あるし、個人的にはさっさと取っといた方が良いと思う

    3年次以降で取るのは経験値的にもオススメしない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:47:37

    この時期は大学決まって教習所来る人多いからめちゃくちゃ混むよ
    時間あるならキャンセル待ちも覚悟しといた方がいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:47:49

    車ある無しだと遊べる範囲が違うぞ
    ただし飲酒運転や危険な行為は絶対するな
    絶対だぞ、誰も幸せにならない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:47:49

    合宿免許って奴だと最短二週間で取れる

    でも今の時勢だと絶対やってないな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:50:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:50:40

    今だと写真付き身分証ならマイナンバーカードで大体何とかなるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:52:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:53:55

    運転はしなくてもいい
    ただ身分証明として優秀すぎるんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:55:02

    自分は合宿でちょうど2週間で取れた
    車の免許は不要派だったし取りに行くのも怖かったけど、やってみればそんなことは無い
    指導員の当たりハズレはあるけど、今は免許取る人が少ないから余程のことがない限り怒鳴る人とかはいない
    自分は2週間でハズレは2〜3人だったかな?
    技能(車の運転)は隣に指導員いるから危なかったらブレーキとハンドルを操作してくれるから心配の必要は無い
    学科はアプリでもやってれば普通に合格出来る
    免許不要って言っても、就職とか家族を持ったら確実に必要になるし、社会人になったらなかなか取りにくいから取っといた方がいいよ
    取っといて損は無いし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:55:07

    卒業検定の前の順番のやつが人を轢きかけて最悪の空気で走らせたゾ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:57:04

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:57:11

    春休みの期間で免許とれたから長いイメージがない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:02:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:04:46

    >>36

    別にどこも一緒だろうが二俣川の山の上に行くのが嫌

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:11:20

    免許持ってない理由は説明するのめんどくさいぞ
    さっさと取った方がいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:14:28

    使う予定無いなら取らない方がいい派
    ソースは身分証明用の紙切れ(ゴールド)と化した俺
    それも別に他ので代用できるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:14:41

    かかる時間は本当にやる気次第と使える時間次第だから何とも言えないわやる気があるならさっさと終わらせるのが吉よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:15:51

    自分が運転しないなら取らないでいい派は、
    お前が運転しないことで他人が運転させられてるってことを自覚した方がいい
    まあ他人の迷惑なんて気にせず生きることもできるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:17:06

    大学生、社会人になって取ろうと思っても時間が無いとマジで無理だから取れるうちに取っとけ
    何だかんだ身分証明書としては最高ランクだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:17:52

    暇なら絶対取っといたほうがいい
    今後の人生でここまで自由に時間使えるタイミングは無いといっても過言ではない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:19:20

    >>43

    運転して他人轢くより全然マシだから


    それはそうとして運転しなくても持っておきたくはある、今後車に対して優しくなれるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:19:39

    >>43

    謎理論すぎて草

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:27:53

    >>47

    その状況とか関係によるけど全く免許取る気の無い大人に「車運転してよ」って言われたら少しイラッとする気持ちはわかる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:29:58

    >>47

    運転する人が酒が飲めなくなるってのはあるな、他の手段で来れるならいいけどそうじゃない時もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:32:06

    こんなもん慣れよ慣れ
    むしろ、怖がる方が危ない。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:42:17

    既に言われてるけど、合宿免許なら最短2週間で取れるよ。仮免とか落ちまくっても1ヶ月はかからない。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:42:55

    >>43

    将来の生活の仕方によるな

    東京近郊だと移動は電車で済むので、営業の仕事じゃないなら飲みも問題ない

    旅行も観光地までは新幹線か飛行機、現地はタクシーでOK

    ただ北海道旅行とかは出来なくなるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:44:15

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:48:36

    >>51

    合宿はすぐ卒業させたいのか分からないけど結構甘いからね

    卒業試験半分くらい直線でびっくりしたわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:56:25

    学生なら今のうちにとった方が良いよ。割引効くし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:04:33

    立派なペーパーでござんす

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:11:14

    仮免試験日だけ友達になれた人たち元気にしてるかな・・
    謎の一体感あるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:12:34

    あと教習所卒業しても免許センターで学科試験あるから注意ね。
    教習所卒業してすぐ免許じゃない。
    教習所卒業→免許センターの学科試験→合格→免許交付

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:06:45

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:12:20

    身分証明書になるっていってもマイナンバーカードあるしなぁ……それに免許証持ってるから運転できるでしょって言われるかもしれないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:14:00

    自分は教習厳しめのとこで受けたけど1発合格したよ
    教官に1人めちゃくちゃ厳しい人がいて泣かされたけどその後は優しい人しかつかなくなったし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:18:43

    >>59

    これはどこでも同じじゃないの?

    あくまで教習所は技能の試験は合格ですよってことで本免の技能試験を省いてもらうためにいくんだからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:20:57

    >>60

    でも家族が出来て親なのに免許持ってません、仕事で免許取りに行くこともできませんだったら持っておいた方が良くない?

    持っておいて損は無いのに取らない選択肢はない気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:23:35

    ここでAT限定煽りをひとつまみwww

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:24:54

    >>64

    MTとかどこで使うの?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:26:53

    免許証はマジで最強の身分証明書
    マイナンバーカードはまだまだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:31

    >>65

    社用車がMTしかない会社が稀にあるらしいけど、最近は大型車でもない限りは基本ATで十分だね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:29:18

    確か仮免って半年は有効だから教習所行けるうちに行っといた方いいよ。ワイは浪人してた時取ったけど、マジでまとまった時間とれる内に合宿いってぱぱっと終わらせた方がいい。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:14

    >>20

    むしろ免許って大学生で取るのが一番多くない…?

    夏休みとかに集中して取ってもいいし別に講義との両立で苦戦した覚えもない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:47

    通いで行ってる人はすごいと思うわ
    車の運転少し期間空くと感覚忘れてしまいそうだったから合宿で取った

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:28

    >>65

    社用車のトラック

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:42:01

    車は怖い物って認識を持ち続けるのはそれはそれで偉い事よ 事実だし
    免許証はあって損するもんじゃないとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:44:42

    大学の夏休みに1ヶ月で週六通いで取った
    教官が助手席にいつもいるから少なくともこっちから事故起こすことはほぼ無いし、免許取ること自体はあまり怖くないぞ
    自分一人で運転するのは怖いが

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:50:01

    合宿免許はマジでヤリモクとパチンカスばっかでクソ萎えた
    自分の同期の子はみんな良い子だったけど、3分の1途中で消えたわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:50:43

    運転免許はいいぞジョージィ…
    今は顔写真付きマイナンバーカードという手段はあるがあっちは落としたら致命傷になりかねんがこっちはそこまででもない
    そもそもまだ浸透しきってないししたとしても身分証明書としての価値が高いのは今後とも変わらないだろうし
    田舎ならありがちらしいが車は買ってもらうかローンを組んですぐ乗れ
    そうしないとペーパードライバーになって本当にただの身分証明書になり下がる


    通ってた教習所の教官がアレだったのか自分のメンタルがよわよわだったのか多分両方だとは思うが大変だったわ
    1年近くかかってかつ20万ぐらいで済むとよくいわれるところを30万かかったし
    合宿とかバリバリの運動部の陽キャしかできないだろしか思ってない

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:50:46

    >>20

    大学行く前って高校卒業から大学入学までの間にってこと?

    私立ならできるかもだけど国立だと3月上旬に合格発表だし手続きやら引っ越しやらでさすがにそんな時間はねえ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:53:05

    >>76

    一般的認識として私立が前提だと思うぞ・・・

    あとはAO入試(今は何て呼ぶかは知らん)みたいに秋までに合格がでるタイプ向けにいうのが入学前免許取得よ


    入学後なら1年目の冬休みやな

    夏休みは大学の場合あまりないし秋口のカリキュラムが忙しないし2年目はゼミがある

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:54:32

    入学後直ぐに行くようにしても、夏休みまでにはとれる
    暇なら春休みとってもいいと思うが、合格後の最高に気分がいい期間を免許取るために使うのはお勧めしない
    地元じゃない大学に行くなら尚更

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:58:45

    医者に空間認識能力が低いから車の運転にはあまり向いてないって言われてるのに親から免除取れって言われ続ける……

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:01:36

    >>79

    そういう場合免許は取れても乗りこなせないことがあったりする

    ギリ健でも車の免許取れたりするように

    医者の言う通り車を必要としない環境で過ごせるように資格やら場所やらを確保するのは大事だがそれはそれで手間と金と運がいる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:31:45

    最悪裏校あるからな 取っていけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:04:50

    後から取りたいと思っても遅いぞ
    君就職する時までに車使うから免許取っとけよって会社から言われて卒論とか期末テストとか他会社の就活とかクソ忙しい時期で免許取る羽目になりかねん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:15:26

    神奈川の民だけど「写真持ち込み可」って書いてあって数年使うしな〜と思って写真機で撮って学科試験の日に持って行ったら
    ・即日発行できず最低二週間はかかる
    ・当日も待たされる
    ・当日どのくらい待つかは分からない
    みたいなこと言われて憤死したから基本その場で撮られる思っときな。アクセスいいならともかく二俣川とかいう僻地それこそ車じゃないと行かないって。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:31:01

    二俣川の免許発行は本当にクソでしたわ
    あれも横浜川崎偏重だと意識させるような案件ですわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:27:23

    バチクソ怒られるが時速50km Overで一トンちょいのモノを動かすと考えるとそりゃ怒られると思った次第

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:38:46

    神奈川の教習所言ってたけど、事前に予定表だして受付の人に良い感じに予約取ってもらうコースおすすめ〜キャンセル待ちとかいらないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:39:04

    >>85

    むしろ隣で怒ってくれるからこそ安心感あるよな

    ブレーキもついてるし

    事故るよりは遥かにマシ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:41:03

    >>65

    ゾンビに襲われてmtしか車がない時だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:56:12

    履歴書に書ける資格はあった方がいい
    自動車通勤を想定した場所にある会社なら運転免許持ちは割と大きく加点されるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:33:57

    >>77

    その辺は大学によるぞ

    多少夏季講座みたいなのも挟んだが夏休みは9月いっぱいあったわ

    大学は学校ごとに差が激しいから自分のとこが当たり前と思わない方が良い

    サークルの差もあるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:24:26

    >>65

    マニュアルはたのしいぜよ?

    周囲に何もなければ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:40:49

    今大学2年で去年の12月から通ってるよ
    教習所によっては大学提携で学割が効いて料金がちょっと安めになったり色々便利な特典がついたりすることもあるよ

    数日前に初技能だったけど停車の練習でちょっと乗り上げちゃったりもしたけど緊張しないで〜って言ってくれる教官もいるしそんなに気負わなくてもいいと思う 自分がまだ入りたてで地獄を見てないだけかもしれないけど
    あとは技能の予約取りづらいところが多いから時間があるならスケジュール組んでもらってもいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:45:57

    >>92

    昔は結構人格否定レベルまで言われてたみたいだけど、最近はほんとに怒鳴る人は少ないから地獄は見ないと思う

    危ない運転の時は怒られても仕方ないと思うけど、こっちは客なんだし態度が悪い指導員いたら受付とかで文句言って同じ車に載らないようにしてもらえばいい

    そんなことしなくても最近の教習所は同じ指導員になることほとんどないとは思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:48:21

    少しでも車に乗る可能性があるなら大学生のうちに取った方がいいよ
    乗らなくても自動車免許あるとなにかと便利だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:12:12

    教習所カーを普通に販売して欲しいわ、もし俺が運転する事態になったらうまい人に教官席に誰か座って貰ったら安心して運転できるのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:34:34

    自分は就職先で免許必要になって卒論と並行で教習所行く羽目になったから、早めに行っておいて損はないと思うぞ!!!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:45:54

    >>79

    ああうん、絶望的に低い俺でも取れはしたし取っといた方が良いと思う

    ADHDと低い空間認知能力のダブルパンチで半年かかったがなんとか取れた

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:09:33

    >>84

    横浜川崎住みでも結構遠い二俣川

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:49:11

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:51:52

    マニュアルとったけど怖くて乗れてないわ。
    40kmの時点でかなり怖い、結局競輪のチャリで移動してる

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:57:37

    >>100

    分かる40kmとか遅いと思ってたけど運転してみると怖いよね〜って言おうとしたけど競輪のチャリのが怖くね…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:58:54

    >>101外界と繋がってるか繋がってないかでかなり感覚かわる

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:03:58

    今4年だけど滅茶苦茶詰め込んで3月中に取ろうとしている
    就職先には必須じゃ無いけど社会人になって取るのは大変だろうし、余裕を持って早い学年で取ることを進める

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:20:52

    意外と社会人になってからでも免許取得は何とかなったぞ
    趣味で取りたくなった普通自動二輪だけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:59:41

    関東圏でも車ないと生活に不便だという場所はあるからな
    出身地は関東だが免許ないと移動不便なんで進学就職に関わらず高卒する時には殆どの奴が免許とっていた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています