ジオン残党「え!?連邦がザクっぽいMSを作った?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:26:47

    コロニー落とそ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:32:00

    実際ザクってジオンの象徴みたいなとこあるからジオン共和国の一般市民からしても結構な尊厳破壊ではあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:50:10

    このギスケルって奴、かなりのど屑だったな。
    最後は計画にいいように利用していた奴に計画、取られてジャマイカンに木っ端微塵に吹っ飛ばれたが。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:50:57

    やっぱザクに乗ってるようなのはダメだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:51:52

    やはりジオン星人は全滅だ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:52:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:52:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:54:26

    どう見てもザク系統

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:55:23

    造った人「残党に嫌がらせしたろwww」
    現場の人「性能はいいけど、顔がね……」
    残党の人「○す…」

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:56:55

    何故スペースノイド(≒ジオン)殲滅組織のティターンズがジオン顔のMSを…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:57:49

    運用してる側からしたら「ハイジッムよこせ」案件である

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:59:24

    >>2

    自分たちの住むコロニーに毒入れて地球に落してコロニー民の尊厳破壊したジオンよりマシやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:00:44

    現場も満足する仕上がり

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:01:45

    モノアイってそんなに優秀なんか?
    後継量産機のバーザムもモノアイだったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:02:28

    >>14

    かわいいだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:12:51

    ネオジオンからは尊厳破壊として戦場で見かけたら最優先で狙われる
    ベテランからは敵だったザクには乗りたくないと嫌厭される
    若いパイロットは訓練でザク系に乗ってるから慣れてるハイザックに乗りたがる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:23:07

    >>13

    MSオタクのウラキお墨付きか

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:24:44

    >>10

    ジオン残党への心理的影響をどうのこうのって

    見たことあるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:26:16

    敗戦国の代表的な機体を接収して
    自国の機体とハイブリッドさせるわけだけど
    うーん…これはNTRなのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:28:32

    >>18

    というかまさにスレ画みたいなやつを挑発するためって設定

    怒ってノコノコ出てきてくれたら正義ヅラしながら大手を振るって殲滅して英雄扱いよ

    それこそティターンズ兵士からしたらグラナダがぶっ壊れようが地球が無事ならそれでいいからな「見ろ!やはりジオンはクソだ!」って笑って言うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:30:10

    ジオンへの嫌がらせもあるけど
    ザクとジムのいいとこ取りをしようとしたけどエネルギー伝達とかがうまくいかなかったからザクをメインにしないといけなかった

    ネオジオンがマジギレしてハイザックを見つけたら袋叩きにされたり、親連邦のジオン市民からも文句言われたりしたから
    最終的には「緑色(ジオンカラー)に塗装するの禁止」って命令が出た

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:32:47

    >>14

    射撃戦とかの遠距離視認だとデュアルアイよりモノアイのほうが優秀らしい あとコスパ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:34:47

    共和国軍「うーんこれはザクの正統後継者」

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:35:28

    >>21

    まあそれはそれとして使いやすくて快適で、整備性も良いし安かったもんで現場の兵士からはめっちゃ好評だったというのがなんとも不思議な話

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:39:56

    >>24

    まぁいうて比較対象が一年戦争に毛が生えたようなMS達だからな

    ムーバブル・フレームはないにしても第2世代で標準的になる全天周囲とリニアシートとか諸々の機能を装備となれば生産時点では評価高くなるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:45:37

    >>24

    まあジムとザクの合の子だから整備しやすいだろうしな

    変な新型じゃなく現状ある機体の延長線上だから色々やり易いだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:57:29

    >>24

    現実のアメリカだって中東じゃあAKシリーズ使うって話だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:59:27

    動機がしょうもねー過ぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:00:56

    レジオン「そのハイザックを含むティターンズの兵器をうちで使ってやろ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:00:57

    インビジブルナイツとかいうマスドライバーで絶対隕石落とす部隊とか頭おかしいのいるし、これくらいいてもおかしくないな!

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:01:55

    連邦とジオン共和国の和睦と友情の証!
    みたいな使い方もできそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:02:42

    >>28

    しょうもないように見えて国を象徴した名機を敵が好き勝手に改造して自分達で使うってのは割と侮辱行為では有るからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:04:10

    共和国でさえこれだから期待するな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:04:30

    なおティターンズがお亡くなりの後は残党やらで放出されたハイザックがかなり重宝された模様
    第二次ネオジオン戦争以降の主力機の先祖でもあるし残党はハイザックに頭向けて寝れないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:31:53

    対抗して作ったザクⅢより余程ザクの後継機と呼ぶに相応しい仕上がりになってるのも何とも皮肉

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:40:43

    ネオジオンが正統なザクの後継機として作ったザクⅢはザクじゃなくてゲルググの技術を使用した機体で(本来なら)生産性も汎用性も高いけど
    当時のネオジオンの懐事情を考えると高くて整備費も掛かる高級品だったから量産は見送られた

    どうせ金が掛かるなら初めから高性能MSの方がいいと正式採用されたドーベンウルフはガンダム系統の技術を使われていれる


    連邦が実質ザク系統のMSを使って
    ネオジオンがザクという名のゲルググとガンダムを比較して、ガンダムを使うという謎の現象が起きてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:44:16

    >>17

    Mk2から乗り換えたジェリドも褒めるくらいだしハイザックはいい機体だぞ

    国家存亡の戦いからテロリスト・残党との戦いなら高性能ドーンより新人ベテラン問わず使いやすさを重視するだろうし

    まあどっかのハゲゴーグルのやらかしでまた面倒ごとになっていったんだけどね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:46:16

    >>33

    改めてこのコマ見ると止めてるほうも一応止めつつもガトーに少佐って付けて呼んでるあたりに揺れ動いた心があるのがわかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:46:42

    ジオンの尊厳破壊するンゴ〜って作った機体が結局ジオン他反連邦組織にほぼ奪われるという連邦へのカウンター尊厳破壊が待ってるという

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:21:23

    >>39

    ハイザックは連邦の名を借りて人々を弾圧した連邦の面汚したる反連邦組織ティターンズの主力機であってグリプス戦役後は全部処分したから連邦の尊厳は一向に破壊されんぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:22:22

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:22:36

    ジオン星人の嫌がらせの為にわざわざザクみたいな外見のMS作って色までザクカラーにしたのに親連邦寄りのジオン星人の為に配慮して青色にしなきゃいけないとかバカみたいじゃないですか

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:46:43

    >>3

    ジャマイカンそんなすげーことしてたんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:34:26

    >>21

    俺バカだからよくわかんねぇんだけどさ

    「ザクとジムのいいとこ取り」って

    ジムよりザクの方が優れてる部分って何かあったんか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:39:50

    だけどジオンの若者は、これが俺たちの昔の人が作ったザクなんだー凄えーー!て喜んでるよ
    ハイザックで

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:41:16

    >>40

    遠く離れた火星で真っ赤になってたりはするけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:42:35

    ハイザックとマラサイってどっちがザクの正統後継者なの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:46:07

    ハイザック2とか出てこないもんかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:49:40

    野望だとしれっとジオンの主力機やってやがるこいつとマラサイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:53:35

    >>47

    ザクに連邦技術突っ込んだら、ビーム兵器同時ドライブは出来なくなったけど、操縦性抜群なハイザックが産まれて

    そのハイザックの欠陥直して、更にムーバブルフレームやらガンダリウムとかスペック引き上げたのがマラサイとなる

    そのマラサイの設計ベースにザクⅢの運用データや設計一部混ぜ混ぜして出来たのがギラ・ドーガ


    ザクⅢはキレたジオン星人が本物のザクを見してやりますよで制作したは良いけど、ハマーン政権の方針てか

    連邦本気出してくる前に重MS量産して迂闊に手を出せない環境を優先したのでドーベンに負けた

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:03:11

    グリプス戦役以降はジオン共和国に払い下げである程度渡ってたりする
    ジオン共和国からしたら治安維持などには使えるから悪くはない機体なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:06:15

    >>47

    どっちがっていうならハイザック

    というか使いやすさ重視してわざわざザクの仕様を取り入れたハイザックが居なきゃ多分ザク直系の血筋は途切れてたんじゃねぇかな

    実は以外とザク史においてハイザックは重要なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:51:18

    >>44

    多分だが、ハイザックはザクの製造設備で製造可能

    だから新規の設備投資無しで造れるのは大きなアドバンテージ

    そうやって新たに設備投資するつもりのないジオン系の工場を使い潰して、

    その間にジム系の工場に新規の設備投資して再編成するつもりだったんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:10:40

    少し欠陥はあるけど致命的じゃ無いし整備性やコスト面から見ても優等生な名機なんよねハイザック

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:16:33

    >>54

    そもそもグリプス戦役なんて予定にない時期のMSだからなぁ…それが二世代機相手にも誤魔化し効くから立派なもんよ

    流石に時代遅れすぎて戦役中にどんどん廃れるけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:18:19

    >>20

    実際ゲリラの掃討戦で一番苦労するのはそのゲリラ見つける事だからね……ガワザクにするだけで出てきてくれるなら楽なものよ

    最悪デプロップ辺り出して出てきた連中絨毯爆撃すればいいだけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:23:08

    >>42

    逆に連邦の色に染まったザクちゃんみたいでNTR度が高くなっているという見方も……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:27:58

    >>54

    欠陥解消したとされるハイザックカスタムもいるしね

    あいつ別に狙撃専門じゃないらしいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:52:15

    電力関係の都合でビームサーベルかライフル片方しか使えないってデメリットあるけど
    裏を返せばどっちメインで戦うか割り切れるから新米にも易しいようにも思える

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:08:56

    最初にコロニー落としてる時点で以降のシリーズでジオンが何喚いてもドノツラとしか思えん

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:19:47

    >>59

    近接戦闘しっかりできるパイロットな時点でエース級でそもそも殆どいないんじゃないっけ?

    普通の腕前の一般兵からしたらビームライフルだけ使えたら問題にならないんじゃないか?近接武器なんてあくまで非常用になるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:20:39

    新兵は格闘を狙うべきではないという方針なら
    ヒートホークは白兵戦の為の自衛武器

    って思えばそこまで大きな欠陥ではなさそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:40:02

    サーベルとライフル両立不可は皆が皆ビームを振り回すグリプス戦役では流石に欠陥よね
    でも上でもチラホラ言われてるけどハイザックは元々そんな高品質な相手を想定してないからセーフ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:39:55

    >>7

    0083の漫画版

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:49:43

    バルカンで蜂の巣になるギラドーガやTRシリーズにヒートブレードが採用されているの見るとザクマシンガン改やヒートホークもそんな捨てたもんじゃない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:52:49

    >>63

    サーベル振り回してる時にビームライフル使うことの方が少なくないかなぁ…?


    ビームライフル使ってる時にサーベル出す時はビームライフル手放せば普通に使えるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:17:25

    なんとなく思ったけど
    ビームサーベルにもできるライフル持たせるのはダメだったんかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:24:48

    >>67

    そうだね>フェダーインライフル

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:27:16

    >>67

    Zガンダムのライフルがその仕様じゃないっけ?

    あとZZガンダムのダブルキャノンはサーベルかつビーム砲

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:27:36

    ビーム兵器があれば近接戦闘は起きない

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:29:19

    ハイザックを平和の象徴にしようとした説を見た事ある 今はしゃーないけど次世代以降にジム顔とザク顔=大衆の守護者って意識を植え付けられたらいいなーみたいな感じで

    まぁそうはならなかったんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:44:13

    >>47

    いましたがダムエーでやってるZdefineだとリックディアスの流用という設定もある

    リックディアス自体がドム(というか試作2号機)の系統でそれをティターンズにエゥーゴだけではなくこちらにもといい機体要求されたから零式(define版百式の試作機)が完成してネモの目処もついていたからと回されたんだっけか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:06:34

    ハイザック、ホビーハイザックとかいう払い下げ機体出るぐらいには量産されて民間人が使えるぐらいには操作しやすいんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:36:53

    >>73

    あの世界ジム3ですらホビー化してるからあてにならん

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:52:06

    >>74

    いやジムⅢはジム系統の正統進化だから普通に使いやすいとおもうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:59:07

    あんなのがザクとは認めん!これこそが真のザクの後継機だ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:15:39

    >>68

    >>69

    ライフルとサーベルが1本で済んで持ち替え不要なのは便利だと思うんだけど

    あんまり流行らなかったあたり使い勝手とかがよろしくなかったんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:23:26

    >>70

    どうでもいいがなんかガノタが作った二次創作みたいなやり取りだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:50:03

    >>77

    コストがめちゃくちゃかかりそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:01:32

    >>63

    本来はアナハイムのジェネレーター使う予定でその場合は両立できたけど連邦と企業の癒着もとい忖度で別企業のジェネレーター突っ込んだら両立出来なくなったって何処かで聞いた覚えがある

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:28

    >>78

    そら当時ガンダムをリアタイしていた少年が漫画家になって

    書いたリファイン漫画やし。


    そしてビームライフルが胴体直撃で落とされるMSがいっばいいたんだよなぁ。当時は。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:16:05

    >>81

    これ北爪のdefineじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:38:44

    この手の漫画ってどこまでが公式設定なの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:53:38

    >>83

    全部が公式だけど、ガンダム作品は基本的に後世の歴史家目線で語られてるものだから

    「実はジオンのプロパガンダ」「歴史の闇に消えた」「当時の記録が散失して正確な事は分からない」

    って感じで後から矛盾が出て来たりしてもセーフ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています