しゃあっ コブラ・ソードワールド 3スレ目

  • 1GM24/02/17(土) 15:39:25

    保守し忘れてたせいで落ちたんだ スレ主のあほ
    とうとう明日セッションが始まる…

  • 2GM24/02/17(土) 15:41:08
  • 3GM24/02/17(土) 15:43:29

    https://ccfolia.com/rooms/kYTVqEU4w 

    そしてこれがPC用ココフォリア

  • 4GM24/02/17(土) 15:45:40

    明日やるセッションは「暗闇に蠢く数多の瞳」
    誘拐されたシスターを探す依頼らしいよ
    時間は20:00からなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:42:13

    やばっ10レス目まで上げないとまた落ちそうに見える

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:43:04

    よしっじゃあ計画を変更してTRPGマネモブのために保守の手伝いをしよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:43:52

    哀しきスレ落ち…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:46:31

    …で、TRPGというかソドワがやりたくなってここではないけど卓を立てたのが俺…!
    今夜実質第1回開催予定のGMプレイヤー 尾崎健太郎よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:07:17

    灘っぽいことをやるんならやっぱグラップラー×スカウトorレンジャーなんスかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:50:34

    >>9

    エンハンサーを入れろ・・・ 諸々のオカルト技のように・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:08:52

    >>9

    GMの許可次第だけど絶滅した種族にマナの手で遠隔攻撃できる種族がいるんだあ

    幻突して貰おうかあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:32:17

    >>9

    格闘術のグラップラー・薬品調合のレンジャー・呼吸法のエンハンサーが灘神影流の再現を行う…ある意味"らしさ"だ

    しかし…敏捷,器用,筋力,生命力を要求されるこの技能を人間でやるのはダイス目が良くないとキツいんじゃないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:48:03

    幽玄の保守がこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:12:39

    >>12

    裏で手を回してエピックトレジャリーによる作成と経験点によるステータス成長のハウスルールを採用しないといけないかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:31:53

    ムフフ……今夜が待ちきれないのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:39:13
  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:15:23

    >>16

    知力はこの際どうでもいいけど精神力が不安っスね

    練技が二回しか使えないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:42:14

    44
    あーやっぱ今日に備えてルルブ3買っとこうかのー


    おー行きつけの大型書店に買いそこねてたメタガの最新サプリ、しかもついでにオタショップによったら中古本コーナーにアリアンロッド初版のシナリオ集があるやん!
    ムフフ、いい買い物したのん…………なにっ(残金)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:49:59

    >>17

    3点魔晶石を買うか自前で魔香草を炊くしかなさそうなんだァ


    スピード重視のキー坊となるとガゼルフットで回避しつつクリティカルを決めるのが自分のイメージだけど…基礎の打点を稼ぐ自分のプレイスタイルとの相反を感じる!

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:52:53

    キー坊の再現には致命的な弱点がある
    関節技要素がほぼ荼毘に付すという事や

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:54:34

    >>20

    ウム…殴るか蹴るか投げ技しかないし、そもそもゲームに関節技を再現したものなんてまず無いから難しいを超えた難しいんだなァ

    待てよ、キー坊は蹴りも売りの一つなんだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:58:01

    まずドラゴン・フット、タイガー・フット、ファルコン・フットという武器が欲しくなるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:02:43

    何をやってもおかしくない雰囲気のあるタカ兄は逆に再現向きかもしれないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:42:36

    >>22

    しゃあっ グラン・アリオール!!(ルルブ3収録鷹を模したSSランク脚甲)

  • 25GM24/02/18(日) 20:09:19

    https://ccfolia.com/rooms/GsxR_mlx9

    セッション開始だあっ 観覧席もあるので見学も歓迎っス

  • 26GM24/02/18(日) 20:21:44

    前スレ47のアルマさんが来てなくて心配を超えた心配

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:57:07

    このままだとタンク無し後衛4人のパーティーだが……イヤ本当に大丈夫カ?

  • 28ジョン24/02/18(日) 21:02:35

    無理です ワシ一人じゃ確実に支えきれませんから

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:03:49

    44
    あのう、場合によってはガチで用意しといたリルドラケンさんに選手交代しましょうか?

  • 307824/02/18(日) 21:04:10

    ワシへの攻撃は避ける‼シュゥー

  • 31GM24/02/18(日) 21:04:41

    待てよ ビットさんは回避型前衛なんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:08:10

    44
    あ、そっすか。余計な心配でしたねタビット続行ぉ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:03:14

    一日目御終了だあっ
    人間を蛆虫のように使い捨てる黒幕…
    あなたはクソだ

  • 34GM24/02/19(月) 00:08:29

    今日は終了っ
    ありがとうございました!

  • 35GM24/02/19(月) 00:08:50

    アルマさん…待ってるよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:48:47

    不思議ですね
    セッションをやる前に…大まかな方向性を決めていた筈のキャラがセッションが始まった今は別人に見える

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:19:19

    >>16

    まぁレベル2なら貧弱なのは仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:12:15

    >>36

    大体のキャラを決めてたはずなのに実際にRPを回すと変化していくPCは魅力ですね

    まるで自分の手を離れて自ら動き始めてるみたいで

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:51:07

    なんじゃあこのHHEMウサギはぁ(ロールした感想)

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:53:45

    GM・・・ヴァンニクを喚びそうだから立ち絵とRPの指針を頼む・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:33

    禁断の幽玄の保守“二度打ち”

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:09:37
  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:54:33

    >>42

    貴様ーっヴァンニクをニンニクの臭いがする女と愚弄するかーっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:23:06
  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:26:30

    7レベル作成は麻薬ですね 使う予定ないのに作っちゃって…ここんところ毎日です

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:28:31

    >>45

    一撃絶命鉄砲流←見事やな…

    ハゲ←なにっ

    ヒゲ←なんだあっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:29:15

    >>46

    あっ安価先ミスったっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:33:10

    闘技場ソロプレイ想定でつくったんだよね 今度回してやりますよククク…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:12:08

    >>44

    ボリス大丈夫?ゆとシートは版権画像アウトだった筈だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:12:45

    >>49

    そう遠くない内に管理者権限で削除されると思われる…

  • 51GM24/02/20(火) 11:14:37

    >>40

    前回使ったヴァンニクの画像ッス

    正直自分も適当にやったからキャラと言われると難しいんだ

    能天気で忘れっぽいお姉さんって感じじゃないっスか?

    運用上の注意としてはターゲッティングが無いのとマリオネット取らないと召喚ターンには行動できないことッスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:05:39

    >>51

    GM感謝するよ RPの取っ掛かりを掴みこれで完全一人二役だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:35:13

    >>50

    なにっ 知らなかったワシに愚かな過去… 直ぐに消すのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:18:54

    >>53

    まっ、そう焦らないで

    1回やらかした程度では即アウトになるほど厳しくはないですしこれから気を付ければいいですから

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:48:54

    画像をキャラシートには使わずかつ一覧に表示させなければ大丈夫なんじゃないスかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:18:34

    御始まりだぁっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:17:51

    ガーゴイル……聞いたことがあります。先制値が12あるせいで初期作成だと敏捷B3+スカウト2+エンハンサー特技で1の6点を確保しておかないと先制で普通に負けると。あと弱点値14のせいでこっちも抜けるか大概だと

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:16:28

    >>57

    しゃあけど衝撃属性ダメージはレアだし気にしないでいいわっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:15:33

    TRPGにはありがちなことだ
    ロールに使えるからってやたら属性とかを増やす……

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:55:53

    >>59

    しかし…ブラストみたいな爆発魔法は純エネルギーというにはしっくりこないんです

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:18:28

    おおっぴらにゲームのやり過ぎには気をつけろよ、そのうち「火や水や雷って物理現象なのになんで魔法防御って曖昧なもので防いでるんだ? そもそも風属性って切断なら物理だし、氷属性も氷塊ぶつけるなら物理……」みたいな疑問に駆られるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:39:37

    生命力と精神力はどっちを優先すべきか教えてくれよ
    もちろん滅茶苦茶魔法戦士希望

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:53:21

    >>62

    前衛のHP=正義

    生命力を増やして耐久力を上げるのは大事なんや

    もちろん精神力で魔法抵抗力を上げたりMPを上げるのもメチャクチャ重要だけど耐えられる丈夫さが大事だわっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:31:49

    >>63

    しかし……カンタマないならブラントウエポンを防げるように精神抵抗力2は欲しいのです

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:12:37

    しゃあっ保・守

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:26:31

    >>64

    ど、どんな種族やダイス目が出たのん…? 素で精神力のボーナス1の前衛は大分危ういと思われるが

    は、はようサンダーバードの雷鳴を与えな


    キャラシを貼ってくれよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:22:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:00:46

    >>66

    ナイトメアで……ポイント割り振り……

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:20:30

    ブラント・ウェポン…聞いたことがあります
    食らったグラップラーが単なる置物になったと
    ソーサラーは攻撃技の燃費は悪いけどデバフの強力さは類を見ないんだよね 怖くない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:45:38

    >>69

    ワードブレイク「だから俺がいるんだろっ」

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:40:04

    あ…あの自分…メカPCが好きだからルーンフォークで作ろうと思ってたんスよ
    種族特性の活かし方教えてもらっていいスか

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:46:51

    >>71

    マギテック・シューター……

    人造人間にメカニカルな銃の組み合わせ、暗視にHP変換がルーンフォークの構成を支える…ある意味"らしさ"だ


    種族特徴の暗視は便利として、HPをMPに変換は前衛としてはあまりにリスキーだから基本的に後衛になると考えられる

    敏捷を振るダイスも1d6固定だから鈍足になりがちでスカウトにも向かないしなっ

    ちなみに希少種の戦闘型ルーンフォークならHP変換が別の種族特徴に変化するから前衛職もいけるかもしれないね


    ただし魔法キャラを使う場合は一報を入れろ

    神や妖精が見聞き出来ないからプリースト技能・フェアリーテイマー技能・ドルイド技能が習得できないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:30:49

    マギテックシューターやるなら人間・エルフ・ナイトメア・レプラカーンで初期作成は起用度B3前提でシューター2がいいと思ってる、それが僕です。あっ器用度B4あるならマギテック2でいいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:05:43

    >>71

    個人的には薙ぎ払いまで取る前提の両手持ちファイターッスね。将来見越すと余りがちなHPで自主的にMP回復できるんだ、能力もかみ合って案外便利なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:10:43

    >>71

    ルーンフォークは

    ・伸びやすいのが魔力と力なのにさらに力と魔力が高く異貌まであるナイトメアがいる

    ・種族特徴は魔法寄りなのにプリースト、フェアテ、ドルイドになれない

    ・イメージ通りのマギテックシューターとしてもエルフ・ナイトメア・レプラカーンあたりがいる

    となかなか個性づけが難しいんだよね

    ただMP回復は明確な強みなので素直にソーサラーやコンジャラーやったり前衛としてエンハンサー技能を多めに取ったりとそれを生かす方面がいいんじゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:36:01

    魔力が伸びやすいから魔法戦士として魔力撃もありだよね ただ…絶対に魔法ダメージを放つ相手の前では使うな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:34:04

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:44:31

    フェンサーにしても振り直しの出来て事故防止のある人間、加えてシャドウという精神抵抗強くて能力は必要な数値を抑えている強きもの……がいるんだ。機械の悲しみが深まるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:36:59

    >>78

    待てよ、希少種の戦闘型ルーンフォークも威力表を振る際のダイスが4以下なら1回振り直せるんだぜ


    あとは器用さをガン上げしてグラップラーのカウンター狙いをするのもウマいで!

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:22:52

    ほう希少種か どれ俺にも使わせてくれ
    なにっアーケインレリック収録っ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:37:00

    まっ、希少種はそもそも数が少ない上に棲む場所が限られていることも多いんだけどねっ
    シナリオの舞台によってはGMからNG出される場合があるしで普段使い出来るかは難しいと思われる…

    けどアーケインレリックには新種族のスプリガン・アビスボーン・ハイマン・フロウライトも載っててウマいで!
    あーっ、フロウライトを使って冒険したいのぉ 載ってるイラストが激えろなんや

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:24:05

    確かに激えろだが… 表紙のアビスボーンの尻もキレてるぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 04:53:56

    >>81

    フロウライト=歩く魔晶石

    フロウライトは最もピーキーに近い種族なんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:30:05

    >>83

    ウム…

    筋力2d6+6,生命力2d6で振れるから悪くはないけど、種族値というか基礎能力値の体が0~3とあまりに極端なんだよね

    生まれに戦士があるし種族特徴に防護点が常に+2点されるとはいえ筋力や生命力の問題があまりにつらいんや


    薬草,薬品,ポーションが無効化されるせいで戦闘後にハッパキメることも出来ないからヒーラーへ負担が掛かるしなっ

    神聖魔法Lv5のトランスファー・マナポイントで有り余るMPを分け与えることも出来なくはないけど…経験点的にも戦士軸でやるにはあまりに高レベルだわっ


    あとは呼吸不要ッな特徴のせいでエンハンサー技能を習得出来ないのも近接職にはつらいのん

    判定の補正もだけど補助動作で使えるMPの消費先も無くなるしなっ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:45:40

    あーっもっと色々な職業や種族を試してみたいのォ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:15:32

    >>85

    色んな種族やビルドを楽しみたいと思う反面…愛情を込めて作り上げたPCを色んなシナリオやキャンペーンをこなし成長し強くなった姿を見たいし楽しみたいという気持ちに駆られる!

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:28:42

    しゃあけど成長を楽しめるほど単発やキャンペーンに参加するのはハードルが高いわ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:40:05

    >>87

    よしっ、公式キャンペーンのヴァイスシティをやろう

    ◇この全滅イベントは…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:12:05

    ちなみに2月29日までbookwalkerでKADOKAWA作品の50%還元セールを行っているらしいよ
    勿論滅茶苦茶SW2.5の基本ルルブとアルフレイム見聞録以外のサプリも対象

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:03:37

    うーむ…ディスコ鯖の作成とか考えた方がいいんすかね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:07:46

    >>90

    しょっちゅう落ちたりホスト規制やらに巻き込まれるここよりかはXやdiscordの方が連絡は取りやすそうなんだよね

    誰かもわかりやすいしなっ

  • 92GM24/02/24(土) 20:33:49

    とはいえタフにはTRPGのディスコ鯖が他にもあるらしいから勝手に増やすのもどうかと思ってるんだよね

  • 93GM24/02/24(土) 22:59:53

    ムフフ…明日のセッション楽しみにしてるのん…
    時間は20時からッスね

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:31:48

    >>88

    フェアリーガーデンぐらいのゆるゆるゲームブックが2.5にも欲しいよねパパ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:11:20

    >>94

    魔神化の保険があって強くなれるのは分かるけど…しゃあけど…

    穢れが強制的に増やされるのもあるけど魔神化は他の地方で生きていけなそうなのがアカンわっ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:30:15

    会場で待機中だあっ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:08:00

    あの…自分タフカテTRPGディスコ鯖についてなにも知らないんスよ…
    何処から加入できるか教えて貰っていいスか?

  • 98GM24/02/26(月) 11:06:53

    GMも知らないんだよね
    まだ稼働してるかも不明なんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:18:16

    タフカテに限らずその手のプレイグループは一度環境が安定すると荒らしの流入やGMの数に対するPL過多やその逆やらを嫌って閉じていきがちなんだ
    普通に聞いて出てくるのは期待しない方がいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:19:52

    >>99

    ウム…PLが満遍なくGMもやったりと皆でシナリオ回せるならいいけどGM担当が偏りすぎると負担が大きくなるんだなァ

    PCも3~5人くらいになりがちだから溢れる人を終わるまで放置もアレやし…声掛けるPLのバランス取りとかも難しいしでシナリオ作成以外に面倒も多いのん

  • 1017724/02/27(火) 00:14:28

    ttps://densuke.biz/list?cd=aG5uFpZJAvGGsdNK

    …で 今更伝助を確認したのが俺…!!
    悪名高きPL尾崎健太郎よ

    ミスターGM、2月終わって2月が始まってるからとりあえず曜日と時間だけ信じて記入したけど大丈夫か教えてくれよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:09:34

    しゃあ!保守攻撃Ⅰ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:17:00

    >>102

    宣言特技を使用したんだァ ペナルティとして回避力判定と生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2を付けてもらおうかァ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:54:49

    つ…追加分の伝助で開始時刻が書かれてない部分はどうしたらいいのん?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:13:22

    >>104

    待てよメモ欄に書いてあるんだぜ

    21:00〜24:00ということになっている

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:11:44

    ……で、どういうわけかさくらサーバーから弾かれたりアクセス出来たりするのが俺、インチキウサギ担当の44よ!

    あ、ちなみにここ数週間は仕事も緩いから連日OKらしいよ

  • 107GM24/02/28(水) 08:16:25

    伝助に色々なミスがあって本当に済まないと思っているのが俺、穴だらけのGMよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:31:13

    >>107

    言いたい事は伝わるレベルの間違いだったからええやん!細かいことは気にすんな

  • 109GM24/02/28(水) 18:40:05

    ムフフ…スケジュールが決まり始めて嬉しいのん…
    次は3月1日ができるかも、3日なら確実って感じッスかね
    まぁ伝助を出したあとGMも1日は行けるかわからないことに気づいたんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:26:33

    しゃあ!保守攻撃Ⅱ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:09:43

    保守攻撃Ⅲ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:16:32

    うーっ、セッションやりたいぞアニキ
    良い具合のシナリオとボスのアイデアが降ってきて欲しいぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:09:29

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:53:17

    PLとして好きなPCやビルドを楽しみたい反面…そもそも卓が立たないからGMやった方がいいんじゃない?という気持ちに駆られる!

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:33:13

    >>114

    ゲームブックすればええやん……

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:03:09

    ファイティング・ファンタジーは名作だよねパパ。特にソーサリーシリーズは魅力的だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:52:55

    ちなみに今日の卓はPLの一人に急用が入ったから中止らしいよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:07:53

    >>115

    ゲームブックってのはそそられるよね

    本の醍醐味であるストーリーへの没入感にワクワクの冒険や探索のRPG要素が合わさって魅力的だ


    まっ、定期的にでも催さないと他プレイヤーのTRPGモチベが減退したり今後の集まりが悪くなる問題があるんだよねっ

    あとは他のPLと交流しながらがやっぱり楽しいのん…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:48:32

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:49:07

    しゃあけどGMレスのソロでTRPGやるぐらいなら他にいい遊びがいくらでもあるわ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:54:30

    何で耳の装飾品は右耳と左耳で2つになってないの?
    何で足の装飾品は右足と左足で2つになってないの?

    …ひとつだけ言いたいことがあるんです このルールはクソだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:19:22

    >>121

    ソード・ワールド1からの設定っすね。特定の装飾品は左右で違うの装備したり複数装備しても魔法力同士が反発して効果が打ち消されるんだ、何も意味がないんだ。指は知らない……むしろなんで指輪二個使えるか不自然でならない……

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:36:08

    ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか…
    メリア短命種と人間産ナイトメアの幼馴染っプル キャラシが提出される

    な⋯なにっメリアPCがまるで暗くないし湿ってない?!これならセッション中もきっと大丈夫なのん

    「えっ」「なにっ」「な…なんだあっ」「う あ あ あ あ あ」
    怒っていいですよね 成人になってから会ったから短命種って知らないなんてバカみたいじゃないですか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:57:28

    >>123

    もしかしたら草花と樹木の見分けがつかないナイトメアだったのかもしれないね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:17:35

    ククク今日こそセッションが終わることを祈っていますよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:52:47

    2度目のシナリオありがとうございましたっ
    この後ヴァンニクと合流してなし崩し的に海まで付き合わされるのが俺…!
    悪名高いナイトメアのジョンよ
    というわけでレベル3が適正のシナリオまでは消えるっ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:59:42

    44
    エセ中国語を使うこのウサギ、要所でファンブルすることにかけては天才的―

    お疲れ様でした、たまにはこのファンブル・マジックを使いこなすうさぎを思い出してください

  • 128GM24/03/04(月) 08:25:11

    セッションに参加してくれたみなさんに心よりの感謝を送るんだ
    GMの茶番やらギミックにも真面目に取り組んでくれて感謝するッス
    流石に疲れたので次回はだいぶ先になるんだよね
    他の誰かがGMやってくれるなら喜んで参加するんだ
    ディスコ作る場合も他にGMが確認できた時にしたいんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:18:13

    ばあっ“超危険スカウト”ピット・ルトルでぇース
    不思議ですね
    出目が安定して大きく頼もしく…ワシにしては強いキャラと思ってたピットさんが終盤のあの出目を経た今は名前通りの雑魚キャラに見える

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 05:33:21

    保守判定

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:47:29

    ディバーノお前はなんだ?運命変転を使わずに冒険を終えるなんて"人間"と言えるのか
    銃撃つだけの馬鹿なのに初弾を弾丸滑りされたりしたけど終わってみればとても楽しい卓でしたね…マジでね
    SWは初プレイだったけど参加できてよかったんだ 感謝が深まるんだ
    そして初期装備を剣空間送りにしたりで色々と不慣れだったのはごめんなあっ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:21:28

    >>131

    まっ、そう気にしないで

    TRPGなんてPLとGMのみんなが楽しめれば勝利みたいなもんですから

  • 133GM24/03/05(火) 17:56:37

    今度はPCとして参戦もしてみたいんだよね
    GMがやりたい人がいたらここで募集してみてもいいんだァ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:23:39

    お見事です異ボー
    やはり私がにらんだ通りあなたは強い種族特徴だ

  • 135GM24/03/06(水) 09:24:06

    来月は忙しそうだから今月にあと一回ぐらいやってもよいかもね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:18:02

    どういうシナリオをしたい?
    初期作成やセッションを1回やったぐらいのPCが参加できるシナリオか?
    それともいきなりレベル3以降が対象か?

  • 137GM24/03/06(水) 13:29:26

    >>136

    今で…GMに付き合ってくれた人たちが…参加したいやつ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:33:52

    サプリメント買いてーよ でもたけーよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:44:12

    >>138

    はっきり言ってサプリメントを1冊だけ買うならエピックトレジャリー一択

    GMでモンスターデータを纏めたいならモンストラスロアを持っとくと楽を超えた楽ってくらいなのん


    あとは自分の好みに合うかどうか次第っス

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:45:03

    >>138!主にどんなビルドを組みたいかを教えろ!

    戦士系ならバトルマスタリー、魔法使い系ならメイガスアーツがお勧めだ…

    ちなみにフェアテやるならモンストラスロアもあると妖精のデータが増えてハッピーハッピーらしいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:43:07

    ちなみに電子書籍を許容できるならそっちのセールの時にある程度安く買えるらしいよ
    特にこのbookwalker KADOKAWA作品対象セールの時にSW2.5も含まれるから魅力的だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:45:01

    しゃあっ 保・守!

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:25:38

    GMもやってみたい反面…
    どんなシナリオを書けばいいのか分からないし経験も無いのに回せるのかという衝動に駆られるっ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:38:33

    >>143!とりあえずどういうシナリオの方向やボスに持っていきたいかを決めろ!

    未踏の遺跡や洞窟を探索するのか・攫われたり被害の原因となる蛮族の巣窟や奈落の魔域を攻め込むのか・人探しなどシティシナリオをメインにするのか…シナリオの舞台や方向性を定めるだけでも色々と決めやすくなるはずだ…


    ボスについては最も出しやすく無難なのが蛮族っスね

    行動原理が人族に害をなすので食い物や金品、はたまた単純に快楽のために襲うなど幾らでも動機付けをしやすいんや

    魔神にしたい場合は自然発生する奈落の魔域が舞台なのを除けば召喚者として別に人間か蛮族を用意する必要があるのん

    そいつを黒幕にしつつ混沌を広めるとか第二の剣の信仰だから~という理由になりやすいと考えられる…

    魔法生物や魔動機は遺跡やダンジョンのセキュリティ…ゾンビは怨念や不浄などボスや黒幕次第でシナリオ背景も色々と練りやすくなるはずだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:30:29

    ふうんそういうことか
    パパ感謝するよ ボスにしたいモンスターの生息地と生態から逆算してシナリオ執筆開始だ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:51:46

    もしゾンビを主題にシナリオを作るとしたら自分はこんな感じに作るんじゃねえかと思ってるんだ
    ・シナリオにゾンビを出したい

    ・ゾンビを作る黒幕の操霊術師がいる(黒幕)

    ・ゾンビの研究と素材のため人族を攫う(動機)

    ・村の人々が消えてる原因の調査と解決を冒険者ギルドへ依頼(PCへの導入)
    パッと考えたけどこんな感じのが出てきたんだァ これだけでもざっくりな骨組みになってると思うんだァ
    あとは肉付けという名の描写の橋渡しをすれば完成じゃあ!

  • 147GM24/03/08(金) 18:10:21

    >>143

    GMは勢いと気合と猿が大事なんだ

    どちらのセッションも内容の半分以上はタイトル決定後に決めたんだよね 猿くない?

    とりあえず出すモンスターと舞台とキャラだけは決めておけ…鬼龍のように

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:18:02

    地域毎の情報を無駄に細かく別々のサプリに分けた公式…貴方は少しクソだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:30:23

    >>148

    待てよ、小神のMP増加設定的に仕方がないんだぜ

    何時になったらアルフレイムに古代神が揃うんやろなあ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:42:14

    グループSNEさんワシは2.5でもル=ロウドみたいな教義の神を信仰したいんです
    ワシの気持ちわかってください

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:11:58

    >>148

    むしろ1冊1冊分けてくれるの分かりやすくて嬉しくないスか?

    あとは一気に纏めて出したら価格が跳ね上がったり、後付けで別の地方を書けなくなったりするのを防ぐためかもしれないね

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:23:25

    >>150

    低レベルダイス振り直し魔法、情報収集魔法、実はイグニス側の神設定がル=ロウドを支える……ある意味最強だ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:01:51

    >>150

    わかる。2.5の現状だと、シティハンターのような筋を通して仁義を大事にするアウトローが信仰するのにちょうどいい神がいない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:42:21

    公式が想定してる報酬量だと中々レベルが上がらないように見えるんスけど…いいんスか

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:38:39

    >>154

    すぐにレベルが上がるとキャンペーン中のバランス調整が難しいのん…敵もオリジナルのを考える手間が増えるしなっ

    ガンガン経験値を貰いガメルを稼げると楽しい反面、今の実力で頑張るPCを見て動かしたい気持ちに駆られる!

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:22:36

    毒使いのPCを作りたいんだァ…
    しかし…PCが使える毒武器はほぼないのです
    PCが毒なぞ使っちゃいかんという公式の心遣いなのかもしれないね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:18:02

    >>156

    毒は魔法ダメージかつ抵抗されても半分は通るせいで近接も簡単に使えるようになったらバランス取りが難しくなるのかもしれないね

    ただでさえマギシューが防護点ぶち抜き攻撃が出来るのもあるしなっ


    やるとしたらMPを使って能力解放やら魔法を帯びさせるよくある魔剣とかにするのが良いかもしれないね

    結局のとこオリジナルとしてGMに作ってもらうしかないのん…

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:12:14

    >>156

    毒は通らない敵も多いから大変なんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:14:31

    >>156

    2.0時代には毒を使うアウトロー流派もあったんだあ

    理由つけてアルフレイムに渡って貰おうかあ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:01:27

    クリティカルで威力+10系の武器ってもしかして強いのん?
    今までクリティカルしたときダメージ+2d6が10固定になるだけだと思ってたんだぁ

    しかし…そうじゃないとしたらメチャクチャ回った時に
    武器威力100+使用技能レベル+ボーナス+バフ+クリティカルのダメージ増加
    とかいう意味のわからない数値になってしまうのです…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:25:11

    >>160

    威力+10って書き方だと威力表の数値が+10になるんじゃないスか?

    それでも大体2~3ダメージくらい伸びるから強いんだけどねっ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:09:08

    >>160

    しゃあっ 首切・り刀!

    うわあああああ(ソドワ書き文字)

    ク…クリティカル三桁算出ダメージがチャット欄を練り歩いてる


    2.0って怖いぜェ

    2.5でナーフされた首切り刀のクリ時に追加される威力が+10になってるんだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:02:50

    >>156

    じつは1の頃も「冒険者は毒とか使っちゃダメダメぇ」みたいな誘導が意外とあったんだァ、自重してもらおうかァ



    それはそうと酸の雨を敵陣にぶち込むのは麻薬でしたね、コンジャラーでもハマっちゃって……

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:05:51

    コンジャラーはLv3でも優秀なんだ、嬉しいだろうが仕方ないんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:54:39

    性能が良くても見た目が微妙だったり効果の出方が微妙な装飾品が多すぎるんだァ…

    ムフフ…だから全く同じ性能のオリジナルアイテムをGMに申請して許可してもらうのねん

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:01:45

    相当品ルールはGMとちゃんと相談しろ…鬼龍のように

    超英雄・超越者卓は麻薬ですね
    もうはまちゃって…ここんとこ隔月です

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:15:53

    ボウガンによる二丁流とか変なビルドをやってみたいんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:57:02

    ダッシュターボシューズってHP100削って移動力+300した後に全力疾走したら1Kmを10秒で走れるのん?
    レンジャー12とっててポーション持ってたら無限に超高速で走り続けられたりするんスか・・・?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:57:26

    ボウガン二刀流、聞いた事があります…両手利き/二刀流/習熟A以外は中々自由なビルドだと

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:10:10

    マネモブGMたちがどんなオリジナル敵や装備・アイテムなどを作ったか勉強込みで見せて欲しいのが俺なんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:01:04

    オリジナルは難しーよ
    既存データをちょっとイジるぐらいでいいんじゃないんスかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:32:53

    >>170

    PL専用の装飾品作った事はあるんスよ

    攻撃が当たらない当たらないって嘆いてたから命中判定2回振れるやつをそれっぽいイベントであげたんだァ

    付けて1回目で1.1、1.2とか出した時は笑っちゃいましたね

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:33:58

    PCデータのHPMP盛ったヤツとか…ダメか

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:44:47

    >>170

    毒・病気・呪い属性以外の魔法ダメージを受けたらMPが1点づつ最大5点まで溜まる服あげる

    防護点1だから基本的に後衛向けだし防具強化不可にしたり毎朝5時に残ったMP消失するからバランス壊れてないよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:55:22

    >>173

    オリジナル・ボスを作るとしてもPCと同じ作り方にするのだけはお勧めできないんだよね

    同じレベルのPCがやり合うだけでも簡単に考えて勝敗は五分なのにそこにボスとしての性能まで盛ったらPTの壊滅が現実的なものとなるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:36:42

    PCと同じ風に作ると色々やばくなるから気をつけろ…鬼龍のように

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:03:15

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:05:12

    防護点を少なめにしてHPをアホ程盛ると景気よくダメージが通って気持ちが良いんだァ
    因みに回避が高いボス…貴方はクソだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:09:38

    ここを見てエネミーのステを弄ったりしてるのが俺なんだよね

    ゴブリン+2みたいな感じで出せなくもないけどパッとしないから

    特殊個体という建前にしろ名前だけでも変えるのが雰囲気出せて良いかもしれないね、ゴブリンファイターとかみたいになっ

    !!閲覧注意!! GM用バランス調整データ - GMめたの独り言とかmetagm.blog.fc2.com
  • 180二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:49:25

    >>178

    回避が高いとPLたちのダイス運が低い場合泥仕合になるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ


    GM「ムフッこのレベル帯ならガーゴイルが適切なのん」

    PL/PCたち「なにっ」「なんだあっ」「う、嘘やろ…こ、こんなダイス目が…こんなダイス目が許されていいのか!?」

    GM「ハッキリ言ってダイスの女神はク○、あえてモンスターは固定値処理にしてるのにそれに届かないダイス目とか話になんねーよ」

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:58:09

    >>178

    はっきり言ってボスに飛行持ちを加えるの危険だから 実質Lv+1になるから前衛が事故ったりでぐだりやすいーよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:44:28

    角付の魔物が暴れてる

    馬みたいなシルエットだった(バイコーンへの知識誘導)

    頭に魔剣ぶっ刺されたが蛮族返り討ちにした挙げ句肉食になった荒馬

    みたいなの出したことならある

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:46:07

    飛行と複数部位は慎重に導入したほうがいいっスね、忌憚のない意見ってやつっス
    (次スレ)どないする?まあ(誰か立てるから)ええやろ

    正直あに・まんでソドワを語れるのは気象だから助かってるのが…俺なんだ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:28:51

    お前(飛行)は2までだったらサカロスの餌だったのになあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:50:50

    >>184

    その技(ドランク&スリープ)はやめろーっ

    ポリモルフといいスリープといい遺失した魔法は色々悪用したらやばいんだよね、酷くない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:07:50

    PL「ムフッ隠れて近づいてスリープクラウドなのん」
    GM「ボケ―ッボケ―ッ!ボケ―ッ!!!!!!!!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています