映画見て久しぶりにハイキュー!!読み返したんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:22:29

    改めて読み返したら一周回って日向が一番好きかもしれん…連載中読んでたときも普通に好きだったんだけど当時は他校に推しがいてそもそも主人公を一番好きになることがあんまりないのに今読んだら日向のことはすげぇいいなってなった
    最初は身体能力はずば抜けてるけど技術的に稚拙って評価だったのが最終的に全てにおいて高水準でなんでもできるプレイヤーになってるの良いよね レシーブとかクソ下手だったのに途中からコイツめちゃくちゃ拾うやんけと思うようになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:23:37

    人格面でも能力面でも一番伸びた感ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:26:39

    この身長だからなんでもできるくらいじゃないとチャンスが巡ってこないってリアリティの担保でもあり
    こいつなら最終的になんでもできるようになるくらいバレーに打ち込むだろうなって日向の怪物性の表れでもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:28:06

    わかる
    日向って応援したくなるキャラしてる
    小さな巨人への憧れから始まり、最強の囮に帰結したの好きだな、

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:30:29

    漫画のキャラに大袈裟って言われるかもしれんけど、初期に言ってた「苦しい、もう止まってしまいたい。からの一歩」って言う日向の姿勢に何回も救われてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:31:51

    好きな主人公

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:33:34

    >>5

    俺持久走の時その言葉頭ん中で繰り返しながら走ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:34:31

    大人なってからの日向の成長っぷりには感動する。あの日向がって。半分は息子を見る気持ち

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:35:31

    >>1

    この表紙めちゃくちゃ好きや。日向の成長を感じたシーン

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:37:25

    陽キャでコミュ強でひたむきなんだけど
    それ一辺倒じゃなくてたまに落ち込んだり挫折してるバランスが絶妙

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:41:08

    映画見て思ったんだが日向が2年3年の時の春高で音駒と再戦出来たのかな
    出来ても2年目は黒尾がいなくて3年目は研磨もいないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:44:00

    >>4

    宇内さんへの憧れを超えて自分自身の在り方を見つけたのもいいし、相方の影山はずっと前から囮という価値を確信してたのもいい

    旭さんの「仲間が重荷であったことがあるか!」とか武ちゃんの言葉とか見たいシーン本当たくさんあるからvs鴎台の映画も早く作ってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:44:07

    レシーブとサーブが下手なイメージあったけどプロになったときのジャンプサーブでマジで穴なくなったんだな…って感動した

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:52:02

    >>11

    この間出たハイキューマガジンによると2014年(研磨3年時)には春高出てるから烏野と戦ったかもね

    2回戦音駒で3回戦稲荷崎だと烏野が前年と同じところばっかり当たってるので音駒は違うとこに負けたかもだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:43:34

    >>13

    ファイナルガイドブックのサーブ8レセプション9ディグ10という初期からは考えられないパラメーターの数値

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:57:13

    基本的にジャンプ系の漫画の主人公って苦手か好きでは無いってなるけど、日向は大大大好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:29:35

    我が強くて無茶もするんだけどそれが他人への反発とかにはなってなくて
    自分が悪いときにはちゃんと謝るし
    やりたいこと叶えるためなら周囲に相談して力も借りるのが現代っ子らしくていいなあと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:29:11

    山口にツッキーのこと相談されて「何も言わないけど」って答えたところで日向いいなあと思った 陽キャだけど押し付けがましくないというか個人の領域を理解してるというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:39:25

    説教臭い主人公とかじゃないから、安心して見られる
    っていうか、烏野高校自体が推せる主人公陣営してるのが良かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:33:38

    映画の点を取るのに近道はないってセリフとそこら辺の演出が好きすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:49:11

    >>20

    「レシーブがなきゃスパイクもない ボールが落ちたらバレーは始まらない」いいよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:15:20

    単に圧が強いだけじゃないマジモンのコミュ強なのがデカい

    そんな日向が一時でも後ろ向きになったブラジル編当初

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:34:35

    百沢との話が大好きなんだよな
    合宿乱入は日向の化け物コミュ強ぶり凄かった
    乱入に賛否両論だったけどすごく大切な話だったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:12:01

    「上手くいったぞどうだ!」みたいなのはあるけど、調子に乗って増長しないところも良いよね
    常に相手は格上だと思いで飢えている感があるというか

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:32:59

    稲荷埼戦の一呼吸できるレシーブの所スガさんみたいに泣きそうになるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:47:08

    球拾い編で他人のプレーを評価し学習する理知が加わってからは特に魅力的なキャラになったなって思う
    呼ばれてない合宿に勝手に参加した時はマジで好感度落ちたんだけど、トータルで見て不可欠なパートだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:27:35

    >>26

    あそこは正直子供である日向の行動の是非も勿論だけど

    大人の対応もリアリティや作品の倫理観の担保としてかなり重要だったと感じてる

    少年漫画は若年層にスポットを当てて動かすあまり大人の役割や責任が不透明になることがあって

    大人に不信感を持ってる子供やメインキャラと同じくらいの子供がいる大人にとって子供への監督義務や責任を果たしていない大人の存在はノイズになりやすい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:16:48

    日向のレシーブが使い物になり始めるのは球拾いを経ての春高中盤からだけど
    元々「レシーブはバレーで一番大事なところ」ってノヤっさんに習おうとしてたもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:19:21

    単純なレシーブは下手だったけど反応早いし足速いからよくコート外のボールは拾いに行ってたよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:56:12

    これ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:18:18

    >>26

    ・指導者、先生、主将の3人からきっちり怒られる

    ・合宿の指揮者から「練習は絶対参加させない、球拾いなら参加可(雑用は人数がいた方がいい)」

    ・もう一人の指揮者(穴原先生)は参加候補生に推してた


    無茶したけどこのあたりがしっかりしてたのがいい塩梅だと思う、「今後同じようにする人が〜」って意見も分からなくないけど来たらたぶん球拾い等の雑用はさせるだろうしやる気ないところ見せたら誰であっても「やる気ないなら帰れ!!」って言うと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:34:31

    >>29

    中盤からレシーブ完璧にできるようになる稲荷崎の間は普通のレシーブは下手だけどスーパープレイなレシーブはちょくちょくやってたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:36:26

    成長の過程がすごい説得力ありつつ丁寧で見てて楽しいよね
    身体能力だけのヘタクソ

    影山ありきだけど強い

    新変人速攻と紛れるの択を押し付けるク○ゲー

    速攻以外もレシーブ・ドンジャンプで勝負できるようになっていく



    とびきり優秀な万能型チビ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:59:26

    >>31

    事情を知らない白鳥沢の先輩達になんで練習の方出てないの?って言われるのも相当居心地悪かっただろうしな…

    針のむしろ状態に精神的なダメージを受ける神経もありながらそれでも貪欲に1つでも多くのことを吸収しようとしてるのが良かったから自分は1年合宿の話すごい好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:16:27

    >>34

    天童に話しかけられたタイミングでドリンク作ってもらっていいスか!は見てるこっちがキツかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:45:19

    月島が「5日間棒に振らないように〜」って煽った通り、本来球拾いなんて志願してやるような役割じゃないもんね
    強豪にいたら先輩の練習とか試合で上手い人のやり方見て自然に学ぶことなんだろうけど
    日向は中学ではチームを組めず高校ではいきなりレギュラーなったからコートを俯瞰で見たり色んなタイプの上手い人を見る機会が貴重だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:29:00

    稲荷崎の見開きレシーブは何度見返しても鳥肌立つ
    一瞬の空白あいてからワッと理解が追いつく演出がほんと上手いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:10:01

    >>37

    ハイキューマガジンの翔陽のインタビューでも触れられてて好き

    より一層バレーにハマった瞬間だ…読者から見ても作中の登場人物からしても重要な出来事だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:18:48

    >>37

    それでもここ決めきれなかったの印象深い…本当ここ…ってところで烏野スパイカーと同じように落ち込んでたし…そんな烏野に刺さる日向の「次とるやつ見てろ!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:52:04

    >>33

    高校の頃はすごいスパイカーはオールマイティーで日向は一芸特化だったのに対してプロになると日向がオールマイティーですごいスパイカーが一芸特化寄りになるの面白い。まぁオールマイティーって言っても日向にしかできないことあるし全てレベルが高い上で一芸特化ではあるんだけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:10:07

    映画良すぎたのでこれから漫画全巻揃える予定
    推しは別にいるけど日向のことは別枠で好きって感じ
    稲荷崎戦での見開きレシーブはアニメでもうるっときた

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:17:44

    小さくても高さにこだわって勝負する所、鷲匠先生の語りもあってあまりに輝いてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:15:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:13:16

    >>42

    鷲匠先生と日向の関係性ってなんか独特で好きだな

    先生から日向に直接何かを教えたことも面と向かって褒めたこともないだろうけど心は強烈に焼かれてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:26:54

    そういえばどっかに映画感想スレ立ってた?
    さっき見てきて滅茶苦茶感想言いたいんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:30:11
  • 47二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:28:25

    残り鴎台戦と日向修行編をアニメでやって
    プロ試合をまた映画で見てえなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています