こいつそんなにやばいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:24:48

    全然見てないけど

    怪獣退治の専門家やジープ師匠や切断王子よりヤバいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:26:52

    コイツの何が怖いかって
    ストーリー部分がなにもないから何を考えてるのか全然わからなくて
    ただただ怪獣を殺し続けてるだけなところ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:28:11

    何が怖いって時間と予算がないせいで色々端折ったりしょぼかったりした結果なんか逆に素人のスナッフビデオ(娯楽目的で殺人を録画した危ない代物)っぽくなってる点なんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:29:37

    5分番組中に怪獣倒すだけでバックボーン掘り下げが一切無いから視聴者が好き勝手言ってるだけ
    面目はちゃんと正義のヒーローだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:29:55

    お話の都合上、ほぼ無言で問答無用の戦いを繰り広げる上に
    撮影の都合上、戦闘スタイルが肉弾戦中心かつ絵面が普通の喧嘩やスリラー映画の凶悪犯じみてたり
    時々「ええ…」となる理不尽な逆転劇を見せたり
    あとマスクの造形とかもあって「絶対に怪獣や宇宙人を処す狂気のヒーロー」に見えてしまうのよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:17

    アメコミ版だけど世界の管理者を瞬殺して次元消滅の爆心地にいても耐えてそのまま現実に這い出て来るくらいはやばい

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:40

    光線技がなかなか使えなかった結果残虐になったらしいよ
    一回だけ光線を使ったけどかなり無理して描写したらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:31:29

    >>6

    まあアメコミレッドマンは超特ヲタの作者がレッドマンミームを全力でネタにして描いてるとこあるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:31:52

    ストーリーが無いから何を目的に怪獣倒してるかわからない
    派手な技とか撃たずに刺すとかで倒すのでエグい
    ちゃんと死亡確認をしたり確殺するために追撃したりするので見た目が猟奇殺人

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:32:26

    とある回でピクニックしてる善良な宇宙人を狙う凶悪犯みたいな絵面になってたのが惡い

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:35:08

    まあただの殺獣マシーンじゃなくて頭もいいから分別はあるんだろうけど、地球人相手でも悪の怪獣宇宙人と同じとみなせば躊躇なくやりそうなのが
    そんなアウトロー感が好きなんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:35:34

    >>7

    当時不可能と思われてた技術を達成したレベル

    後の円谷の偉い人が若手時代に体当たりで全力を出しただけあって

    色々意欲的な部分はあるのよね(Zでも使われてた真下からのバトル撮影とか)

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:36:22

    映像のショボさは予算がないってメタ都合と相殺されて
    その異常性だけがきれいに浮かび上がってくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:36:55

    怪獣スナッフビデオの処刑人だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:52

    過去1万年のあらゆる怪獣事件とその怪獣の名前を暗記しているなんて話もあるので正義の人ではあれども行き過ぎてる感もなくはない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:46:23

    見ろよこの容赦の無さ

    GIF(Animated) / 496KB / 900ms

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:46:35

    爆散とかせず怪獣の死体が残るし、決めポーズを取るでもなく死亡確認に行ったり徐に空を見上げたり、酷い時は逃げる怪獣を追い立てたり明らかに死んでるのに攻撃を続けたりするから、正義の味方というより猟奇殺人者に見える

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:48:55

    これでもまだゴッドリセットかますゴッドマンに比べればまぁ…って感じはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:49:35

    レッドフォールとか怪獣を倒すじゃなくて殺す動きばかりしやがる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:49:49

    なんか戦い方にやたら生々しいバイオレンスさがね
    グロいって意味ならエースとかの真っ二つになってモツが溢れるのとかのが上かもしれんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:51:12

    ただ怪獣を倒すのがヒーローの役目とするなら確実に殺、害を確認してるのはむしろ他ヒーローより真摯に活動してると言える
    そのせいで怪獣駆除業者みたいに言われてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:53:31

    怪獣に武器が『刺さる』のが明確に描写されるのもバイオレンスさを後押ししてる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:54:40

    ゴブリンスレイヤーを仕事してる時だけで見たら多分こんな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:55:17

    怪獣墓場の獄卒かなんかでしょコイツ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:18:54

    >>7

    多分これだな唯一出した光線技『レッドサンダー』

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:19:08

    怪獣娘の世界にいたら暴走したり悪事働いた怪獣娘を手にかけようとしてGirlsと度々衝突してそう
    一方でシャドウは必ず倒すので一応は味方にもなりそうではある

    援護は受けないだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:39:54

    BGMやSEもヤバさを助長してるところはある
    なんだよあの「ドゥムッ……」ってクッソ鈍重い打撃音は

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:46:03

    一応放送当時は申し訳程度のストーリーを解説してくれるおじさんがいたらしいんだけど、
    現在配信とかで見る場合はそこいら一切カットされてるので、誇張抜きでいきなり怪獣に襲い掛かってるようにしか見えないんだわ
    ぱっと見ただ遊んでるだけの怪獣が突然の暴力に晒される恐怖映像だよマジで

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:49:04

    相手を引き摺り回して崖に投げ捨てる奴

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:52:23

    >>2

    だから勝手な憶測を差しはさむ余地がある

    そのブラックボックスに無数の迷妄邪念が流れ込んで

    今は当初の設定を超えたひとつのレッドマン概念が誕生した

    ネタにされることはあれど本格的なリブートなんてまず望めないから

    野放しにされた作品がいよいよカオスに染まる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:54:11

    >>28

    背景もその辺の荒れ地で巨大感全然ないしね

    通り魔事件の現場みたいな殺伐とした雰囲気しか感じられない


    ウルトラシリーズの人気に便乗したかっただけなんだろうけど

    ハッキリ言ってあの映像で巨大ヒーローを騙るのはかなり図々しいし

    その意図も全く機能してない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:55:29

    >>27

    音楽というかなんというか

    あのドゥゥゥンンン…ズンンンン…という背景音響は「不穏」としか言いようがない

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:57:08

    低予算映像の解釈だけでこんな鬼畜キャラに祭り上げられてるの何気にすごいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:59:21

    >>21

    仮面ライダーアマゾンアルファから人間態と背景を一切消去したら近い感じになると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:15:24

    AKB48・田名部生来登場!特撮トークにタジタジ

    ブースカ相手にレッドファイッ!!!しようとしてファイヤーマンに諫められるくだりはいつ見てもじわじわくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:42:41

    >>35

    見境の無さは公認なのか・・・!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:44:38

    何かの間違いでギャラファイシリーズに出てきて大暴れしてくれないかと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:48:10

    たまに「特撮のストーリーとかいらんからバトルだけ見せろ」みたいなこと言う人いるけどウルトラマンからドラマパートを抜いた結果がこんな感じという

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:50:02

    >>36

    過去の怪獣被害を網羅してる=人畜無害なブースカのデータはない

    いきなり出てきた未確認快獣に臨戦態勢をとるのはやはりプロフェッショナルである

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:52:26

    次作の「行け!ゴッドマン」では子供が怪獣や怪人に襲われるシーン、ゴッドマンに助けを求めるシーンが追加されて正当性が担保され、
    3作目の「行け!グリーンマン」ではシリーズを通じての悪役魔王と部下のトンチキの登場で一応のストーリーも生まれた
    なんだかんだで徐々に進歩していたのである

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:32:46

    >>38

    ただし潤沢な予算も無いから決してその手合いの満足するブツでもない!

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:33:40

    >>40

    進歩したはずのその2作の方がレッドマンに比べて圧倒的にマイナーなのが皮肉過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:35:38

    なんならZの時のカネゴンが赤いアイツと言ってて公式ももうそのネタを燃やす方に舵を切ってるからこれからヤバい伝説は増える可能性はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:37:27

    >>35

    ダメ?

    ダメ

    のやりとりでコイツ、素はこんな感じなのか…って感動した

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:06:06

    >>35

    怪獣じゃなくて快獣だからかおそらくデータになく、すぐには臨戦態勢になるも(即座に攻撃はせず)

    ファイヤーマンから止められ、説明を受けたらそれに納得する


    ある意味ではレッドマンを正しく表現している感じがして好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:08:53

    >>35

    こうやって見るとやっぱりレッドマンってかなりのハンサムだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:45:07

    >>40

    ゴッドマンはゴッドマンで卑怯な戦い方はネタにされてた印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:46:17

    逆ウルトラマン コスモス

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:59:04

    コスモス
    ・青が基本形態で赤になると攻撃面が強化
    ・慈愛の戦士
    ・鎮静のみならず邪気を払う、攻撃を停止する、破壊された街の修復など多彩な技を持つ
    ・割とよく喋る
    ・怪獣たちと力を合わせラスボスと和解して世界を救う、別宇宙のウルトラ戦士とも良く共闘する

    レッドマン
    ・赤が基本形態で青くなると弱体化(アメコミ版)
    ・抹殺の戦士
    ・殺生に特化した技しかない
    ・喋らない
    ・怪獣を全て殺し、別世界からの来訪者も殺し、ラスボスを世界ごと消し去った(アメコミ版)

    羅列すると本当に真逆

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:15:11

    >>40

    最終作の牛若小太郎はもはや善人の中の善人だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:54:13

    >>47

    草創期のニコニコだとそこそこ有名というかわりとネタにされてたな

    今じゃ権利者削除&レッドマンに押されてすっかり埋もれてしまったけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:33:29

    なんか龍が如く出1番怖い敵は廣瀬の親分って話に通ずるところがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:51:29

    予算の都合上、廃棄予定の着ぐるみ使いまわしたりしてたんだよね
    そのせいでやたらおどろおどろしいことになってた面もあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:59:09

    設定上は地球に近付いた危険な怪獣を事前に食い止めてるらしい
    映像上だと偶然通りがかった怪獣を突然殺してるようにしか見えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:29:52

    >>54

    そういうことを後から言い出すから

    余計後ろめたさが際立つ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:45:34

    レッドアロー!(刺殺)
    レッドナイフ!(斬殺)
    レッドチェック!(死亡確認)
    レッドフォール!(死体投棄)

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:48:48

    >>49

    レッドマンは自分にできない形で平和を守るコスモスを尊敬してそう

    それはそれとして自分のスタイルを改めるつもりは微塵もない

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:53:43

    イカルスが竹やぶで通り魔に目を付けられてレッドナイフされる回と
    バルタンがジラースを見捨てて一人だけ逃げのびる回が好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:57:31

    公式でこんな地獄の鬼神みたいな描写される円谷ヒーローもこいつくらいだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:59:11

    >>54

    舞台になってるのは怪獣や宇宙人から地球侵攻の為の前線基地扱いされてる星でレッドマンは一人孤独に食い止めてるって設定だっけ

    まあそれを踏まえてみたら淡々と殺し続けるのも納得…できるかなあれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:59:57

    >>59

    円谷はアナザージェネシスみたいな気持ち悪い派生作品も普通にGOサインくれる印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:02:10

    立ち止まってちゃんと怪獣の息の根が止まってるか確認するプロ中のプロ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:02:15

    >>60

    Lonely soldier 最後のひとりになっても

    Never givin' up 戦い続けるだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:03:56

    >>32

    戦闘開始時はオープニングが歌詞付きで流れてるのに途端に不穏なBGMに切り替わって不穏のまま終わるの笑う

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:06:22

    >>64

    あの不気味な劇伴って何かの流用だったか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:07:03

    >>27

    BGMのタイトル「異次元怪獣の恐怖」らしいっすね

    主人公が優勢になると流れるBGMのタイトルかこれ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:07:08

    >>65

    ミラーマンじゃなかったっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:29:42

    >>66

    宇宙刑事ギャバンのレーザーブレード発動のBGMは本来悪の襲撃BGMというのは有名

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:48:01

    崖下に投げ捨てるレッドフォールが主題歌にも歌われる必殺技の一つってのが

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:52:12

    あれって死体遺棄であってダメージ源としての必殺技じゃないんじゃないかと思った
    敵、もう絶命してるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:57:42

    善悪やヒーローじゃないって言うより
    他のウルトラマンが水戸黄門や徳川吉宗だとすると
    レッドマンは必殺仕事人

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:55:33

    登場bgmが全然ヒーローじゃないwそっからやばさがにじみ出とるw

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:13

    >>62

    実際反撃の可能性が残ってるからちゃんとチェックするレッドマンはプロフェッショナル

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:01:01

    >>56

    レッドチェックは視聴者が面白がって勝手に名付けただけで公式の技じゃないっ


    しかし殺した獲物の絶命を確認するヒーローって

    異常なもんを見せられてる圧迫感がひどいな

    そもそも爆発も消滅もせず怪獣の死体がその場にずっと転がってるなんてめったにないことだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:30:41

    1話冒頭で草原にナイフ投げて火つけるやつはヒーローじゃねえ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:54:16

    レオのように体術に優れているわけじゃないし、ジャックのように多彩な武器があるわけでもないし、エースのように光線技が多いわけでもないし、タロウのような潜在能力の高さもない。防衛隊など仲間もいないが桁外れの執念と殺意だけで常勝無敗を誇る男

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:07:02

    >>70

    倒したと思ったパンドンが回収されて改造パンドンとして甦ったって事例がセブンであったし

    死んだと思っても再利用されないように徹底的に攻撃する必要があるんだ多分

    怪獣の生態なんて謎が多いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:07:04

    >>35


    レッドマン「怪獣?…レッドファイ?」

    ファイヤーマン「違う、怪獣じゃなくて快獣。」

    レッドマン「怪獣違う?倒すのダメ?」

    ファイヤーマン「ダメ、倒したらクレーム来るから」

    レッドマン「ソウカ…ザンネン(´・ω・`)」


    って感じのやり取りだった。

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:24:44

    >>78

    生きてる怪獣が嫌いなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:04:36

    敵を殺そうとしたところにブースカが割って入って止めたことあるから個人的に気に入らないんじゃないかと妄想してる
    宇宙の大御所だからどういう奴かは理解してそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:15:07

    あれ倒した後に死体回収業者とかいるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:02:24

    >>81

    死して屍拾うもの無しって考えた方が自然だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:46:15

    どっかの回で倒した怪獣にのしかかるシーンがレッドエクスタシーとか言われてて笑った

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:46:52

    主題歌で赤いアイツ呼ばわりしてるの草

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:52:41

    >>27

    SEは巨大感を演出するためなんだろうが絵面が絵面なんでシュールなんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:56:56

    羽交い締めにする→レッドアローで刺そうとする→拘束から抜け出して味方を刺し殺してしまう→レッドマンが襲いかかる
    尺の都合もあるんだろうけど味方刺し殺して呆然としている(ように見える)怪獣にノータイムで攻撃してんのが怖い

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:58:12

    >>83

    馬乗りになってレッドアロー滅多刺しにした時かな

    レッドアローが曲がるまで力いっぱいぶっ刺してるしその後に放心するから猟奇殺人後の絶頂にしか見えないやつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:18:10

    ロールシャッハとかマグサリオンとかそういうタイプのキャラだと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:23:51

    レッドマンは殺戮という形を持った行為に対して心に属する要素が一切ない虚無感が好き
    性格とか信念とか主義主張とか過去とかそういうゴミみたいなアクセサリーが綺麗に整理されているから美しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています