「金持ちキャラ」という扱いやすいが故に扱いづらいキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:01:47

    話を動かしやすいしキャラクターとして強いけど、わかりやすく金持ちを演出すると下品だしかと言って金持ちアピールしないとそもそもその設定いる?となる複雑な立ち位置

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:03:18

    名探偵コナンの鈴木園子がこれ系のキャラの造形としては完成度がかなり高いと思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:03:39

    男だとヘリ出したり社長にしやすい気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:04:34

    この手の金持ちキャラはみんな別荘持ってるよな
    そんで合宿みたいなことする

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:05:07

    ナイスショットデスワー!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:05:38

    要はドラえもんだからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:08:07

    みんなで遊んだり旅行したりする展開が(この子にたかってるんじゃ?)と勘繰ってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:19:27

    姫川亜弓さんや跡部様とかいう成功枠

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:23:38

    金持ち描写で作者のリサーチ力や想像力が如実に出るから結構危険

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:29:26

    関係ないけどムギちゃん今見ると結構可愛いよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:30:45

    >>10

    当時から可愛かったぞ(半ギレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:31:05

    は?最初からムギちゃんがけいおんで一番可愛かったが?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:31:33

    でもおでこにたくあんついてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:33:35

    >>9

    いっそギャグレベルに突き抜けたほうが安全だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:36:28

    しかしムギちゃんは人気が…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:37:20

    マクドナルド初体験は恒例行事

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:38:23

    分かりやすく金持ち描写しても下品にはならないのでは?
    ソースは黒執事

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:39:36

    >>13

    たくあんみたいな眉毛可愛いだろうが!

    転がすぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:42:57

    >>16

    マクドで「ナイフとフォークは?」とか言い出す

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:43:23

    >>14

    こち亀の中川はギャグ金持ちの成功例やな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:58:56

    道明寺達とかいう反吐が出るほどにクソダサい私服のせいで金持ちに見えない4人組

    かといって学生で金持ちの服ってイメージ湧かないな
    大人ならジャケットにシャツ、老人ならエリザベス女王や上皇陛下が思いつくんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:59:06

    >>10

    ようやく視力回復したか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:01:47

    『不快感の無い金持ち』でパッと思いついた奴
    金持ちだったからこその経験もガッツリ物語に絡んでくるしキャラ立ちもバッチリだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:34

    >>13

    けいおんのマイ最推しや…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:06:32

    ヒーローのスポンサーしてる金持ちキャラ好き
    バットマンとかマイトガインとか本人もヒーロー活動してるのが多いけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:07:45

    今期の金持ちキャラ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:09:07

    >>26

    金持ちキャラとして鳴りを潜めていたが7話で純金麻雀牌というとんでもないプレゼントを出してきた模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:09:46

    >>20

    Q.なんでいきなり警察官、しかも派出所勤務に?

    A.銃を所持携帯出来る!あ、銃は私物のマグナムですよ!

    うむ実に自由な金持ち

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:19

    「金の力でだいたいなんでもできる!どこまでなんでもできるんだよ!」という扱いやすすぎて扱いにくい奴
    マジでできる限りはなんでもやってるキャラなんかも結構いる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:52

    ハヤテのごとくみたいにがっつり舞台になってるのは意外とすくないのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:18

    跡部様は金持ちキャラの跡部というより跡部なら金持ちだろうってキャラ
    なんか日本語おかしいかもしれんけど金持ちが後から来る感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:20

    モツオ(今は金持ちじゃないが)も成功例かと

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:32

    大金持ち故に色々なプレイを高校生にして行なっている説得力
    親とも物理的距離取れるでっかい屋敷で御付きのメイドがいたらって男子高校生なら夢見るよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:20:10

    花輪くんを忘れるなベイビー

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:26:24

    有閑倶楽部のみなさん
    おしゃれだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:27:09

    軽い気持ちでヘリや戦車だせそうなスーパー系お金持ち少なくなってきたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:29:26

    友達の家に遊びに行って「まあこれが家?犬小屋かと思ったわ」って言うお嬢様見る度にお嬢様レベルの人が家主の目の前でそんな発言すんの……?って思ってしまう
    難しいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:30:20

    >>37

    ちょっと前までかぐや様とかあったじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:30:48

    なろう系の大貴族はまた別ジャンルだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:06

    黒バスの赤司くん
    特技が乗馬とか通学が車で送迎だったけど断ったりザ・坊ちゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:42:48

    ここまでで大道寺知世ちゃんなし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:43:59

    >>42

    だって知世ちゃんは金持ちキャラっていうか桜ちゃん好きですわー!だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:07:21

    >>43

    材料や製作費は金持ちらしくドーンとつぎ込むけど

    撮影、編集、衣装デザイン、縫製etc…と

    桜ちゃんの身辺に関わる事は全部ワンオペでこなすの凄い。愛に生きてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:21:50

    >>37

    >軽い気持ちでヘリや戦車だせそうなスーパー系お金持ち


    それうる星やつらの面倒終太郎(アニメ)くらいでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:32:16

    金の力で話進めることもあるが、それどころではない方向にぶっ飛んでることも相当に多いははりさん

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:39:51

    咲に出てくる透華とかバンドリのこころみたいにお嬢様キャラが周りを振り回しつつ、振り回される方もお嬢様がいい子だから振り回されるのを受け入れてるみたいなの好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:48:57

    ミモリン好き
    4兆円?4京円だっけ総資産

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:21:55

    >>35

    ライカのカメラをポンとあげられるの凄いよな(名目上は無期限に貸してるだけ)

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 04:12:14

    アイアンマンのトニーくらい行くと金持ちになるのもわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:13:49

    日常系だと登場率上がる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:19:49

    フィギュアスケートやダンス競技とかお金のかかる競技が題材だとけっこう自然に出しやすい気がする
    というか出てくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:23:26

    あんまりドラえもん扱いしすぎると金持ちの子が周囲の庶民に良いように集られてるように見えるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:26:35

    >>50

    あまりにも資金力と政治的影響力がありすぎて彼が亡くなって以降のヒーロー組織の政治的干渉力どうしようもねぇな!ってなってくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:26:53

    おぼっちゃまくん…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:28:57

    >>20

    あいつクラスになると一回の社員旅行で数億使っても全然大したことないからなぁ

    桁が違いすぎて両さんクラスにやらかさないと可哀想と思えるレベルじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:31:06

    遊戯王の海馬
    資金力凄い感はある、主人公たちに優しい便利キャラ感はない

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:35:35

    >>38

    性格悪い奴なら言うかもしれない

    性格良くて世間知らずなタイプなら「子供の客だから本宅ではなく離れに通された」とか内心考えてるかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:39:25

    >>57

    あいつも跡部と同じで「金持ちである前に海馬」なキャラだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:39:47

    ジョジョのジョセフ・ジョースターとかアメリカの不動産王やってる超絶金持ちなのに何故か『金持ちキャラ』って感じはしないんだよな。飛行機買ったり潜水艦買ったりアシの確保とか食事とか宿代とかあくまで必要経費としてしか金使ってないからかな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:07:57

    ヒロアカのヤオモモは初登場時のキツめ優等生に見せかけて打ち解けてからのお嬢様っぽいふわふわ感のギャップですきになった
    紅茶とか寮に大きなベッド持ってきちゃうとかのネタもあれどお金持ちキャラ感は薄い?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:14:14

    少女漫画だと周り全部金持ちみたいなパターンもあるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:19:29

    西澤桃華なんかも金持ちキャラのなかでは成功してる方かと

    金持ちであることよりも強いアイデンティティがあるかどうかだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:20:56

    なんでもいいけどスレ画が可愛いすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:21:50

    プリチャンの赤城あんなもよいぞ
    こいつの財力とめるの技術力があると、だいたい何でも出来る廃スペックキャラで
    金持ちを演出や金持ちアピールはするけど、そういうキャラだと納得できるので不快感がない

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:20:51

    >>7

    その金持ちの子が自主的にお金を出すのなら別にたかりではないと思うが

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:50:22

    >>14

    由緒正しい旧華族の財閥系令嬢!とかならお屋敷や高級住宅街の一戸建て、いっそお城とかならまだ納得はいく

    これで港区のタワマンに住んでいますとか言われたら「あ、作者のカネモチイメージそれしかないんだな」となる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:53:19

    実は金持ちってキャラだと
    育ちがいいとか言葉遣いが親切とか
    庶民の常識を知らないとか
    そういう感じでキャラを見たい感じする
    めっちゃ金持ってるだけだとそれだけしかないんかいって気になるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:55:32

    >>61

    雄英って舞台の学校がまずお嬢様くらい普通にいる超エリート高校だから

    他よりちょっと浮いてる感じこそあれど差は感じないよな



    そしてこっちは同じく裕福な家庭出身なのだがそのせいで地獄を見ることに...

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:59:22

    いつも思うんだけど、タワマンのどこが金持ちなんやって不思議に思うのよな

    ヒカキンぐらいしか知らない世間知らずだけど、彼の住むタワマンですら(景色はすごいだろうけどあんまり金持ちって感じしないなあ・・・)って思うし。庭ないし
    ただ今の20億円の家は室内に関しては疑いようもなく金持ちの家と称賛できる
    庭は非常に狭いけど多分出してないだけで桜の木とか日本庭園とかあるだろうしね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:02:26

    >>70

    済むところにお金かけてれば金持ちってわけでもなくない?

    ああいうのはめっちゃ貯金あるタイプだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:04:32

    >>70

    酷い言い方だけど、その手のタワマンに住んでる金持ちってIT成金とかそんな感じのイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:09:51

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:20:42

    >>73

    そこじゃなくて部屋の内装とか環境や

    俺の実家も別に金持ちではないけど20はある部屋や日本庭園や桜の木、洋風の庭と結構広かったしそれ以上の環境を求めたい

    金持ちが住むというタワマンなんだからそれぐらいは出来るでしょ?広大なベランダに庭を作るとかさ


    つまり何が言いたいのかというと

    地平線まで広がる平原とか湖も敷地内に含めた家とかを所有していて欲しい

    金持ちはそれぐらいの浪漫を持って欲しいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:23:11

    >>35

    花輪くん作中でどんどん金持ちさを盛られてったよな

    初期は新学期で卸したての上履きを自慢してるくらいだったのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:24:03

    >>74

    うーんバカ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:25:47

    ソウナンですか?の紫音とか良かった
    無人島サバイバル漫画なんだけど、金持ちのお嬢様キャラだからこそ出るわがままとか提案で話が作られたりするし
    逆に温室育ちなのに肉体労働したり体張ったりしてるから読んでて好感持ちやすかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:33:44

    >>74

    オレの実家って場所どこ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:38:33

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:41:59

    都内でタワマンのああいった広さを考えると普通にヒェッ…ってなるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:53:26

    地方から東京あたりの家賃出る番組見るとやっぱ土地代が全然違うんだと思うわ東京都内で広大な土地の家屋敷あると金持ちなんだろうと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:54:31

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:54:31

    鬼滅の御館様こと産屋敷さん

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:30:34

    金持ちってどっからだろう?
    ある程度たくさん持ってると勝手に増えてくって聞いた

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:45:14

    >>66

    友達ならその子1人に払ってもらうのは申し訳ないって思うだろ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:47:22

    >>74

    ちょっとした田舎だったらよく見るな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:51:51

    やんごとなき超上流階級と都会の先進的大企業トップと田舎の地主と…とバリエーションの違いでキャラ造形も違いそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:55:40

    超金持ち&タワマン住みは学生キャラの一人暮らしなら分かる
    家族で住んでたらIT企業の若い社長とかなんかそういう今どきの成り上がり&あんまり昔の価値観に興味ない系の思想なんかなあとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:56:33

    没落した元華族令嬢が成金大金持ち子息と政略結婚して子供は金と血筋を手に入れるってあるあるネタかなって思うけど具体例がでてこない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:59:52

    ブルロの金持ちキャラが、玲王さま呼び→中等部か高等部からの子、玲王くん呼び→小等部からの馴染みのカーストトップだから気軽に声をかけられるみたいに考察されててはえーとなった

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:05:21

    タワマンが違和感あるくらいの超お金持ちなら多分代々受け継ぐ土地や本邸が別にあるとかで納得できないか >>88

    別荘のような家をいくつか持ってて管理する人間雇ってても一族の誰かに任せてても不思議じゃないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:32:06

    漫画のお金持ちキャラって○○家とか財閥とかなんかそういうちょっとファンタジックな感じのイメージだから敷地面積やばい豪邸に住んでて欲しいみたいのなんか分からないでもない
    タワマン住んでるような現実的な金持ちは青年誌とかだと多そう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:08:50

    雑だけど味方だと屋敷の貴族で敵だとタワマンの成金感ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:06:03

    親と都内に住んでる場所はタワマンで親の実家は地方の大豪邸なんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:07:47

    んかんわいいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:30:59

    実家が太いと屋敷で自前で稼ぐとタワマンのイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:38:42

    ウマ娘は金持ちのバーゲンセール過ぎてお嬢様だらけになっちゃってる
    お嬢様設定な上に世話焼き姉がいる中等部キャラがカトラリーの持ち方がマナー悪すぎて少し荒れてたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:47:14

    >>20

    今考えると金持ちイケメンキャラがいる中で主要キャラに金持ち美女を追加するって中々ないよな。麗子については最初の頃は名家のお嬢様くらいでギャグ時空の金持ちって感じではなかった記憶もあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:40:36

    >>90

    玲王の金持ちさは程良くギャグで嫌味っぽくない成功例だと思う

    盛れるだけのスペック盛ってみました!の中に金持ちがついでのように入ってる感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:00:09

    漫画版セーラームーンの水野亜美ちゃんはマンション(億ション)住まいだった
    母親がいくつもマンションを所有しているから床を傷つけられても平気

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:18:20

    億ションの床大理石だった気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:23:40

    >>36

    親の漫画借りて読んでたわ

    みんながみんな好き勝手やって割と痛い目にもあっててあいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:25:58

    漫画ナナでハチがタクミと暮らした高級マンション成功した芸能人が住むところって感じがした

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:30:49

    >>68

    分かる

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:42:29

    個人では無いけどスピードワゴン財団は主人公達のバックアップに万能すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:53:15

    コナンの園子

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:02:31

    利便性で普段はタワマン住んでて実家は別でええやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:49:43

    >>26

    金持ちお嬢様+天然+天才キャラ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています