新規でも大丈夫?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:16:23

    ガンダムは水星の魔女しか見たことないけど、SNSで盛り上がって興味が出てきた

    種の方は全く見たことないけど本編は50話くらいあるから先に映画だけ見てしまおうと思ってるんだけど、新規でもついていけるかな
    ちなみにロボ系より人間ドラマの方に興味がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:18:25

    本筋自体は単純だしロボの戦闘が好きなら分からないところもあるだろうけど楽しめると思う
    一応2時間くらい余裕あるなら公式チャンネルが上げてるダイジェスト動画を見た方が良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:19:47

    1人居るノイズ以外は初見でも話はだいたい分かるって本家の方でもまとめられてたぐらいだし大丈夫

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:20:36

    知ってたほうが面白いとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:21:29

    あらすじ自体は今どき珍しいくらい王道だしキャラも立ってて誰がどんな性格がわかりやすいから初見でも見れはする
    過去作を知らない分既存ファンの盛り上がりどころが理解できない可能性は大いにある
    でも自由が初見で後から種と運命見るのもそれはそれで面白そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:22:15

    ホームページにダイジェストがあるから時間が取れるなら事前に見ておくのもいいかも

    SEED

    HDリマスター版全48話をぎゅーっと凝縮!!『機動戦士ガンダムSEED』スペシャルダイジェスト(Na.西川貴教)


  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:22:44
  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:25:07

    種自由のヒットはトップガンと同じタイプだからな
    出来自体もいいがファンが多いものの長年望まれつつも出なかった続編でファンサ溢れる作品だったからこそ売れた面が大きい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:27:23

    1人いるノイズ
    ※2作連続副主人公

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:27:40

    人間ドラマの方が好きならダイジェストは見といた方がいいね
    キャラの背景や成長のカタルシスはやっぱり本編見てないと伝わりにくい

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:29:39

    もう20年前だから知らない初見さんがいるのも当然か、早いもんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:32:33

    にわかだけど雰囲気だけで「わーすげーかっけー」って感じで観れたし
    隣にガノタ置いといたら映画終わってからマシンガンのように解説してくれて面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:35:27

    >>12

    往年のSEEDファンは衝撃のあまり猫ミームの山羊みたいになるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:35:44

    前作までの背景はほぼ説明がないのであとはMS戦楽しめるかどうかやね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:35:49

    >>3

    (ノイズ……誰のことなんだ?)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:40:38

    モンストでコラボしてるから見に行ったらにわかだけどクソ面白かった
    戦闘面はもちろんなんだけど悩み戸惑う人達がそれでもそれぞれの一歩を踏み出す人間としての強さをちゃんと描いてくれてるのが素晴らしかった
    個人的に一番シンが好き
    「デスティニーなら」「ジャスティスだから負けたんだ」→圧勝はマジで言葉通りすぎて笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:41:40

    >>15

    出てくる作品間違えてるだろって突っ込みたくなるぐらいまんまな蟹のことじゃないですかね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:05

    前半の不穏な雰囲気やらが「愛」にテーマが絞られた瞬間に一気に変わっていくのがいいんだよね
    普遍的なテーマだから分かりやすいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:42:47

    大丈夫
    俺がFREEDOMが初SEEDの人間だよ
    主要人物の関係図はともかく悪役は全員新規なんでゆかりん王国の話を聞いてあげれば物語が迷子になる事は無い

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:48:04

    良くも悪くも映画は愛にテーマ絞ってるんで恋愛以外の人間ドラマに興味あるなら
    正直映画より本編見た方が楽しめるんじゃないかな感はある
    まあ映画見た後に本編見てこの頃のこのキャラはメンタルどん底だったんだなって楽しみ方も面白そうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:48:29

    初見さんが混乱するのって短髪金髪で見た目被ってるカガリとステラくらいじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:53:17

    にしても不評聞かんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:53:23

    >>18

    そうなんだよ

    だからにわかでもわかりやすかった

    下手すればチープになるかもしれないのにちゃんとこの作品なりの愛の重要性を説いてくれてるのがよかった

     本編も観ようって思えるくらい素敵な作品を見てだったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:56:15

    アスランが格好良くて強いのになんでかちょっと面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:01:20

    映画→本編→映画おかわり
    って見方もおすすめしたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:02:35

    スカパーでめっちゃビーム出てんなーぐらいの知識でも面白かったよ
    盾飛んでくのめっちゃカッコよくて気に入ってる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:04:59

    いきなり映画からでも大丈夫だぞ! むしろ種の終着点にあるからここから見て種〜運命と本編見ていったほうが結末は見えているぶん安心して見れるかも
    映画のストーリーラインは王道も王道だから分かりやすいしメインキャラ把握するくらいの情報量でとりあえず飛び込んでみるのもいいと思うぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:07:47

    にわかで映画見に行って今SEED本編履修中
    フリーダムかっこよすぎる
    本編中々おつらいけどでも最終的には映画の結末に繋がるもんな!って安心して見れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:09:00

    20年待たされたけど好きなシリーズが新規に話題だから観てみたいとか知らなかったけど面白かったとか言われてて俺は嬉しいぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:12:31

    おれもにわかだけど新規に優しい映画だと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:15:09

    極端な話かっこいいBGMでガンダムが動くのが好きなら楽しめるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:16:44

    詳細設定もディスティニープランの詳細だけ知っときゃOKじゃね?
    「そういうもん」で流せる人ならそれすら不要だろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:21:01

    特典小説欲し過ぎて初見の妹連れてったけど好評だったよ
    敵味方わかりやすいし、戦闘シーンもカッコよかったゆうてたわ
    ただキャラが多過ぎて誰が誰かは分からんやって(特に敵)

    スレ主以外に言うと印象に残ってたのはキラ、ラクス、シン、アスラン、アグネスやったわ
    あと初見でもミーティア流れたシーンが良かったって

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:21:13

    >>32

    デスティニープランは詳しくわからないけど平和だけど思想の自由すらない義務を強制されるだけの管理されたディストピアなんだろうなって思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:24:44

    シンが可愛い後輩ポジションのキャラかと思ったら最終戦でクソほど強くてビビった
    機体のせいで負けたんだこいつなら勝てるんだって負けフラグみたいなの建てといて苦戦すらしないじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:31:59

    人間ドラマが見たいなら本編見たほうがいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:03:24

    自由や人を愛することができる権利は大事だけどその責任(繰り返し起こる争い)もちゃんと示してるのは凄いね
    そしてだからこそ対話することの大切さも説いてる
    軽い気持ちで観に行ったのに思ってた以上にしっかりした話だったよ

    それ抜きにしてもムカつく悪役出てきてピンチだけど最終的にそいつらの目論みを物理的にも砕いてスッキリハッピーエンドな映画で楽しかった

    なんでズゴックが…?

  • 38124/02/20(火) 14:08:19

    完全初見お断りも覚悟してたんだけど、わりと初見でもいけそうみたいなので安心した

    ダイジェスト紹介してくれてありがとう
    早速みたけどダイジェストだけでもかなり面白いね

    早速今夜みてきます

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:11:42

    種シリーズ視聴済みのファンなら100点満点中200点〜つけるような映画だが
    一見さんや未履修組でもエンタメ映画として60〜80点くらいにはなる(ファンの贔屓目)シンプルな構成の映画だからね
    楽しんで観れたならきっと幸い

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:03:58

    同じく水星以外のガンダムは見たことない新規だけど買う予定の無いSEEDガンプラを買い漁るくらいにはハマったし映画からダイジェスト動画→アニメ本編のディレクターズカット版でSEEDシリーズの理解力を深めてもう一度映画見に行ったくらいには面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています