大人になって見返したら全然印象違った作品を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:32:16

    スレ主はスレ画で

    小学生の頃(教科書)→悪者シャイロックめ!
    今→主人公の友人の方がカスやん…

    だった 

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:57:54

    こち亀だな
    部長と署長も大概アレってよくわかる話が結構多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:08:21

    身寄りのない子供に支援なんて立派な人やな

    最後プロポーズしててドン引き

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:11:25

    悲しい話しだな😢

    このヒロインって吐き気を催す邪悪では🤔

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:14:39

    戦争は悲しいな

    提督の子供達がこんな目に遭うのは現実的ではない
    家族を疎開させるか軍部や部下が保護する

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:18:25

    >>5

    え、そんないいとこの子供だったっけ(記憶が…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:19:04

    あんまりそういう見方の変わり方したこと無いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:20:19

    スレ画は高利貸しは作られたクズって感じだけど主人公の友人のクズさがどこか生々しいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:26:43

    >>6

    海軍大尉やで、だから銀行に大金があったり食料が豊富だったりする描写があった


    当時の軍人のお偉いさんの親戚に対してあのおばさんの態度もおかしいだろって宮崎駿がツッコミ入れてたらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:27:43

    >>6

    「天ぷらとかお造りとか食べたいなあ」

    (カルピスを飲む)


    間違いなく金持ちやね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:29:31

    これは『少年の日の思い出』
    子供の頃はエーミール冷たい奴だな…って思ってたけど読み返すと主人公がヤバイやつだった
    むしろあの対応だったエーミールはだいぶ大人だったんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:31:07

    シャイロックはユダヤ人だから
    仕方ないね

    実際最近の舞台ではシャイロックの悲劇として描くような演出も増えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:32:37

    >>11

    そら「自分のコレクションあげるから許して」は失望されるわな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:33:17

    ハリポタのハリーって見直すと普通に性格悪い
    ハーマイオニーも意外とファンキーでロンはデリカシーなさすぎ
    だがこいつらガッツが死ぬほどある
    通常なら心折れるシーンで反骨精神の塊みたいなこといいだす

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:35:09

    風と共に去りぬ

    癇癪持ちの男勝り女上司と死ぬほど頑固な奥さんに挟まれて暮らすアシュレがお労しいなと思うようになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:38:37

    >>5

    話がズレるけど「この世界の片隅に」も不自然な展開が目立つんだよな


    戦地に行った男性キャラが全員無事で女と子どもだけ被害に遭うのはかなりレアケース

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:23:59

    >>2

    連載時期長いとキャラも変わっていくからなあ

    後の方になればなるほど部長がアレな感じになっていく

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:25:27

    >>5

    あと「可哀想だと思ってたけどもうちょい手伝いするとかさ・・・」も

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:27:53

    >>12

    ぶっちゃけ「ヴェニスの商人」の主題はアントニオとポーシャとそれを取り巻く人間のあれこれで、シャイロックは端役でしかないんだよな

    だから救済?なんで?という感じにしかならない

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:35:43

    >>17

    中川が連載初期の頃サイコ畜生だったとはよく聞く…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:55:13

    プラトン
    キッズリターン

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:56:35

    スタンドバイミー

    子供の頃はただの少年たちの冒険記にしか見えんかったが
    大人になると嗚咽だしながら泣いてしまった
    心が重くなりすぎるので二度と見たくない
    しんどい

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:58:29

    おじゃる丸…
    鬼と閻魔様と判決先延ばしにされてる亡者かわいそうじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:00:50

    >>14

    むしろ読み返したらハリーは逆にめちゃくちゃ忍耐強くてしかも優しかった印象を受けたが‥‥

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:21:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:22:05

    マクベスの帝王切開とか森に偽装もそうだけどシェイクスピアってわりと終盤ガバ理論でゴリ押してるような印象

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:28:40

    ホーム・アローン
    子供の頃「子供のトラップに引っ掛かる泥棒ばっかでーwww」
    今「あんなん絶対死ぬやん…ケビンの親戚クソなのばっかやん…あの泥棒相当悪人やん…」

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:35:07

    >>26

    まあ予言ってそんなもんだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:35:20

    ヴェニスの商人は結婚前に奥さんから貰った形見の指輪を家出した娘に勝手に売られた(正確には猿一匹と交換)ところが不憫だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:39:59

    プライベートライアン
    こいつら計算もできないんだ!一人助けるために何人死んだ?
    →「良き羊飼いとしてのキリスト」がモチーフの一つ
    群れを置いてでも迷った子羊一匹探し出すたとえ話からきてるんだろうなと

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:42:42

    >>30

    そんな意味ないよ

    スピルバーグ恒例のユダヤ美化ナチス叩き定期

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:44:30

    キッズリターン

    10代の頃→まだまだ終わってない!いくらでもやり直せる!
    20代の頃→あ~終わってるなこれ

    自分の思考の変化に気付き夢見るの止めて就職した切っ掛けの映画ですええ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:45:17

    見返した作品ではないのだけど、チャップリンの「街の灯」で
    『盲目の花売りが貧乏人の主人公を金持ちだと誤解してしまうシーン、チャップリンは何度撮っても納得いかず1年近く同じシーンを撮り直し続けた』という逸話があるんたけど
    子どもの頃は作品への拘りがすごい人だったんだと思っていたが、今はもっとプロットを練ってから撮れよと突っ込みたい。
    1年近く拘束されて女優がキレて大喧嘩して降板したらしいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:54:57

    >>22

    家族で見てて見終わった時に親父が顔を伏せながら「ん~・・・ちょっときついな~・・・」と言い残して自室に行き閉じこもった理由が

    大人になって初めて分かったんすよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:32:21

    >>32

    続編映画があると言う恐怖

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:21:58

    >>24

    聖人君子としか言いようがない菩薩精神と無惨並みの気性の荒さが不協和音を奏でてるとしか言いようがないんよ


    特に謎のプリンスのスネイプ&ハグリッドへのレスバとかルーピンへの煽りとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:56:34

    >>16

    鬼いちゃん死んで無かったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:02:20

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:03:53

    シンジくんとかアムロは大体そんなイメージ
    いや大人ァ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:04:42

    >>33

    その頃ってまだ映画産業が出来たてで色々とノウハウが蓄積されてなかったんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:01:47

    >>5

    「従姉妹を夜這いしたら怒られたから腹いせに妹いじめた。死んだらなんか従姉妹とか優しくしてくれたで☺️」(※ソース:あにまん掲示板)

    この人の伝記に載ってるらしいけど(真偽は分からん)

    仮に本当だったらこの人に貢いだ気がして心底胸糞悪くなるから買いたくないのよな


    でも真偽を見定める為に買いたい

    誰か代わりに買って❤️

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:18

    ハリーポッター関連だとロンの兄貴が顔に怪我した時彼女が「私1人で十分2人分美しい」って言ったの小学生当時は「ロンの兄ちゃん彼女が変な奴で良かったな〜」くらいの認識だったけど改めて見ると男前すぎる。一見すると媚びまくりの面食いなキャラからこれが出てくるギャップが見事

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:40:23

    スネイプ先生可哀想…ジェイムズはクズ!

    冷静に考えてみたらスネイプ先生穢れた血呼ばわりしてたな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:44:12

    不思議の国のアリス

    こんな世界頭おかしなるで
    チェシャ猫がこんなに味方だとは

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:44:58

    特定の作品ってワケではないんだけど絵本を懐かしんで大きくなった時に読むと何というか小さい時の想像力はすごいなってなる
    あの時感じた高揚が損なわれるのが嫌で最近は懐かしいなって思うだけにしてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:44:06

    >>22

    原作だと主人公意外の三人最終的に全員死んでるし普通に胸糞悪い話なんだよね

    なんか「底辺層に生まれた奴等は結局這い上がれないし大体一生不幸だよ」みたいな無情を描いた作品というか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:48:56

    >>1

    ちなみにリアルのヴェネツィア人からは「俺らが船団を出す時は、共同出資や保険でリスクコントロールをキッチリやる。一度の海難事故で破産する間抜けはいねーよ。イングランドの田舎商人と一緒にするな」とツッコミ入れられたとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:50:10

    >>46

    一人は刺されて死んだだけで立派になったじゃん・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:53:02

    >>5

    清太に中岡ゲンみたいなバイタリティがあれば

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:54:59

    >>3

    最初から結婚目的じゃなくて本当に慈善目的だったんだからまだマシだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:02:18

    >>39

    エヴァは歳とるとまた見方変わる

    ミサトとかちゃんと面倒みろよって思ってたけど三十路前であれだけ重責背負った上でシンジともそこそこ上手くやれてた時点で凄すぎるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:17:10

    >>39

    自分はガンダムSEEDがそうだった

    子供の頃は「コイツら子供のキラにばっか戦わせてさぁ!」と思ってた

    26歳の技術士官が必死に最前線で艦長やってるの考えたらマリューさんはようやってるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:31:17

    >>22

    人生で二度見る映画って言われるからね

    一度目は主人公の幼少期の年頃

    二度目は家族を持って大人になった主人公と同じ年頃で

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:31:49

    >>5

    小学生までは悲しい話で終わるが高校生ぐらいになると清太のアホさボンボンさ加減にただただ腹が立つようになる

    節子死んだのは間違いなくこいつのせいや殺したのと一緒やろ

    ゲン見習わんかいクズが

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:32:08

    >>19

    現代だとオセローが異人種結婚とその困難視点で演じられたりしてるしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:52:20

    >>39

    子供の頃から大嫌いでしたねその方

    まるで島鉄雄のコピーみたいな他責野郎

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:55:28

    >>51

    シンジ君不憫だしよくやってるすげえ!っても思う上でミサトさんもなんだかんだすげえよ…ってなる

    (新劇場版の方しかきちんと見てはないんだけどセントラルドグマでシンジと手を繋ぐシーン好き)

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:57:39

    中岡ゲンとかいう超人を求めるのは流石に可哀想だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:59:37

    >>54

    監督もそのことに言及してたんだよな

    「今はこうやって悲しいと言われるが時代が変われば清太が責められるようになる」って言ってるし意図的なんじゃねぇかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:00:04

    そういやもしエヴァに金田がいたらってスレあったな2chに
    どのパターンでもまずミサトが金田にナンパされてヤラれちゃうのと1話で完結しちゃうのには草生えたんすよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:03:46

    >>59

    1988年。普通に最近じゃねえか(平成初期とそんな離れてない的な意味で)

    当時は可哀想って言われていたん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:07:22

    >>61

    当時もそうだしそもそも子供の頃に見てってことでもそう

    まず作品が戦争の悲惨さとかを前面に押し出した作品だし基本的に「悲しい物語」として最初に受け取るよ


    その後によくよく考えて「なんでこの小僧なにもせんのやアホ」ってなるしもっと色々出てくる


    例えばあのおばさんとか母親の着物を闇市で売って米にしてるけど着物の価値を考えたらあの程度の米で済むわけがないから8割9割ガメてると思っていい みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:14:55

    みんな清太が血まみれ包帯姿の母親を看取った事を忘れてないか?
    さっきまで普通に生きてた母親がああなって死んだって誰だって頭おかしくなるし日常に固執したくなると思うんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:18:02

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:18:50

    >>63

    清太の行為や選択が正しいとは言えないけど

    境遇や心境考えると平和な世の俺らが一方的に叩くのもな…とは思うな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:22:29

    人間椅子はソファーの座席の下に収納があるみたいなやつだと思ってた(たぶん他の作品と混ざった)
    当時は小学生だったのでそんなフェチ的な話だったとは気づかなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:23:25

    >>63

    元気に生きてたはずの母親があの状態、妹と2人きり、親戚とは上手くいかない、父親は死んでいた

    きつい人生やな‥‥‥

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:34:13

    フォレスト・ガンプ

    (小学生俺)
    おもしれー!
    フォレストばかだけどいいやつだなぁ

    (思春期俺)
    ジェニー……お前ホンマか?
    金持ちになったフォレストに都合よくいろいろ押し付けたいだけちゃうんか?

    (今俺)
    被虐待児で自己肯定感低そうだからフォレストと離れようとしたのかなぁ
    そんで自分が死ぬこと悟ったら子供のこと考えてそうするかもなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:50:54

    >>68

    フォレストとジェニーはそれぞれアメリカの歴史の光と影を担当してる

    あとジェニーは原作だと父親から性的な虐待を受けてた疑惑があるし子供はフォレストとの子供ではない

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:52:55

    カールじいさんの空飛ぶ家かな
    昔は序盤のじいさんと子供のやりとりをイライラしながら見てたけど今見るとただただしんどいし二人とも最初から好きだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:18:43

    >>16

    うろ覚えだけど、主人公の兄や初恋相手?は戦場で死んでなかったっけ?

    主人公の夫は職業的に戦地には言ってなかったはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:25:22

    >>71

    初恋相手は青葉に乗ってたのもあって生きてるはず

    お兄ちゃんは死んだ

    旦那が職業的に戦地に行かないのもそう

    戦争で生き残った男性もある程度居た訳で別に不自然な設定でも無いんだよな、敢えてを描きたかったのはあるかもしれんが

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:30:35

    ワンピースのエース死亡は小学生の当時なんも違和感覚えなかったから後々ネットでネタにされてること知って読み返したらそりゃ馬鹿にされるわ……となった

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:34:07

    フランダースの犬は大人になって改めて見ると救いがなさ過ぎて泣いた
    覚えてた以上に貧乏人は幸せになんかなれねぇよ!って話だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:35:54

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:37:00

    アウトロー系は時間おいて見直すと「言うてこいつ犯罪者だしなぁ…」ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:41:54

    >>54

    そんで社会人になるとこういう平和な現代高校生のイキった感想が恥ずかしくなるまでセットで

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:47:49

    アルプスの少女ハイジ
    ロッテンマイヤーさん意地悪でヒステリー大嫌い

    家の事一切と足の悪い娘の面倒を任される厳しいけど真面目で常識的な人じゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:49:16

    子供が主役の話だと親身になってくれる大人ほど煙たい存在として描かれてるのはあるある

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:00:26

    走れメロスは印象がかなり変わったな
    王様が酷いと思ってたけどよくよく見返したら暗殺に来たメロスが悪いから処刑も妥当だし
    改心して許す王様の器も大きいと思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:17:24

    >>80

    「政治が分からぬ」から伝わる単なるやべーやつ感

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:41:50

    >>74

    あれキリスト教的に考えると神の国に帰ることが出来てるから完全なバッドエンドでは無い

    本来は天国に行けないであろう獣のパトラッシュも一緒に天国に行けたというのも

    なお作者は極度の犬好きで、フランダースの土地で犬が馬車馬のような扱いをされているのにショックを受けてこの話を書いたとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:53:03

    自分が変化した訳ではないけど親やじいちゃんばあちゃんの衰えを感じるようになると昔はあんまり好きじゃなかった家族系の感動話でよく泣くようになった
    感動的な話じゃなくても親子が仲良かったりするだけでジーンとくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:53:08

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:59:05

    少女漫画で中学で馬術部に入ったヒロイン(子供の頃に馬に乗ったことある経験あり)が毎日馬の世話の雑用ばかりで馬に乗れないことに先輩に文句を言う→称賛の流れに子供の頃はカッコいいと思っていたけど今だとたった数日で文句を言うヒロインやべー、馬に乗ったことあるのは子供の頃の話で正式に馬術を学んでいたわけでないし馬の世話も大事なのにと思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:25:07

    >>73

    あそこ冷静に見ると無理矢理感すごかったからね 

    勝手に忠告無視して助けに来たルフィ達の気持ち考えずに突っ込んでいって勝手に死んだ、だから

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:54:22

    >>74

    現地の人が俺らはそんなに薄情な人間ではない!ってクレーム入れたらしいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:57:24

    恩田陸さんの「夜のピクニック」

    中学生の頃に読んだ時はこんな青春いいなとか憧れたけど大人になってから読んだら主人公の男の子のお母さんに同情しちゃってとにかくしんどかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:32:45

    特定のものじゃないけど絵本とか
    小さい頃はカラフルでキラキラしててワクワクが詰まってるものと認識してたけど成長してから見返したら別にそんなことなかった、短いし

    後から気付いたけど目で文字しか追ってなかったんだよねぇ絵なんてろくに見ずに
    そら印象違うよなと

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:34:19

    >>73

    とは言えあの場面で死に急がざるを得ないのがエースって人物なのは生い立ちや性格含めちゃんと描写されてるしなあ

    ネットの意見って切り取った部分だけの偏った見方だったり、わざと極端な言いかたして人目を引こうとするのも多くて必ずしも正しい訳じゃないし

    あんまり真に受けて今までの自分の感想を否定するのもどうかと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:24:48

    >>41

    もう死んでるから安心して買いな♥

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:28:34

    FF8はガキの頃はスコールがかっこいいお兄さんに見えてたけど
    今やると皆年相応の子供だな…かわいいガキどもがよ…って目線になった

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:30:46

    >>22

    大学生の頃この映画見て「面白い映画だけど別に泣かなくね?」と思った。泣けるようになるのはもっと歳とってからなのかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:39:02

    >>92

    スコールはキスティス先生への壁にでも話してろよ、はちょっと酷くない?となったけど

    いや激務こなして、パーティーも参加して、ようやく休めるって時に愚痴聞かされてたらそら言いたくもなるわとなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:47:44

    森鴎外の『舞姫』明治
    ドイツへ留学した官僚の豊太郎は、踊り子エリスと恋に落ちる。免官されエリスと暮らし始めた豊太郎だが、友人の相沢に、出世の道に戻るためにエリスと別れるよう諭される。豊太郎は葛藤の末、妊娠したエリスを残し帰国する。その後エリスは発狂し廃人になる。

    昔はただのクズってイメージだったけど時代背景や置かれた立場を考えたらそうする人が多いだろって感想になった

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:56:36

    赤ちゃんと僕
    子供の頃→たくや、頑張ってるのは分かるけど赤ちゃんの実相手にムキになりすぎやろ…ヒステリックで怖いなぁ
    今→いくらいい子だとしても、母親亡くしたばかりの小学生が赤ちゃんの世話してたらああなるって……それより父親ァ!なに子供に子育てさせて寛いでんねん!大人でもノイローゼになる事あるのに!せめて!メンタルケアくらいはさぁ!正しくヤングケアラーだよね、これ!たくや可哀想すぎる!

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:01:11

    >>6

    駆逐艦艦長の長男とか絶対手厚く保護されてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:01:55

    >>95

    上でもちょいちょい見かけるけど

    作中人物の置かれた環境や価値観・知り得る情報なんかを無視して、読者の神視点&現代日本の価値観で一方的に叩いたり批判するのは若い/視野が狭いなって感じはするな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:12:00

    >>81

    街の噂話とかで思い立ってちゃんと調べずに殺ったろ!!だからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:14:02

    >>99

    メロスはマジでやばい勝手に親友人質にして寝坊するし 刃物持って城に乗り込んだ挙句猶予くれとか言うし

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:24:56

    寄生獣
    子供の頃は主人公が寄生獣の力を得て無双するサイコホラーとしか見れなかった
    大人になって読むと、田宮玲子の最期でボロボロに泣いた 
    もっと年老いて読むとまた変わって見えるような気がしていて、それが少し楽しみ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:35:12

    大草原の小さな家
    子供時代→何にも無いところを開拓して、狼とか熊とかインディアンと戦って自分たちの家を作っていくって楽しそう!
    今→ネイティブ・アメリカンが暮らしてる場所に勝手に家建てて、狩場を農地にしたらそらあかんがな…あかんことが起きそうだと、そら怖くて銃を手放せなくなるわな…
    アメリカ銃社会の問題が根深すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:42:07

    >>100いいやつなんだけどヤバいヤツなんだよね

    王様もこれは絶対に帰ってこないわとか思ってたろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:56:40

    >>16

    瀕死の帰還兵が寄合所だかにもたれて死んでたのが、実は近所のおばちゃんの息子だった

    親でも分からなくなるぐらいひどい傷でおばちゃんも息子だとわからなかったことをひどく悔いた…みたいな一幕なかったっけ


    あの話、わりと被害のなかった地域の日常がメインだから少なく思えるんでないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:14:02

    >>96

    >>98

    明治の日本かつ日本政府の支援金で留学してる豊太郎が日本や家族を見捨てる選択は取れないやろうな

    あの時代は自由恋愛とかほぼ無いし結婚とは家同士でやるものだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:16:32

    ルフィ「こんな時はこれが良いんだ(ムシャムシャ)あっひゃっひゃっ」

    むねがくるしくなる
    がーぷははんせいして
    どらごんもはんせいして

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:18:13

    不思議の国のアリス
    なんかわちゃわちゃしてて楽しい映画だなぁ

    これ絶対○○の暗喩・風刺だろ……

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:20:52
  • 109二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:22:48

    >>95

    みんながみんな全て投げ出して帆高くんみたいにはなれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:26:45

    >>95

    エリスを連れて日本に戻ってもエリスは辛い思いするだけだろうしな

    森鴎外の妹がエリスのモデルの女を兄の資産を狙うクズみたいに評してたし

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:31:48

    ワールドトリガー
    みんな精神年齢高すぎるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:32:07

    >>108

    どんな話?

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:34:13

    >>87

    ベルギー、ベルギーかぁ・・・

    なあ、コンゴのみなさんどう思う?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:22:30

    >>95

    女からみたら森鴎外(豊太郎)はクズ?それとも時代的にはしょうがない派?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:25:31

    ロミオとジュリエット
    いや出会って1週間ちょっとで心中する14歳と17歳ぐらいの奴らの話なんかーい

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:28:18

    >>16

    エアプ丸出しで草

    そもそもすずの嫁ぎ先は工廠の街で男たちは皆そこで働くから戦地には行かないしすずの実兄は南洋で死んでる

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:30:50

    >>5

    そもそも火垂るの墓は反戦モノではなく「全体主義の社会から脱しようとして死ぬハメになった哀れなガキ」の話だから海軍がどうとか言われてもなあ

    あと清太の親父は提督じゃなくて艦長な

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:31:42

    >>115

    純愛と言うより勢いで暴走してる子達

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:33:01

    >>2

    部長って常識人気取ってるけど両津の口座から現金抜き取るとかいう悪質な犯罪やってるんだよな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:35:30

    >>5

    火垂るの墓

    叔母さん意地悪セイタが可哀想→いやセイタが悪いわ→いや大人として節子やセイタへの対応としてアレはないわ(イマココ)

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:42:11

    >>54

    ゲンは生活費稼ぐ為なら被曝重症者の世話に米軍基地への窃盗、挙句の果てには頭蓋骨に恨み節書いて米兵に売りつけるとかやってる化け物やぞ

    コイツを見習ったらどんなバッドエンド作品でも希望溢れるラストになってまうわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:45:51

    ルパン対ホームズ
    日本では大体ホームズってことで訳出されてるけど本当はルパンの作者がコラボ断られたから代わりに出したパロディキャラなんよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:47:24

    >>1

    ベニスの商人はこの時代のユダヤ人って嫌われてんな〜と思うようになった

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:47:46

    >>121

    頭蓋骨に恨み節

    クッソ悪趣味で草

    清太の「やれやれ〜うぇ〜い」が可愛く見えるレベルだわ


    でもどっちも親族を救う為に頑張ったんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:52:40

    >>113

    あれは国王の私的な領土で行われていたことで諸列強やベルギー議会にすら全容が知られてなかったからな

    国民からの評判も最悪で葬儀の列に唾が吐きかけられたなんて逸話も残ってるくらいやしレオポルド二世個人の問題だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:53:46

    >>11

    主人公

    勝手に住宅に侵入し器物破損 そして逆ギレして飛びかかろうとする

    エーミールが優等生だと言うことを悪徳と言う

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:57:25

    >>112

    めちゃくちゃBLだぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:04:32

    >>124

    まあゲンは完全に被害者だからキレるのも納得やね

    書いてて思い出したけどヤクザと化した朴さんに頼んで貴重品だった角砂糖使って米兵の車をぶっ壊したり、GHQの尋問中に気狂いを装って生還したりもしてるしコイツやっぱおかしいよ……

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:06:32

    ベルセルク
    愛憎含めてグリフィス←ガッツのイメージがあったが黄金時代の頃からずっとグリフィス→ガッツだった

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:15:08

    半神
    せつねえ→クソ大人がヤングケアラーさせ過ぎやろ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:42:47

    フランダースの犬はタイトルが「犬」であって「少年」では無い(原題: A dog of Flanders)とか作者の犬好き(ウィーダは動物愛護系の人)、当時の価値観とか踏まえると「犬でも主人に尽くした名犬は天国に行ける」のが本題でネロの話は副次的なんじゃないかと思う
    まぁ色んな捉え方があるもんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:02:06

    >>80

    セリヌンティウスが普通に不憫なうえにめっちゃ心広いなってなるわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:04:59

    もののけ姫
    エボシ様残忍で恐ろしい人のイメージが強くて最後にいい人になったって思ってたけど、元から人間に対しては立派で心優しい人よね
    差別されてる人たちにも仕事を与えてくれるし女性も自立できるように銃の使い方教えてたり

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:19:37

    「走れメロス」は元々古代ギリシャの「ダモンとピュティアス」の伝説が元ネタらしいね
    元ネタだと主人公とその親友はピタゴラス学派(友情を重んじる教義で有名だった)で、学派を敵視した僭主によって主人公は濡れ衣で処刑されかける→身辺整理で故郷へ戻る間親友が身代わりになる→周囲が見捨てて逃げるだろうと噂する中、ちゃんと戻ってきて教義通りの友情を証明するってごく真っ当なストーリーだし
    最後に二人を許した僭主は友情に加わろうとしたが拒否されるって真逆のオチが付いてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:19:59

    >>98

    これで思い出した

    NARUTOのサスケ

    そりゃあれだけ念入りに精神ボコボコにされ続けたらぶっ壊れるわなと思った

    ナルト側の幼少期の孤独とかはちょこちょこ描かれてるから読者も(なんせ主人公だし)共感しやすいしナルトの目から見たらサスケは全部持ってる奴だけど一族滅亡した後のサスケの孤独は最終話ら辺でようやく具体的に出てくるんだよね

    あれキツかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:35:10

    >>128

    朴さんってヤクザだったの?

    なんか記憶の中では立派な実業家みたいなイメージだったわ

    小学生の頃に読んだっきりなんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:39:10

    少女革命ウテナ(特に黒薔薇編)
    中学生の時は黒薔薇編の決闘者達に感情移入してて無理解なウテナにイライラしてたんだけど
    大人になって再放送で見返すとそりゃウテナからしたら突然喧嘩ふっかけられてる(しかもなぜかアンシーの命を狙われている)状況な訳だから理解も何も無いなと自分の視野の狭さを実感した

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:41:45

    >>88

    分かる

    子どもの頃は「経済的にも精神的にも自立したヒロインのお母さんカッコいいな」と思ってたんだけど大人になったら「いや不倫相手が堂々と葬式に子ども連れて来るのはちょっと…まともな大人なら本妻の気持ちをもうちょい思いやってくれ」「と言うか慰謝料とかちゃんと払ったんだっけ?」と思ってしまった

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:44:17

    梨木香歩「裏庭」
    小学生の頃は裏庭の世界ばかり楽しかったけれど
    成人して読み返すと現実世界の両親の葛藤とかが沁みてくる
    舞台の90年代?の頃の知的ボーダー?の純への差別というか見せ物みたいな扱いとか
    母親のおった傷が娘の主人公に受け継がれてしまってるところとか
    大人になったから理解できた部分が大きくて読み返してよかったと思った

    でも虹の真ん中で「かたわれ」といって抱き合う双子のシーンは泣いた

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:50:29

    >>73

    「あれは任侠ものだと思ってその文脈で読め」って言われて10年越しに納得しちゃったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:54:24

    >>115

    寧ろ出会って1週間ちょっとの一番盛り上がりハッスルしてるタイミングだったからあの結末だよなぁ

    あれが2か月とか1年後とかだったらああはならない

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:57:35

    >>141

    昔は寿命も短いから恋愛するのにダラダラ時間かけてもいられないだろうしね

    基本的に結婚しない人生の選択肢がないだろうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:09:35

    >>139

    梨木香歩先生の作品って思春期の少女が主人公のものが多くて主な読者層もその辺だと思うんだけど、内容はかなり生々しい問題に綺麗なベールを何枚も何枚も重ねて見えづらくしてる感あるよね

    そのベールを取り払って主人公以外の人々の心の機微とか抱えている葛藤を慮ることができるようになったら読み口がひと味もふた味も変わってくると思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:31:39

    >>128

    ゲンだけじゃなくてつるんでる隆太もバイタリティがエグい

    ヤクザの賭博場に乗り込んで親分人質にして金ぶんどっていくの小学生の時はいいぞ大金だやっちまえって思ってたけど今だとヤバすぎて半笑いになる

    乗り込む前に小便チビってたのも分かるわ

    感化院に自分から入ってなんとか逃げれたけどもし警察に繋がってるやつがいたりゲンたちが仲間なことがバレてたらどんな目にあってたのか考えたくもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:06:27

    >>144

    と言うか作中に出て来るヤクザって基本的に隆太に殺傷されてる気もする

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:37:40

    >>138

    子供達が良い子だったから良かったけど、一歩間違えてたら血を見てたよな……

    というか同い年の子供同士って時点で死んだ父親もクソ過ぎて本妻(男の子の方のお母さん)かなり辛い

    息子が父親の愛人はキリッとしてんなあと思ったの知ったら倒れそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 04:02:38

    >>146

    愛人家庭のほうが経済的にゆとりがあるって言うのもしんどい要素だよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 05:51:04

    走れメロスは結果的に約束が果たされたからいいものの「絶対戻ってくるから親友人質にしてやるよ!絶対だかんな!」とかこんなん人間不信の王様じゃなくても逃げるための口実にしか聞こえないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 05:58:19

    >>47

    割とシェイクスピアはその辺りはガバが多いというか正確性を重視するタイプじゃ無かった感じだな。案外そのせいで広まった偏見とか間違ったイメージも多いのかも?

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 06:29:24

    ドラゴンボール
    小学生に見たときはなんとも思わなかったけど恋愛周りにびっくりする

    オタクになってから読み返したけど事前に知らなかったらブルマとベジータがくっついてトランクスが産まれてるのにダメージ受けてたと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 06:51:55

    昔見てたアニメあるある
    「思ったより作画悪いな‥‥」

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:00:53

    舞姫は元の人のパワフルさまでセットで知ってから
    わざわざああ書いたことが森鴎外ェ……になるヤツだからさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:58:02

    >>134

    太宰治と檀一雄のエピソードが元ネタって話もあるな

    走れメロス読んだ檀一雄は何を思ったやら

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:01:18

    >>146

    ダンバインもそうだったけど、実の母がメンタルめちゃくちゃで父の愛人のほうがちゃんとしてて主人公も愛人の方と親しいみたいな話昔はよくあった気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:02:49

    >>149

    ジャンヌダルクやリア王やヘンリー8世みたいな実在人物でも容赦なく作品ネタにして史実から捻じ曲げるタイプだからなあの人

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:02:55

    舞姫はあの選択は仕方ないとも思うけどクソ野郎であることに変わりはないと思う
    最後に連れ戻しに来てくれた友人を恨む気持ちもあるとか言う逆恨み他責思考もさあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:13:54

    ユーリonICE一話の「僕は勝生勇利、どこにでもいるフィギュアスケート特別強化選手」を聞いて当時小学生の私は「普通の子が頑張って大きい大会に出れたのに愛犬の死が重なるとか可哀相だな…」と思った
    けどフィギュア知識しっかりつけた今ならわかる。特別強化選手が、それもファイナル進出レベルがどこにでもいてたまるか

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:27:30

    >>152

    いつの時代でも責任とれないの分かりきってるんだから手を出すなで終わる話なんでな

    泣いて終わらせた物語は悲恋風、バイタリティある現実はドタバタ劇

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:30:10

    地獄先生ぬーべー
    小さい頃は勧善懲悪の妖怪退治ものだと思ってたけど、大人になって見たらエロい
    しかもエロく描かれてる対象の一部が小学生っていうことにビックリした

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:31:49

    ヒカルの碁

    昔は「キャラかっこいいーセリフ長ぇー」だけで読んでたのに今読むと各キャラのセリフがどういう意図で発したものか分かるようになってて泣くよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:54:15

    野球だの将棋だのの現実にある競技の知識や経験があると知らぬうちは何気なく読んでた主人公の異常性がよくわかって楽しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:03:30

    感想スレとか見てると「アカンこの人ワイと20歳くらい離れてるかもしれん」って年齢差をちょこちょこ感じる

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:23:42

    ブラックジャック

    子供の頃は、作品内の医療知識や時代背景とかわからないから、ブラックジャック先生手術上手い、クールでカッコいい!、ピノコ可愛い!キリコなんで死なせるの?神業みたいな手術だらけでグロいけど凄い!
    だったけど、大人になってから読むとブラックジャック先生でも失敗多いし、患者が死ぬ回もあるし、ピノコの誕生背景暗いし、キリコは患者を死なせるけど無闇矢鱈に死なせている訳じゃないし、ピノコの存在やしょーもない手塚ギャグがなかったらこの作品、クソ暗い漫画なんだなってなった
    1話完結型ヒューマンドラマとして最強なのもわかった

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:25:29

    >>162

    BLに目覚めた作品スレで全く同じことを思った

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:29:33

    ちょっと違うかもしれないけど教科書
    大人になって読むとマジで効率的に勉強を理解できるように出来てて感動した
    これ読めばどんな馬鹿でも理解できるだろって思ったけど馬鹿はそもそも読まないから理解出来ないんだとも思った

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:35:39

    >>165

    子どものころって要領の良さを学んでいる最中みたいなものだからな

    修学旅行の時間配分とか予定立てとか今ならもっと上手くできるのになと考えたりする

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:42:02

    >>165

    大人と子供だと、やっぱ目的意識が桁違いだしな

    何故大人たちがあんなにやりたいことをしつこく聞いてきたのかも、今ならよく分かる

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:48:37

    >>159

    寧ろそれに気付かない小学生だったのすごいなおまえ 

    ピュアピュアかよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:48:58

    あと教科書は続き物ってのを理解するととても分かりやすくなる
    分からない公式があったらひとつ前からそれも分からなかったらもうひとつ前から勉強し直すとすんなり理解出来たりする
    前の部分も理解できてないのに急にやろうとするのは小説を途中から読んで状況や人間関係を把握しようとしてるのに近い

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:06:04

    >>137

    その視点だと茎子戦が一番分かりやすい

    「僕はこの子の名前も知らない」という台詞にもあるようにウテナからすれば彼女は七実の友達の1人に過ぎないし

    ウテナが知らん所で拗らせて知らんうちに因縁つけられてるんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:46:48

    シャマル「お前がやったら治るものも治らんぞ」
    山本「ハハハ」
    当時のワイ「ハハハ」
    ビアンキ「山本武、何がおかしい。場合によっちゃ殺すわよ・・・」
    当時のワイ「ハハハ」

    当時は「わざとやってる」としか思ってなかったし、弟に寄り添おうとしてないと思い込んでいたけど
    今見ると絶望的にズレてるだけでめちゃくちゃ寄り添おうと努力してるな・・・ってなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:52:30

    >>128

    あれはキグルイを装った訳じゃないぞ

    「尋問ではケツを思い切り叩かれるらしい」

    「叩かれる直前でケツを引けば痛みを回避できる」

    「よっしゃ練習や(獄中でお互いアホみたいにケツを叩き始める)」


    米軍「何やアイツらキグルイか…こわっ 釈放したろ」


    っていう流れだったはず


    いやすまんどっちにしろ頭オカシイわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:57:10

    >>163

    背景で手塚先生が当時ロートル扱いでブラックジャックも「後年の経歴を考えた記念打席みたいなもん」とした短期連載だったらしい

    それで手塚先生が売れる為に今までのことを考えて「自身の経歴を活かした医療を題材に」「途中からでもとっつきやすくウケの良い人情話をメインに」と読者ウケを狙ったらしいな


    そう思うとめっちゃ完成度が高いのも納得の名作だわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:01:26

    >>136

    朴さんは名前の通り朝鮮出身の労働者

    ピカドン前はそれで差別されてたんだけどゲンやその家族はよく接してくれたんだ


    ピカドン後はバイタリティでのし上がり闇市を治める人になってたはず ヤクザみたいなものであることは間違いない

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:23:13

    >>118

    ロミオとジュリエット2人は世間知らずのアホな若者ではあるんだが、大人たちのせいで自由には生きられない世界の中で愛のためだけに生きて死ぬ愚かさと純粋さを描くために敢えて暴走しやすい年代にしたのかなと思う

    束縛を感じてただろう当時の上流階級にはそういう若者の暴走する情熱が刺さったんじゃないかね

    まともな人権もなく人生への執着もなかっただろう2人が将来より一瞬の恋を優先させたり、そんな環境を作った大人の犠牲として若者が死ぬのは皮肉が効いてて好き

    個人的には愚かだけど同時に純粋な愛でもあると感じたな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:41:03

    >>175

    と言うよりロミオの子分が勝手に決闘してそれに巻き込まれたロミオがジュリエットのいとこ殺したのが原因だから後に引けなくなってただけに見える

    街を出るしか無いロミオについていくために死を偽装するジュリエット

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:30:54

    >>176

    計画がうまく行けば死亡エンドじゃなかったはずなんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:36:27

    >>177

    大体神父が悪いよ神父が 情報伝達ミスってるもん

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:48:22

    なんだろう…意外とないな
    火垂るの墓は子供の頃見た時も「清太、お手伝いすらしないんだ…」って思ったしこれ系でありがちなカードキャプターさくらのりかちゃん関係も子供の頃から「え…?りかちゃんはともかく先生もりかちゃん好きなの…?ありえなくない…?」って思ってたし
    しいて言えば「愛さえあれば年の差なんて関係ないよね」みたいなこと少女漫画誌で描いてたCLAMPやべえ…ってなった
    流石に小学生は関係あるだろw

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:11:36

    人気作でも「こいつらホウレンソウできてねーじゃん!」みたいに言われる作品って結構あるよね
    敵にしろ味方にしろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:03:29

    >>143

    梨木香歩先生は西の魔女とか、ほのぼのファンタジーかと思ったら意外と生々しくてショック受けた

    ゲンジさんの本とか存在は内気な中学生女子にとって気持ち悪すぎる

    今もなんとなく苦手だけど、いつか汚いものも清濁併せ呑んで噛みしめられるようになりたいなと思って今も部屋にある

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:36:11

    >>61

    これで思ったけど1988年と2024年、終戦から数えて見ると倍くらい違うんだな。戦争に関連する作品とかそりゃ受け取り方変わるわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:13:10

    >>179

    人によるだろうが、

    火垂るの墓は


    小学生 晴太かわいそう…


    中高生 いやなんかせえよ


    大人 自分も親の苦労とかわかってなかったなぁ…この時代でちゃんと感謝して感謝される人間として振る舞えたかどうか…


    までのワンセットだったと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:28:56

    ワンピースでは「かぼちゃのジュースが好物である」かな。

    そらワイパーも怒るわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:59:03

    >>112

    妖怪たちの住む下宿で暮らすことになった男子高校生がトラブルに巻き込まれるドタバタコメディ


    生前堕胎を繰り返していた女性が保育園の先生兼お色気枠になっていたり、学校の先生がナイトクラブで歌手をしていたりと大人になってから読むとツッコミどころの多い作品になっている


    個人的には高校生の頃は面白く読めていたのでターゲット層の子たちが楽しめればそれでいいのかなと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:24:10

    >>11

    中1で触れる題材だが、初読では主人公の罪に同情的な人が多数派なのが意外


    いじめられてたからか貴重かつ入れ込んでる物を壊されたエーミールの対応が大人すぎるとか自分の罪を自覚できた主人公みたくいじめっ子にも罪の自覚か天罰下らんかとかばかり思ってたわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:53:25

    >>181

    自分は昔からピクシブに入り浸っているからエロ本捨てられててもまあそんなもんかって思うけど

    普通の中学生女子だとショック受けるか

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:59:16

    >>115

    個人的には「ロレンス神父もうちょいなんか方法なかったんです…?」ってなったな

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:59:24

    >>108

    好きな作品なんだけどネットでボロクソに言われてるって知って読み返す勇気がないわ

    このままいい思い出のままにしておこうと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:50:43

    具体的な作品名は挙げられないけど無茶をする主人公やその仲間を止める大人キャラの立場がわかるようになったな
    心配なのはもちろんだけど義務とか責任とか色々とね

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:54:35

    >>190

    毛利小五郎とかいう保護者の鑑

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:08:21

    >>93

    感動で泣くとじゃないで

    社会に適応するため大人になり見て見ぬ振りをしてきた失ったものをまざまざと実感させられて

    切なくて苦しくて泣くんだぞ何か勘違いしてるけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:13:29

    >>59

    おじいちゃん(学徒兵)もおばあちゃんもお父さんもお母さんも兄貴2人も全員清太大嫌いだったんですが…

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:17:22

    >>62

    ガメてるて…自分の子供もいながら他人も預かってるのに何を言ってるんだ…

    あの時代に衣食住与えて貰っておいて碌に家の手伝いすらしてないやんあのボンクラ

    そんで逆恨みかよ

    妹の事本当に思うなら思う所あっても頭下げてあそこで世話になる以外ないだろ

    そういう精神がボンボンなんだよ自立も出来なければ責任も負えない

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:18:09

    >>192

    「トトロを見て泣く」みたいな感じ?

    大人になってから初めて見たけど

    「ポケモンでやってたやつ!楽しみ!・・・えっ?死体を見に行く?お、おう」程度の印象だったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:35:54

    >>194

    そういうのを清太の状況(両親死亡、特に母親のエグい死にかけ姿を見たこと等)を労いつつもきちんとそれでも生きるために働いてくれと説得するのが大人の役目だったけど、戦争で皆心が荒んでたからそれすら出来なかったのは悲しいねって話なんだよ

    あとおばさんは言わないでくれって頼まれてるのに節子に母親はとっくに亡くなってる事を言う点はアウト過ぎる


    なお一番アウトなのは実際には妹をイジメ殺した原作者

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:41:28

    >>184

    自分は逆だな

    大人になってからガンフォールが何を言おうとしたのか分かるようになった

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:25:59

    悪役の敗因は大体報連相のガバさだったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています