ハイキューって何気に伏線回収めっちゃ凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:48:59

    いや伏線回収って呼び方が合ってるのかは分かんないんだけど、作者の中では最初からそのキャラの設定やその後の進路が決まっててさりげなく混ぜ込んでたんだなって感じる描写が多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:56:20

    見返してみると縁下が最初の方から一度部活投げ出した話をしてたりさりげない所で1、2年の面倒見てたり最初からキャラの立ち位置決まってたんだなっていうの結構ある
    個人的にちょっとワールドトリガーとかと似たものを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:03:30

    スレ画のシーンや侑のいつか日向にトス上げるみたいなセリフはちょっと今後をほのめかしてその場をかっこよく締めるくらいの意味だと思ってたらしっかり本編で回収してくるから読んだ時すごい興奮した

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:03:45

    最初はただの皮肉だったコート上の王様が本物の王様になるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:10:17

    天童
    好物:チョコのアイス

    そして情熱大陸発言

    初見で予測できるわけねえけどショコラティエ天童の伏線もきっちり張ってある

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:12:16

    進路で言うと宮兄弟の違いも面白いな
    日向見て飯云々を語り出した治がおにぎり屋で、殆ど同じくらいの実力でバレーを治よりちょびっとだけ愛してた侑はバレー続けるのは自然に思える

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:16:14

    及川さん関連の伏線は長かったな
    回想で出てきた謎の人物から海外に行って因縁のライバルたちと戦うところまでめっちゃ期間空けての回収

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:16:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:17:38

    これでいてライバル校の初登場時はほとんどキャラの中身が固まってないらしいから凄いよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:18:28

    青城練習試合後の武田先生の好評シーンで、ブラジルのリオの白いキリスト像が出てくる
    →日向が将来行くとこ

    キリスト像はアニメも出てくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:19:12

    旭さんの髪型ってデザイナーになる伏線になるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:20:36

    あーこれが伏線だったのか!的な所謂伏線回収ってよりはすごい丁寧に積み重ねて漫画描いてて描いてあることが結果になって出てきてる的な?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:21:01

    確かにハイキューは伏線って言葉似合わんよな
    下地?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:21:59

    及川の描写とかは布石じゃない?
    ここで及川は終わらないってことを読者に分かってほしかったみたいなこと対談で言ってたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:22:54

    ちょうど映画でやったところだけど約30巻越しに回収された研磨の「たーのしー」は本当に良かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:26:59

    伏線は元小さな巨人の宇内天満かな
    日向の憧れの相手で春高でも活躍したっぽいのに作中でも今何をしているのか誰も知らず、実はバレー辞めてたっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:28:45

    成長フラグが立ってからすぐ回収される訳じゃなくてその後結構時間をかけて変化を描いていくよね
    山口のサーブも1回本番で失敗してるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:33:34

    日向の発熱退場の布石はかなり丁寧に描写してあったね
    風呂上がりに髪乾かせと言われたり、興奮しすぎて寝らんないとか
    読み返す度に、あーこれ…となる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:43:45

    >>12

    一つ一つのエピソードにしろ成長にしろ繋がってるのが良い

    これあの時の!!ってよくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:44:12

    >>3

    侑もだし及川もチビちゃんにトス上げてみたいって白鳥沢戦の時に言っていたセリフがまさかブラジルで回収されるとは思ってなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:47:31

    サーブ&ブロックが初めて出てきた合同合宿の時のこのシーンで山口が反応してて、そこから大分後の音駒戦で月島と山口が綺麗に成功させるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:06:38

    一年合宿で日向が牛島に聞きに行ったことがプロ編で回収されるとは思わなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:10:23

    「小さな巨人」に憧れてた日向が自分は「最強の囮」が良いってところに着地するのはいつから決めてたのか気になる
    主人公が最初から言ってた目標の1つが全然別の形になったのに納得感凄かったしめちゃくちゃ綺麗な流れだなって思ったんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:18:48

    伏線って感じじゃないけど合宿に乗り込んだ日向が悩んでいた百沢に対してレシーブ高く上げたらいいんじゃないかってしたアドバイス
    それが稲荷崎戦でラリーが続きペースが早くなった時に日向が高くレシーブして味方に呼吸させたあのシーンに繋がったの、個人的におおお!!ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:23:47

    >>15

    黒尾の将来も今回の映画で凄く丁寧に

    過去から積み重ねるように描写してくれたから

    めっちゃ納得したなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:25:02

    伏線かわからないけど、3年がIH負けて夏に引退した伊達工は、新体制の地盤を早く固められたからか日向2年時のIH県代表になってベスト16までいった

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:26:12

    月島のバレーにハマる瞬間も言われたのが10巻で回収されたの19巻だから結構間空いてるんだよな
    牛若止めるフラグも早い段階からぽつぽつ立ってたりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:26:33

    旭さんスレで見た意見だけど田中さんを褒めるときにオシャレだもんなって言ったりわざわざ髪型と髭に気を遣ったりしてたのは後々ファッションの道に行く伏線ぽいな…と思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:28:49

    >>25

    各校の代表者がプレイスタイルで横断幕掲げてる中一人だけバレーボール普及の面で“繋げ”だもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:28:59

    最初の方白鳥沢で牛若以外の名前出てこないのは白鳥沢がエース牛若が主軸のプレーをしてるからってのも伏線かな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 00:02:06

    椿原が烏野相手に天井サーブ使って研磨が嫌そうな顔してたのは結構伏線らしい伏線かな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:19:32

    クロニクル読んでると大体の話が行きあたりばったり過ぎてよくあんなに綺麗に回収できるなと思う
    鴎台戦まで来たらほぼ描きたいこと決まってたりしたのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:37:30

    >>10

    あれはオリンピックがリオなのも関係してると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:38:31

    伏線にならなかった伏線?が作者曰く日向の歯磨きセットらしいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:41:00

    思ったより出たとこ勝負に作ってるなかで
    天童が若利くん情熱大陸出るときは呼んでねって言った時点で天童がウシワカを呼ぶ側になるのだけは決めてたって話は草生えた

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:22:49

    >>32

    伏線作るのだけじゃなくて、過去に出したものをその後の展開に繋げていくのも上手い。


    影山のこのメンタリティ「歳の離れた姉に負け続けてた」って分かった後すごい納得した。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:28:30

    スガさんの「打つ方」の伏線回収が好きだな
    これも合宿で出て回収されたの白鳥沢戦だから結構引っ張ったよなー

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:37:12

    「こんな試合描けるってめっちゃ考えてつくってるんだろうな~」と思ったら
    「試合開始時はキャラの顔と名前くらいしか決まってません」という

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:38:43

    布石をちゃんと回収してくるし、後から過去開示されたキャラは読み返すと作中での行動に納得できる
    影山視点で語られた及川の性格の悪さエピソードが及川も追い詰められてたタイミングの話だったとか、影山が一話の時点で荒れてたのは祖父の死があったからだったとか、際限ない木兎の自主練に赤葦がずっと付き合ってたのは木兎を尊敬してたからだとか
    こんな長期連載なのにキャラ一人一人にブレが無く説得力がある感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:42:56

    進路に関しては高校編終了後の救済期間中に編集と打ち合わせして誰がどういう進路行くか決めたらしい。
    そんでもって本編終了後には
    作者「あ!本当だ!木兎が大学卒業後プロで宮侑が高校卒業即プロになってる!逆っぽいのに~なんでこんな設定にしたか忘れた~」とか言ってたりする。
    よく考えてんだかそうじゃないんだか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:44:38

    >>2

    全体のストーリーじゃなくてバトルの描き方だけど、猫は「試合しながら解説!バトル漫画でもきっとこれ使えるぞ!」とハイキューの影響受けたと言ってたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:50:23

    日向の「最強の囮」とか影山の「コート上の王様」だけでなく各メインキャラの序盤の課題に対して終盤で何かしらの回答が置かれてるのがいいなあと思う
    伊達工に潰されたエースとして登場した旭さんが鴎台戦で「仲間が重荷だったことがあるか」って言ったり
    小さな巨人に対してコンプレックス抱いてた月島が兄貴の前で星海にやり返した上でバレーを続ける道を選んでたり

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:06:37

    >>39

    本編の影山の凶暴さ、祖父の死や中学のトラウマを抱え込んで荒れてる+対日向の態度の描写だから負けず嫌いが最大まで出てるっていうのがありそう

    山口や黄金川への態度や、成人した後だと割と大人しい


    伏線だと月島のやつが好き

    最初の「たかが部活」から「極力無難にこなすのが僕の役目」、山口の喝と木兎さんの発言を経て、牛島さんドシャット、そしてゴミ捨て場の決戦

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:26:35

    アルゼンチンが国あげて歓迎する及川さん草なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:19:31

    影山と及川、月島と牛若の対比は長かったね…
    なるべくしてなったのが、キャラが生きてる感じがしていい

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:21:38

    伏線と言えるか分からんけど
    「現代バレーボールにおいて サーブはブロックという壁に阻まれない究極の攻撃となる」×2
    ヤバかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:44:54

    宮兄弟の設定もユース時点じゃ存在しなかったと聞いて驚いてる
    確かに試合前日のビデオから急に生えてきたもんな治

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:58:00

    影山が日向に追い込まれてる時嬉しそうな顔してたの、妖怪の習性かなって思ってたら終盤でちゃんと明かされて驚いた
    それを踏まえて居るぞ!!!の所読み返すと日向が光すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:04:41

    >>7

    「及川さんの無茶とは何か」予想スレで「留年」という答えが出た時はさすがに笑った

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:26:19

    春高予選の影山が「おりこうさん」やってた頃、及川が金田一の要望を敢えて聞かず「本人が自覚してない金田一の『本当の』ベストセット」を引き出した描写を入れ、
    春高の稲荷崎戦で影山が田中の要望を無視して彼の極上ラインショットを引き出した際に及川が悔しがる描写が入ったことで、それまで影山の「新・コート上の王様」が以前と具体的にどう変わったのかいまいちピンと来なかった自分にも吞み込めた
    こういう過去の描写とリンクのさせ方が抜群に上手いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:29:38

    ハイキューほど「キャラが勝手に動き出す」を体現した漫画他にないと思うレベルでそこんとこしっかりしてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:38:45

    牛若と天童の情熱大陸はまじで笑ったな
    伏線といっていいかわからんがそっちかーいって声でそうだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:45:06

    良いプレーに対しての反応するキャラとか凝ってるよね

    日向の活躍で気が重くなるMB陣や嫌なとこ返して笑う研磨みたいな

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:23:31

    日向影山復帰する前に旭さんに会いに行った時に、影山が「6人で戦う方が強いんで」的な発言してるんだけど、これって影山が北一時代に夜、部活から帰る際に岩泉がスランプに入っていた及川に対して「6人で戦う方が強いだろうが!」ってゲキ飛ばしたのをおにぎり食いながら聞いていた(63話)のからの受け売りだったのもあったよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:28:42

    >>18

    木兎と赤葦の会話とかね、1月を舐めるなってやつ

    日向退場後に木兎が赤葦に日向は1月を舐めてたわけじゃないっていうやり取りする好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:31:59

    ちゃんと以前の描写を覚えてるから読んでて気持ちがいい
    稲荷崎戦の「恐怖!初見殺し!」をプロ編序盤で木兎と赤葦がリピートしてたりとか
    あんなことあったなあが楽しいから最終章で大人になったキャラ達を見てなるほどねって思える

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:15:08

    >>1

    THE VOLLEY BALL の描き下ろし漫画の

    「俺の取るに足らないプライドはどうだい?」


    「見事だと思う」


    のやりとり大好き

    あれBチームが勝ってたらどうなってたんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:06:07

    北さんのどや俺の仲間すごいやろも最後の最後に回収されたしね
    皆良い後輩

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:27:37

    連載って水物だから先まで作りこんでも意味がない
    作品の都合にキャラが動かされたらキャラが生き生きと動かない
    こういうスタンスの作家さんもいるし古舘先生はそういうタイプなんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:39:23

    殆どを綺麗に回収するからこそ何かありそうに描写されてた澤村の一個上の烏野キャプテンと森然のブロッコリー2号が気になる
    拾えそうなら拾うぐらいで撒いて、結局拾わないことにしたのかな(ブロッコリーはプロ入りしたのは確認できるけど)

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:53:38

    作者がワンピース好きみたいだし、このロングパスはそこから来てるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:09:20

    >>61

    別にそう言うんじゃないと思うけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:20:28

    稲荷崎戦終盤ネット超えそうなボールをセットした影山に「あげんのかーい」って言ってた角名がBJ対AD観てる時に「上げんだよなー影山なー」って言ってんのがすごい好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:41:14

    >>54

    初期は良くも悪くも思ったことを周りにはっきり言っていた影山、インハイ予選の後から日向以外に口数が少なくなってるの、おりこうさんしてたんだなとなる

    旭さん復帰編は影山のはっきりさが良い方向に働いてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:08:30

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:12:25

    >>61

    ワンピの影響以上に古舘先生が比喩表現や演出力の高さの副産物ってのもある


    ヤンジャンのジャンケットバンクの作者さんと同じく、人や事象を何かに喩える演出やハッキリした台詞回しを魅せる漫画を描ける人なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:35:37

    古館先生の台詞のセンス凄いよね
    台詞がキラキラしてる
    前職がデザイン系だから広告関係か?
    怪談話も好きで四ッ谷先輩書いたから元々日本語が好きなのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:09:15

    春高始まる前に日向にぶつかった人が後に出てきたのが少し驚いた。モブだと思ったから。ごめんよ白馬

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:12:50

    木兎さんが合宿の時やってたリバウンドが元々赤葦に教えてもらったやつっていうのも良かったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:41:14

    >>4

    脅迫と自負を手にコートを統べるコート上の王様になるなんて誰が想像しただろうか

    単行本読んでるとこの次の回で後ろから最強の挑戦者出てくるの好き

    思い出はいらんしけど全部筋肉になってるって北さん治の進路も含めて繋がりが綺麗だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:58:24

    ユースに選ばれてもおかしくない実力のノヤっさんが「女子の制服が好みだから」で高校選んだり「旭さんが部活戻らないなら自分も戻らない」と宣言したり
    もちろんバレーには真剣だけど人生の中心ではなかったんだなと将来の選択知って納得した

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:01:20

    >>70

    それこそIH予選で及川が「ただの独裁の王様がまともな王様になろうとしている」と言ってたの伏線かもしれない

    「脱孤独の王様」の描写によって読者の大半は「影山は王様じゃない」と思い込んだけど、本質からして影山は王様で及川はそれを分かってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:05:51

    >>18

    このシーンがまさか不穏になるとは

    スヤっと寝てるのは影山と西谷だけなんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:07:49
  • 75二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:14:47

    >>72

    だからこそ影山をずっと脅威に思ってたのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:29:35

    パンタロンは後々掘り下げられると思ってたよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:31:06

    >>18

    たしか試合の合間も影山は寝てたけど日向はあちこちちょろちょろしてたんだよね

    リアタイ時にも心配してる読者結構いた

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:49:51

    叶わない伏線もあるってのが良い

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:24:02

    >>53

    ここの黄金川はブロックの気持ちじゃなくセッターの気持ちでリアクションしてるんじゃと思ったり

    昔の黄金川なら違ったんだろうけど大人黄金川は他のシーンも大体セッター視点で見てる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:49:36

    小さい生き物より大きい生き物の方が絶対的に優れている
    伏線ではないかもだが百沢の葛藤を描いたからこそ芽生のこの誇り高さに尊敬するわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 04:35:40

    >>78

    インハイではなかったけど2年の春高で烏野が負けたのは稲荷崎みたいだしリベンジは果たせてるんじゃない?

    叶わなかったでいうとゴミ捨て場の決戦の終わりに日向が研磨と約束した烏野音駒の公式戦での再戦は無かったらしい方がそれっぽいかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:58:48

    最後ラスボスで日向vs影山に戻ってきたところが好きだな
    決着がつく回では中学の試合に居合わせた面子がしっかり見届けてるのも熱い

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:01:17

    >>47

    ユース合宿の時の侑はミステリアスでなんかキャラ違うしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:16:41

    >>83

    佐久早視点だと新人いびりのいけず野郎になってて面白い。


    井闥山は出てくるみたいな伏線を感じてたから、ああいう形で終わったのは驚いた。勝負の世界は時に無情ということなんだろうけど。

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:51:46

    成長の伏線で言ったら
    不動の昼神が中学の時バレーに必死になってた時に
    机の上に置いてた犬の写真がバレー関係の本が積み重なって見えなくなってたけど
    その後ミスったって死なない、バレーあんま好きじゃないって気づいて
    身軽なプレースタイルになってたけど

    その後の進路が獣医で
    ミスったら誰が死ぬかもしれない好きなことを仕事にしようっていう成長がいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:11:01

    一年合宿は一本目を高く上げるとか
    全部できるようにならなきゃとか
    テンションが上がると同時に悔しさも感じますとか
    色々あるけど

    日向が呼ばれなかった理由の
    「影山というセッターないないお前に価値を感じない」が鴎台戦で
    「そんなことは百も承知」
    「すげえのは影山」
    「おれはとべるけどひとりじゃ絶対に勝てない」
    「6人で強い方が強い」
    「真にそれを知っているから誰よりもそれを体現する」
    「おれは最強の囮がいい」
    ってバレーボーラー日向翔陽のプレースタイルを確立する伏線になってるのが一番面白いところだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:14:11

    >>68

    実際その時点では2m選手置いておくか…くらいのノリで描かれてて星海のチームメイトになったのは後付けらしいんだよね

    なんでもできる小さな巨人のチームメイトに高校からバレー始めた本物の巨人がいるの対比としてすごく良いから絶妙な拾い方だわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:37:28

    >>85

    昼神の犬との写真、大人になった時に新しいのが待ち受けの写真になってて好き

    心に余裕が出来たんだなって分かるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:56:14

    伏線というよりは後で使えそうな(そして使えなくても問題ない)描写をばら撒いておいて使えそうな時に再利用するタイプなのかな
    バクマンでやってた手法

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています