正直いうと宿儺が指摘するまで

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:56:35

    ど根性キャラだと認識してなかった…
    なんて言えばいいのか分からないんだけど立ち直り方が特殊な気がして俺は部品だとかアイツを殺すためならとか一見闇堕ち?的な答えでメンタル復活してる感じがする

    絶対折れるもんか!ではなく、虎杖の場合ポッキリ折れた後にどうにかこうにか復活してるというか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:57:51

    百折不撓の言葉の意味的に折れたとして復活してくる精神なのは間違ってないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:58:34

    「百折」は、何度も折れること。「撓」は、枝などがたわんだり、まがったりすることで、気力がなえること。「不撓」でくじけないこと

    らしいので一度折れてから戻るので使い方は正しいみたいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:59:37

    ナルトやデクのような王道ど根性キャラではないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:01:30

    >>4

    2人とも割と百折不撓側じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:02:39

    宿儺がいるから折れてないだけで全部終わったらあっさり死にそう
    それとも少年院の時みたく死にたくないってなるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:02:55

    少年院で特級呪霊を相手したとき「死にたくない死にたくないいやだいやだ」と怯え恐れてた小僧
    そりゃ宿儺だって小僧が死を受け入れられるはずがないと思う俺もそう思う
    なんか心臓ないの分かってて宿儺道連れに死んだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:03:05

    >>4

    その2人は本編始まる前が結構ボキボキだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:04:00

    自分も似たようなこと思ってた 「削り出し」という言葉に引っ張られて摩耗して行くマイナスイメージばかり抱いていたというか
    でも考えてみると、闇落ちという言葉には言外に性質が変わってしまうというのが含まれてると思うんだが、虎杖の場合どんどん顔が険しくなって心が冷え切っても「宿儺という呪いを殺す」って目標と「それは人を助けるために」という目的は一貫してブレてなくて、何度でもその理想に食らいついてるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:04:10

    >>8

    デクは兎も角 アカデミー時代のことも考えると意外とナルトは湿っぽい方だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:04:33

    釘崎死んだ時点で一度完全にポッキリいっちゃってるから折れないわけではないのよね
    そこまで折れない時点でも大したもんだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:06:11

    >>11

    釘崎のことをふと思い出して悩んでたワケだけど

    お互いの死に直面したり『共犯』だったりと

    重い関係だよなこの2人

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:08:18

    虎杖が今の折れ切ってる伏黒になんて言葉をかけるのかすごい期待しているわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:10:02

    >>13

    やっぱり、“俺を助けろ“じゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:10:41

    典型的ド根性キャラとの違いは、虎杖を立ち上がらせるものと虎杖が何度でも立ち上がった結果やることが、同じではないし直接結びついているわけではないとこかな
    虎杖の理想は宿儺を倒すことだけど、宿儺を倒さなきゃという思いが土壇場の虎杖を奮い立たせるわけではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:13:22

    王道的にみえないのは根性で立ち上がってすぐにまた敵の思惑にハマったりするスッキリしづらい展開のせいもあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:14:44

    >>14

    俺に助けられろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:15:17

    使命感で人を助ける虎杖と快・不快で人を殺める宿儺という対比なのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:19:26

    根性って言葉から連想されるような自前の熱意で立ち上がってる感じはしないのよな
    責任感とか使命感とかのほうがしっくり来るかも?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:19:32

    スタートからして爺ちゃんに「強いから人を助けろ」って言われたからであって個人的な動機が元々弱いキャラなのかもしれん
    人好きのする性格だし他者との関わりで自分を決定するタイプの人間というか
    そこんところでも徹底して他者を拒み続ける宿儺と逆だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:20:49

    物語のテーマが「呪い」で原動力は負の感情
    守る助ける楽しむ…みたいなポジティブな動機じゃなくて倒す殺す祓う…ってネガティブな動機で戦ってる

    呪術廻戦そのものが暗いんよ「険しい障害を友情努力勝利で超えて最高の未来を手に入れる」なんて明るいものはない

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:22:39

    >>20

    確かに誰かを助ける事が爺ちゃんに示された道であり方針である虎杖と唯我独尊の宿儺って対極だな

    そんな2人が同居して交わって宿儺は他人の精神を自分の一部として否応なく知ってしまったのは面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:24:42

    元々メンタルつえーのは分かってたけど百折不撓って例え方は思いつかなかった
    サンキュー宿儺

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:26:15

    どっかのスレでどこか役割に固執してるところがあってそれが改善されない限りは根本的な幸せは望めないって見たけど割と当たってると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:27:53

    根性っていうと叫び声を上げながら自分を奮い立たせるようなイメージで今の虎杖には確かに合わないな
    もっと逆で淡々と食らいついてくるイメージがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:30:16

    目標が短期なものが多くて本当にメンタル回復してるのか不安なとこはある
    乙骨みたいに大事な人を守りたいみたいな自己欲求かつ長期的な望みがないよね

    たくさんの人に囲まれて死ぬも今は望んでなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:32:40

    メンタルボロボロのまま戦ってるからかな
    わりと他作品の主人公ってそこら辺あっさりしてるというか受け入れたり消化してから次へ!目標へ!って感じだけど虎杖はダメージ入った分HPギリギリのまま、擦り切れまくったまま何とか戦ってる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:33:06

    ずっと死ぬことは考えてるしメンタルは回復してないんだよな
    伏黒に「俺を助けろ」って言われて目に光は戻ったけど「呪霊を祓いまくって死ぬ」から「伏黒を助けて死ぬ」に変わっただけというか
    どうにか使命という糊でツギハギして動いてる感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:33:17

    これで宿儺に勝っても罪の意識を背負ったまま延々と人を助け続けるんだろうなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:33:48

    今更だがFateの士郎に似てるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:35:50

    「困難を前にしても諦めずに挑む精神性」を根性というのなら虎杖のそれは確かに根性だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:36:31

    トザマかっけ〜してたあの頃に戻して

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:38:06

    士郎とはむしろ対比に感じるが
    人になる士郎と人ならざるものに近づいてる虎杖だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:41:46

    宿儺を倒すってのは間違いなく無理難題の理想だしそれを諦めないで虎杖には根性がある
    でもベストじゃないよね
    本当のベストは「宿儺を倒して平和な世界で生きていく」なはずじゃん
    宿儺を倒すためなら死んでもいい…その時点ですでに妥協してるし根性が足りない
    「死んで勝つ」と「死んでも勝つ」は全然違うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:44:07

    >>33

    士郎は壊れたものを直す話で虎杖は壊れて補強しての繰り返しだから割とズレるのよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:46:42

    ここが1番虎杖のメンタル表してる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:47:45

    >>36

    読み返したらうるっときた

    悪いやっぱ辛ぇわ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:48:12

    >>23

    百折不撓があまりにも虎杖を表す言葉として的を得ててすごいと思うファンでもこんな言葉出てこないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:49:21

    折れないんじゃなくて何度折れても立ち上がってくるんだよな
    マジで格好良いと思うよ虎杖

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:50:07

    >>36

    なんで俺が死刑なんだ?からこうなるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:50:18

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:50:38

    小僧にはこのTシャツをあげたい 

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:51:34

    宿儺を倒せたら倒せたで張り詰めてた糸が切れてフラッと誰にも悟らせないまま消えそうで怖い
    というかそれぐらい今の虎杖は自分の為に生きてないように見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:52:09

    百折不撓って表現はこれ以上なく虎杖の事を指し示してるのだろうなと思うけどそれを称したのが宿儺ってのがなんか無性に悔し過ぎてちょっとの間読み返しては歯噛みしてた

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:52:40

    >>14

    伏黒の“俺を助けろ”って虎杖の『俺が生きてたら伏黒が苦しむ』のアンサーとしての言葉だったわけだから今の姉が死んで沈んでる伏黒にかける言葉としては相応しくないと思うんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:54:53

    >>44

    出来れば五条先生に言って欲しかったけど、虎杖が活躍してる時は絶賛封印中だったからなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:55:01

    根性はあるけど熱血漢ではないって感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:56:25

    呪霊や宿儺に踏み躙られ嘲られての繰り返しだったけど百折不撓と言葉にした事で過去から今へ繋がりと意味があるものにしたのはでかいと思う
    作品の中の虎杖の立ち位置が明確になった

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:57:25

    >>46

    むしろ同じ身体にいて虎杖の精神を見てきた宿儺だからこそ言えた言葉なんだよあれは

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:02:15

    素が陽キャ気質だけど熱血ではないよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:04:55

    本当に悔しいけど百折不撓は宿儺だからこそ出てきた言葉だと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:06:48

    >>44

    宿儺だから言えたんだろうなって納得と敵である宿儺にここまで言わせられて胸がすくのとよりにもよって虎杖嫌いな宿儺にこんなかっこいいぴったりの表現されて自分では思いつかなかったのが負けた感じがして悔しいのとが一気に押し寄せて来る

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:11:54

    脹相が言うように人として苦しんでるのが虎杖なんだな
    大勢の人の未来を奪い傷つけた呪いとしての罪を

    人として呪いに立ち向かうほどに
    呪いとしての自分を許せなくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています