スパロボ内での各作品間の戦闘力の差

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:41:16

    色々とあるけど考えると結構面白いよね
    明らかに原典よりも強いだろって言うMSとかそのへん

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:43:12

    スパロボ30とかでかつてホワイトベース隊にはゲッターロボとマジンガーZも民間からの協力という形で配備されてたことになってたけど
    会話とか劇中の描写を見るにゲッターやマジンガーはいても大体原作通りの話だったんだよなアレ
    マチルダさんは守り切れなかったりとかあったようだしあの世界のドム凄い強そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:43:26

    作品によっては雑魚敵すら強いからな、フェストゥムとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:45:46

    αの没になったけどあの世界のMSはシズマドライブを標準装備してるとかいうやつ
    Gロボメインにしてたらまぁそうなるよなって言うのが面白そうだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:45:52

    >>3

    地球内でのドンパチがほとんどなフェストゥムはせいぜい中堅程度では?

    そもそも2100年代の話だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:47:13

    逆にテッカマンブレードのラダムあたりは原典よりもナーフされてる感はある
    スパロボだと雑魚の一つのマザーとか本編見たらびっくりしたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:49:30

    あくまでもMSが兵器として平均値だから参考にしたんだって言う話ではあると思うが
    やはり文面が面白いよなこれ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:55:05

    SDガンダムキャラがゲーム内でも最強クラスの火力っていうのは
    あいつら最終的に神話レベルに到達するのばっかだからまだ理解できるんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:57:46

    >>6

    オーガンの雑魚敵が原作だと凶悪すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:59:40

    歴戦の猛者の攻撃避けるサルファのコーディネーター連中ヤバくないっすかね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:01:43

    >>10

    ジェネシスや諸々さえあれば宇宙怪獣も怖くない!発言してたアスランパパもあながち虚言じゃないかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:05:54

    >>10

    犬と鳥が超ウザかったなアレ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:10:41

    ゲームシステムとの噛み合いじゃなくてガチで強かった可能性があるゴッグ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:18:20

    スパロボZか何かで最初ガイゾックに成す術なくやられてたMSが後々対宇宙人との戦闘も想定してOS改良されたような話がチラッと出てきてたの見て、多分どの作品でも機体のガワは本編と一緒でもそういう風に中身とかは全く別物になってると考えた方がいいんだろうなと思うようになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:20:08

    実際スパロボUXだと対フェストゥムを想定されたPS装甲とかもあるしねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:24:05

    ガンダムは特に何かスーパーな物で底上げしないと性能差が酷いことになるから何かしら中身は改造してるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:24:13

    スパロボVだと世界ごとの技術の進み方の違いでZやZZでもクロボン時代のMSと同じくらいスペックが底上げされててそれに驚くって言う描写がちゃんとあるのは面白かったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:26:31

    逆に原作での扱いと比較して弱いパターンもあるな
    ジェネシスで宇宙怪獣を倒すで急に種を突っ込んだ関係もあってセリフが浮いちゃったりとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:27:46

    第一次ネオジオン戦争が終わった後にMSとは完全に別規格のメタルアーマーをお出ししてくるギガノス帝国とか
    思ってた以上に凄いことをしてる気がするな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:32:24

    BXフリットとAGE1と言う、マクロス&宇宙世紀が混ざった世界で凄まじいほどにアップデート繰り返したであろう機体

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:35:34

    >>20

    あの世界、いわゆる初代ガンダムことおっちゃんがだいぶ後に作られた方だしMSのスキルツリーの伸び方だいぶ歪になってそうな気がするんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:36:30

    弱体化と言えばサルファでブラックホールの中に入ろうとしないガイキング

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:39:53

    原典と比べて明らかに強くなりすぎてると思うのはダイガード
    多分改造に使った材料がいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:40:22

    パトレイバーまた出てくれないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:41:20

    強化理由が納得いくかどうか微妙なラインのグラタン

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:41:48

    OEはすごかったな
    ゴッドやウイングゼロやストフリインジャ運命よりも初代のおっちゃんが新しいって言う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:45:28

    >>1

    この敵今やってるスパロボTで同じやつ出てたからちょっと図鑑で見てみよう


    …いやこれ戦闘力というかそれ以前の問題のような

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:47:15

    >>27

    ガンバスターと比べてこれだ

    凄いぜマグネットパワー!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:48:27

    >>16

    末期のジェガンなんて機体スペックだけならνやユニコーンレベルだからな

    そしてヘビーガンなどの小型MSはそれ以上、F91やCVは更にそれ以上とインフレがヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:54:51

    宇宙怪獣なんてインチキもいいところでMSどころか下手なスーパーロボットでも太刀打ちできないだろうしな元のままだし
    逆にスペック差なんてみんなで天元突破すればいいじゃんをやらせてくるグレンラガンは真面目過ぎるかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:55:29

    宇宙怪獣の兵隊サイズ縮小されてない?
    もっとでかいだろあいつら

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:57:09

    地味にサイズが縮小されてるとしか思えないブルーアース(テッカマンブレード)アレ原作だと30m級なんだぜ(Sサイズ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:57:33

    >>31

    スパロボTだと10mに設定されてるが

    本編だと明らかにその数倍はあるのでゲームに合わせてくれてるのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:57:38

    200m超の巨大ロボットがソルテッカマン串刺しにしても不殺扱いなんだからサイズ差は気にするな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:58:39

    >>31

    兵隊バボラーでも個体差があるからな10m~20mくらいから大きいと100m級のまで、特に銀河中心の奴ほど大きくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:00:13

    生物だけどワープ出来る
    本能で戦術戦略行動を行う
    恒星に卵産みつけて枯れさせる
    やばい

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:00:19

    >>32

    原典だと支援戦闘機というよりは小型の移動基地な感じだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:04:44

    BX世界のゴーグのガイルの兵器ってどんな構造してんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:28:44

    初代αで各ガンダムを
    ・変形高速型のZ
    ・重火力型のZZ
    ・アタッチメントでMA運用できるGP-03
    ・ニュータイプ専用機のν
    みたいに「別々のコンセプトのもと同時期に開発された」という設定にして時代による性能格差をなくしたのは当時そうきたかと感心した

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:05:15

    αシリーズだけやってるとあの宇宙怪獣ならともかくバルマーがこんなのに敗戦して崩壊の危機?コイツら盛り過ぎだろwwwからの、本編履修すると舐めた口聞いてすんませんした!ってなるバッフクラン。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:09:26

    >>40

    可能な限り宇宙怪獣・バッフクランを原作の規模感だそうとしたストーリーのせいで恐るべき存在だったはずのバルマーが章ボスまで落ちるのは笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:21:10

    バルマーはキャンベル星人やガミラスのパロディだから強さの格が落ちることは約束されてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:23:18

    まぁ実際ジェガンで宇宙怪獣とかどうすりゃいいんだって話ではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:27:18

    >>41

    そのせいでレビやユーゼスが方面軍じゃなくて主力艦隊だった説とか当時言われてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:40:35

    おっちゃん、TV版の割とスーパーロボット的な強さや
    変形合体が
    スパロボでロボット史が逆展しても納得できちゃう性能なのが
    効いてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:03:25

    ゲームシステムはさておきイベントやインターミッションとかでの会話ではわりと格差はあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:05:40

    >>34

    それは単にゲームエフェクトの演出であって文章内での描写はちゃんと分けられてるのが殆どだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:10:42

    中断メッセージで相良軍曹がASであれ落とせるとかおかしいだろとマジレスしてたような記憶

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:13:01

    >>46

    天獄篇序盤では超銀河グレンラガンの戦闘力を期待していた自軍メンバーがそれを奪われた事を知って動揺するシーンあったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:16:31

    >>17

    クロボン世界のMSが大体原典のMSと同程度の強さだったならガミラスに蹂躙されるのも当然だよなぁ、と思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:18:05

    Aだったかインパクトだったかは忘れたがアクシズ落下イベントでザンボットの勝平が「ここにいる機体がみんな真ゲッター並みのパワーなら押し返せるかもしれないけど、無理」って言ってるシーンがある

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:22:00

    Z3でラクスの事で挑発されたキラがミカゲに襲いかかって、「押している……けれどこのままでは」って自軍に心配されるシーンもあったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:24:54

    デカすぎて露骨に弱体化されてるスペースガンメン勢
    本来なら数km単位のところが100mクラスの大きさにされてるという
    サイズそのままなら真ドラゴンクラスが何機もいることになって扱いづらいのはわかるけどなんか残念

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:01:53

    機体性能は低いが豊富な武装属性があって意外と強いパトレイバー勢
    雑魚排除くらいは出来るし、合体攻撃で火力も出せる
    単体でも援護パトランプでボスの気力を50にもできるすごいやつだよ
    宇宙には出撃できないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:06:35

    α世界のモビルスーツ史とかいうジェガンとか紆余曲折あって最終的に明らかにできること減ってそうなストライクダガーに行き着く歴史
    いやなんでさ!?
    Vの最初の「ガミラスはモビルスーツの行動圏内の外側から艦砲射撃してくるので連邦軍がいつものモビルスーツ戦仕掛けたらアウトレンジからなす術無くやられました」ってある意味めちゃくちゃリアルな話をスパロボでやるとは思わなかったぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:10:24

    オーラバトラーなんてめちゃくちゃ面倒な雑魚敵になるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:10:27

    >>17

    Q.なんでダブルゼータやユニコーンが後の時代のクロスボーンやF91と互角なの?


    A.ウィスパードがクロボンやヤマトの世界の技術を感じ取って自分の世界に流してるからです


    ってのは上手いと思ったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:12:59

    >>55

    ジェガン(リーオー)→ガンイージ→ゲシュペンストMk-Ⅱ→ストライクダガー

    と、謎の変遷するα世界の連邦軍

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:48:34

    正直、原作設定だとテッカマンとかソリッドアーマーにビームライフル当らんやろ、当たってもほとんど効かんやろと思ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:52:45

    >>55

    ダガーL並みの機能を持つSダガーならあるいは

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:25:28

    >>20

    そして、すでに初代ガンダムの時系列でバルキリーやAGE2レベルご沢山いるのに、BXのジオンはどうやったら一年戦争序盤で大打撃を与えられたんだ?

    に対する答え(あくまでも考察だけど)

    「ジーク・ジオン!」と叫びまくったら偶々SD世界と変な具合に繋がって闇の皇帝ジークジオンから強烈なバフを貰えた説

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:34:27

    スパクロでマブラヴが参戦した時はそのスーパーロボットでBETA殲滅できるだろというツッコミ考慮してか事前に弱体化させてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:40:52

    >>60

    ゲシュペンストの次って考えるとウィンダムレベルじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:53:58

    マスクが意気揚々とジェガンを新型として持ってくるシーン好きすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:34:45

    OEのおっちゃん新型機問題だけどあの人作中描写が割とスーパーロボットで動作もヌルヌルだから運動性と装甲マシマシにしとけば「新型機扱いの初代ガンダム」っぽくなるんでないかな?
    流石に武装の派手さでバスタービームライフルやゴッドフィンガー越えるのは無理だけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:38:02

    Zシリーズは世界が2つくらいに別れててそれぞれ「Z〜UCに合間にCE等他ガンダムが交じる」
    「00をベースにしてKMFとかを混ぜる」
    だからそこまで変な変遷にはならなかったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:32:37

    >>5

    読心能力、ワームスフィア…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:38:34

    ジンクスシリーズ、ジェノアスⅡ、アデルⅡ、クランシェという名量産機が揃う中ジェガンやジムⅢを渡される名もなき連邦兵

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:48:16

    逆に原作並みにしてるオープニングも絶望感がヤバくて好き

    上陸艇一匹に総掛かりだし

    第3次スーパーロボット大戦α OP


  • 70二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:52:10

    >>38

    あの世界戦闘機どころかMSやバルキリーの技術が生まれて50年以上経ってるし

    民間に払い下げられた型落ち機とかの技術転用すれば戦闘ヘリでもだいぶヤバいのできそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:55:56

    >>44

    初代でも宇宙怪獣やゼントラーディには苦戦してるけど逆に言えばそれ以外には無双してるからな方面軍

    ユーゼスすら「我々ですらバルマーの大勢力のほんの一方面でしかないんだなこれが」とか言ってたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:32:29

    逆に様々な機体が次々やられてく絶望感すごいんだよな
    ガオガイガーの機界新種?かなんかに次々溶かされてくのとか自陣のバリエーション豊かなほどきつい

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:19:40

    >>62

    エタったクロスSS思い出す

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:50:37

    スーパーロボットがあまりに強力なため国際法で開発・運用を雁字搦めにしたスクコマ2において事実上スーパーロボットにも拘らずMSとして作られたため法律の影響を受けないデストロイガンダム

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:13:24

    >>23

    世界観が00ベースだしEカーボン使ってそうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:21:35

    Xのジェガンはアーミィの新型機って触れ込みだし、動力がフォトンバッテリーだったり装甲材もRC準拠だったりしそう。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:34:22

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:39:01

    >>38

    戦車は変形しないロトぐらいの性能はありそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:42:56

    >>54

    搦め手で単体の火力を補う特車二課のイングラムと高い性能とBシステム解除の単騎性能にふったシャフトのグリフォンで差別化されてたよな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:49:49

    >>38

    バルキリーやジンクスⅣが跋扈する世界で陸適応Sの戦車と空適応Sの戦闘ヘリだ、面構えが違う


    いや、なんで???

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:54:03

    >>80

    人型兵器作る技術あるならその技術で戦車やヘリ作った方が100倍強いですよね?ってロボット否定派が作ったんじゃない?

    まぁスパロボ世界だから普通に自軍や他勢力に破壊されるの見てグヌヌしてそうだが。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:54:45

    機体サイズの話が出てたので。
    30のジェイデッカー勢、シャドウ丸やカゲロウは5mそこそこなんだよねぇ。
    あれで100m~クラスの戦艦落とせるってもはやチート………。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:43:42

    スレ画の鋼鉄ジーグは10mで
    宇宙怪獣は10000mである
    しかも10m側がマグネットパワーで引き付けてバグベアして破壊するからな
    もはやイメージができん

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:52:46

    そういやこれは戦力とかの話じゃないけど
    ダイターンとかどうやって戦艦に搭載してるんだろうな
    これもイメージできんぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:21:22

    >>84

    他の機体にも言えることだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:25:22

    >>84

    エクセリヲンみたいな超大型戦艦なら普通に搭載できる

    ラー・カイラムとかみたいなのは牽引か普通に追尾飛行してるだけなんだろうなぁ……

    ダイターンカムヒア!!してるのかもしれないが

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:25:34

    >>85

    ダイターンいなかったけど例えば30の自軍の戦艦はくっそデカいからそういうめちゃくちゃデカい戦艦ならスーパーロボットも収容して管理できるかもしれん

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:26:11

    というかそもそも格納庫のサイズが足りないからモビルスーツも全部載せられないだろうしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:31:02

    どれか忘れたけどウリバタケさんかアストナージさんが分岐ルート入った時か、オモイカネ暴走でナデシコを一時乗り捨てなきゃいけなくなった時の会話でゲッターは合体状態じゃスペース足りないから分離状態で詰めて格納庫入れとかダイターンは艦に繋留してもらえとか言ってるのなかったっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:37:02

    エステバリスのサイズってMSに比べてどうだったっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:40:31

    >>90

    だいたい6m

    重さに至っては800kgしかない


    動力炉が無いから凄く小さいんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:44:19

    >>91

    やっぱナデシコのハッチってMS出すには小さいよなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:49:58

    >>92

    まぁ、単純に考えたらエステちゃん以下サイズのギアスのナイトメアフレームやボトムズのATとかしか発着出来んしなぁ。

    Vガンダムやガンメン、ザブングルやギャリアとかなら分離状態でギリギリいけるか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:51:50

    >>62

    このイベントマジで無味無臭でクソつまんねー話だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:10:08

    >>94

    お前だけだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:13:50

    >>64

    ZZをこれがモンスターマシンだ!って意気揚々に出してきたらジュドーがパクリじゃねえか!ってツッコむところ好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:43:23

    本編で言われてないだけで
    スパロボだと大きさに補正がかかってるのかな
    原作より戦艦は大きくなっててダイターンとかガンバスターは小さくなってるとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:05:13

    >>71

    それが第三次αの頃には、宇宙怪獣とバッフ・クランに艦隊潰されまくって、傘下のキャンベル星やボアザン星に離反される始末よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています